※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

初めての出産を控える38週2日の女性が、妊娠初期の不安や主人との関係、出産や育児への不安を抱えています。産前の不安が消えず、自分のことばかり悩んでいることが心配です。

現在38週2日、臨月でもうすぐ初めての出産を控えています。
昨年の5月末に結婚して7月頃に妊娠がわかりました。
妊娠がわかった当初は、正直喜びよりも今後の不安が強く、心から嬉しい!楽しみ!とは思えませんでした。
もう少し主人と二人で過ごしたかったな、とか、経済的にやっていけるかなど
いろんな不安がありました。

でも、妊娠後、誰でも必ず妊娠、出産出来るのではないこと、つわりで苦しんだけれども赤ちゃんが元気でいてくれること…自分はとても恵まれているなと考えられるようになりました。不安ながらも赤ちゃんと会えるのが楽しみな気持ちも大きくなってきました。

しかし、出産を間近に控え、楽しみも勿論ありますがやはり不安は消えません。
主人のことが好きだからこそ赤ちゃんのことをちゃんと愛せるのか、育てていけるのか不安になります。
主人が赤ちゃんを欲しがっていたことも不安の要因だと思います。赤ちゃんが生まれたら、私は母としてしか見てもらえなくなるんじゃないか…、逆に主人(もしくは赤ちゃん)のことをちゃんと愛せるのか、邪魔におもったりしてしまうのか、そんな不安がよぎります。そんなことにはならないって、主人のことを信頼できてないのでしょうか…。こんな自分、すごく嫌です。
この前電話で不安を話して安心したはずなのに。
産前の不安は何度話しても消えないものなのでしょうか。自分のことでばかり悩んでいて、赤ちゃんもこんなお母さんでは不安だと思います。

コメント

全くなおさんと同じ気持ちすぎてビックリしました!すごく共感です😢

私も夫と出会ってまだ1年も経っておらず2人の時間がもうなくなると思うと凄く焦るし、夫からお母さんとしか見られなくなっちゃうのかなとかもうラブラブできないのかなとか赤ちゃんのことより夫とのことを考えていて、こんな自分でママになれるのかと不安になります。
周りにも「もうすぐ産まれるね、楽しみだね」と言われ間違いではないのですが、正直私は不安の方が大きくその言葉がプレッシャーになっています(泣)

赤ちゃんが産まれたら強いお母さんになれると信じるしかないのかなと思っています😔そして夫とも家族としての愛を深めていけたらいいなって考えるようにしています。

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    わあ!本当に同じ気持ちですね(笑)
    なんだか心強いです😊

ママリを見ていると旦那さんに対して愛情がなくなる系の悩みが多かったので、自分は逆の悩みだな…と想っていました💦産後、赤ちゃんとの時間は勿論ですが、旦那さんとの夫婦の時間も持ちたいですよね。

私はつい先日、不安が爆発して主人に対していろんな不安をぶつけてしまいました。主人はちゃんと受け止めてくれ、「赤ちゃんには勿論夢中になると思うけど、赤ちゃんは赤ちゃん、奥さんは奥さん。愛情の種類が違う。
    赤ちゃんが生まれてもこれまで通りイチャイチャしたいと思ってるよ。」と言ってくれました。

本心なのか、不安な私を慰めてくれたのかは分かりませんが(笑)、不安な気持ちを話して、共有してもらえただけでとても気持ちが楽になりました😊
    といっても、また不安な気持ちが見え隠れしちゃってるんですが💦

かほやんさんも、一度ご主人に不安な気持ちを話してみたらいかがでしょうか。私はなかなか言い出せず爆発してしまいましたが、我慢しすぎずに小出しに相談するほうがご主人にとってもいいかもです!

• 3月15日

退会ユーザー

私も気持ちが軽くなりました(*^^*)

そうですよね。夫のことは変わらず愛したいし、でも赤ちゃんの事も大好きになりたいし、それができるか不安になります💦

なおさんの旦那様すっごく素敵な方ですね✨やっぱり言葉で言われると少し心が落ち着きますもんね。

なかなか夫の前で弱音を吐けずにいたので、私もなおさんを見習って少し相談してみようと思います。逆に相談に乗ってくださりありがとうございます☺️

• 3月15日
  • おもち

おもち

少しでもお気持ちが軽くなったのならよかったです~(*^^*)
    自分も不安で悩んでるくせに、同じように悩んでる方を前にするとついつい励ましたくなってしまいます(笑)

かほやんさんは産後もご主人と赤ちゃんを同様に大事にしたいと思われているのですから、ご主人も赤ちゃんもとても幸せ者だと思います!
    ご主人が不安な気持ちをしっかり受け止めて下さるといいですね😊
    お互いに初めての出産に前向きな気持ちで挑めるといいですね!

• 3月15日
こっちゃん

不安になる気持ちも分かりますが…生まれてくるまで赤ちゃんとの生活未知の世界ですからね(笑)
今は生まれてくる赤ちゃんのことを考えましょう(ノ´∀`*)
赤ちゃんお母さんのこと心配しちゃいますよ(´Д`)

大丈夫②不安話して旦那さん受けとめてくれたんでしょ?
大丈夫②仲良しのご夫婦なら育児大変ですけど( ノД`)…いろ②なコミュニケーションのとり方ありますから(*´ω`*)
我が子は可愛いですよ(*´ω`*)
旦那さん信じてあげてください(ノ´∀`*)

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    未知の世界、本当にそうです💦
    生まれたらきっと必死にお世話したりで悩む暇もないかと思うのですが、今は時間もあるからかいろいろと考えてしまって…😣

赤ちゃん、心配してますよね。
    安心して生まれてこられるように、前向きに考えていきたいです!
    こっちゃんさんの「大丈夫②」、とても嬉しいです!なんだか本当に大丈夫な気がしてきます😊
    お互いに信頼しあって出産、育児に挑みたいと思います!

• 3月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

わたしは今…6ヶ月の娘の育児真っ最中です(*´ω`*)
    誕生~2ヶ月までは確かに大変ですけど(今も楽ではない(笑))
    目にいれても痛くないっう感覚分かりますよ(ノ´∀`*)

うちが育児することになるとはねぇ~って言われてる…うちが今…子供育ててますから(笑)大丈夫②(ノ´∀`*)

ワンオペにならないよぅ夫婦間で協力してくださいね(ノ´∀`*)
    旦那さんと赤ちゃんとの生活スタイル話し合ってた方がいいですよ(*´ω`*)

• 3月15日
  • おもち

おもち

やはり育児は大変なのですね…!
    いつもお疲れさまです😌

でも、大変でも子供はかわいいのですね。皆さんそうおっしゃるので、自分もそう思えるといいです…💦

確かに育児や生活スタイルについても考えなくてはですね!
    仕事は退職しているのでほとんどの育児はするつもりですが、家事などお互いに助け合いながらできるといいです!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 3月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

多分最初はいっぱい②で我が子の泣き声が嫌になると思います(* ̄∇ ̄)ノ
    うちは…泣き声のバリエーションが分かるよぅになってから気持ち的に楽になりました(*´ω`*)
    家事も完璧は無理ですよ(笑)
    体験すれば分かりますが(* ̄∇ ̄)ノ

我が子との対面楽しみですね(*´ω`*)

• 3月15日
  • おもち

おもち

なるほどです👀💡
    だんだんと赤ちゃんがどうして泣いてるのか、どうしてほしいのかが分かるようになるのですね!
    赤ちゃんのことを理解出来るように頑張ろう…!

まずは赤ちゃんを守ることを第一に、協力しあってがんばります😊

元気に生まれてこられるように、赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います!
    いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございました!

• 3月15日
こっちゃん

一人で育児は出来ないので周りを頼ってくださいね(ノ´∀`*)
そして発育状態を他人と比べちゃダメですよ(*´ω`*)遅くても大丈夫②

うちは独り言体質なので娘にアフレコしながら生活してます(笑)