※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとあん
お仕事

妊娠初期から切迫流産で休職し、来週から仕事復帰します。安定期中のお仕事や職場復帰時の気を付けることやアドバイスを教えてください。

アドバイス下さい!!

妊娠初期から切迫流産で休職していました!
約三カ月の自宅療養の後、来週から仕事復帰になりました!!
自分で決めたことなのですが、ここまで育って赤ちゃんに何かあったら…等不安でいっぱいです。
そこで質問なのですが、安定期中に仕事されてた方、また職場復帰された方で、妊娠中のお仕事で気を付けたこと、アドバイス等あればお願いします。
自宅安静中は、ずっと家で、少しノイローゼ気味だったので仕事がいい気分転換になればと思ってるのですが…。

コメント

まなちゃん

私も切迫流産で休職してました!
3週間前に復帰しました!
やっぱり重いものは持たない、
立ち仕事をしない、
疲れたら医務室で横になる。
ですかね~!
あとは階段は手すりを使う
人ごみはなるべく避ける
マスクをする!も心がけてます!
私もずっと家で引きこもってたんで、
今はいい気分転換になってます!
でも仕事でイライラしちゃうので、
その時は同僚に話を聞いてもらって
サウンドバック変わりになってもらってます(笑)
ストレスはダメなんで、
イライラしたら誰かに話を
聞いてもらってくださいね✨
無理はなさらずお体には気をつけて
お仕事してください(´͈ᵕ`͈)

私も妊娠分かってすぐ切迫流産で2週間ちょっと自宅で絶対安静でした(>_<)
私の場合仕事が営業職で車の運転、走り回る、休憩なかなか取れない、長時間勤務だったので、パートの事務職に変更してもらいました(´・_・`)
疲れたら裏で休ませてもらったり、人混みは避けたりしてました!
あとは重い物は持たなかったり、階段使う場合は手すり持ってました!
まなちゃんさんと同じような感じですね💦
復帰直後は赤ちゃん大丈夫かなとビクビクしてましたが、やっぱり仕事が良い気分転換になりました(´▽`)ノ
家に一人だと気が狂いそうだったので…笑

お体に気をつけて下さいね(`・ω・´)ノ

キング☆ダム

切迫流産で2ヶ月半の入院、自宅療養を経てシルバーウィーク後から復帰しています。

療養中は実家にお世話になっていたのですが、復帰を期にアパートへ戻り、仕事と家事、育児がまたできるのだろうか不安でした。
病院でリハビリの仕事をしているので、休み前と同じようには働けない事を上司に話をして、介助が少ない方を担当させてもらったり、こまめに休むようにしています。
階段は使わず、動作はゆっくりするように心掛けて動いています。

何かあったら主治医に相談して診断書を書いてもらおうと思い、とりあえずは復帰してみようと思いました。

家事は最低限にして、疲れをためないように気を付けて生活しています。

体力的にかなり落ちていたようで、慣れるまでは筋肉痛になったりしてびっくりしました(笑)

体調と相談しながら無理なさらずにして下さいね!