※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

つわりで苦しんでいます。食べ物が受け付けず、心配です。吐くべきか悩んでいます。初めての妊娠で不安です。先輩ママさん、教えてください。

つわりの相談です。
苦手な方はスルーして下さいm(_ _)m

最近、常に胃液が喉のところまで逆流してくる感じで
ムカムカして辛いです。
吐きそうですが、我慢しています。

今は甘いものとスポーツ飲料のレモン味なら
口にできますが、出汁、醤油、塩、味噌などは
一切受け付けません>_<
匂いというか、食材を見ただけで、
調理工程を考えただけで、えづきます>_<

いつもランチパックのピーナッツクリームや
いちごマーガリン、チョコクリーム味を食べていて、
(↑まだパンが含まれてるからいいかなと思うのですが)
ひどい時はみかんゼリーしか食べれない日もあり、
これは栄養的に大丈夫なのかな?と心配になります(._.)

また、この前吐いてしまった時に、
ものすごく心拍数があがり、心臓が痛くて
とても苦しかったので、今は必死に吐かないように我慢していますが、これって体が受け付けてないという事は
吐いちゃった方がいいのでしょうか。。。

初めての妊娠で分からないことばかりです>_<
先輩ママさん教えて下さい>_<

コメント

deleted user

本当につわりがひどく
なにも受け付けない場合
病院に相談した方が
いいかもしれません!

私も今つわり中ですが
吐くのを我慢すると
余計に気持ち悪くなり
逆効果です💦

助産師さんに相談したところ
つわり中に食べちゃダメなものとか
ないので食べれるものを
食べて下さいと言われました!

落ち着いたら
栄養ある食事でと!

お互いつわり頑張りましょう😂

  • その

    その


    体重が減るとか、水分も受け付けなくなったら、すぐに来て下さいと先生に言われてますが、まだそれでも食べれてる方だと思うので、自宅でゆっくりしたいと思います>_<

    12週でもまだつわりでご苦労されているのですね(o_o)
    上にお子さんもいらっしゃって、すごいですT_T

    頑張りましょう>_<
    コメントありがとうございます>_<

    • 3月17日
ぺん

私もゼリーとか炭酸とかしか口に入れれなかったです!
吐きたくなくて出てきそうになっても止めてたんですけど吐いちゃえ!と思って吐いたらとても楽になりました。吐くといい気はしないし息も上がりますが、、吐かないよりは私は楽でした!
一定期間は眠れないほどムカムカして泣き出すほどでしたけど食べれないものを無理して食べる必要はないかと思います。
食べれるものを食べれる時に食べるのが1番かと…あまりに急激に大幅体重減少してしまうようなら病院に行くのもいいかと思われます💦💦

  • その

    その

    さっきどうしても我慢できずに吐いてしまいました(o_o)
    でも吐いてしまえばケロッとして、
    思ったよりも全然楽でした>_<

    水分も受け付けなくなる人もいるそうで、そう考えたら私はまだ食べられるだけマシかもしれませんT_T

    体重が減るようなことがあれば、病院に来るように言われていますT_T
    どうしても辛くなったら病院も頼ってみますT_T

    コメントありがとうございます>_<

    • 3月17日
  • ぺん

    ぺん

    お辛いと思いますがお互い頑張りましょうね(*Ü*)!

    • 3月17日
男二児まま☆

私も絶賛つわり中でしょっぱい味のものはすべて受け付けません…

吐くと心臓ドキドキするしお腹に力入って赤ちゃんが心配ですが、吐かないとずっと気持ち悪いので吐きたくなったら吐くようにしています!

あと、食べ物は栄養のことは気にしなくていいから、食べられるものを何回かに分けて食べろと言われています!
30分で一口がオススメと言われましたよ〜

  • その

    その

    よく、酸っぱいものが欲しくなると聞いていたので、そうなるのかなーと思っていたのですが、甘いものがほしくて(o_o)💧

    本当に人によるんですね(^^;;

    30分で一口ですか!!
    すごくゆっくりですが、確かにそれなら食べられそうですT_T

    コメントありがとうございます>_<

    • 3月17日
いとみ

逆流してくる感じがするのは
もしかしたら逆流性食道炎かもしれないですね。
妊娠さんはなりやすいみたいです。

私も色んなものがダメになり
食事には苦労しました。
まだ6週でしたら赤ちゃんは
卵黄嚢というところから栄養摂取しているので
ママさんは食べれるときに食べれるものを
という感じで大丈夫ですよ!
食べられなくても水分がとれていれば
大丈夫なので
水分もとれなくなったら
病院で点滴などもしてくれますよ!

私は常に動悸がしていたので
ドクドクで苦しかったです。
吐くときは辛いですけど
吐いた後スッキリするとかでしたら
我慢せず吐いてしまって大丈夫だと思います!

  • その

    その

    つわりとはまた別なのかもしれないのですね!知らなかったです>_<

    今度病院行った時に聞いてみようと思います!

    さっき吐いてしまったのですが、
    すごくしんどいかと思いきや、
    とってもスッキリして気分が良くなりました!!!

    吐く方が体に合っているみたいです(o_o)

    コメントありがとうございます>_<

    • 3月17日
さー

私もつわりで吐いてました(-_-)
出汁、米の炊ける匂い、和食系がだめでした。パンも気持ち悪くなってしまったので、3食アイスクリームばっかり食べてましたが、安定期に入れば治りましたよ(笑)
今は食べられるものだけで大丈夫だと思いますよ!

  • その

    その

    アイスクリームいいですね!
    アイスクリームも食べられそうです!!
    三食アイスなんで今しかできないと思って、無理せずアイスにしてみようかなと思います>_<💧

    • 3月17日
mei

先輩ママではないですが、
私も悪阻が酷かったので
お気持ちわかります😢

食べても気持ち悪いのか
何か食べてないと気持ち悪いのか
悪阻の種類によっても
対策は異なると思いますが💦

吐くときは我慢出来ず
吐きたくなくても
吐いちゃうので、
まだ我慢出来ているのでしたら
無理に吐かなくても
いいのかな?と思います💦
吐けばすっきりはしますが
吐いたあと胃液が上がってきて
またそれも気持ち悪いので😢
妊娠初期は赤ちゃんに
栄養が届かない等
心配する事はないよ!と
先生もおっしゃっていたので
自分が食べられるものを
上手く見つけて
無理なさらず💦😢

  • その

    その

    数日前まではお腹が減ると気分が悪かったのですが、急に、今度は食べると気分が悪くなるのに変わって、こんなにコロコロ変わるの?と不思議に思っています(o_o)

    今は100%のオレンジジュースを飲んで何とか頑張っています>_<

    頑張ります>_<

    • 3月17日
a

妊娠おめでとうございます♡
悪阻…お辛いですょね

私も1人目は入院
2人目は後期までずっと…😅💦
でした

苦しいのでなるべく吐かないようにしてましたが、波が来るとマーライオンのように
リバースしてました(∩´﹏`∩)

でも元気な子をふたり産んでます!

でいじーさんも今しんどいでしょうが、食べられるものだけ食べてどうにかのりきってください♡

  • その

    その

    治療して、1年以上かかってやっと妊娠できて、すごく嬉しかったのですが、
    まさかこんなに序盤でこんなに苦しいとは思いませんでしたT_T

    40週が果てしないですT_T

    ありがとうございます>_<
    頑張ります!

    • 3月17日
  • a

    a


    それは尚更おめでとうございます♡
    最初だけかもしれませんし
    ひとりめ女の子の時ひどかったので
    ふたりめも女の子かと思いましたが男の子だったので
    性別も関係なかったです。

    果てしないようですが
    過ぎてみれば短い40週なので
    旦那さんとふたりっきりはもうなかなかやってこないし、一生のうちに短い期間です。
    楽しんでマタニティライフ送れるようにお祈りしてまーす♡

    • 3月17日
虹ママ

安定期に入ったら栄養を考えて、それまでは食べたい時に食べたい物を食べてって言われていました◡̈♡つわりの時期が夏だったのでスイカしか食べられませんでしたが、リコピンだし糖分も入ってるし良いね👍って言われましたよ◡̈♡
まだ赤ちゃんは小ちゃいから、今までお母さんが蓄えてきた栄養でまかなえてるから気にしなくて大丈夫らしいです✨

  • その

    その

    実家がトマト農家なので、近々プチトマトを送ってもらう予定です>_<

    食べられるかどうかは分かりませんが>_<

    BMIは標準値ですが、お腹にぽっこり脂肪を溜め込んでいたので、この際、燃焼されればいいのですが(^^;;

    一応、葉酸だけはサプリを飲んでいますが、やはり心配になってしまいます>_<

    コメント頂いて安心しました>_<
    今は食べれるものだけ食べたいと思いますT_Tコメントありがとうございます>_<

    • 3月17日
リリー

つわりの辛さ、よく分かります…!私も一時期、食べても気持ち悪い&食べなくても気持ち悪い時期が続き、1日に何度も吐く(もはや吐くものないのに)ことで精神的に参ってしまいそうでした😢
甘いものが大丈夫であれば、バナナを少しずつ食べるとかどうでしょう?果物は栄養あるし、万が一吐いてしまった場合も柔らかいので吐きやすいですよ。あと、もしいちごが平気であれば、いちごも葉酸がたっぷり含まれてるのでいいかもです🍓
あと私が助けられたのはガリガリ君です😭🙏美味しいし、水分もとれるし…もはやガリガリ様でした😭
食べれる物を食べれるだけ食べて、今は無理しないようにしてくださいね。水分はこまめに取るのがいいと思います。早くつわりが終わりますように…!

  • その

    その

    ガリガリ様に笑ってしまいました(^^)
    バナナいいですね!
    一度、麺類食べた後に吐いて死にかけたので、それから吐く事へのトラウマがすごくて>_<💧

    葉酸だけは!と思ってサプリを飲んでいるのですが、いちごもいいですね!
    純粋にいちごなら食べたい!と思えます*\(^o^)/*旦那におねだりしてみます(^^;;

    頑張ります!
    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月17日