※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの様子について相談中。助産師から「おっぱいをあげてもいい」とアドバイスを受けたが、疑問が残る。赤ちゃんが吸い疲れても離していいか悩んでいる。助産師のアドバイスを信じるべきか悩んでいる。

最近、いきみ泣きについて何回か質問させていただきました。
結局色々と試すもののまだ改善せず…。
相変わらず授乳後と寝ている途中も突然いきみ始めては泣くというのを繰り返しています。
そこで、さきほど市の助産師さんが訪問してくださるとのことで、日時を決めていたところ、このいきみ泣きを相談しました。すると『おっぱいをまだ飲みたいのでは?』と言われました。
現在、左右各5分ずつを3時間おきくらいなのですが、『泣くたびにくわえさせて、本人が乳首を離すまであげて』と。
しかも両方ではなくて、片方だけでいいと。(次の授乳で反対の乳という意味です)
いきんで泣くって言ってるのに、なんでおっぱいをさらにあげるってなるんだろう…と『?』です。
近々訪問されるのに実践してないのもどうかと思い、さきほどぐずったのでおっぱいをあげています。
もう、かれこれ20分は吸っています。
満腹中枢がまだないのに離すのを待ってもいいんでしょうか…。
確かに吸い疲れてウトウトはしてますが、げっぷ出しするのにまた起きちゃいますよね💦
何だか半信半疑なんですけど、私より赤ちゃんに対してプロの方だし…言うこと聞いたほうがいいですかね??

長文すみません(´・_・`)💦

コメント

RY ♛ Mama

おっぱいではないと思います
ゲップが上手く出ないとか、お腹が気持ち悪い
おならも上手く出ない
だと思います💦

• えみ

えみ

RY ♛ Mamaさん.+*:゚+。.☆
    コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね💦
    げっぷは毎回出させてます。
    ただ、毎回ちゃんと出せれるようになったのも最近なので、おならかもしれないと思って、綿棒浣腸もしてみましたが、ポフッと小さいのが2回出ただけでした…。病院に連れてったほうがいいでしょうか…💦

• 3月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

そのまま飲ましても赤ちゃんが
    苦しいだけなのでやめてあげて下さい💦

あまりにもお腹がパンパンなら小児科
    行ってください😭😭

• 3月16日
  • えみ

えみ

結局25分も咥えてチビチビ飲んで…
    かわいそうなことしました💦
    そしてまたいきんで泣いています…
    お腹は全く張ってないんですけどね…もぅわかんないです😭😭

• 3月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私も完母で泣いたらおっぱいですが
    まだ小さい時はゲップが上手いこと
    いかないし03ヵ月ぐらいまでは
    唸ってました(笑)
    今はゲップ出さないし唸らないです!!

ゲップ出すのに20分ぐらい縦抱きに
    したり抱き方変えたりしてました😄

張ってないなら大丈夫です!!
    しっかりゲップ出してあげて下さい👶🏽

• 3月16日
  • えみ

えみ

そうなんですね👶
    ウチの子は唸るプラスで泣いてるだけなんですかね??
    絶対に出さないといけないことはないという意見もあるし、難しいですね💦
    眠そうにしてない時は縦抱きしてみたり、げっぷだし頑張ってみます!!

• 3月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

逆に泣いてる時に抱っこしたら
    ゲップしたりする時もあります!!(笑)

• 3月16日
  • えみ

えみ

そうなんですね!!
    何にしても、たかがげっぷで…と思いますけど、赤ちゃんにとっては不快極まりないんでしょうね💦(笑)

• 3月16日
ぴぴ

うちの娘もいきみ泣き酷くて酷くて💦ほんとどうしていいかわからないし大変ですよね、、、6ヶ月ごろまで地獄でした😭夜中も昼間もひたすらいきんでてずーっと抱っこしてました🤤
ガスが溜まってるとかあるとおもいますよ💡あとはいきみグセがある子がいるそうです!病院に散々お世話になりましたがガスか、いきみグセって感じで言われました。

うちの娘はおなかは柔らかいのにガスが酷くていきむたびオナラでてました😇なので授乳直後にすぐ綿棒浣腸してうんちとガスを出してました!!

• えみ

えみ

ぴぴさん.+*:゚+。.☆
    全く同じような感じなので、この子だけぢゃないんだと安心しました🌼
    6ヶ月までか…長いですね💦
    いきみグセかどうかだけでも知るのに病院に連れてったほうがいいですかね??
    授乳後、毎回、綿棒浣腸してたんですか??すると少しは泣くの落ち着きましたか??

• 3月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

長かったです😭夜中とか20分おきとかに起こされてました🤤🤤🤤いつのまにか治りましたけど、、

先生もどっちかわからない感じでしたよ!お腹が張ってれば完全にガスだけど、この子はそんな張ってないよねーみたいなかんじで、、
    ただうちの子は便秘があったのでとりあえず出しましょう!的なかんじでした!先生がいきんでるのにガス出さなきゃかわいそうじゃない?大人もガスあれば気持ち悪いでしょ?このくらいなら全然くせにならないから飲むたび出してあげなきゃ!と言われホッとしながら綿棒浣腸してました^ - ^
    出した直後はいきまずに床に置くことができましたよー!
    いきみぐせあると全然床に置けないですよね?笑

• 3月16日
  • えみ

えみ

ウチの子は全く便秘ではないんですよ💦だからガスかなぁ…とも思う反面、綿棒浣腸してもポフッ💨くらいだし、し終わってもまだいきんでるので、毎回やるのもかわいそうで😅
    ウチの子はいきみグセに該当するのかもしれません✋💦
    でも、全く同じ方が2人もいらっしゃって、なんだか安心しました🌼
    病気かなぁ…なんて思っていたので🏥
    おしゃぶり&時間経過で落ち着くので、もうしばらくは病院にも行かず様子を見てみようと思います🙏💕

• 3月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

周りにいうといきみグセ?なにそれ的な感じですよね💦
    もう一歳ですが今思い返してもものすごく大変だったなあと思います。その後どんどん大変なことが出てきますけど後が楽に感じますよ。笑

いずれよくなりますから根気よく頑張ってくださいね😭

• 3月16日
  • えみ

えみ

そうなんです!!
    まさしくそれです💨(笑)
    『ぇ??』みたいな反応されるので、不安で仕方なかったんです😭
    ぴぴさんのお子さんと全く同じですし、いずれよくなるとのことで希望が見えました😆✨
    頑張ります〜💪🔥

• 3月16日
ひな

おっぱいを吸わせてお腹を刺激してスッキリさせるってことかしら…
気になるようであれば綿棒浣腸するとおならが出るのでそれでスッキリするかも

ちなみに私は、おっぱいは欲しがるときに欲しがるだけあげて、寝ちゃうようなら無理にげっぷさせないで寝かせていい と助産師さんに教わりました。
各5分で満足なときもあれば足りないときもあるでしょうからきっちり守る必要もないですよ。

• えみ

えみ

ひなさん.+*:゚+。.☆
    いきむのはやっぱりウンチかおならかもと思い、昨日、綿棒浣腸やってみました💨うんちが少しとおならがポスっと小さいのが2回出ただけでした💦
    溜まってないのに毎回浣腸するのもかわいそうかと思い、今日はもうしてないです😅
    おっぱいが足りない時は、なんと分かりやすく切ない声で泣いてくれるので追加で3〜5分とかしてるんですけどね😭げっぷ、無理に出させなくてもいいんですね✨

• 3月16日
ぴこにゃ

うちもよく、
寝てたのにいきみ始めて
そのまま泣いて
泣き止まないときありますけど
そのたびにまた寝るまで抱っこしてますよ😄

くしゃみで起きちゃったり
おならで起きちゃったり…と同じじゃないですかね?🤔

寝てるのにもじもじ▶️いきみ始める▶️泣くっていうの、うちの子はよくやってますよ😆

• えみ

えみ

あやぽぽりさん.+*:゚+。.☆
    同じ方がいらっしゃって安心しました🌼
    でも抱くと余計に泣きませんか??💦
    うちの子はベッドでグズグズ泣いてて、抱っこすると余計に体をえび反りのようにしながら泣くのでおっことしそうで怖いです…💦

• 3月16日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

いやいやー!ってよく反り返ります😄
    腕に力も入るし疲れちゃいますが
    そんなことしてるうちに
    プーっておならしたりするし
    喉につっかえてたミルクが出てきたりして
    あとは落ち着いてくれます🙏
    確かに落っことしそうで怖いですが
    「何か出そうなのかなー!がんばれー!」って言いながら
    抱っこしてます(ㆁᴗㆁ✿)

また今もいきみながら
    起きました笑

いきんで泣いたら
    ラッコさん抱っこでげっぷでるかな~
    ってやって
    それでも嫌がるなら
    抱っこして歩き回ってます
    案外ただ寝れないとか起きちゃったとかで
    ゴキゲン斜めだったりするかもです
    (うちの子はそうみたいです)

もう試しておられるかもですが
    抱っこして、少しだけ膝曲げて
    縦揺れにしてみるととりあえず泣きやみます!笑

• 3月16日
  • えみ

えみ

うわぁ〜✨
    すごく頑張っておられるんですね!!
    私はオロオロしてばっかりで、全然この子のために何もしてあげれてないかも💦
    今まであまり泣かず(今でもお腹すいてもエヘエヘぐずるくらい)夜に多少、寝ぐずりがあるかなぁくらいでここまできたので、まだ泣かれることに本当に免疫がなくて😭😭
    成長して声も大きくなってきてるし、そんなに泣くほどどこか痛いのか??とか思ってしまいます😅
    でもおっぱいもよく飲むし、成長曲線もギリギリ超えないぐらいムチムチだし(笑)、お腹が不快なだけのようですね💦

• 3月16日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

泣き声大きくなってきてびっくりしますよね🙄
    焦りますし💦

うちも前までは
    あんまり泣かずにエヘエヘだけだったんですがいつの間にか大音量で泣くようになりました😄
    いろいろ試して、何か解決策が見つかるとよいですね‼️

• 3月16日
  • えみ

えみ

はい💦
    成長してきてるんだなぁって嬉しい反面、ビクビクします(笑)💦
    膝まげの縦揺れ、次のいきみ泣きの時、やってみますね🎶

• 3月16日
ぴぴ

ちなみに五ヶ月間毎日出してあげないとダメなくらいのガス、便秘だったんですが、何度やっても授乳直後が一番でました✨よく言う30分後は既に時遅しでした笑

• えみ

えみ

そうなんですね!!
    では、あまりにひどく泣いて綿棒浣腸の時は授乳後30分以内にします😙👍💕

• 3月16日