※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お金・保険

12畳のワンルームに暮らし、洗濯機が外にあることや洗面所がないことに不満。20万円の引っ越し費用がかかり、新居は1LDKで家賃が1.5万円上がるが、給料も上がる予定。引っ越すべきか悩んでいます。

みなさんなら引っ越しますか?(T . T)
今は12畳のワンルームに暮らしてます。広さなどはそんなに不満はないですが、洗濯機が外にあるのと洗面所がないのがキツイです😭(歯磨きなどはキッチンです…)

貯金は50万しかなく、引っ越し費用は20万かかります。

新しく引っ越そうと思ってるところは新築の1LDKで今の家賃より1.5万円高いです😰
でも給料も4月から4〜5万上がる予定です😣

みなさんなら引っ越しますか?それとも今の所住み続けて貯金を増やしますか?

コメント

たま

不満で仕方ないとかでなければ、急がず貯金を増やしてから考えると思います🤔

• tobe

tobe

洗濯機が外にあるのとボロいのが嫌で…でも我慢しろと言われたら住めるかなー程度です😭笑
    旦那にもまかせると言われるので悩みます。ありがとうございます(T . T)

• 3月15日
ななちゃん

子供がいてワンルームはきついのでこの先のことを考え引っ越します!

• tobe

tobe

たしかに、、そうですよね(T . T)今はねんねしかしないから余裕ですがハイハイとかする場所ほとんどありません。😂
    ありがとうございます!

• 3月15日
ゆうな

この先マイホーム購入や車購入など大きな予定や目標はありますか?
あるなら今のところで我慢して次引っ越すときはマイホーム購入などがいいかと。

お家買う予定もないし、家賃増えても貯金少しでもできるのなら引っ越すかなぁ〜。

• tobe

tobe

車は持ってますが、まだ21なのでマイホームは7年後くらいかな?と話してます😭それまでここに住むのは厳しいよねと旦那と話してて😣
    引っ越しすると月々の貯金は4万くらいになります😓
    ありがとうございます!

• 3月15日
ここ

もう少し貯金をしてから、引っ越します
貯金が50で引っ越し費用が20万かかるのでしたら、もう少し貯めてから良い物件があるかも知れませんので、待って見ます
(o^^o)

• tobe

tobe

学生の時に妊娠したので1年で50万が限界でした😭
    いくら貯まれば引っ越しますか?

• 3月15日
  • ここ

ここ

私なら多ければ多いほど良いですが、
    その家の生活があるので、60,70万ぐらいですかね?
    その人の生活があるので、はっきりと言えないですが。

もう少し子供が、大きくなって引っ越しでも良いと思います(^^)

• 3月15日
  • tobe

tobe

なるほど!!新築が7月にできるので、ちょうどその頃にはそのくらい溜まってそうです!
    もう少し慎重に話し合ってみます!ありがとうございます☺️

• 3月15日
💋

給料が増えて、もう少し貯蓄増やしてからですかね( ̄▽ ̄;)
でも、毎月どれほど貯蓄増やせてるかにも寄りますが、あまりできてないのであれば我慢しますね。贅沢してかつかつより、我慢して貯蓄多いほうがいいですし、洗面台、歯磨き以外ろくに使わないです。。

• tobe

tobe

引っ越しすると月々4万〜五万くらいの貯金かなって思ってます😭
    どのくらい貯蓄してから考えますか?(T . T)

• 3月15日
  • 💋

💋

引越し後やりくりできるか不安なので引越し費用その他初期費用を使っても100は欲しいですね、私なら。
    突然の出費も有りかねないですし、4~5万できる予定なら2~3万しか現実できないだろうと思うので💦
    まだお子さんも小さいと思うので私なら一切頃まで引越しは控えますかね( ̄▽ ̄;)
    私は古く狭いところですが、貯蓄150を目標に頑張ってます!
    冬のボーナス入るまでには引っ越したいなあと思ってます🤤
    子供2人目考えてるので生んで1ヶ月経ってからにするかもしれないですが😅

• 3月15日
  • tobe

tobe

そのくらいあると心にも余裕が出てきますね!!
    貯金額も少なめに見積もって計算してみます!!
    もう少し主人と話し合ってみます☺️ありがとうございます!

• 3月15日
  • 💋

💋

今6畳1間なのですが、そろそろ限界なので、めちゃめちゃ切り詰めて生活してます( ̄▽ ̄;)
    共働きなので貯金は20くらい毎月頑張ればできますが、冷蔵庫洗濯機車、一気に大きい買い物しなきゃいけなくなりうまく貯金できてません( 笑 )
    これだけ貯めれる予定でも貯めれないこともあるのでお気をつけて。。

• 3月15日
  • tobe

tobe

六畳一間なんですね!!月20万は凄いです😣わたしも来年から職場復帰するまではそのくらい貯金は出来ません😭
    お金いくらあっても足りませんね…
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • 💋

💋

私自身が大体20前後で、旦那の給料頑張れば5は残せるかな?くらいです!
    お金は本当あっても困らない、なくてはならないです笑
    お互い貯金頑張りましょう❤︎

• 3月15日
ぺぺ

まだ3ヶ月なら
1歳頃を目指してとりあえず
1万でも多く貯金してから引っ越します!

• tobe

tobe

なるほど!一歳くらいから動き回ったりするんですかね😭
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • ぺぺ

ぺぺ

息子は7ヶ月からあるいたので
    早い段階からめちゃくちゃなってましたが
    大体平均が1歳前後なので
    歩き出しのタイミングがいいかな?と
    おもいます(´ 。•ω•。)っ

• 3月15日
  • tobe

tobe

息子さんすごいですね!!!😍👏👏👏
    一歳くらいで考えてみようかと主人に言ってみます!ありがとうございます😊

• 3月15日
ママリ

1.5万は無理です🙌
うちも今月末引越しますが、家賃8千円upで一戸建てです。
今まではアパートだったのですがかなり駅近で駅から遠いマイナー線になります😅
1LDKより、2LDKとかで築そこそこの方がいいんじゃないですかね?
うちは子供がはいはいしだしてからはいはいスペースがあまりなかったり、ジャンパルーやおもちゃで埋まってしまい引越しを決意しました。
本当は狭くても節約して頑張れたら良かったんですけどね(TT)

• tobe

tobe

今が3.5万なので1.5万アップっていっても駐車場込みで5万なのです😓給料23万くらいだとどのくらいが相場なんですかね(T . T)
    はいはいし出すと狭すぎたら可哀想ですよね😭はいはいどのくらいでし出すんですか?(T . T)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

うちも住宅補助で実質支払いは一戸建てで駐車場込5.8万になります😣
    給料は手取り30万位です🙇‍♀️
    スペースがほぼ無く布団の上で遊んでいます😭😭😭
    うちははいはい7ヶ月からで、100万位貯めて引越しました!

• 3月15日
  • tobe

tobe

戸建でそのくらいの値段は羨ましいです!😭
    はいはいはそのくらいでするんですね!出来ればたくさん動いて遊んで欲しいのが本音ですが…
    もう少し慎重に話し合ってみます
    ありがとうございます😊

• 3月15日
まゆてぃーな

多分、一年後には1LDKよりもっと部屋数が欲しくなってると思います。
新築は魅力的ですが、例えば築10年でも3LDKの方が絶対いいです。
今、洗濯機のこととか洗面台がないこととか不便だと思いますが、目先の事にとらわれずに、慎重になったほうが良いです。

• tobe

tobe

今がワンルームで押入れも小さいのが一つなのでとても十分だと思ってしまいました😂
    そうですね、、!もう少し身長になります😣ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら、引越し代金の安く済むシーズンと、不動産やさんが値引きしてくれそうなシーズンを狙って引越しするかもです(>_<)3.4月は高いので。。

• tobe

tobe

3月って高いんですね!!(T . T)
    一応その新築は7月1日から入居なんですけど、もう少し後に問い合わせた方がいいとかあるんですかね?😱

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月4月は今年は特に高いみたいですよー!引越し難民ってニュースになってたくらいです!7/1入居の時期なら安く交渉できそうですが…。ただ、物件をキープ出来ないのならどうですかね…。とりあえず、引っ越す前提でしたら引越し代金の相見積もり取った方が良くないですか?20万って高い気がするんですが💦

• 3月15日
  • tobe

tobe

そうなんですね…😭😭
    熊本で未だに震災の影響でアパートがあまりないのでキープも難しそうです😣メールで問い合わせたんですが、敷金礼金ないのに20万くらいの見積もりでした😰違う会社にも問い合わせて比較した方がいいですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越し時期を7/1で設定したら値段変わりそうですね!
    赤ちゃん👶いると綺麗な環境で育てたいって思いますよね!いい結果になるのを願ってます!

• 3月16日
ゆた

私も今ワンルームです😊
子どもがもう少し大きくなるとびっくりするくらい動き回るのでいろいろと危ないし、狭くてごめんねって思っちゃいます。
来月2LDKに引越しますが、もう少しはやく引越しすれば良かったなというのが本音です💦
動き回るので目が離せなくて引越しの準備もなかなか進まず…はやめのほうがいいかなって思います👶🏻

• tobe

tobe

同じような方の話が聞けて参考になります!!
    その新築が7月からしか入居出来ないので、その頃息子は7〜8ヶ月になってます😭やっぱり動き回りますよね!
    とても参考になります!ありがとうございます😭👏

• 3月15日
つー

お子さん、夜暗い部屋で寝れないってことですかね??

それなら引っ越します。

20時ぐらいから真っ暗にしたいです。

• tobe

tobe

それもあります。一応8時から薄暗くはしてますが、真っ暗ではないので私たち夫婦も9時くらいには寝れるように頑張ってますが、、なかなか難しいです(T . T)
    ありがとうございます!

• 3月15日