※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに完母育て中の新米ママです。保育園入園を考え、哺乳瓶に慣れさせたいです。体重増加が良い場合、ミルクを足すタイミングや量について教えて欲しいです。また、哺乳瓶の練習方法も知りたいです。

相談です。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子の、新米ママです。
完母育てており、現在約6キロほどになります。
1日約45g増加です。

1歳くらいから保育園に預けることを考えており、哺乳瓶に慣れさせたいと思っています。(生後3日目くらいから哺乳瓶を使ってません。)

完母で、体重の増えが良い場合、どのタイミングで、どれくらいの量のミルクを足せばいいのでしょうか?ミルクに慣れちゃうと母乳の吸い付きが悪くなる事もあるのでしょうか?

また、ミルクを足さなくても、哺乳瓶の練習になる方法があれば教えて頂きたいです!

よろしくお願いします🤲🤲

コメント

BB

母乳を搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょうか??

• さえこ

さえこ

搾乳ですね、やってみます!

• 3月16日
コマ

ウチも同じ様に一歳くらいから保育園預ける予定ですが、一歳過ぎてもまだ母乳やミルクでいきますか?
ウチは断乳して、離乳食で行く予定ですよ??

• さえこ

さえこ

いつまでミルクや母乳でいくかはまだ考えてません。離乳食の進み具合で、断乳も考えたいと思います。

• 3月17日
くわちゃん

1歳から保育園ですと、哺乳瓶ではなくストロー飲みなどの練習をするほうがいいと思います(*^o^*)
離乳食が始まるとマグやストローの練習も始まりますので、それまでは完全母乳でいいと思いますよ!

• さえこ

さえこ

そうですね!離乳食時期になったら、ストローなどの練習もしていこうと思います( ^ω^ )

• 3月17日
りあ

私はお風呂上がりだけミルクにしてます。
旦那に見てもらうことがあるときもミルク飲ませてもらってます。

お風呂あがりのミルクは哺乳瓶とミルクの味を忘れないようにするためなので、月齢ちょっきしの量はあげず、飲み終わったらおっぱいです。

• さえこ

さえこ

ミルクも味が嫌で飲まないってこともありますもんね。参考にさせていただきます!

• 3月17日
ひーちゃん

完母で上の子は一歳から保育園に預けてフルで働いてました!

一歳になるとマグを使って水分が取れるようになるので…今のままでも良い気がしますよ☆

• さえこ

さえこ

マグの事、頭にありませんでした。まだ2ヶ月なので離乳食始まるまでとりあえず母乳、時々哺乳瓶使ってみます!

• 3月17日
あゆみ

出産前まで保育士でした!
1歳児クラスで哺乳瓶でミルク飲んでる子はいませんでしたよー🙂
だいたいみんな幼児食になっていたり、ミルクが必要でもマグマグストローとかでした!

• さえこ

さえこ

ありがとうございます( ^ω^ )マグの事頭になかったので相談して良かったです。

• 3月17日