※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。顔に湿疹やガサガサがあります。対策や治療方法を教えてください。普段の洗顔や保湿方法も教えてください。

今日から生後2ヵ月です。
乳児湿疹について教えてください。
生後半月くらいから顔に出始め、おでこや耳に黄色いかさぶたや赤い湿疹がたくさん出ました。今は少しおさまってきたのですが、お風呂に入ったりして温まると、顔に小さい赤い湿疹が浮き出て来て顔が真っ赤になります。そして、最近は顔がガサガサです。乾燥と湿疹の後が混ざってガサガサして、ポロポロと皮が向けています。この状態が長く続いているのですが、何か対策した方がいいのでしょうか?それともこのままそっとしておけば、いずれ治るのでしょうか?もし、対策した方がよいなら、どんなことをしたらいいのか教えてください。
ちなみに、普段は、PIGEONの泡ソープで沐浴して、体や頭と一緒に顔も洗っています。その後、PIGEONのミルクローションを塗っています。これも、顔体兼用です。

コメント

minabauwa

小児科に行くと保湿のお薬もらえますよ^ ^0歳はタダなので、保湿剤もらいに頻繁に病院行ってます!

ママ🧸

私の息子と同じですね~
私は皮膚科へは行かず通っている助産院の方のアドバイスを参考にしました!
今の時期は皮膚の分泌が盛んで泣いたり身体が火照ったりすると湿疹になるそうです。成長のしるしと言われて安心しました(^-^)
お風呂の前に軽く馬油を塗り、その後お風呂に入れます。お風呂の温かさでかたい皮膚もふやけます。そこでしっかり石鹸で洗います。(泡タイプはNG)優しく撫でるのではなくある程度しっかりめに。
お風呂上がりにうすく馬油をぬります。
日中もガーゼで軽く顔を洗い、ガーゼで拭いてあげ馬油を軽く塗る、というのを何度もします。(私は朝に1度日中は2.3回)
今2週間たち綺麗になってます!日に日に良くなりましたよ★
病院の薬だと効き目はもっと早いと思いますが、、皮膚がかたくなっていくそうです。
膿んで汁がでたりするようでなければ家でのスキンケアが1番大切だと言われました。

🧒🏻ママ

うちの子は友達からオススメされたママアンドキッズのミルククリームですぐ治りました😊💡
違う友達は皮膚科行って塗り薬もらってました✨

ひま

小児科に行ったら薬をもらえました!
3日くらいで良くなりましたよ!

フリード

生後3ヶ月頃から治まってくると思います😃✨
あと、顔は何もつけずにガーゼで拭くだけでも大丈夫です(*^.^*)

あやぽん

うちもお姉ちゃんの時ピジョンのボディーソープとか使ってましたが、合わず、ママアンドキッズのボディーソープと入浴後ローションに変えたらよくなりましたよ!(^^)

とも

石けんで洗い確実に流すこと。保湿を行うことです。
石けんは泡で優しくくるくる洗って、最後には必ずシャワーで頭から流します。保湿は今お使いのローションを使用し、その後ワセリンの様な保湿剤で保護膜を作ることが大切です。

そのほかお湯の温度とお湯に浸かる時間はどの程度ですか?温度38〜40度で10分以内がいいようです!

しばらくやってみてそれでも治らないなら小児科でみてもらった方がいいと思います。
肌をケアしていくとアレルギー予防にも繋がるのでがんばってください^ ^

みい

ピジョンの保湿クリームは合わず、ママアンドキッズのクリームにしたらよくなりました!

ヨッシー

ありがとうございます!
ママアンドキッズにするか、小児科受診がいいみたいですね。とりあえず、ママアンドキッズを試してみてダメだったら小児科に行ってみます。

のん

そんなに酷いんでしたら小児科に行くのがベストです😰

ヨッシー

家でのスキンケアをもう一度見直して、ダメだったら小児科に行ってみます😃ありがとうございます😃

ひろ

うちの子も湿疹酷かったのですが、小児科で保湿剤を貰い、お風呂上がりと朝顔を洗ってあげた後にと、1日2回塗ってたら治ってきました!