※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
妊娠・出産

2人目の妊活を考えていますが、いつから始めたか悩んでいます。他の方はどのくらいで始めたのか教えてください。

2人目をそろそろと考えています。まだ4ヵ月だから早いかなぁと思いつつも、年子がいいなぁと思ったり。みなさんはどのくらいで2人目妊活スタートし、さずかりましたか?

コメント

べべ

上の子が4月生まれだったので気楽に始めました〜!
私も年子か2歳差が良くて、離乳食始めてからスタートしました😊

ma~

妊活してなかったんですけど一切四ヶ月差の年子です(;o; しかも2人とも男の子
正直ほんと大変で、周りのサポートがないと鬱になりそうな時あります
産後鬱になりかけました(;o;)
赤ちゃん返りもすごかったです

でも今は仲良くて可愛いです。
下の子が一歳半くらいになってくると少しずつ楽です(;o;)/

• たなか

たなか

なるほどー。やっぱり大変な時期はあるんですね!よく考えときます!

• 3月16日
  • ma~

ma~

一歳四ヶ月差、ですね(・・;)誤字すみません

やっぱり赤ちゃん返りは子にもよると思いますが、うちは新生児の赤ちゃんを噛んだり爪を思いっきり立てて引っ掻いたり大変でした(ーー;)ストレスで自分の髪の毛を引っ張ったりしてて見てて悲しかったです、、
    年子だと里帰りはほんとオススメします
    私は保育園にも行っているので先生方にもだいぶ助けられました

でも家庭それぞれだと思いますし、よく考えて見られて今だ!と思うようでしたら年子、何歳差と関係なく妊活スタートしてよろしいと思います

• 3月16日
豆まめママ

うちは、2歳差ですが…年子は双子より大変と聞いた事があります。
私は、1才2ヶ月で卒乳したので、卒乳後から開始しました。

mama

まなみさんが欲しいと思うなら行動したらいいと思います(*´-`)
私も年子希望でしたが、上の子が帝王切開だったので、半年空けての妊活だったので1歳7ヶ月差の2歳差?になりました。
大変なのは重々承知ですが今、2人目のとの年子希望で妊活してますが、なかなかうまくいきません😖