※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
子育て・グッズ

蒙古斑が多いのは問題?治療は必要?男女差は?と相談です。

蒙古斑って沢山あるのはおかしいですか?😖
足首に線の蒙古斑?と両方の手の甲に、背中にお尻に膝に蒙古斑がたくさんあり、手の甲に関しては普段から見えるので、え?...ってよく言われます。私が虐待してるとまでは思われませんが...なにこれ...?って言われてもういちいち説明するのがなんかつらいです😖
レーザー治療と書いてありますが私自身タトゥー除去でレーザーを受けたことがあり尋常じゃなかったのでわが子にこんな思いはさせたくないと思っています。どこか病院へ受診すべきなのでしょうか...?😖
よく女の子だから...気になる...とか見ますが、
男の子は気にしない方がいいのでしょうか...?

コメント

ヨシペペ

うちも沢山ありますよー
腕にも背中にも…。

• a.i

a.i

コメントありがとうございます🍃
    あ、うちだけじゃなかったのですね...なんかホッとしました...
    よく昔の人は家事を見るとあざのある子が生まれてくるとか言うみたいで
    妊娠中火事を2度見たことがあったので、まさかこのせい?なんて気になってました😖

• 3月15日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

私も弟も何ヵ所かあったようで、周りに聞いてもむしろ1ヶ所しかない方が珍しい!みたいな感じでした!

• 3月15日
  • a.i

a.i

そうなんですね!!✨私の周りはみんな少ないみたいで会うたびこれ何?と質問で🙄もうなんでもいいじゃん...って言いたくなります( 笑 )😂

• 3月15日
かなたろー

いずれ消える子もいれば残る子もいると聞きました!友達の子は4歳ですが消えてなくて皮膚科受診を勧められてました!

• a.i

a.i

コメントありがとうございます🍃
    そうなんですね...こんな蒙古斑ってあるの?( 笑 )ってみんなに聞かれて...なんて答えたらいいのか😖
    消えてくれたらいいのですが...そうなんですね😖わかりました。ありがとうございます😭

• 3月15日
ニコ

蒙古斑はよく聞くと思いますが、成長とともに消えていくというので、きっと大半はなくなるかもです。
私自身ですが二の腕に蒙古斑が生まれつきあり、夏になると『どーしたの?』ってアザか痛いのか聞かれます。あたしはもう慣れました。親も成長で消えるととずっと言われてたそうですが大人になっても変わらなかったです。でも生まれつきの物は本人は一緒に生きてるので慣れっこです!お母さんはいちいちめんどくさいかもですが、『蒙古斑』っていえば、みんなそーなんだーだけで終わります。男の子だし尚更大丈夫だと思いますよ!

• a.i

a.i

コメントありがとうございます✨
    そういわれてみればそうですね!慣れっこですよね!私も生まれつき?ある日突然?顔の頬にアザがあり浮き出たり薄くなったり変化するのですが、いつもこれ何?って聞かれます( 笑 )子供の時の写真には写っていませんが疲れると出るみたいで...😂
    そういえば自分も聞かれてたなぁと思いました☺️
    そうですよね!名前と一緒でこれ何?名前何?レベルになってきますよね( 笑 )😂

• 3月15日
まるりん*

うちの子蒙古斑の範囲が凄まじいです!2歳の今もすごいですが、いずれ消えるだろう…と思ってなんにもしてません👀

• a.i

a.i

お写真まですいません😖可愛いお尻ですね🍑( 笑 )
    そうなんですね!でも蒙古斑ってわりと小学生になると消えてくるもんですもんね!いずれ消えてくれるだろうと私も思っています!☺️

• 3月15日
COCORO

背中とか腕とかありますよ💦
男の子だけど…もちろん私も気になってます!

月齢上がるにつれて減ってはいくし薄くもなってはきてますけどね。。

見えるところ…周りに言われるとaさんもお子さんも嫌な気持ちになると思います

皮膚科に一度ご相談されてみては?!
男も女も関係ないですよ!!
心配を取り除いてください♡

• a.i

a.i

わたしは毎日お尻の蒙古斑を気にしてお風呂の鏡で見てたの思いだします😂...
    そうなんですよね...手はなかなか大人で手の甲が青い方見たことないので私は...本人がなんで俺の手青いんだ?って気にしちゃうんじゃないかとか...色々考えて...😖
    すごく優しいお世話になってる皮膚科があるので相談してみたいと思います☺️💓

• 3月15日
  • COCORO

COCORO

私もお尻にまだあるんです😅💦
    だから子どもたちがなったら私気持ちわかるよ!って伝えてどーしたいか聞くとか思います!!

でも毎日見えるとこなら…aさんももっと気になってると思います。なので💦すぐにでも連れて行って先生と沢山お話して最善の方法を見つけてあげてください♡

お子さんのためにも♡♡
    ではでは!

• 3月15日
  • a.i

a.i

そうなんですね😂💓
    でもお尻ってまだ見えないからなんとかなりますよね☺️
    ありがとうございます✨
    ではお互い育児頑張りましょう✨

• 3月15日
かな

うちの子も、お尻、背中、肩、足首にあります!
女の子だし、水着とか着るのに‥て思ってますが、遺伝みたいですよね。
旦那の兄弟みんな蒙古斑がすごかったみたいです。
旦那も中学くらいまでずっとあったって言ってたし、義妹はちっちゃーい蒙古斑が残ってます。
けど、時間はかかるけど消えるよって言われたのと、産まれた時より薄くなって肩と足首は、まじまじと見ないと分からないくらいになりました😊‼︎

• a.i

a.i

そうなんですね!もしかしたら旦那が多かったのかな😖?
    私お尻オンリーだったので周りにも聞かれてアレ?やっぱり多いのかな?と気になってしまいました😭
    そうなんですね!良かったですホットしました☺️💓

• 3月15日
ゆう

うちの子も手首に蒙古斑があります。おしりと肩にもあります。腕はけっこう濃くて大きいので、えっ?て良く言われます…。
いずれ消えるだろうと思っていたのですが、予防接種の時に小児科の先生に、濃いから消えないと思うからレーザーやった方が良いと言われて受けました。
今月、2回目が終わりだいぶ薄くなりました。大きくなって分かるようになると可哀想だから早めにやった方が良いと言われたので焦って受けました。
男の子だから、とも思いましたが、ずっと消えるかなぁと悩むだろうし(私の性格的に)やって良かったと思っています。

• a.i

a.i

コメントありがとうございます☺️
    実際の体験談とても参考になります。ありがとうございます。
    手の甲はわりと結構薄くて膝が濃くて...足首にある線の蒙古斑は私的にも気にならないのでまぁいいのですが...😖💭
    レーザーは保険適用外ですよね?...
    息子さんは耐えられてますか?麻酔はちゃんとうってくれますか?!私の時は部分により麻酔なしのレーザーで😭
    男の子だからと言われるとなんか気にしすぎかな?と思いますが自分的にあんまり男女どちらであろうとわが子なので気になってしまって😖

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

行った病院は、麻酔はクリームでした。目隠しして押さえつけられて施術中は大泣きでしたが、終わったらもうケロっとしていました。もっと大きくなると痛い記憶が残りそうだし、やるなら早いうちが良いのかなぁって思います。
    女の子の方が気になるかもですが、やっぱり男の子でも気になりますよね!
    予想外でしたが、保険適用されました!生まれつきだからですかね~。

• 3月16日
  • a.i

a.i

そうなんですね😭
    音もびっくりするような音ですもんね...息子さんもゆうさんもお疲れ様です😖
    そうなんですね!少し相談してみます☺️近所に唯一美容皮膚科が有名なところがあるので\( ・ω・ )/
    ありがとうございます!✨

• 3月16日