※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

3か月半の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼寝は3時間以内が理想で、夜頻繁に起きる場合は昼寝が多いかもしれません。

3か月半になる娘を育てています。
だいたいこの月齢では夜以外の睡眠はどのくらいですか?
個人差はありますが、朝寝、昼寝、夕寝トータル3時間以内がいいのでしょうか?
今まで生活リズムを作るために4時間寝させていたのですが、夜頻繁に起きるので昼寝が多いのかと思いまして。
昼寝は関係ないかもしれませんが。

コメント

なか

うちは、午前中に30-40分
2時ごろ30-40分
4-5時ごろに1時間寝てます!

寝たときは、特に無理やりおこしたりもしてないです!
でも、お昼間に30-40分程度お散歩したり、昼から子育て支援センターに行ったりで起こしておくようにはしています!

そのおかげか、21時から8時ごろまで寝てくれます😊

  • なか

    なか

    夜にたっぷり寝てくれますね。
    結構昼寝、短いと思いました。
    まずはうちの子がどのくらい昼寝が必要なのか、生活リズム意識し過ぎにみていきたいと思います。
    ありがとうございました

    • 3月15日
IRIE

うちは3ヶ月の頃は結構寝てました。
朝は7時ごろにおきて、その後も午前中、午後も何回か分けて寝てました。
トータルでも4時間以上寝てたと思います。
夜は21時に寝て、一度5時ごろミルク飲んでましたがまたすぐ寝る…という感じでした。

最近は夜頻繁に起きるようになっちゃったんですけどね…

  • なか

    なか

    たくさん寝る子なんですね。
    うらやましいです。

    • 3月15日
あお

午前午後合わせて
寝て1~2時間くらいで
まったく寝ない時もあります😂
なので夕方あたりから寝ぐずりが
はじまります😢
19時には寝かせ夜中1回起きて
朝まで寝てます😆

  • なか

    なか

    夜寝てくれてうらやましいです。
    ちょっと昼寝の時間減らしたらどうなるかみてみます

    • 3月15日