※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1117.0619.
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんにうつ伏せの練習はまだ早いですか?

あけましておめでとうございます✩
今年もたくさん質問させていただきます◡̈

さっそく質問なのですが、
もう少しで2ヶ月になる娘がいます!!
2ヶ月入ったら、うつ伏せの練習は
始めた方がいいですか?

コメント

naayaa

人によりますが…
うつ伏せの練習はしなくてもちゃんと自分で出来るようになるのであせらなくて大丈夫だとおもいます!!
うつ伏せ出来るようになったころ、乳幼児無呼吸症候群にならないようにきをつけた方がいいと聞きました‼(*^^*)

MaK☻

私はもっと前からさせてました✳︎

保健師さん?来られた時に、
一ヶ月過ぎてしてもいいって言われたので、でもほんの数秒ですけどね◡̈♥︎

そのおかげか、2ヶ月半すぎたあたりからしっかりしてきて3ヶ月過ぎにはお医者さんにも、しっかりしてるねーって言われるぐらいでした♡

kaoline

少なくとも3ヶ月に入ってからで十分です。出来れば首がすわってからの方がいいです。
うつ伏せにするときは絶対に目を離さず五分程度で切り上げてください。

うつ伏せの練習は基本的には必要ないと思います。
うつ伏せは乳児突然死症候群の危険性も言われていますし。

レナ

おはようございます!

私は1ヶ月過ぎから朝起きたら運動の1つとして娘を2、3分腹ばいにさせてましたよ。

3ヶ月過ぎから徐々に頭を持ち上げられるようになりその数日後に頭を持ち上げた状態をキープして左右キョロキョロ見ることが出来るようになりました!娘の成長を垣間見れて嬉しかったです(o˘◡˘o)

腹ばいにさせる時は必ず側で見守る、体調がすぐれない時はやらない、をすれば、腹ばいにさせてもいいと思います(´◡`๑)

キラリ☆

2ヶ月すぎた頃役所の保育士さんが家にきたときに腹ばいが好きな子にして下さいと言われました!
ただし、機嫌が悪いとき、お腹が空いているとき又は、いっぱいのときはしないで下さいと。
嫌いになっちゃうので。

なので1日1回はさせてます!!
ただ2ヶ月だとまだ首もすわっていないので腹ばいの形にするときに首を気をつけてあげて下さい!
私は保育士さんが来たときにガクンとやってしまい注意されました…

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

よく新生児の頃からやった方がいい…と聞きますが、私は怖くて出来なかったです‼︎笑
私は3ヶ月頃に3回くらいやった事があります❤︎
3回目ぐらいには自分で頭を持ち上げていました\(◡̈)/
首が座った今では、ほとんどやってません…笑。

いちごママ

新生児訪問で保健師さんが訪問に来て下さった時に、だいたい1ヶ月位から1日数分うつ伏せの練習をして下さいと言われました。
訪問に来て下さった時はもう2ヶ月近くだったので、それまでは何も知らずにうつ伏せなんてした事もなかったです(★・▽・)ノ
絶対に目を離さないで、授乳前後はしない事!と言われました。
最初はうつ伏せが大嫌いですぐに泣いてましたが、お風呂上がりクリームを塗るのにうつ伏せにする習慣をつけたりして今はうつ伏せ大好きです(◍′◡‵◍)

1117.0619.

皆さん、コメントありがとうございます(。・ω・。)✩まとめての返信すみません😢☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁  ☁

色々意見があり迷います(><)♡⃜
うつ伏せした方がいい、しなくてもいい、( •᷄⌓•᷅ )

すこーしだけやってみます✩
娘が嫌がるようならやめます♡⃜(ノ_ _)ノ赤ちゃんによって、うつ伏せが好き嫌いあるんですね!
うちはまだ保健士さん来てないので、きたら一度聞いてみます♡⃜

ありがとうございます♡⃜

naayaa

かえって迷わせてしまってすみませんでしたー(T_T)
早く首が座って今より少しでも楽になるといいですね!\(//∇//)\

1117.0619.

いえ♡⃜貴重な体験談ありがとうございます◡̈

はい♡⃜