※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
妊活

妊活2年目で周囲の圧力に悩んでいます。人工受精を受けたが、職場で妊娠報告を受けておめでとうと言えず、迷っています。不妊治療を隠すべきか悩んでいます。

もうすぐ妊活2年目です。

周囲からの赤ちゃんはまだ❔って圧力がすごいです(T_T)
妊活してるのは周りには言ってなく
先日人工受精を受けました。
その後日に
職場の方が妊娠したって言われて
別にその人が悪いわけでもないのに
おめでとう🎵って言えませんでした。
帰り道
授かれない自分に
自然と涙がでてきて
どうしたらいいか分かりませんでした。
こんな時皆さんどうしてますか❔

それと職場に
今までは病院行くんで遅れますとか言ってたんですけど
最近は何が悪いの❔と聞かれるようになり
不妊治療をしてることを言うか
迷っています。
皆さんならどうされますか❔

コメント

ママリ

辛い時、素直になれませんよね。
周りの妊娠も喜べません💦
芸能人の妊娠ニュースですら、チェッ😒とか思います。
仕方ないですよ。
妊活のほとんどの人がそうだと思いますよ!

私は誰にも不妊治療言ってません。

病院行くってポロっと言ってしまった時も、皮膚科や歯医者など誤魔化します笑

まみ

他の人の妊娠、喜べないですよね。
私も表面上おめでとうと言っているだけです。
私も誰にも不妊治療を言っていません。
でも、仕事を休みがちになったり、休みたいときに休めなかったりして、治療に専念したくて辞めちゃいました。
仕事しながら、大変ですよね。

ぷり

私は歯医者など理由にすると、土曜日行きなよみたいなこと言われてから、堂々と婦人科行ってますって言ってました。
妊活や不妊治療の話はしてません。

それ以上聞くなよオーラ出してたので。

えり

大丈夫です‼︎あたしも全く一緒の気持ちです。一人子供のいる同期に二人目できた時にとてつもなくそっけないおめでとうをLINEで言ってしまい罪悪感にのまれました…。でも、間違ってないと思います。この気持ちは本当の気持ちだから自分にウソついちゃだめです。あなただけじゃないから、そう思ってるの。子供欲しい女の人みんな一度は思ってる‼︎解決策はあたしもわからないけど、落ち込まないで下さい。涙が出る…一緒です。頑張りましょう。強くなりましょうね。いつか子供を授かります。

みずく

私も治療してました。
妊娠報告受ける度に、喜べない自分に自己嫌悪で。。。辛いですよね。

私は体外まで治療していたため急遽休みや流産手術などもあったりして、さすがに休むことが多くてはじめは職場は上司にだけ話をしていました。
しかし、私が何度も早退など繰り返してると、周りで<具合悪そうでもないのに、なんで早退なの>みたいに言う人もいたりして、私が早退や休むことで仕事をお願いしなくてはいけないこともあったので、個別に病院通ってることは話をしました。ただ周りの人には、具体的な治療などは濁して、妊娠希望があり病院へ通ってることだけ伝えました。
興味本意で突っ込んで聞いてくる人もいましたけどね💦
でも、話をしたことで堂々とというのも変かもしれませんが、理由を考えなくていい分病院通いはしやすくはなりました。

こうのとり

私も妊活を始めて2年以上経ちました。
まぁたんさんのお気持ちすごく痛いほど分かります!
圧力がすごいというのは周りの人から赤ちゃんはまだなの?と直接言われるんですか?
お辛い気持ちが多くあると思うので答えれる範囲で大丈夫ですからね。
職場の人が妊娠して正直に喜べない、でも相手が悪い訳ではない、
その気持ちもすごくすごく分かります。私も今、全く同じ状況だし妊婦さんを見るのも辛いです( ; ; )
自然と涙が出る。その想いもすごく分かります。私も1人で泣いたり旦那さんの胸を借りて泣いたりたくさん今まで悲しいことがあり最近、通ってる鍼灸の先生で子宝先生と呼ばれている方には、今まで溜め込んでいた辛いことがバケツのお水が溢れて感情が溢れてきたから今の現状が起きてるんだよと言われ確かにそうだなと思いました。その先生からは、自分の思いを毎日日記を書いてそこで活字で残していき今の自分の思いと戦っていくしかないと言われました。
どうすると治るというように簡単に解決できることではないですよ。
私も日々、葛藤してます。
聞いてもらえる人にとことん聞いてもらうそれもすごく良いと思います。
長い文失礼しました。
まぁたんさんのお気持ちがすごく分かり長文になってしまいまして。
何か感じてもらえたら嬉しいです。

あーちゃんママ

赤ちゃんまだ?の圧力辛いですよねー
私は圧力がいやで職場の人に不妊治療してるの伝えちゃいました。
お休み取りやすくなったし治療してるの知られてるから色々言われなくて済むし
別に悪いことしてる訳じゃないしって開き直ってました。
治療始めても6年授かれず職場仲間さんの出産報告をどれだけ耳にしても心からはおめでとうって言えなかったです。
何回も期待して何回も泣いてお休みした時期もありました。
泣きたい時は泣いた方が楽でした。
泣いて泣いて開き直っての日々でした

こっちゃん

妊活の時期長くなるほど余計に素直になれないですよね…
私もそうでした。
友達の出産祝いに行った帰り道とか、車の中で何度泣いたことか…
友達のLINEの写真が子供に変わるだけで悲しい気持ちになったり…
あーこんな風だから自分のところには赤ちゃんが来ないんだ…なんて思い詰めたりしてました。
私はとにかく思い切り泣きます!
あと、旦那や妊活仲間に話を聞いてもらいました。同じ思いのひとに聞いてもらえるだけで一人じゃないんだって思えました。

私は病院としか言ってませんでしたが、周りは薄々気づいてたみたいで聞かれませんでした😅
どうしても休む回数が多くなるので、直属の上司には伝えておきました😌

長々とすみません💦
人工受精、いい結果を祈ってます😌

はな

その気持ちよく分かります😢
芸能人もですが、ほんとにダメなときはSNSの友だちでさえ連続でマタニティ投稿をされると辛くて見えないようにしてました。

私は不妊の可能性も踏まえて、通院の為にシフトを減らしてもらって、体調がダメなとき(生理痛、不正出血含め)は、休むことがあると上司と人事に伝えていましたよ!

出来なくて辛いこと、不安なことも全部、職場の人に相談していました。
職場の環境にもよると思いますが、伝えて私は良かったと思います😊

はな月

妊活中に従姉二人。義姉に赤ちゃん出来ました。祝うのも嫌だし、赤ちゃん連れているのをみるのも嫌でした💦正直不妊治療に子供連れでみえてる方をみるのも辛かったです💦

仕事場で不妊治療は公にしてました。体外だったので毎日の病院通い+採卵後の安静期間。あと移植後に重い物持ったりもしたくなかったのもあります。
職場のみなさんの協力がないと勤務時間や休みの融通等、困るのもありました。

たんこ

私も妊活してました。
本当どうして自然と授かる事が出来ないのだろうと悩む事もありました。
義妹&友達&親戚などはほとんど授かり婚だったりして、、授かり婚が悪いと言うわけではありませんが望んでいる所にはなかなか来てくれないんだという気持ちが強くあったのを思いだします。
もちろん私もおめでとうどころか笑顔もなく聞いてたと思います。
素直に喜べない自分にもイライラしたり😣

でもいつか必ず来てくれると、信じて取り組んでました!!

私は職場に直属の上司(男)と後輩には伝えて協力してもらっていました。自分のやるべき仕事は迷惑かけないようにして甘えらる所はお願いしていました。体調悪いときも無理せず休ませてもらってました。

女の幸せは子供を授かり生んであげれること
それを出来るのもリミットがあること
だと思うので 伝えることに勇気が要るかもしれませんが自分のためと考えて行動して欲しいです!!

たろす

私の友達が同じ時期に結婚して、もうすぐ2年になります。その間に私はこどもを産み、最近二人目を授かりました。そのとき、友達に伝えるかどうしようかものすごく悩みました。でも、言わないで隠すのも他の子から伝わるのも嫌だったので、言いました。すると、不妊治療を始める。と話してくれましたよ。私もその子と同じように、子どもができたらすごく喜ぶと思います。心のなかで子どもができますようにと祈っています。

リバティ

わたしも喜べない時期ぐありました。赤ちゃんまだとよく言われていたし、夜勤は減らしてもらっていたので不妊治療していることは聞かれたら言っていました。個人病院だったので人口受精は夕方からしてもらったりしていたのでフルタイムでも問題なくかよえました。