※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
ココロ・悩み

同僚の問題でモヤモヤしています。産休中のパート先についてのトラブルがあり、自分が原因で同僚がクビになることになりそうで困惑しています。どう気持ちを整理すればいいでしょうか。

職場の同僚のことで、自分の気持ちの整理の仕方がわからないのでアドバイスいただけたらと思います。

現在、妊娠10週で仕事は正社員で勤めています。小さな規模の会社なので社長(女性)とも距離の近い関係です。
始めはパートで入社したのですが、社長に評価していただき正社員になりました。
そして問題の同僚は私と同時にパート入社していて正社員希望があったのですが、社長からの評価が低くそれは叶いませんでした。そしてお子さんもまだこれから進学でお金が必要な中、同僚自身のW不倫が原因で離婚されました。元ご主人はお金がないので養育費はもらえてないそうです。また、不倫相手(現在は恋人?)も同じ理由で離婚していて、養育費を払い続けているので金銭的な援助は頼んでない?頼めない?そうです。なので途中から他にもパート(週2日6時間程度)を掛け持ちされています。これはあくまでこちらの仕事がメインであるという社長との約束のもとです。(こういう状況ですが、お子さんの学校の役員はむしろ立候補していてそれを理由に仕事を休むことが度々あります)

私は仕事を続けていきたいので、まだ時期は早めでしたが産休育休の調整もあると思い、妊娠報告しました。社長をはじめ皆さんとても祝福してくださいました。問題の同僚を除いて。
社長から同僚に私が産休育休の間はもう1つのパート先は休職できないかのと打診があったそうです。その際は、「34さんの体が優先なので協力します」と言っていただけたそうです。
そして私から直接、妊娠報告と産休育休の件は本当に大丈夫なのかと伺ったところ、以下のようなことを言われてしまいました。
・そんなに休んだらもう1つのパート先はやめさせられる。
・産休育休の間、替わって増えた勤務時間分の収入のせいでひとり親の手当てがなくなる。そういう保障のことはどうしてくれるつもりか?
…等々です。
あまりに強い口調だったのでその場にいた先輩が間に入ってなだめてくださいました。ひとり親の手当てがなくてもやっていけるように、現状を社長に相談する準備をしたらいいとアドバイスされていました。 このことは先輩が社長に伝えてくれました。そうしたら社長は産休育休の間は新たにパートさんを雇うしかないかな、という見解でした。

その翌日のことです。同僚がもう1つのパート先から今月いっぱいで退職してもらうようお願いされたそうです。そちらはもともと有資格者が採用できるまでという期限付きの雇用契約だったためです。(先輩から教えてもらいました。本人から私は聞いていません)
なので私の産休育休とは関係なく、クビになったということなのですが、そのまま事実を社長に言うと勝手だということでまた印象が悪いので、"メインの職場の人が産休育休の間休ませてくれと言ったら、それだったら他の人を雇うから退職してくれ。と言われた"ということにするから口裏を合わせてあげてと先輩から言われました。これを機に社長に恩を売って同僚の待遇を良くしてあげればあなただって都合がいいでしょう?とのことです。

モヤモヤが止まりません。考えれば考えるほどモヤモヤが濃くなります。
もちろん私の産休育休という私的な都合でご迷惑をかけるので私も合わせるしかないのかとも思っています。
このことは一部の人しか知りません。なので他の人からしたら私のせいで同僚はもう1つのパート先をクビになったということになります。身勝手なひどい妊娠ですね。
これくらいのことは我慢すべきなのでしょうが、気持ちをどう処理すればいいかわかりません。

コメント

しまじろー

一旦黙って受け入れ、頃合いを見計らってタイミングを見て社長に伝えるようにされてはどうでしょう?

社長からの心象は一旦悪くなるかもですが、事実を知った時に状況は激変すると思いますよ!

• 34

34

先を明るく感じられるお言葉ありがとうございます。なんとか踏ん張ってみます。

• 3月16日
はじめてのママリ

私が正社員で働いていた時は、同僚、先輩後輩関わらず、嘘や誤魔化しには一切口出ししませんでした。
余計なことは言わないけど、自分からその嘘をかばうようなことも同時にしなかったです。
私にとって、嘘に加担する方がストレスだなーとよく感じているので。

34さんの場合だと、私なら社長に何かきかれても「本人から何も聞いていないのでわからないです、すみません」って答えちゃいます。
一部の人だけが真実を知っているみたいですけど、多分そのうち誰かが社長に本当のこと伝えちゃう気がするし、嘘に加担した時点でモヤモヤはずっと消えないと思うので、、

• 34

34

そうなんです。嘘に加担したくないのです。しかも同僚はあくまで"私のせいでクビになった"というスタンスなんです。。。
    なんとか耐えるつもりですが…
    とりあえずは踏ん張ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中でただでさえ身体に負担かかっているのに、34さんのせいで…なんて嘘に加担させられたら精神的なダメージも心配です。
    お大事になさってくださいね💦

• 3月16日
  • 34

34

ありがとうございます。
    こんなくだらないことを夫にいうのも気が引けていたので、寄り添ったお言葉いただき心が楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 3月16日