※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。授乳後1時間もあかずにぐずる場合、再度授乳しても大丈夫でしょうか?満腹中枢がないため吐き戻しも多いです。皆様は新生児期どうされていましたか?授乳の時間はどのくらいが目安でしょうか?

いつもお世話になっています😢
もうすぐ1ヶ月になるあかちゃんがいます☺
産院で母乳はいくらあげてもいいと教わりましたが、授乳後1時間もあかずにぐずってしまった場合、またお乳をあげても大丈夫でしょうか😢?まだ寝かしつけ方も確立出来ておらず、お乳を吸わせるのが一番早く泣き止ませてあげられる方法です…ただ、新生児期は満腹中枢がなく飲み続けてしまうために吐き戻しもよくします(><)お乳を吸うことで落ち着いて寝てくれるのはいいのですが、皆様は新生児期どうされてましたか😫?また完母の方で通常の授乳の際、時間などはどのくらいを目安にされてますか?

コメント

🐊

欲しがったら欲しがった分あげてました!
吐き戻しはミルクでも量決めててもする子はしますよ😊
うちは時間とかも気にせず、
抱っこ、オムツ替え、温度調整など他に心当たりがない時はおっぱいあげます!

ぱーら

母乳は欲しがるだけあげてください😊ミルクは飲んでから出来るだけ3じかんあげてあげたほうが良いですが、欲しがるならしょうがないです💦
おしゃぶりか抱っこでなんとか寝てくれましたよ✨✨

おいも

出産おめでとうございます(・ω・*)
新生児はこまめに見ないといけないので大変ですよねー。
でも可愛さはほんとに一番だと思います✨

私も完母ですが、欲しい時に毎回あげていましたよ😊
産院でも欲しがるだけあげていいと言われていました💡
吸う練習にもなりますし、お母さんも吸われないとおっぱいしんどくなりますもんね💦
寝ている時などは3時間おきに起こして母乳あげていましたよ★
添い乳していました😃

1歳の子がいますが今もお乳大好きです(笑)

あいあい

その時期はとにかく泣いたら母乳あげてましたよ☺️
うちの息子も吐き戻しが多い子でしたが、少しずつお腹いっぱいの時はおっぱい咥えなくなってました。

通常時はだいたい2〜3時間であげてましが起こしてまであげたりはしてないです。

さりー

ご出産おめでとうございます㊗️
1ヶ月くらいですと、すぐ泣きます、あげたいだけあげましょう。添い乳楽ですよね笑
赤ちゃんにもよると思いますが、寝る子は寝る、寝ない子は寝ないです(゚o゚;;
うちは一人目がほんと寝なくて大変でした…抱っことんとん試してみてはいかがでしょうか?

みい

うちの産院は頻回授乳でおっぱいはいつでもと言われていたので泣いたらあげるが基本でした😊
でもオムツだったり抱っこやあやして欲しかったりもするので、さっきあげたのに…だと思ったら少し様子を見てあげても良いかと思います!
3ヶ月で少しずつ時間は定まってきていますが今でも欲しい時にあげてます(笑)

🔰

新生児なので1時間ぐらいだったら母乳でも大丈夫だと思います!頻繁に泣くのであれば母乳が足りてないとかかなって思いますが…。私の娘はげっぷが下手くそな子で寝かしてしばらくするとげっぷ出したいよ〜て泣いてました笑笑 あと新生児のときから使えるおしゃぶりをくわえさせてました!口が寂しいのか落ち着いて寝てましたよ!

しろくま

新生児の赤ちゃんのお世話、かわいいけれど大変ですよね💦
お身体大丈夫ですか?

その月齢のころは泣いたら時間を気にせず、母乳を与えていました!
産院でも完母の場合、欲しがるだけあげて良いと言われていたので😊

ですが、赤ちゃんはお腹がすくだけでなく、オムツだったり、暑かったり、寒かったり、ただ抱っこしてほしかったり、、いろいろな理由で泣きます☺️

なのでぐずったときは、すぐ授乳するだけでなく、いろんなことを試してみてもいいかもしれませんね🌼

なつさんもあまり無理せず、子育て楽しんでくださいね(*^^*)

ミオ

母乳はどれだけあげても大丈夫ですよ!
ミルクは3時間おきですけどね!
母乳はミルクと違って毎回出てる量や赤ちゃんの飲み具合も違うと思うので欲しがったらスキンシップだと思ってあげてください!

泣いたら、オムツや室温などチェックしてからお乳って感じであんまり無理しないようにしてください。
おっぱいがしんどかったらミルク使うのも全然ありだと思います!

みき

完母で育てました。泣いたら時間問わずあげてました。ですが、あまり泣かない子だったので普通に4時間とか寝てて。毎回そんなんで、4時間ごとに授乳してたら見事に1か月検診でひっかかりましたー!
なのであいてと3時間くらいであげてください!

ちゃんママ

21日で生後1ヶ月です。
1時間経たなくて泣いて起きた場合は
まずオムツ見て替えて、おっぱい探す仕草をしてたら飲みたいだけあげてます。

長いときは2時間から3時間開きますが
短い時は1時間とかで泣くのでまた?って感じになります笑