※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんより
家族・旦那

出産してから旦那(理系長男)と揉めることが多く離婚したいです。専業主…

長いですが聞いてください。
出産してから旦那(理系長男)と揉めることが多く離婚したいです。

専業主婦をしています。
旦那から毎月決まった生活費(多め)を貰っている為貯金はありません。
(多めですが炭水化物を取らない生活をしてるので食費が高い)

☆旦那は収入が多い方で月々自分に10万は使います。(ジム、育毛剤 、タバコetc.)
でも私には生活費のみ。
旦那にレシートを持っていくと旦那が納得した物には追加金をくれますが、ストレスが凄いです。
自営なので私じゃお金を管理できません。旦那は「お小遣いとか有り得ない。自分で稼いだのだから自分で使って何が悪い?」と。
☆また「専業主婦させてやってる」と言われます。最初は旦那の希望でしたが、専業主婦かパートして家事育児やるか選べと言われたので専業主婦を取りました。
なので私が愚痴を言うと「自分で専業主婦選んだのに文句言うな。愚痴と共感は他所でやれ。愚痴は俺のストレスだ。専業主婦したくてもできない人がいるのに贅沢だ」と怒られます。

☆喧嘩すると旦那は「じゃ働け」や「俺が家賃払ってるんだ」「感謝が足りない」と主張。
「俺と同じ給料貰ったら家事手伝うよ。これが平等だ」と。
お金のことを言われると言い返せません。
旦那との会話がしんどいです。自分が壊れていく気がします。普通の会話でも涙が出る時があります。

☆最近、家を義理実家の敷地内か真裏に建てると言われ憂鬱です。
義理母がお節介なので疲れます。距離を置けばいい人達なので、旦那にクッション役になって欲しいとお願いしたら、
「コミュ障なのは君が悪いし、そんな事言われてショック。結婚してからずっと実家と君の間に距離を感じてた」と旦那に言われました。(義理母には週一くらいで娘を見せに行ってます。義理父は常識に欠ける人なので嫌いです)

☆子供を喜ばせたいので外に行くのですが、慣れない環境とお喋りは少し疲れ、旦那にそれを言うと「実家帰ったらいいんじゃ?」と。
私は誰に育児の愚痴言ったり悩みを聞いてもらって共感すればいいの?あなたが私と同じ子を持った親だから言ってるのに!カウンセラーにでも喋ればいいの?と言ったら「お金は出すよ。愚痴聞くよりマシ」と。
向き合う気がない感じがして私もついヒートアップして怒ってしまいます。
旦那は「はぁぁー。って感じ。自分で選んで結婚したから仕方ないけど分かり合えないよね?子供は可愛いから一緒にいるけど」という感じです。

☆育児は説明して言えばやる程度です。
乾燥機を回しただけで「ありがとうがない!」と感謝を強要されます。
上手くできてなくて指摘すると「もうやらない家事は俺の仕事じゃない。やってほしいなら文句言うな」と言われます。

☆高収入(自営なのでこの先はわからない)
なので我慢しようかと思いますが、喧嘩も多く、私がよく泣くので 子供が不安がるし、、
私実家は離婚でも別居でもフォローしてくれますが、
私は仕事もしてないし、まだ娘と一緒にいてあげたい気持ちも強く踏み出せません。
昔は俺を敬え!などと言ってモラハラ気味でしたが、最近は麻痺してしまってわかりません。

何度か離婚について話しました。
別居も数ヶ月しました。
性格の不一致…。
これだけで離婚したいけれど、子供と自分の将来が不安です。養育費貰えるかな…
娘を立派に育てられるかな。寂しい思いさせちゃうなー。

甘い!とか贅沢!とかシンママ辛いぞ?など感想 経験談を教えてください。
旦那はギャンブルも浮気も無いので責めきれないです。
もう普通がわかりません。

コメント

あんり

うちも自営です。旦那から生活費をもらってますが、決まった額や、いちいち旦那に言わなくても使えるようにしてもらってます。
多めとは生活費としてでどんよりさんはお小遣いとかどうされてますか?

私も旦那にそんなかんじのこと言われたことありますがいつも酔ってるときにしか言われてないのでもぅいちいち気にするのは辞めたのと、次の日、徹底的に責めます。本気でそうおもってんの?とか言いまくりです。
そのたびに旦那が謝るからまだ許せるものの、ずっと言われていたらたまりませんよね…私からしたら義実家に週に一度いくなんて素晴らしい!私は姑、向かいのマンションに住んでますが結婚してから2回しかいったことないですよ!

• どんより

どんより

長いのに読んでくださってありがとうございます。それだけで泣きそうです。

お小遣いはありません。
    生活費を多めにあげてるのだから余るはず!!それが君のお小遣いだよ。と旦那に言われます。やり繰りが下手は君のせいでしょ?って感じです。

お金に関して私は借金もないし散財も買い物依存もない。滞納もないのにこんなに縛られるとストレスです。
    旦那は買い物好きで10万くらいの服をいい物は長く使えてコスパいい!と言って買うことがあるのに
    この違い辛い。

義理母に家に居座られたくないので
    、 、みせに行きます(笑

• 3月16日
  • あんり

あんり

自由に使えるお金もないのに専業させてやってる!って言われる筋合いないですよね!!
    旦那が10万の買い物するならどんよりさんもしてもいいと思います。
    うちは旦那より私や娘のほうが買い物に使ってます。
    あまりに高いのは旦那に頼みますが、

• 3月16日
  • どんより

どんより

買い物したいですが
    決まった生活費しか渡されてないので
    余っても1万~3万。
    小心者で心配性な私は全部貯金してしまいます。冠婚葬祭もこの中でやり繰りするので貯金は必須ですしタイミング悪いと大変です。
    お金ちょうだいと言えればいいのですが、文句言われたりやり繰りできないダメ嫁と言われたくないのでモヤモヤしながら過ごしてしまいます。

強くならなきゃ!

• 3月16日
  • あんり

あんり

貯金しとくのはいいことですね!がんばってください✨

• 3月16日
クロねこ

妻をなんだと思ってんですかね❗
週一で行くなんてすごいですね!
うちは年に三回行くだけでもぉ嫌になってます(笑)
俺の金言われたのでお前の子だろと言って育児なんでもやらせます❗
うちもお金にたいしてストレスあったので、専業主婦で月一万給料としてもらってます(息子が夜泣きしたりで24時間働いてるのに安いと思ってますが)やからたまに小遣いじゃないお金で好きなパンとか買って内緒にしてます(笑)
これけっこうストレス発散になりますよ✨
旦那さんはお金の管理けっこう厳しいんですか( ´-`)?

• どんより

どんより

読んでくださってありがとうございます!勇気が出ます。

私も少し強く出れれば良いのですが、
    大変だーと愚痴ると「じゃあ保育園入れろ。金稼げ」と言われるので弱音も言えず。参ってました。

旦那は基本お金にずぼらです。でも価値観が違うので私の使い道が納得いかないみたいです。
    たまに服を買ってくれますが、暫くの間「買ってやった!」と威張られるのでストレスです。ユニクロくらいで威張らないで欲しい…。

なにか内緒で買いたいと思うこともありますが、こんな状況ですし子供の為に貯金してしまうことが多いです。

ほんと結婚失敗した!

• 3月16日
  • クロねこ

クロねこ

ユニクロで威張り散らすとかちっさい男ですね(笑)
    旦那さんは一回も愚痴言わないんですか?
    聞いたことあるんですが、今はたえて離婚後のお金を貯め、離婚後働けるように資格をとってから離婚したってのもあるみたいですよ(°▽°)

• 3月16日
  • どんより

どんより

小さいですし心も狭いです!

旦那は仕事の愚痴は言いません。職種に理解がある人に愚痴ったりするようですが。だからこそ私が愚痴るのが理解できないのだと思います。家庭に持ち込むな 俺関係ないじゃん?って感じです。

私も友達や同僚がいればいいのでしょうが、育児で友人とも疎遠ですし
    なかなか外食もできない現状で、難しいですね。

• 3月16日
  • どんより

どんより

資格取ります!
    邪魔にはなりませんもんね。
    子供と自分の為に頑張らなきゃ。

• 3月16日