※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

近くのスーパーで声をかけられたボランティアに誘われ、ママ会に参加。意外な内容のCDを聞かされるも、不安に。

生後半年の娘を育てています。児童館や支援センターに積極的に出かけるようにし、親子遊びなどを教えてもらい楽しく地域で過ごしていました。
この前近くのスーパーから娘と出てきたところを30代と40代くらいの女性2人に「すみませ〜ん。地域の子育てを応援するボランティアをしています!こんど区民センターでベビーマッサージを開催するのでよかったらきませんか?^_^」と声をかけられ連絡先かが書かれたメモを、もらいました。無料のベビーマッサージなら参加したいなと思っていたので、連絡し来週開催されるものに参加することになりました。するとその方から、ベビーマッサージ前に、スタッフ宅で少人数のママ会をするのでよかったらきませんかと誘われ、私もママ友も欲しかったので参加することになりました。その方が一緒に行こうといってくれたので、近くで待ち合わせし、スタッフ宅に到着。本当に普通の一軒家で入ると40代のスタッフらしき人2人と3人のママさんと同じ月齢くらいの赤ちゃんがいました。スタッフ宅まで送ってくれた方は、用事があるからと、そこでさよならしました。
初めは育児の悩みをちらっと聞いてもらい、すぐに夫婦仲のことや、旦那に優しくしてるー?など、ほとんどスタッフの方のお話や経験談を聞くという感じで、お互い自己紹介もしないんだなー、他のママさんと話したいな…という気持ちになってきました。しばらくして、「じゃあ、CDを聞こうか!ベビーマッサージに来てくれてる人にも聞いてもらってるの!」と言いCDを流し始めました。私はてっきり赤ちゃん用の可愛い音楽かな?っとおもったのですが、男の人が早口でひたすら育児や夫婦について語っている。というもので、びっくりしました。その間に娘や他の赤ちゃんがぐずっても止めることはなく、スタッフの方は静かに真剣にCDを聞いてる感じで…私は娘をなだめるのに必死だったので、あまり聞いてませんでしたが20分以上はあったと思います。その後はまたスタッフの方の同じような話を聞き解散でした。
一体これはなんだったのでしょうか?こういうのが宗教っていうのですかね?住みやすい街と思っていたので、安心して安易に参加してしまいましたが、連絡先も名前も住所も知られてしまったのでいきなり怖くなったきてしまいました。
とりあえず来週のベビーマッサージはお断りしました。

乱文、長文失礼しました。

コメント

ママリ

とても怖いですね💦
・見ず知らずの人の家にいきなり行くのは今後控える
・連絡先を安易に教えない
は徹底したほうがいいです。

私はなぜか宗教やマルチの勧誘よくされるので笑
該当アンケートなども受けないですし
(道聞かれてなぜか勧誘の流れになったこともあるので...)
個人情報は絶対に渡しません。

さやえんどう

宗教系かもしれませんね😣
私はむかし駅前で女性2人に平和のアンケートについて協力してくださいって言われてことあります!それで集会に誘われそうになって、嘘の電話番号言って逃げたんですけど😱
着信拒否でいいと思います!もしどっかで会ったり、しつこかったりしたら、はっきり断って、最終手段としては警察に相談しますよって言うと向こうは諦めるみたいです!