※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
妊娠・出産

12週目の初妊婦です。妊娠は嬉しいけど、産めるか、育てられるか、不安。パニック障害かも。嬉しい気持ちがなく、悩んでいる。妊娠中にメンタルの悩みありますか?

12週目の初妊婦です🤰

最近自分が嫌でたまりません。
というのが、妊娠はとても嬉しいと思っているのですが
最近、
ちゃんと産めるのか?
産んでから育てられるか?
産んでから旦那とのコミュニケーションもとりつつ
子育てもちゃんと出来るのか?

等をとても考えてしまいます…

という不安があるのも
きっとパニック障害を患っているのも
関係しているのかなと思います。

幸いなことに発作という発作はもう2年は出ていないので
今辛いことはつわりくらいなのですが…

素直に嬉しい、楽しみ、幸せという気持ちでなく
こういう風に悩んでしまっている自分がとても嫌です。

なんだか何が言いたいかわからなくなってしまって
伝わりにくいかと思いますが
妊娠中に気持ちメンタルの部分で悩まれていた方いますか?

コメント

はる

私も妊娠中は、不安なことばかり考えてた時期ありました。でも生まれてきた我が子を見たら不安はあるけどこの子のために頑張ろう!っていう気持ちが大きくなりましたよ( ˙꒳​˙ )

とむ

悩みましたよー😃
出産怖かったですし(笑)
親になれるのか、とか思いましたし、育ててる今も、不安も悩みもいっぱいです!
でも、なんとかなります!
みんな悩まないわけないので、一緒です!
大丈夫です!
悩んだら、ママリに書けばいいんですよー(笑)

みー♡

私も不安はずっとありますよー。
楽しみ8割・不安2割くらいです💦
みんなそうだと思いますよ(*^^*)
初めて母親になるんだから、不安で当たり前!って思えるようになってきましたよ。
ゆっくり気持ちの準備していったらいいと思います!
10ヶ月もありますからね💓

• *ysn*

*ysn*

ゆっくり気持ちの準備。
    そうですね。
    ゆっくり気持ちの準備をすればいいですよね!いきなりはしんどいですよね(。´Д⊂)

• 3月15日
みるく

今同じ状況ですよ!

金銭面でも不安になることもありますし、
出産のこと考えたら怖いし、
育てられるのかも不安です。
家事と育児両立できるのかなとか
保育園にいずれは預けて働きながら
育児家事できるのか?とか

考え出したらキリがありません😭

仲のいい友達に相談したら
私もそうだったよ。でも胎動感じてきたら
がんばらなきゃっておもうし産まれたら
やるしかないからなんとかできるもの。
周りに頼ればいいのよ。一人でなんでもかんでもしなくていいのって言ってくれました。

今の時代いいですよね、こうやって
色々な方の意見聞けるし、
だからママリもたくさん使って
不安なことはたくさん書き込んで助けてもらいます☺️❤️❤️

• *ysn*

*ysn*

同じ週数の方からのコメント!
    嬉しいです😆

ほんときりないですよね…
    一人でやらなくてもいい!
    たしかにそうですね!!

私もママリを使って助けてもらいます❤️

• 3月15日
ぽぽぽぽーん

わたしも初産で、赤ちゃんを楽しみにしている反面、いまだに出産、出産後のことで悩んだり不安になることがあります!

でも、お腹の子のお母さんわ自分しかいないし、ひとりじゃないから大丈夫って思うようにしています(o^^o)

あまり悩むと赤ちゃんにも不安が伝わっちゃうので、ママリで吐き出したりしてくださいね😊
不安もたくさんあるかと思いますが、赤ちゃんとの幸せを考えて、乗り越えましょう〜🌸

• *ysn*

*ysn*

そうですね。
    赤ちゃんに不安が伝わると思ってあまり考えないようにはしてますが
    逆にそれがなんだかいけない気がして…😭😭

乗り越えられるよう頑張ります!

• 3月15日
ちみちみ

私もすごい悩みました!元々子どもが苦手で、ちゃんと愛せるのか?もし死なせたら私が悪い!可愛くなかったらどうしよう!などマイナスな事ばっかり考えてましたが、産まれてみるとビックリ!とても可愛かったし、初めての育児もなんだかんだ上手く行ってます😊
旦那とは子ども産まれてからの方が仲良くなった気がします(笑)
悩んだ時にママリなどにバーっと思ってること言うとスッキリしそうですね(^^)みんな温かく聞いてくれますよ(^^)

グミーズ

妊娠おめでとうございます!
私も妊娠中すごく不安になりましたよ。不安なことに罪悪感もありました。今でも不安は完全には消えませんが、ちゃらんぽらん育児でも子どもは今のところ順調に成長しています。
自分が思う以上に子どもがしっかりしてるのかも?赤ちゃんも*ysn*さんの元ならば幸せな人生を歩めると思って来てくれたと思うので、自信持って下さいね✨
不安ならご主人にも話していいと思います。父親として今は母親のフォローをする事はとても大事なので👍

• *ysn*

*ysn*

えりさんのすごく暖かいお言葉…😢❤️
    ありがとうございます😊

主人に話すことも考えてみます!

• 3月15日
テスト

3人目ですが、悩みが絶えず、涙が出ます😢
まず、無事に出産までたどり着けるのか不安だし、障害があったらどうしよう。産まれた所で、旦那の愛情が娘にいっちゃうのではないか…
いまいる二人の息子のことで、悩んでるのに、旦那に、言っても理解してもらえず、3人目も同じことの繰り返しなのかと思うと、ネガティヴになります😢
妊婦特有の不安定とか言う人もいるけど、子育てで悩みゼロの人なんていないと思います。
いっぱい悩んで、自分で精神的に強くなるしかないなぁと思ってます。
3人目ですが、弱小ママです(笑)

• *ysn*

*ysn*

3人のママ!尊敬します!
    お子さんはテストさんを選んできてくれているのだから弱小ママなんかじゃないと思います❤️

• 3月15日
じゅんじゅん

わたしもありましたよー(笑)泣きたくなって泣いたりとか、聞いてくれる人がいるのが大事だと思います。こーいうところだったり、ママになってる友達だったり旦那だったりに話してすっきりしてください。
わたしは出産後も旦那に当たったりしてます💦
色んなことがはじめてだし、妊娠中旦那に心配事を聞いて貰ってました。出産したらわたしが変わるんじゃないかとか色々、そしたら旦那もネットやら周りの友達やらに聞いて、少しずつ心構えしてましたよ。