※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
妊娠・出産

ドラマでの妊娠報告のタイミングについて相談です。親にも言っておらず、周囲にも秘密にしている状況で、いつ報告すべきか悩んでいます。

ドラマ「隣の家族は青く見える」見てて思ったんですが、周囲への妊娠報告早すぎませんか🙄
もちろん、不妊治療してることを知っている実の両親や職場に報告するのは分かりますが、、、
ご近所さんにまで😳いざとなった時どうするの?って思ってしまいます、、、。
逆に何かあった時助けてもらえるという考えなのかな、、、?

私は心拍確認できるまで実の親にすら言ってませんでしたし、安定期入るまでも他の親族には言わないようにしてもらってます!
つい先日、親戚のお食事会がありましたがそこでも言わなかったくらいです(笑)
職場にも直属の上司一人にしか伝えてないですし不妊治療してる相談をしてる友人以外にも一切言わないようにしてますが、、、。

もし最悪な事が起きたら今まで報告してた人にも言わなきゃいけなくなる、と思うと怖くてあまり公にはできず😢
もしかしたら仲良い友人からしてみれば、この前直接会ったのに言ってくれなかったなんて水臭いなー!!って思われてしまうかもしれませんね😅

皆さんはいつくらいの時点で親戚(両親以外)や友人に報告してましたか(^。^)?

コメント

ララ

私も思いました(笑)私は妊娠したかも?の時点で自分の親には言って安定期に入ってから友だちに報告しました☆

• さきちぃ

さきちぃ

やっぱ身内以外への報告はとりあえず安定期すぎてからが安心ですよね😌

• 3月15日
とーこ二児のママです

結婚式準備中だったこともあり、両親と兄弟と親友には胎嚢確認できてすぐに報告して、他は安定期入ってからです!
ただ、職場だけは仕事内容的に報告せざる得ない感じだったので心拍確認とれてすぐに報告しましたー

• さきちぃ

さきちぃ

悪阻もありながらの準備大変でしたよね💦💦
    状況によりけりですね!!

• 3月15日
マツ

親戚にも友人にも安定期に入った5ヶ月に報告しました😊

• さきちぃ

さきちぃ

安定期が報告タイミングの人多いですよね🤗
    私も親戚には安定期後にしようと思います!

• 3月15日
き。。。

親には母子手帳貰ってからの報告で、友達には安定期に入ってからしました。

• さきちぃ

さきちぃ

安定期後の報告が多数ですよね😊

• 3月15日
ライオン

両親には心拍確認の時期、友人には会った時や安定期以降に伝えました!

• さきちぃ

さきちぃ

やっぱ心拍確認できないと両親にも言いづらいですよね😂
    仲良い友達なら会った時に言ってもいいかもですね!

• 3月15日
ぷに

あのシチュエーション(子供をさがしに行く)はポロっと出ちゃった感がありましたが、職場の人に言うのは早いですよね~!!
私も安定期入るまでは親戚には言わなかったかなあ。
でもママ友にはまだ妊娠初期でなんだかあやういっていうのに報告された事がありましたよ!

• さきちぃ

さきちぃ

不妊治療してただけあって慎重になってたのかもしれませんね🤭!
    あやういのに報告、、、😱なにかあったらどうするの?って思っちゃいます😰言える仲ならいいんですけどね💦

• 3月15日
あえ

安定期入ってから報告しました🌟
ドラマだからかなぁ…と思いながら見てました😳❣️

• さきちぃ

さきちぃ

確かに現実だとご近所さんにまで言うのって躊躇しますよね😱
    しかも奥さん本人じゃなく旦那が勝手に言っちゃうとか、、、私だったら蒼白ですわ(笑)

• 3月15日
ぴっぴ

私は安定期入るまで言わない予定でしたが、旦那が1ヶ月近くの出張中に切迫になり、実家の助け必須だったのでそこで仕方なく報告しました😅
不妊治療(顕微授精)していたので職場の知ってる子だけ一応陽性反応出たことは報告し、まだ心拍も確認できてないし安定期入るまではどうなるかわからないけどねーと、舞い上がらないようにとりあえず今の所陽性だよ的なノリで報告しました!
仲良い友達は心拍確認後くらいです!

• さきちぃ

さきちぃ

旦那さんいらっしゃらない間の切迫大変でしたね😭
    でもご家族とかはいざとなったとき助けてもらうためにも言っておいた方がいいですね!
    たまに妊娠して舞い上がってる人みますwww

• 3月15日
うさこ

ドラマなので、そこまで細かいこと言い出したらキリがないと思います…笑
「まだ安定期入ってないから言わない」だと、演出的に感動しなくないですか?

ちなみに私は授かり婚なので
妊娠を病院で確認した時点(妊娠2~3ヶ月)で親や親友に相談しました。
お互いの親に挨拶して結婚認めてもらわなくちゃいけなかったし、お金もなくて自分たちだけでは育てていけないのは分かりきっていたので…もし反対されて中絶しなくてはならなくなるのなら早く行動しなくてはならなくて。

• うさこ

うさこ

まぁ後、仕事上妊娠していると支障が出る場合もありますし、つわりなどで職場に迷惑をかけてしまうのであればちゃんと言うべきですよね。

• 3月15日
  • さきちぃ

さきちぃ

確かにドラマ演出であって現実だと
    え?ってなりますね(笑)

私は幸い悪阻中でも頑張れる職種なので言いませんでしたが重労働の方とかだと早めに報告せざるを得ないですよね🙄

• 3月15日
  • うさこ

うさこ

私は妊娠発覚時、キャバクラで働いていたので
    お酒飲めなくなる理由ができたので、診断書を店に提出しました

• 3月16日
梨美味い

私も同じこと思いましたww
現在4ヶ月で、5ヶ月入るまでは友人や祖父母には伝えないつもりです。
父母と職場には3ヶ月入ってから伝えました。
妊娠発覚してもすぐに周囲に言い触れ回ったりはしないですよね( ̄▽ ̄;)

まぁ所詮ドラマだし…と思ってあまり深く考えずに見てますが。
深キョンが大好きので、来週最終回とのことで終わるのが寂しいです(´・ω・`)

• さきちぃ

さきちぃ

あくまでもドラマですもんねww
    結構まわりの友達、初期の段階から言ってる人多くて!
    いつも、何があるか分からないのになーなんて思っちゃいます😅

深キョン可愛くて切ないですよね😭❤️
    ハッピーエンドになってほしいです!

• 3月15日

私はすぐ報告しました。
胎嚢しか見えてなかったですが。(笑)
確かに早いなーとも思いましたし
怖い気持ちも今では分かりますが、
中々流産を自分が経験するとも思わないと思います‥

ママリやコウノドリとかで
少しずつ知識も増えて
当たり前じゃないことを実感しましたが、、それまでは簡単に妊娠して、妊娠したらすぐ生まれるって思ってました😣💧。。
出産までに流産や死産があることだって知りませんでした。😓

周りも妊娠初期って分かってるからこそ気を遣えることもありますよね☀️

• さきちぃ

さきちぃ

確かに自分が流産経験なかったり周りの話聞かないとどうしても当たり前のように授かって産めるもんだと思っちゃいますよね、、、。
    私も数年前はそうでした😢

体調悪いのとか気を遣っていただけるのは有難い限りですよね🤗

• 3月15日
🍞

仲良いい友達2人は妊娠4ヶ月
他の友達は7.8ヶ月(5人くらい)
それ以外には妊娠報告してませんでした!(SNSでも言わなかったです)

もちろんみんなにも口止めしっかりしてました!!

ぶっちゃけ妊娠しても出産するまで何があるかわからないので言いたくないですね😅

• さきちぃ

さきちぃ

ほんと、出産するまで何があるか分かりませんもんね😱
    私も一部よく相談乗ってもらってた友人には伝えましたが口止めしてもらってます💦

• 3月15日
りり

ちょっと回答が逸れるかもしれないです💦💦

私は、職場の一部分には、不妊治療してるよってあえて打ち明けてました🍀
なぜなら、結婚して(結婚式して1週間ちょっとです)、子どもはできたか?とか、早く帰って子作りしろー!とか散々旦那が周りから言われて、イライラしてたので、私があえて、おしゃべりな仲間に打ち明けてました!
あ、社内婚なもので。

タイミング良く、私が打ち明けてからは周りはピタリとなくなりました(笑)

すぐ妊娠できる方もいれば、私みたくなかなかタイミングが合わずに授からず…の人もいるのに。
今はクロミッド処方されて、妊娠できるように頑張りすぎず、期待せずに、頑張ってます☺

• さきちぃ

さきちぃ

結婚=子供
    この概念やめてほしいですよね!!!
    私もよく子供は?って聞かれてました😱
    もちろん本人には悪気なく会話の一つとして聞くだけなんですが授かりにくい身としては聞かれたくない質問ですね、、、。

治療中は何度も心折れそうになったり落ち込む事も多いと思いますが
    発散しつつも頑張ってください☺️

• 3月15日
れーまま

私もドラマ見てて報告早いなーって思いました。でも、初めての妊娠で知識が無くて、心拍確認出来たからもぅ大丈夫って思っちゃった!ってゆー設定かな?と勝手に思っておいてます(笑)

私は両親には心拍確認後、兄弟は3ヶ月くらい、親戚や友人は安定期入ったくらいor産まれてから報告でした。ダメになったら、ショックが大きいので、なるべく言いたくないですよね😅

• さきちぃ

さきちぃ

不妊治療頑張ってただけあって、やっと授かった命ですし嬉しさも有り余ったのかもしれませんね!(笑)

ドラマ演出でもお母様ものすごく落ち込んでましたし、ダメだった時のショックを考えたらあまり言いふらしたくはないですよね😭

• 3月15日
hachi

わたしも慎重すぎるくらいかもしれませんが産まれてから報告したいと思っていました。
サプライズとかではなく、妊娠、出産ってなにがあるかわからないと思うし、何かあったら自分も周りも辛い思いをすることになるって思ってたからです。

でも、不妊治療していたので自分の両親には心拍確認できた時点で話をしました。両親には病院に行くことや進行具合を話ししてたので。
義理の両親は何か察知したらしく12週くらいでバレてしまいました。

職場は夜勤もある仕事で無理をしたのか出血してしまったのでその時に色々調整が必要だったので同じく12週くらいで話をしたと思います。

友人には会った時にお腹みてバレるという感じで報告はしませんでした( ^ω^ )なので、いきなり赤ちゃんみた友だちはびっくりしてました笑

• さきちぃ

さきちぃ

分かります😢
    安定期入ってから報告する人多いですが私も神経質な性格な故、出産まで何があるか分からないし、、、と思って言いにくく。
    かといって言わずにいて仲良い子に逆に気付かれて水臭い!と思われるのも嫌だなあと思ったり😅

不妊治療の経過を話してたのであればそれは尚更早く行った方がいいですよね!
    きっとお相手も心配してらしたでしょうし。

お仕事お疲れ様でした😢

• 3月15日
にこるん

現実ではなかなか言えない
と思いますよ🤔
私も不妊治療して授かったし流産もあったのでなかなか言えませんでした。

仕事の都合上直属の上司には
胎嚢見えたあと伝えざるを得なくていいましたが止めておいてもらいました。
つわりなかったので周りは
全然気づいていませんでした。
両親にすら本当は5ヶ月すぎてから言いたいくらいだったけど都合で伝えなければ
いけない状況になり10週で
言いましたがもう少しあとに
したかったぐらいです。

身内は妊娠した時に
7週の時点で自分で親戚中に妊娠報告していて…
辛い思いもあるということ
知らないんだろうなと思ってしまいました。

• さきちぃ

さきちぃ

言いたくないタイミングだとしても言わざるを得ない状況ありますもんね💦

知らないとこで親戚中に報告とかやめてほしいですね😱
    私の親も孫ができるー!とちょっと舞い上がってしまったのか言いふらしそうだったので口止めしました💦

• 3月15日
きなこ

不妊治療をしていたので、治療していることを知っていた両親、義両親には妊娠が分かってすぐに伝えました。
職場にも治療のスケジュールは細かく伝えてあり、大体いつ頃妊娠判定なのかも知られていたので、伝えざるを得ない状況でした。

友人や親戚には出産直前に伝えたというか、知られてしまった形です。妊娠中入院ばかりで、産まれるまで何があるか分からないなと思い、なかなか伝える気になれませんでした。両親、義両親、職場以外には自分の口から伝えていません💦

• さきちぃ

さきちぃ

不妊治療中も職場に伝えていたのであればある程度ご協力いただけましたかね😌?
    授かって良かったです!!!

確かに、何があるか分からないと思うとなかなか伝える気になれませんね💦
    私も今同じ心情です、、、

• 3月15日
ちゃんちゃん

あれは早すぎましたよねー(^^;)

私は職場には病院で確認出来てすぐ報告しましたが。
前任者がつわりが酷い人だったこともあり、妊娠中の体調に理解のある職場で。
結果的につわりで4週間程休んでいるので、早めに報告してよかったなーって思います(^^;)

周りは本当に仲のいい友人にだけ伝えてあります。
全員出産経験者だし流産経験者もいるので、色々聞いています。

さすがにそれ以外の他人には安定期入るまで言えないなーと思います。

今どき、ハイになってSNSに検査薬載せちゃったり心拍確認前に報告載せちゃう人もいますけど、まだどうなるかわからんのになー(^^;)と思います。

• さきちぃ

さきちぃ

協力体制のある職場で良かったです🤗

確かに、周りに経産婦さんいらっしゃると心強いですよね!!!
    一応周り出産経験済みの友人多いですが自分がまだ報告できないためなかなか色々聞けず💦💦

いますねいますね😂!すごい目に付いちゃいますww

• 3月16日
しーまま

思いましたー!
私は心拍確認前は夫だけ、確認後に両親と直属の上司(つわりが始まってたので)、親類には安定期以降に産むまでに会う機会があればって感じでしたね😅

• さきちぃ

さきちぃ

やはり何があるか分からないと思うと若干慎重になっちゃいますよね😂💦

• 3月16日
こもりん

不妊治療をずっとしていたので、少しななちゃんとかマツケンの気持ちわかります😭😭
やはり今までずっと陰性を見てきて辛い思いをして授かった子なので、少しテンションがあがってしまったのと、不妊治療のことを話してたりすると、そのあとどうなったのかを報告しないといけない場面とかもあったので、私は両親と周りの方に少し話してました!!

それでも流産した時にその報告もしないといけなかったので、すごく辛くて、それからはテンションが上がりすぎないように気をつけてました...笑

• さきちぃ

さきちぃ

辛かったですね😭
    私の仲良い子も不妊治療の末やっと授かった子もいますし、私も簡単に授かった訳ではないので妊娠分かった時は正直舞い上がりました(笑)
    でも不安の方が大きいため身内以外にはほとんど言ってませんが💦

確かに、言った人の分残念報告もしなきゃいけないの辛いですよね、、、
    私今、誰に妊娠報告したかメモしてます(笑)

まいさん双子ちゃんなんですね🙄❤️

• 3月16日
うーたん♡

確かにドラマは早かったですね‼️
私は5ヶ月までは誰にも言わないと思っていましたが、悪阻が酷くてしょっちゅう会社を休むようになり、同じ事務所にいない人にも、誰が休んでるかとか分かるようになっているので、2ヶ月の時点で会社のみんなにバレました💦それも心拍確認前でしたよ😥
聞かれて誤魔化しましたし、自分の口からは殆ど言いませんでしたが、みんなすぐ分かったみたいで...😭
無事に生まれたから良かったですが、ななちゃんの立場だったらもう会社行けないと思います😭

• うーたん♡

うーたん♡

なので、2人目は殆ど報告してません‼️4ヶ月入ってから会う友達には話したりしてるくらいです😌
    親には心拍確認してすぐです🎶

• 3月15日
  • さきちぃ

さきちぃ

私も今そんな感じです💦💦💦
    妊娠報告してなくても仕事休みがちになり周りに勘付かれてます😅
    あえてわざわざ妊娠しましたとは言わず、いつもごまかしてますがそろそろお腹も出てきてごまかしきれません😂

• 3月16日
ジャイ子

私もツッコミました!
私は母親だけには伝えてたので
流産した時助けてもらえましたが
義実家は妊娠してたことすら知りませんよ😅
安定期まで言わないです。

• さきちぃ

さきちぃ

なんだかんだ実親は助けてもらえるので言っておくといざという時支えになりますね😢
    私も義実家にはあんまり早く言いたくなかったのですが旦那に言いたそうにされて止むを得ず安定期前に言ってしまいました💦

• 3月16日
あずにゃん

知り合いが5wでsnsで発表してたときは、流石に引きました。
たぶん、お花畑なんじゃないかな。特に初めての妊娠は。と思いました。

• さきちぃ

さきちぃ

5wとかもはや検査薬陽性出た直後じゃないですか!?(笑)
    お花畑ですね、、、いますよね、、、

知人でも遊ぶときいつも「実は妊娠しててつわり酷くて外出れないの」と断ってる人いますが(安定期前、むしろ心拍確認できるか否かの時期)
    妊娠報告までいらなくない?体調悪い、だけで良くない?とか思っちゃいます😅

• 3月16日
  • あずにゃん

あずにゃん

なんかあったときどうするのか、いや、そこまで考えてないのか。
    とにかく安易だなーと思いました。
    早すぎる報告はあまり気持ちよくないですね。流産経験があるとなおさらのこと。
    ま、別にいいですけど。笑

• 3月16日

私は、安定期に親、その後職場で友人には一切知らせず出産しました!
やはり自分で赤子の顔見てからじゃないと不安で不安で。
辛い思いするのは自分ですからね!

• さきちぃ

さきちぃ

親御さんにも安定期まで黙ってるの大変じゃなかったですか🙄?
    確かに赤ちゃん見てからでないと安心できない気持ち分かります、、、、。
    ただ仲良い友達にすら言ってないと水臭いなー、なんて思われるのかな、と(´-`).。oO

• 3月16日

退会ユーザー

最初の子だからか、慎重になっていた部分もあり…
    あと遠方にその時はいたのでなかなか会う機会がなくてちょうど良かったのもありますがw
    2人目の時は、つわりがひどかったので親にだけ7wで伝えましたがやはり友達には出産が終わるまでは伝えずに無事生まれたから報告しましたよ😂

• 3月16日
ゆたろう

ドラマの深キョンの職種って結構ハードに動くものだと思いますし、
上司の奥さんも不妊治療で授かったと聞いていたので、心拍確認できた時点で報告して、仕事の内容をあまり体を動かさないものに変更してもらう為に…だったんじゃないかなと思って別におかしくはないと思いました!
前の回でも内容を変えて欲しいって言ってやる気ないなら…って言われてたシーンもありましたし(ºωº)

両家の親にも心拍確認できたら報告する方多いと思います!
義両親は安定期後の方も多いですが
深キョンのドラマでは不妊治療受けてることも、頻繁に会ってることもありで…

まあ、ご近所さんには早いなって思ったけど、初めての妊娠、それにやっと授かった命、応援してくれてた皆に報告したくなる気持ちも分かります( 笑 )
2人目だと慎重になる方多いですが。

• さきちぃ

さきちぃ

職種柄も不妊治療してたことも知ってるなら逆に言った方がいいですよね!
    私もそれは何も思わなかったのですがそっちじゃなくご近所さんへのポロっと報告びっくりでした!現実なら言えないですよね😂

不妊治療してる話聞いてた子からは割と早い段階から教えてもらったりしてました☺️
    そうゆう話題にもなりますしこちらも気にかけてますもんねー!

• 3月16日
モグ

妊娠報告は職場にもよるんじゃないですかね💦
デスクワークなら安定期まで黙ってても大丈夫でしょうが、私の職場は医療現場ですが夜勤もあるし、担当患者さんの配慮をお願いする上で胎嚢確認の時点で上司に報告してました!
その後すぐ出血したり入院したりしたので直接報告してて良かったと思いました😊
流産になってもお休みは数日もらわなくちゃいけないのでバレちゃいますし…

逆に母子手帳もらうまで黙っておくつもりだった同僚はつわりが5週くらいで酷くなり始め周りの噂になったりしてました💦
結局入院することになりその時バレてました。

よく会う友人には安定期に入ってから報告しました!

報告の時期って難しいですよね💦

• モグ

モグ

ちなみに私の職場ではですが自分の口から報告するのと噂でバレるのとでは印象が全然違いますよ💦
    不妊治療、流産経験があるなら尚更色々配慮してもらわないといけない立場かと…
    妊婦さんは自分の身は自分で守る努力もしないと😊

• 3月16日
  • さきちぃ

さきちぃ

夜勤ある方だと辛いですよね💦💦
    何かあった時のために、と思うと報告してた方が休みやすいのも事実ですね。

早い段階で報告して脳内お花畑だと思われても嫌ですし
    本当報告タイミング難しいです😭

• 3月16日