※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

夫が子供に不適切な言動をし、反省しない。虐待の可能性があるか相談したい。

離婚に関する相談です。
長文です。

一昨日夜夫が生後4ヶ月の娘に対し
『こいつキチガイなんやない?』と
ムッとした顔で言いました。

いくら自分に懐かない、自分があやしても泣き止んでくれない、むしろ激しく泣くからと言っても
自分の子供に対して『キチガイ』という発言は不適切ではないでしょうか?
それにそもそもまともに育児をせず
(気が向いた時だけ娘をだっこしたり
息子(もうすぐ3歳)の遊び相手をしたり
帰りが早ければお風呂に入れてあげる程度
子供がかまってくれとじゃれついても
ゲームゲームゲーム…
時には『お前邪魔!いいかげんにしろ!』などを言う)
私が息子の寝付かせで娘に構ってあげられない時に夫に任せている間に泣けば
怒鳴るような声を出すので
好かれるわけがないんです。
(産院が母子同室だったこともあり
ママっ子だとしても
ちゃんと構えばパパにもなつくはずなのですが…)

その事について昨日
『キチガイ呼ばわりは娘に謝ってくれ』
と言うと
『冗談やん、それに俺の家系が言葉遣い悪いのもういい加減わかってるだろ?
それにお前が勝手にキレてるだけやん』
と全く反省しておらず
その上
『俺は悪いことする前に
「これをしたら父親に殺される」くらい父親は怖い存在だと認識させておきたい』と言われました。

流石にこれは虐待ではないでしょうか?




息子がまだ乳児の頃は
子供を怒鳴ったり、差別的発言もほとんどなく問題なかったのですが
今になってなぜ乳児の頃から怒鳴るようなことをするのか意味がわかりません。

それに、父親として慕われたいと思うのであれば
『自分が悪ければ謝る』
『いいことをしてもらったらありがとうを言う』
たったこれだけでも【きちんとした大人】
であるという背中を見せれば
子供は尊敬の対象にすると思うのですが
それさえしない。
なのに畏怖されたい尊敬されたいって
色々筋が通っていないと思いませんか?

コメント

うたん

パパが子供。

手をあげはじめるまえにお子さんを守ってください。

  • はな

    はな

    やはりそうですよね
    私より10も永く生きているというのに
    私よりも子供。
    なのに実年齢は自分が上だからと偉そうにする。

    ほんと子供以下ですよね。

    守れるのは私だけだなって思いました!
    ありがとうございます!!

    • 3月15日
ばんぎゃるちゃん

そのうち手を挙げそうですね。
冗談でも言っていいことと悪いことがあると思いますし。
そんな旦那と一緒に生活するの私なら無理すぎ

  • ばんぎゃるちゃん

    ばんぎゃるちゃん

    無理すぎ→無理です。

    • 3月15日
  • はな

    はな

    何でもかんでも冗談ですむなら
    私も旦那に対してボロクソ言ってますよねwww

    ご意見ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月15日
けろりん

その発言はお子さんはもちろん、誰にも言ってはいけない言葉だと思います。筋が通らないにも程がありますね。
子どもをなんだと思っているのでしょうか?
書いてある内容を見る限り、手をあげる日も遠くないのではと思います。

私なら、そんな夫といたらどんな子に育つか不安になります。

  • はな

    はな

    きっと子供のことをペットかなにかだと勘違いしてるんだと思います。

    俺は女に手を出さないといっていて
    交際時から手をあげられたことはありませんが
    威圧であったり
    言い合いの際に話を脱線されて罵倒されたりして非常に恐怖を感じます。

    共感してくださってありがとうございます!

    • 3月15日
すいれん

暴力だけが虐待じゃないですからね。
パパをどんな存在にしようと思ってるんですかね😨💦
言葉づかい、うちの身内達も悪いけどそんな子供にキチガイとか言わないですよ。
言葉づかい悪いんじゃなくて、善し悪しの区別がついてない子供ですね!

はなさん、大変だと思いますがお子さまのために頑張って、旦那さんと戦ってください(>_<)💦
はなさんの身内や友達に相談してみるのもありかと🌼

  • はな

    はな

    ですよね!言葉の暴力だってありますよね!
    私もあまり品のいい育ち方はしてないつもりですが
    あまりのことに絶句しました。

    少し時間をかけることになるとは思いますが
    子供を守るためにも頑張ろうと思います!

    • 3月15日
ともとも

うちも夫が大阪ということもあり関東で生まれ育った私からすると言葉が乱暴な時は多々あるので気になることがありますが、さすがに自分の娘にキチガイとはいいません。
夫婦も他人なので考え方の違いはあるとは思いますがはなさんの言う通り虐待になり兼ねないかなと。。
読んでいてとても恐怖を覚えました。
ご主人が子供の時にどう育ったかはどうであれ今はまだ萎縮させる時期ではないと思います。
『間違ったことはきちんと謝る』『ありがとう、ごめんなさいがちゃんと正しく言えること』が出来ることが何よりも大切なので正直、父親の威厳はママが教えていけばいいと思うのでパパは自分でやるものではないと思ってます。
長々と意見を書いてしまいましたが…自分の子供に差別用語である『キチガイ』ということを使うような夫、父親は私ならいりません。(いつか手も出そうです。。)
人様のご主人に失礼な事を言ってしまってすみません。。(><)

  • はな

    はな

    北九州や大阪など一部の地域は
    やはり他の県の方からすれば
    多少言葉遣い荒いですよね
    (そして私も旦那も北九州…)
    けどほんと、やっぱおかしいですよね!?
    冗談ですむことじゃないですよね!?
    私自身が旦那に対して恐怖を抱くのは
    まだ百歩譲って我慢出来るとしても
    子供を恐怖で縛り付けるのは間違ってますよね!
    夫婦て育児方針に違いがあるにしても
    常識の観点が違うとなれば子供を育てる資格がないなと思いました。

    いえいえ、全然失礼じゃないです!
    むしろ心境察して下さり
    ありがとうございます!

    • 3月15日
スパイシーチキン

言葉遣いが悪い云々の問題じゃないと思います💦
言って良い事と悪い事の区別がつかないなんておかしいです。
私ならそんな発言を娘にしたら、実家に帰ります。許しません。はなさんがおっしゃってる通りだと思いますよ。

  • はな

    はな

    私が過敏なだけじゃなくてよかったです(´;ω;`)
    実家とは(デキ婚だったため)
    子供をおろせ、いや産む!という言い合いで絶縁してしまいましたので
    友達や行政の力を借りつつ
    少しずつ行動していこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
ぐでまま

言葉の暴力、言葉の虐待ですよ…。
確かに父親には威厳を持ってほしいけど、親に殺されるって思う存在って…💦ただの恐怖の対象だし好きになれないから懐きませんよ…むしろ顔色を伺う子になっちゃいそう…。

子どもがそばにいたなら尚更そんなこと言えないと思いますけどね…💦

  • はな

    はな

    実際、息子は活発でやんちゃで言うことあんまり聞かない子ですけど
    旦那の顔色はちょくちょく伺ってて
    『やっぱり…怖がってるよね…』って思います。
    色々自分自身は特別なのだと勘違いしていて『痛い』なっておもいます(´;ω;`)

    • 3月15日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    そんな状態は子どもさんにとって楽しい状態ではないですよね💦
    自分は特別ってwwモラハラ夫の特徴ですね!離婚に向けてなら発言とか日記に書き溜めたり、録音しとくといいですよ!

    • 3月15日
  • はな

    はな

    今更かもしれないですが
    レコーダーアプリ落としておきます!( ー`дー´)キリッ
    アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月15日
ゆるり

これをしたら父親に殺されるくらい父親は怖いものって慕ってるんじゃなくて
もはやそんな父親いなくていいって子供は思うことを分からないんでしょうね(笑)

バカ丸出しで一緒にいるの恥ずかしくなりません?
はやく離婚しましょ!✨

俺の家系が言葉遣い悪いのわかってるだろ?ってなに自分のこと棚に上げて喋ってんだよwって話です(笑)

  • はな

    はな

    ですよね!!!もう馬鹿丸出しですよね!!!!
    もうほんと、小さい子もいるからサクサクは行動出来ないけど
    今年中にキリがつけられるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
パイナップルマミー🍍

4ヶ月の赤ちゃんにキチガイ...?
怒鳴る事もおかしいです...

意味がわかりませんね💦
そんな事言っちゃうアンタがキチガイだよってなりますよね...

父親がこわい存在ってもう古いよってかんじですね💦
あと心理カウンセラーの人が言ってましたが
幼少期は母親より父親との関わりが精神的に影響しやすいんだそうです💦

どうかお子さんを守ってあげてください!!!

  • はな

    はな

    理解不能ですよね
    ほんと、夫がだいぶキチガイなんだと思います。
    それに旦那は『俺の実家はこうだった』みたいの言ってますが
    (御両親は付き合う前から亡くなってらしたので分かりませんが)
    お姉さん方は少なくとも乳児にそのような事言う方たちには思えません…

    亭主関白とか、恐れられる父親とか
    誤った認識をさも『正しい』かのように振る舞うあの人には疲れました…

    心理カウンセラーの先生のお話
    かなり興味深いですね!
    勉強になります。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月16日