※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
お金・保険

同居中で、義実家に月5万、ボーナス時に2万支払い。旦那の給料は20~30万で、口座に10万残してほしい。生活費5万、旦那のお小遣いは20万超えると3万。給料が少ないときは4万。義父母が家計の一部を負担。義母とのコミュニケーションが難しい。5万がきついと感じる。

同居です
月5万を義実家に入れてます
ボーナスのときは別で2万入れてます
旦那さんのお給料は残業なしでだいたい20万前後、毎日残業して多くて30万です
引き落としの分とちょっと余裕をもって10万は口座に残しておいて欲しいと言われていて
5万は自分たちの生活費、
旦那さんのお小遣いは20万超えたら3万、超えなかったら2万です
なので給料少ない日は4万しか渡さない時もあります
5万できついなんて私のやりくりが下手なんですかね?(><)

家のローン、光熱費、日用品、食費などは義父母で
私たちは、土日の自分たちの食費、日用品、保険料などです
義父のお給料がどれくらいかも
毎月きついのかきつくないのかも旦那さんに
多分きついと思うから…とかしか聞いてなくてわからなくて
お金のことは言いづらいみたいで義母は私には何も言いませんし私も聞きづらくて(^^;;
言われたことといえば旦那さんを介して毎月一律5万にしてほしいとだけです

前に
月5万は安い!とお叱り?のコメントをたくさんいただいてしまって(^^;;
同居で家にいくらか入れてる方はいくら入れてますか?
また旦那さんのお給料や内訳も教えていただけると嬉しいです

コメント

me

同居ではないですが、家賃とかもないのに、引き落としで10万残すのがよくわからないです(;_;)

• るるる

るるる

保険やらETCやらで8万くらい引き落としがあるんです(^^;;
    なので余裕をもって10万って言われてます

• 3月16日
  • me

me

んー、それだったら保険の見直し考えるべきではないですかね?

五万は、実質月に8日ぶんの食費と日用品ぐらいですよね?
    充分足りると思います。
    毎回外食なら別ですが‥。

• 3月16日
  • me

me

それよりも家のローンとか払ってるおうちに住まわせてもらって、平日の食事、日用品、光熱費払ってもらって五万はやすいかと(^^;;

里帰りした時でさえ、わたしの生活費として、月に五万入れようとしてましたよ💦
    断られましたが(^^;;

• 3月16日
ビーデル

ローンと光熱費だけでも普通は5万以上になりますよ!
その上、食費や日用品まで出してもらってるなら少ないです!

めぐ

家のローンはいくらですか?
5万渡しても日用品、食費にあててもうないと思います。
光熱費と家のローンは丸々負担して貰ってる形になってるのでは?

Mama

家を借りるだけでも5万以上かかると思うので、かなり楽をさせてもらっていると思います!
旦那さんのその給料でお小遣い多い気がします!保険やETCで8万引かれるのも理解できません!
節約しようと思うならETC使うのも辞めればいいと思います!

☆み☆

月5万で光熱費、日用品、平日の食費込みなんて、、、安すぎです!もっと渡した方がいいと思います^^;
うちも同居ですが、電気代だけで2万、水道、ガスで1万5千、他に浄化槽の点検や土地の税金などで色々お金かかってます。夫婦と義母と子供3人で食費6万くらい。米は農家なので買ってないので米代入れれば7万とかですかね。
プラスローンですよね?大変だと思います^^;

®️

あちらから5万にしてと言われたなら、それでいいと思います。他人にどうこう言われることではありません。
ただ、実質15万で自分たちの保険、土日の食費、日用品なら随分と高いなぁという印象です。
5万と言われたら確実に5万は入れた方がいいですよね。今月は4万で…は義実家からしたらありえないですよね💦
毎月貯金をして、給料少ない月に回すなりした方がいいのかなと。
私は同居ではないですが、知り合いが月7万入れてて、食費は半分、自分たちのものは自分たちで払ってるけど。7万って少ないよね😅って話してました。すごく楽をさせてもらってると。

• るるる

るるる

7万でも少ないんですね
    引き落としの他にも車の保険とか税金とかあって…
    旦那さんのほうの引き落としのほうは
    私は手つけてなかったのですが
    見直ししてみます

• 3月16日

ウチは義母から同居始めた時に5万でいいと言われ、かなり安くしてもらっていて有難いと感じてますよ。
ウチは共働きなのですが給料2人分で45〜50万くらいです。

• るるる

るるる

そうなんですね(^ω^)
    お2人とも正社員ですか?

• 3月16日

退会ユーザー

正社員です。ド田舎なので安月給ですが(・・;)
    ちなみにウチは築10年くらいですが義両親と義祖父が家建てた時に一括で支払ったみたいなのでローンはないです。

• 3月16日
  • るるる

るるる

光熱費とか食費とかは義両親さんたち持ちですか?

• 3月16日

退会ユーザー

そうです!
    家賃・生活費込みで5万です。
    なのでかなり有難いですね(^_^;)
    核家族で生活していた事もあるので10万は浮いている印象です!

昨年10年目の壁塗り替え等のの修繕をしてました。その際も1円も請求される事なかったので助かりました(笑)400万くらいかかったみたいですが…

• 3月16日
  • るるる

るるる

そうなんですね!
    それは助かりますね(^ω^)
    お金の話とか
    どれがいくらかかって…とかは
    普通にお話するもんなのでしょうか?
    私お金のこと何も知らなくて…

• 3月16日

退会ユーザー

たまたま夫が明細を見たようです(笑)
    月々の生活費がどれくらいかかってるかとかは知らないですね、特に言われたりした事もないです!

• 3月16日
  • るるる

るるる

そうなんですね笑
    そうゆうのって話しづらいんですかね?

• 3月16日
nya

同居で月5万払っています。
(食費、日用品、光熱費など含め)
5万は安いかなーと思いますが5万で大丈夫と言われています。
8万以上払ったら同居の意味があまりないのかと私は思ってしまいます。

• るるる

るるる

そうなんですね(^ω^)
    どれがいくらかかってるとか
    お話するもんなのでしょうか?
    私何も知らなくて…
    そうなんですね
    確かに8万以上払うと普通にアパートに暮らすみたいなもんですもんね(^^;;

• 3月16日

うちは毎日残業、土日も仕事に出るけど残業代0円(毎月旦那20万ちょっとと子どもの手当て扶養手当がプラスされるくらい)。そこから家のお金、生命保険3人分、車2台分のローンに保険、車検用に毎月8000円の積み立て、ケータイ2台分、食費と生活費、旦那の小遣いが15000円(タバコお酒は飲みません)。毎月ギリギリですが、適度におでかけや外食はしてるし、欲しい物は家族で相談して買っています。
5万円でいいと言われているのであればそこは甘えてもいいのかなと思いますが(それぞれ家庭事情などありますし)、たまに外食に連れていくとか、旅行に行くとか、毎年何万円は貯めるとか、ちょっとした目標があれば楽しくすごせるのかな?と思いました(^^)
引き落としの10万円がどうにかなるといいですね。もったいないように思うけど保険の見直しも、早い方がいいかと思います!

• るるる

るるる

詳しく教えて下さりありがとうございます
    車検用に積み立てされてるんですね!

目標なにもなかったです!
    これからなにか目標作ってみようかと思いました
    引き落としは余裕をもって10万で
    だいたい8万円ほどですが
    結婚前からのものなのであんまり内容ちゃんと見てませんでした(^^;;
    見直ししてみようと思います

• 3月16日
ママリ

地域にもよるとは思いますが
家賃、公益費、駐車場代で7万
光熱費2万
食費(外食込)5万
日用品1万
と考えても別居すると、15万円くらいはかかると思います。
なので、5万はとても安いです!
義両親が5万でよいと仰るなら甘えてよいと思いますが、その分将来のために貯金できるといいですね😊

ご主人の引き落とし10万の内容が気になります。保険代がいくらかわかりませんが、高いようなら見直しできるのではと思います(^^)

• るるる

るるる

そうなんですね
    なのに貯金もなかなか出来てなくて(^^;;
    引き落としの内容は
    旦那さんの保険と年金の積み立てケータイ代ガソリン代ETCとかだったと思います
    結婚前からのものだったのであんまり中身見てませんでした(^^;
    見直ししてみようと思います!

• 3月16日
よう

義実家で同居と聞くだけで、「私には出来ないなぁ」と頭の下がる思いです。私は同居してはいないのですが、一人暮らししていた時の明細が似ているので記載します。

お給料 手取り20万
家賃 5万円
食費(外食含) 3万円
光熱費 1万円
携帯代 5000円
日用品 0〜5000円
小遣い 3万円
貯金 7万円
(ボーナス手取り年約60万 貯蓄や旅行)
という感じで生活していましたよ。

生活費として5万円と義両親に言われているのなら、それは違わずにお渡しするべきかなぁと思います。
(ボーナス時の2万円は言われていないのなら、なくして貯蓄に回したらいいかなぁと思います。)

ご主人のお給料で20万

ご主人のお小遣いで2万
引き落とし分(内容?)10万
義両親への生活費で5万
自分達負担の生活費(土日の食費、日用品、保険料)5万
これだと、2万円赤字ですが💦ボーナスや残業で補填するとしても、なかなか貯蓄が出来ないですよね。

ご主人の引き落とし分の明細を洗い出す事が先決かなぁと思います。

同居の利点は生活費を抑えて貯金を増やせる事だと思います。もちろん、それ以外にも子どもの面倒を見て貰えたりとありますが、やはり義両親との生活はストレスも多いかと思います。
折角の利点を活かしきれてないのは勿体ないですし、ご主人と一度家計費を見直すべきではないでしょうか?

因みに、土日の食費、日用品、保険料で5万円との事ですが、保険料がどのくらいかにもよりますが、やっていける気はしますよ◡̈

• るるる

るるる

詳しく教えて下さりありがとうございます

書き忘れてましたが(^^;;
    生活費は5万や4万など違ってたので最近一律5万でって言われたので
    ごめんなさい( 'ω')💦
    という気持ちです(><)

そうですね
    引き落としは結婚前からのものだったのであんまり内容を把握してませんでした(^^;;
    見直したいと思います

確かに
    今は別居したい気持ちばっかりですが
    ここに住んでる以上はちゃんとしなくちゃいけないですよね
    今度ちゃんと相談して保険などの見直ししてみようと思います
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日

みなさん安い安いと言ってますが、金銭的メリットなければ同居しなくないですか😅
5万でいいと言われている内に貯金を頑張ればいいと思います!
貯金ができてないのであれば固定費の見直しは必須かと。
もし少ないのではと気になるならボーナスの時にもう少し渡すのはどうですか?
義実家にかなり負担してもらっているのは確かだと思うので、積極的に家事をするなど気遣いは必要だと思います🙌

• るるる

るるる

確かにそうですね(^^;;
    したくて同居してるわけではないですし(^^;;
    貯金全然出来てないので見直ししてみないとなぁと思いました

そうですよね
    今は自分なりに掃除とか積極的にやってるつもりですが
    もっと出来ること色々手伝っていこうと思いますm(_ _)m

• 3月16日