※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊娠・出産

食後の激しい動悸に悩んでいます。食べ過ぎでもなく、炭水化物も控えているけど、動悸が続いています。貧血の可能性も考えています。対処方法を教えてください。

食後の動悸について。
妊娠中のマイナートラブルに食後の動悸ってよくあると聞きますが、最近食後の動悸が激しすぎてしんどいです(;´Д`)
食べ過ぎてもないですし、炭水化物も食べてなくはないですが、量は控えてます。
食べ過ぎによる動悸ではないのであれば、貧血?なのかな??と考えたり。。。
食後動悸が落ち着かず、仕事中も動悸のせいでしんどかったりもします。
みなさん、食後の動悸ってありましたか?何か対処方法とかありましたら教えてくださると嬉しいです。

コメント

みゆき

私も上の子のとき食後の動悸ありました。
すごくしんどいですよね💦
走ってきたの?というくらい、はぁはぁ言いながら仕事してました😩
先生に話すと、赤ちゃんに一番に血液が行って、自分の心臓にはその次になるから、どうしてもしんどくなる。と言われました😅
臨月になる頃には治っていましたが、仕事中はしんどすぎて休憩室で横にならせてもらう時もあったくらいです。

私はできるだけ休憩時間が終わる30分前にはご飯を終わらせて、横になっていました。そうすると仕事始まるまでに少しは落ち着いていたように思います。悪阻の次にしんどいのがこの動悸だったのでよく覚えています😩💦

仕事もご無理なさらず皆さんに甘えてくださいね。

• ななん

ななん

コメントありがとうございます!
    本当にしんどいですよね💦私は上の子の時は、差ほど動悸がなかったので、こんなにしんどいものなのだと初めて知りました(>_<)
    食後、休憩室で横になってますが、30分も横になれないので、バクバクさせたまま仕事してます💦
    妊娠中悪阻が一番しんどいと思ってましたが、動悸もなかなかしんどいです(´д`|||)

• 3月16日
るる

私もよく動悸していました!
特に朝食後は酷くて治まるまでひたすら座って休んでました😓
甘いものを食べたり、食事の量が多いと必ず動悸してました。
妊娠後期に入り動悸は落ち着いていきましたが、、
血糖値が急に上昇するのが良くないのかなと思い、一回の食事量を減らして回数を増やすようにすると少しマシになりました☆

• ななん

ななん

食事の量をおさえたりしてるのですが、朝昼晩とすべてにおいて、バクバク動悸に悩まされています💦
    私の場合は特にお昼が酷いようです(>_<)
    貧血ではなく、血糖値が上がってるのですかね?💦
    食事量は調節できても、朝から夕方まで仕事なので、回数は調整できなさそうです(泣)

• 3月16日
324

私も食後の動悸に悩まされてます!
21週6ヶ月です

一昨日、夕食後に動悸がしたので安静にして、落ち着いてからお風呂に入ったのですが、お風呂でもっと激しい動悸に襲われ自力で上がれず旦那に救助してもらいました。

次の日が検診だったので、検診の時に先生に相談しました。
ご飯ゆっくり食べてるか聞かれたので、動悸が怖くて食べれてない、食べてもすごくゆっくり噛んでるって伝えたら、心電図を取ることになりました。

結果は徐脈ということです。

妊娠中は心拍数が血液量が増加する為増えるといいます。

妊娠中の心拍数の平均→80〜90
成人の心拍数→50〜70
妊娠中の私の心拍数→50以下

経過観察にはなりましたが、循環器系を受診してもらうことになるかも知らないと言われました。
検診以外でも体調悪かったらすぐ来てっと言われました。

私も食事のせいだと思っていたのですが、徐脈ということもあるので、先生に一度相談してみて心電図をとってもらうのも良いと思います。

動悸の原因は、食事やストレスとかもあるらしいですが、徐脈というのもあるみたいなので、消去法をして行って原因を突き止めて対処法を考えるのが良いかもしれません。

長々と失礼しました。

• ななん

ななん

そういうこともあるのですね💦
    私も徐脈でよく心電図引っ掛かるので、もしかするとそうなのかな?と、コメント見ていて思いました(>_<)
    今週、検診なので先生に相談してみようと思います!

• 3月18日