※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくねこ
その他の疑問

中古住宅の購入を迷ってます。今の貯金で現金一括で買える中古住宅をみ…

中古住宅の購入を迷ってます。
今の貯金で現金一括で買える中古住宅をみつけました。
築30年、5DK、室内は良く手入れされており、庭も広いです。
ただ、家へ続く道が少し狭い、現金一括で買えるが残りの貯金が100万ほどになる。
調整地区なので、建て替え及び増築する事は難しい。
リフォームは可です。
小学校、中学校は約1キロほどの距離にあります。
旦那は、この家を買ったら今までの家賃分貯金できる。自分達でリフォームし、また売って最終的に家を買い換える。という考えです。
今のアパートが2LDKですが、一部屋がほぼ物置で、使ってる部屋はリビングと寝室だけです。
賃貸への引っ越しを考えてましたが、猫もいる為、なかなか物件がありません。
私は体外受精で息子を授かりましたが、あと1人凍結胚移植で授かりたいと考えてます。
採卵はしないので、移植の際の費用だけですが、それでもやはりお金はかかります。
この状況で中古住宅を買うのはどう思いますか?
因みに旦那は自営業で毎月だいたい平均30万〜50万稼ぎます。

コメント

mamari

一括で買うと手元にお金が残らないのなら、頭金を出してのローンを組みます‼︎
リノベーション物件も今流行ってるのし、ふくふくさんも旦那さんも将来設計がしっかりしてるので良いと思います💗

• ふくねこ

ふくねこ

そうですよね…ローンが組めたら良いのですが(>_<)
    将来設計って難しいですね(T . T)
    旦那が仕事柄リフォームなどは得意なので考えてみます!

• 3月15日

実母と主人が不動産関係で仕事しています。少しですが知識もあると思います。正直ちょっとどうかなって思います。中古住宅の建売でしたら、建替可能なところのほうがオススメです。建替増築不可能なら勿体ないと思います。可能なところでしたら、将来的に建替するにも建築費用だけで済みますし、引っ越し費用もかかりません。お子さんを転校させるのも可哀想な気がします。もう少し待って良い物件出るのを待ってみてはいかがですか?

• ふくねこ

ふくねこ

私も過去に不動産の仕事していたのですが、やはり建て替えできないのは気になりますよね。申請して許可が下りればできるけど、多分無理でしょう。
    子供を転校させるのも可哀想でさせたくないので、そうなると中学卒業まで住んで、それまでにお金を貯めて引っ越すか…
    うーん、悩みます…(>_<)

• 3月15日

退会ユーザー

主人が帰って来たので聞いてみたんですけど、やっぱり同じ意見でした。将来売却も難しいのでは?って言ってました。私なら、今購入を考えてる家より少し高くても建替可能なところにして、足りない分はローンにしますね。将来のことも考えて長い目で見るなら、他を探した方が後悔しないと思います。お子さんにも相続できた方がいいですよね?

• 3月15日
  • ふくねこ

ふくねこ

売却も難しいですよね…
    この中古住宅はかなり安く売りに出ていました。
    売主としては売却が難しい土地だからこそ安値にしてるんですよね〜(>_<)
    旦那はリフォームしたら売れると言ってましたが、売れなかったらどうするのって事ですよね(苦笑)
    先の事を考えてどうするか決めようと思います!
    ありがとうございました!(o^^o)

• 3月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    たぶんリフォームしても築年数はどんどん増えて行くので、売却は難しいと思われます😣大きい買い物ですので慎重になさってくださいね。

• 3月15日

物件の金額によるかと思うのですが、一括で買えるほどの貯金があるならば
住宅ローン減税が使える条件で頭金入れて住宅ローンにし税金の優遇を受けてみるのはどうですか?
それでもし金利が無駄だと感じたら繰り上げ返済等すれば住宅費はなくなりますし
どちらにメリットがあるか計算してからお考えになってもいいのかなぁ??と思います🙌
ですが一括購入で家賃分浮くのはかなり魅力的ですね!

• ふくねこ

ふくねこ

ローンが組めたら良いのですが…
    詳しくアドバイスありがとうございます!
    ローンなら途中で繰り上げ返済もできるし良いかもしれませんね!
    中古住宅なら家賃の心配もなく、貯金できるな〜と思いましたが良く考えてみます!(>_<)

• 3月15日