※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

旦那がDVで、事故後に自律神経失調症悪化。別居後も自己中心的で、体調悪化を訴える。被害者ぶり、離婚を考えるが対応が難しい。

元々DVだった旦那。
去年の9月に衝突されて(相手がほぼ100%悪い)人生初の事故をしました。
以前から軽い自律神経失調症だったのが事故をきっかけに悪化。(自分は悪くないはずなのに豆腐メンタルだから事故ったというショックで更におかしくなりました)
それ以来、ご飯を作ってもちょっと食べては吐く、仕事もほぼ行かない生活が続き、朝晩わたしが働きながら家事育児もやってました。
こっちが『今日はご飯どんなのなら食べられそう?』とか聞くのもストレスだとか、(少しでも食べられそうなものを作った方がいいと思って聞いてるのに)、わたしがお昼のお弁当を作らないのが気に入らないだとか(仕事に行ってないから昼はみんなで食べてるのに)、自分はゲームをする時間もないだとか(仕事も家事もせず1日中スマホゲームをしているのに)、勝手に爆発して姿見を振り回し、散々わたしを殴りながら『お前の顔を見ていると殺したくなる!』と喚き散らし、義実家に連行したものの義母は『あなたがDVだとかなんだとか騒ぐんでしょう?』と旦那の味方。

そのまま気が大きくなった旦那は『俺は悪くない。お前と一緒には生活出来ない。』と勝手に部屋を借り、家族で住んでいた部屋を解約。
住むところもないので子供と一緒に実家に戻ってきたのが11月。

わたしは事情があって突然はやめられなかったのと少しでもお金を貯めるために、1月いっぱいまでは元の職場で週6で働き、休みの日は実家へ片道2時間かけて帰るといった実家と仕事場の寮の往復をしていました。

そして今月。
旦那は念願の人生初の一人暮らしでゲームもし放題、家事も好きなように出来て、育児もしていないにも関わらず、事故、引越し、一人暮らし、別居が続いたせいで自律神経失調症がさらに悪化してご飯も食べられない。不眠症だと言ってきます。
こっちが少しでも心配するような連絡を返すと
【子供と一緒に暮らせないのは仕方の無いことなんです。あなたと居ても体調が完全によくならないのは経験してきたことなんですから】
と完全にこっちが悪者のようなラインを送ってきます。

わたしが悪いんですか?
子供はまだ2歳前でパパパパと言ったりはしませんが、公園とかお店でお父さんと一緒に遊んでいる子を見ると寂しそうな顔でじーっと見つめたりします。

地元で就職するつもりでしたが、旦那の体調が落ち着くまで離婚届の提出を待って、パートでもしながらしばらく実家に居て、体調が落ち着いて冷静な判断ができるようになったら改めて離婚を考えたらどうか?と聞いても完全に被害者ぶった連絡しか来ません。
このまま離婚するのは構わないですが、被害者はこっちのはずなのにどんどん被害妄想が加速して悪者に変換されて旦那が更に病んでいくことで仕事が出来ない、養育費の支払いが遅れるとなっていくのも嫌でたまりません。。

コメント

えーちゃんママ

そんなゴミクズみたいな旦那さん(ごめんなさい)を心配されるなんてすごく優しいのですね、、、
精神科病棟で少しだけ関わりましたが
、DVや自律神経失調症の夫の奥さんはだいたい優しすぎたり、反撃しないから調子に乗って悪化するんですよね(><)
早めに離婚して縁を切るべきだと思います。お子さんに父親が暴れてる姿や気が狂ってる姿を見られる前に。

1度突き放して、頼れる人がいなくなると、人間否が応でもまともになりますよ。

• 波音

波音

ありがとうございます。
    やっぱり旦那がゴミクズですよね?
    一緒に住んでるあいだもずーっと『お前みたいなクズとなんか、子供がいなきゃさっさと別れてる』とか『お前みたいなのを鬼嫁っていうんだ』とか言われてたし、今もどんどんわたしが悪者になっているので、わたしが悪いのかなと思い始めてました。

子供を妊娠高血圧で超緊急帝王切開したあとも、『お前のせいで子供が死にかけたんだ。お前が悪いから帝王切開になったんだ。』と言われ続けて何度も死のうと思ったぐらいです。

別れた方がいいとは思ってますが公園などで家族で遊んでる姿をさみしそうに見ている子供が不憫で仕方ないです。。

• 3月15日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

典型的なDV妻になってしまっていますね(><)
    DVや精神疾患ある配偶者と住んでいると、だんだん、自分が悪いのかな?と洗脳されてしまうんです(´・ω・`)
    そしてどんどん私が悪いんだ、、、まさに死のうと思ったりとか奥さんのメンタルもやられていきます。
    こうなるともうお互いに病気です😭

mionさん悪くないんですよ、たとえ何か悪いことがあったとしても、暴力はありえませんから…

んー、私自身4歳の頃に両親離婚し、母子家庭で育ちましたがさみしいと思ったことはあんまりなかったです笑
    むしろ、母が父親のせいで泣いていたのを未だに覚えているほどです(><)
    意外とこどもは色んなこと覚えて、理解してますよ(´・ω・`)
    なので、働かず、暴言をはき、手を出す旦那さんとは離れた方が良いと思います、、、

• 3月15日
  • 波音

波音

そうですよね...
    旦那と旦那友人、義実家のせいで重度の産後うつになりました(´・ω・`)

実家で住み始めてすぐ、旦那の写真を見た子供が号泣したのが衝撃でしたがもっと大きくなればなるだけ記憶もはっきり残っちゃいますよね。。
    旦那の心配するのはもう辞めようと思います(´・ω・`)

• 3月15日
たぬき

さくっと弁護士に依頼しましょう。
どっちにしても旦那さんは
もう入院させるしかないレベルだと思います。
DVをうけたときに病院に行きましたか?
診断書があるならそれも証拠になると思います。

旦那さんが自分が悪いと反省することはもう出来ないと思います。
離婚してもしなくても被害者面するなら
捨てたほうがいいです。

逃げるが勝ちですよ。

どうせ働く気なんかないんだと思います。
養育費だって払わないですよ
人に暴力ふれる人間は我が身しか可愛くないんです。

• 波音

波音

ありがとうございます。
    診断書は持ってます。
    今は病院に通院してるみたいです。

一応仕事は行ける日は行ってるみたいで、今はまだ事故の示談が終わってないのでその保険金から毎月養育費もらってます。

• 3月15日
  • たぬき

たぬき

母親が殴られている記憶って
    残るんです。

私の一番古い記憶は
    母親が父親に頭つかまれて床に叩きつけられてる姿です

とうさんやめて
    母さんが死んじゃうっていったら
    こんなんじゃ死なないって言われた記憶です。

私は5歳でしたけど

母親におねがいだから逃げてと頼みました
    自分たちは置いていっていいから
    逃げてくれって

母親は私たち子供を置いていけないし
    父親が脅すから
    離婚はせずに今も一緒に暮らしてます

父親も大分丸くなって母親に謝って母親も許したみたいですが

私は未だに夢に見ます。
    泣きながら起きるときがあります。

父親の記憶がなければフラッシュバックもないかもしれません。

今一緒に暮らしてないのはお子さんにとっても幸せだと思います。

• 3月15日
  • 波音

波音

大きくなればなるだけ記憶ははっきり残りますよね...
    わたしも母が妊娠中に父が階段から突き落とそうとした記憶がまだ残ってます。。

• 3月15日
まるた

殴られた時に警察を呼んだら良かったんだと思います(。>д<)
暴力をする人が父親なら、お子さんの記憶に残らないうちにさよならした方がいいと、個人的な考えですが思います(´д`|||)

• 波音

波音

ありがとうございます
    もちろんわたしもそう思いますが、公園とかで家族で遊んでるのを見てる時に子供がすごく寂しそうな顔をするのが不憫でならないです。。

• 3月15日
  • まるた

まるた

悲しいことですが、親がDVをする人だった子供はDVをしてしまうという記事をみたことがあります(´;ω;`)あやふやな情報ですみません💦
    今はお母さんだけでも、いつお子さんに手が上がるかもわかりませんし(>_<)
    お母さんの味方をした~とか、お子さんに被害が行くきっかけはいくらでもあると思いますし(´д`|||)

今は大袈裟と思うかもしれませんが、命を守ることが大切だと思います(>_<)
    聞いただけの情報で偉そうに言ってしまってすみません(´д`|||)

• 3月15日
  • 波音

波音

義父は穏やかで暴力をふるうような人ではないんですがね...
    義母がヒステリックなのでそのせいかもしれません。
    子供だけは守りたいと思っています。

• 3月15日
  • まるた

まるた

旦那さんが…というより、お子さんがDVになってしまわないように…と思いコメントしました(´д`|||)すみません
    全員がそうなる訳ではないですが、お母さんが殴られている姿見たくないと思います(>_<)お子さんも暴力ある姿が普通になっていると、他の家族と自分の家族の違いを見つめてるのかもしれないなぁと思いましたΣ(ノд<)
    簡単に解決できる問題ではないと思いますが、くれぐれもご無理はしないようにお身体大切にしてくださいね

• 3月15日
  • 波音

波音

うちは毎日のように暴力を受けていたわけではなく子供が見ていたのは最後の1回だけだと思いますので、他の家族との違いを見つめてるとは考えにくいです(´・ω・`)まだ1歳ですし...

子供がそうなるのは避けたいと思います。

• 3月15日
♡ぁこ♡

旦那さんの体調が落ちつくまで待つ必要あります?

もともと、DVで自己中ですよね?
私なら、即さようなら!です!
病気だかなんだか知りませんが、どう考えても100%旦那さんが悪いと思いますよ!

病気なら、何してもいんですか?それは違うと思います!

旦那さんは、充分好き放題してますよね?自分の都合が悪ければ病気だと逃げますよ!

旦那が旦那なら、旦那の親も旦那の親です!息子一人もまともに育てられないなんて、息子が可愛いのは分かりますが、可愛いがるのと甘やかすのは違います!旦那さんの親は甘やかしてるとしか思えないです!

このまま、一緒にいても、あなたも、お子さんも辛いだけではないでしょうか?早く旦那さんとも話つけるべきです!

• 波音

波音

ありがとうございます
    旦那の親は何時間もわたしを責め続けて、次の日も電話でグチグチ言ってたので、あまりにも腹が立って『前回も今回も、あなたの息子が他人の娘に暴力をふるってるのにも関わらず、大丈夫か?とか、怪我はしてないか?とか、うちの息子が悪かったとか、一言もないですけど親としてどうなんですか』って言っちゃいました(^ω^;)

ある程度の話し合いは終わっていて、別居合意書も作成済みであとは離婚届を出すのと別居合意書を公正証書にするだけです。
    公正役場にも相談にいって、合意書もよく出来ていると言われました。
    強制執行出来るのは公正証書だけですが、合意書だけでも充分裁判の際に証拠として提出出来るレベルだと言われたのでとりあえず旦那が落ち着いたら公正証書作りに行こうと思ってます。

• 3月15日
mimi

もう養育費すら支払い能力ない気がします。

私なら養育費貰わず一切の連絡を断ち離婚したい

と、言うかそうしました(・・;)

• 波音

波音

ありがとうございます。
    わたしの本心としてはそうですが、養育費はあくまでも子供の権利なのでなるべく使わずに貯金していきたいと思っています。。

• 3月15日
  • mimi

mimi

貰えるうちはもちろん貰うべきです。
    でも、貰うまでの話合い 手続きが
    今後ストレスになる可能性もあります。

私がそうでした…そんな苦痛を感じるくらいなら私が稼ごうと…

• 3月15日
  • 波音

波音

うちはもう養育費に関する話し合いは終了して合意書も作成済みです。
    あとは強制執行出来るように公正証書にしてもらうだけで、公正役場でも合意書だけでもきちんと出来てるから効力があると言われました。
    ありがとうございます。

• 3月15日
👶

冷たいようですが…
さっさと別れた方が貴方とお子さんの為かと思います。
お子さんに手をあげられてからじゃ遅いと思いますし、これからも何かと理由を付けては自分は悪くないと言い張るような気がします。

• 波音

波音

ありがとうございます
    何に関しても自分が被害者だと思っている人なのできっとこの先もそうだろうとは思います。。

• 3月15日
2児のママ

私も昔同じ経験したことあります。
さっさと離婚しましょう。
mionさんが旦那さんを余計にDV夫に育ててしまいます。
どちらが悪いかと言われたら、旦那さんに原因があります。
ですが、そんな旦那さんと一緒にいるmionさん自身見る目がないです。
厳しく聞こえるかもしれないですが、同じ経験した私だからこそ、伝えたいです。
mionさんに幸せになってほしい!!
応援してます。

• 波音

波音

ありがとうございます。
    これまでの人生、幸せだったと思えたことは1度もないのでこの先も幸せなんてないと思います。
    子供だけは幸せに育って欲しいです。

• 3月15日