※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

夫の祖母が90歳を超えており、お葬式について相談です。小さな子供がいるため、参列できるか不安。お通夜だけにするべきか悩んでいます。隣の市で高速移動必要。現在は完ミで2回食です。

お葬式について教えて下さい。
夫の祖母が90歳をこえられてて、ちょっと危ないかもと夫が両親から聞いたそうで喪服等を私の実家から持ってきておいた方がいいかも、と言われそのときはそうだね、と話をしてました。
が、よくよく考えると、小さい子供がいるのに参列できるのか?と考えました…
本葬は無理でもお通夜だけにした方がいいのでは?と思ったのですが皆さんはどうしますか?またはどうされましたか?
場所は隣の市…だったような気がします💦
しかし高速で行き来するようになります。
現在は完ミで2回食です。
よろしくお願いします。

コメント

どんちゃん

お通夜と本葬には出席して、火葬場には行かず、葬儀会館でお留守番してはどうでしょうか。
私は臨月だったときだったのであまり参考にならないかと思いますが…

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます!
    その場合は夫は火葬場に行き、私と子どもは葬儀場でお留守番って感じですかね?

• 3月15日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうですね。
    旦那さんのお祖母様ということですので旦那さんには火葬場に行って頂いて、葬儀場の親族控室にはお留守番がどちらにしろ必要なので、ちろるさんとお嬢さんとあと2.3人でされるのがいいと思います。
    ミルクのお湯とかも出してもらえるますし。

• 3月15日
  • わんわん

わんわん

お返事遅くなりすみません💦
    そういう感じで参列できるように夫に話しておこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月16日

参列が難しくても、休憩の場所にいました!
なので、喪服を着てました!

• わんわん

わんわん

参考にさせていただきます😌
    回答ありがとうございました!

• 3月15日
ひーにゃ

私の祖父のお通夜お葬式に、自宅から6~7時間車で←高速で。の場所でしたが、参列しました。

娘は1歳4ヶ月でしたので、もちろんジッとはしてられないので、1番後ろで出られる範囲で。

他は静かにしてられそうなら抱っこをして
、ムリならその場から離れてと言った感じでいました。

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます!ご焼香の時はどうされましたか?

• 3月15日
  • ひーにゃ

ひーにゃ

幸い寝ていたので、抱っこ紐で抱っこしたまま←自分の祖父だからいいよなってなり。
    しました!

はとこは抱っこしながらやってましたよ!

• 3月16日
  • わんわん

わんわん

抱っこしながらは大変そうですがなんとか出来そうですね!

• 3月16日
ayapyn

私は全部参加しましたよー!
身内ですしうるさいとかは言われないです!
その代わり式中はいつでも出れるように入り口の近くに座っていました!

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます!ご焼香の時はどうされましたか?

• 3月15日
  • ayapyn

ayapyn

ベビーカーに乗せてました!
    寝てれば1人で行くし起きてれば旦那に見ててもらいました!
    基本的には1人で座っていました!

• 3月15日
  • わんわん

わんわん

ベビーカーを使うのも手段ですね!ベビーカーも抱っこ紐も持っていってみます‼️

• 3月16日
ジェシー

うちは生後1ヶ月でわたしの祖父が亡くなりましたが、お通夜も本葬も連れて出ました。
11月で肌寒かったので、火葬場へは行かずに一時帰宅し(自宅近くだったので)、葬儀のあとのお食事でまた合流しました。

• わんわん

わんわん

一時帰宅できる距離だといいですね😌
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました😊

• 3月15日
せーちゃん

つい最近旦那の
祖母が96歳で亡くなりました

私は子供連れて出席する予定だったのですが、旦那のお父さんお母さんが、色々考えてくださり、赤ちゃんも長くて大変だから出席しなくていいよと言ってくれました

私はお通夜の前に子供連れておばあちゃんに会ってきましたよ😊‼︎

• わんわん

わんわん

優しいご両親ですね😌初節句で義両親に会った時、人見知りかギャンギャンにないてまして…不安です😭
    お通夜前に会いに行くのも一つの方法ですよね!

• 3月15日
  • せーちゃん

せーちゃん

人見知りもあるとなると式の時とか考えてしまいますよね😣💕
    旦那さんとはなしてみてくださいね😊

• 3月15日
ka。

子どもが1ヶ月のときに身内のお葬式に連れて行きました。場所は車で15分くらいで、ミルクの時間になったり、ぐずったりしたら別の部屋や廊下に行ってあやしたりミルクあげたりしましたよ!

• わんわん

わんわん

近いところだと何かと安心ですよね😌

• 3月15日
まる

兄の家が隣の県で高速で行き来してますが祖母が亡くなった時、兄嫁さんと子供(当時一歳)もお葬式に来てくれました。本葬も大泣きしたらサッと退室したりしてましたが子供と一緒にお線香あげて手を合わせてってしてました。
うちの親戚は泣いても誰も気にしなかったし寧ろ『来てくれてありがとう』って思っていました。まだお子さんは半年なので分かりませんがご主人や義母さんと相談してみてはどうでしょうか。

• わんわん

わんわん

夫に相談して見ようと思います…初節句で義両親に会った時にギャンギャンに泣いてたので…色々不安です💦

• 3月15日
  • まる

まる

泣くのが仕事ですから!誰も気にする人いないですよ‪‪💦‬

• 3月15日
パラリ*.

子どもが5ヶ月の時にお通夜、本葬、火葬全てに出席しました。膝の上で座らせてましたが途中からぐずるしで大変でした、、

• わんわん

わんわん

やはりグズリますよね…人見知りも始まっているので不安です😭

• 3月15日

同じくらいの時期に参列しましたよ😊
お通夜も葬式も火葬場もすべて行きましたよ!新生児なわけではないので、ベビーフードを持参すれば何も問題ないと思います☺️

• わんわん

わんわん

人見知り始まってるのでぐずったりが心配で…ベビーフードは以前あげたらあまり食べてくれず💦

• 3月15日
とっきー

私なら本葬・通夜の両方に参列します。
葬祭場の大きさや、参列者の方がどれくらいいらっしゃるかにもよりますが、ギリギリまで休憩所や親族の待合室みたいな場所にいて、出入口の近くにいればいいかなと思います😃
事前に、義両親に伝えておけば、お子さんが泣いてお焼香ができなくても大丈夫じゃないかと思います。

• わんわん

わんわん

そうですね!夫から言ってもらいます!

• 3月15日
やよ

私は火葬場以外は出席しましたよ!
泣いたら外に出る〜って感じで普通にすごしました。授乳するところも別室をかしてくれたりしました!

• わんわん

わんわん

別室を用意してくれたんですね😌私は車の中であげようかな?と考えてました!
    やはり参列するなら火葬場以外にした方がいいですね。

• 3月15日