※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori *
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、育休中の復帰日を相談中。慣らし保育後の4月中旬〜末の復帰は可能?保育園が決まり次第の復帰でも問題ないか悩んでいます。

4月から保育園に入園する事が決まりました。今は育休を取っていたのでそのことを職場に伝えると"じゃあ復帰する日を明確にしてまた連絡ください"と言われました。

そこで質問なのですが、1日から慣らし保育をするとして仕事復帰は4月の半ば〜末でも大丈夫なのでしょうか?仕事復帰予定として保育園に応募したのですぐにでも復帰した方が良いのでしょうか?

一応育休は5月までの予定でしたが、4月入園の方が保育園が決まりやすいとの事で保育園が決まり次第の復帰となっています。

コメント

みむら

うちの市は、4/1入所であれば、4/1〜15に、4/16入所なら16〜末日に復帰してればOKでした!
復帰証明書の提出があれば、実際は4/15は勤務せず(有給や欠勤)、4/16以降に実際に勤務開始とかでもいいらしいです。
市によって違うかもしれないので、役所に問い合わせてみたらいいと思いますよ♩

ととろ

うちの地域は慣らし保育が仕事復帰日の前2週間と決まってたので会社からいつ復帰するとゆー書類?だしてもらわないとだめでした💦
なので保育園申請の時から「4月16日復帰」でだして、4月3日から慣らし保育が始まります🙌

音

うちの市は入園月に復帰しなければいけません。ならし保育は一週間ほどでしたが、それも保育園によって違うので、それぞれに確認した方がいいかなと思います😊

まーもーめー

私の住む地域では入所月の月末までに仕事復帰でOKでした(^^)
他の方のコメント読むと地域によって違うようですね!慣らし保育期間も園によって違うので余裕持って慣らし期間があったほうが親も子も安心ですね♡

ジェラトーニ

うちの保育園は4月中に復帰するなら慣らし保育が入園の次の日からできますが5月復帰ってなると慣らし保育が出来ないですよと言われてしまい、復帰と同時にぶっつけ保育になってしまうということ言われました。
それは困るので慣らし保育がある方がいいので4/16からの復帰にしました。