※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
妊娠・出産

39歳の経産婦が羊水検査を受けるべきか悩んでいます。検査は流産のリスクがありますが、障害の有無を確認したいと考えています。検査を受けた方の経験や意見を聞きたいそうです。

初めまして。39歳、16wの経産婦です。
先週クアトロテストを受け、結果は1/218でした…。
ダウン症の確率はカットオフ値より高く出てしまったのですが、年齢固有の確率は1/112なので、それよりは低い数値です。
そこで、いま悩んでいるのですが…
羊水検査をするか、やめてこのまま過ごすか。
流産の可能性がある検査の為、やらずにおきたいけど、産まれてくる前に障害があるかどうか確実に知っておいた方がいいのか…

皆様が同じような事になったらどうしますか?
今週中に病院へ羊水検査をするかどうか返事をしなくてはならず、悩んでいます。

検査を受けた方、または受けなかった方、決め手は何でしょうか?
教えて頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

えり

私だったら検査はしないと思います。してもいいことはないのかなぁって思って(>_<)
流産の可能性まであるのに羊水検査してダウン症の確率があるとわかり自分のところに来てくれた子供を堕してしまうのは、、っていう気持ちになります

• ななまま

ななまま

お返事ありがとうございます。
    …そうですよね。
    検査して、もし万が一の事があったら悔やんでも悔やみきれないですし…

貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月15日

もし羊水検査をして何かしら異常があることが確定したらどうするか決まっているのですか?
諦めることが選択肢にあるなら、受けます。
何が何でも産む!というなら受けないですかね〜

私は1人子どもが既にいるので、
ななままさんと同じような状況になったら確実に検査を受けます。
それは結果によっては諦める選択肢があるからです。

• ななまま

ななまま

…そうですね、そこにもまだ迷いがあるから余計に悩んでるのかも知れません。
    でもクアトロの数値が微妙だからこそ、羊水検査で万が一の時に…
    だったら受けないべきか…
    悩んでしまいます。

• 3月15日
s。💓

ななままさんの覚悟で決まると思います
確実ではなく、確率ですが出てるもんはでてるし
もしものことを考えて、その子を将来ずっと世話がみれるかどうかです
私も25ではありますが、2人目の子の胎児ドック迷っています。
でも、もし何かわかった時に自分は正気でいられるのかどうか、降ろすのかそうでないかを考えた時に
自分は、生まれるまで知らない方がいいと思いました。

• ななまま

ななまま

…そうですね、私の覚悟次第なんですよね。
    もうこれ以上知らずに産んであげるのがいいのかな…。

• 3月15日
まゅ

はじめまして✋私もクアトロテスト受けました❗数値が低かったので羊水検査は受けなかったですが、受ける前に話し合ってたときは、もし不安があれば羊水検査を受けようと話していました。
確率ってだけで、確定診断じゃないってところが判断難しくところだと思います。

• ななまま

ななまま

そうなんですよね、確率の検査なので判断が難しいんですよね…。
    私も主人と数値が悪かったら羊水検査をしようと話して決めていたのですが、微妙な数値なので…
    もうあと少し数値が良かったら羊水検査は受けないとすぐ判断出来たんですけど…

貴重な体験談、ありがとうございます。

• 3月15日