※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後7カ月の息子が夜中に添い乳を求めており、寝つきが悪く20分ごとに起きる状況。夜間断乳を考えているが方法が分からず、アドバイスを求めています。

生後7カ月になる息子がいます。
生後4カ月くらいから夜中、
添い乳することが増えて
今では添い乳ばかりしています。
そのせいか寝てもすぐ起きたりで
20分に一回のペースくらいで起きます。

抱っこして寝かせようとするも
体を反り返りギャン泣き、、、
トントンも効果なし、、、

夜間断乳をしてみようと
思うのですがどうしたらいいのか
全く分からず。
夜間断乳について
こうしたらいいよっていう
アドバイス欲しいです😭

コメント

のん

おっぱいが入眠儀式になっちゃってるんですね!
おそらく口におっぱいが入ってないのが嫌なんじゃないでしょうか?←気づいて起きるんだと思います。
夜間断乳はおっぱいで寝かしつけると意味がないので、寝る前の授乳が終わったら泣かれようがひたすら抱っこなどで寝かしつけるしかないです。
夜中に欲しがって泣いてもあげずにトントン、抱っこで寝かしつけるだけです‼︎
ただまだ月齢的にも離乳食もそこまで進んでないですし、夜中にお腹空いておっぱい欲しがっても仕方ない気がします。
そのくらいの月齢のうちから夜間断乳成功してる方もいますが、うちはその時期は全くダメでしたね!←お腹空くと寝ないタイプで、かなりギャン泣きされて根気負けしました。
なので、離乳食が3回食になってから夜間断乳するとうちの子はすんなり辞めれました!
あと、夜間断乳=朝まで寝てくれると思う方が多いみたいですが、これも子供の個性次第で寝る子もいれば寝ない子(むしろ断乳前より寝なくなった)もいますので、一概に朝まで寝てくれるとは言えないと思います。

• あやか

あやか

こんなに長文で
    教えてくださりありがとうございます

知識不足もあり
    夜間断乳はやはりもう少し
    後にしようかと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 3月15日
✳︎

夜泣きがひどくて毎回添い乳で寝かしてました(´・_・`)
抱っこして授乳するようにしてからか、少し長く寝てくれるようになりました。
夜間断乳私もしたいですけどギャン泣きに心が折れそうです。笑

• あやか

あやか

添い乳、楽だけど
    その分後がきついですよね、、、笑
    添い乳卒業しようと思っても
    ギャン泣きに心折れてダメダメです、、、

• 3月15日
ももこ

分かります!
うちも30分から1時間で起きてしまって私もしんどくなったので添い乳辞め中です。
やっと3時間ぐらいは寝てくれるようになりましたよ。
今もおっぱいやらずに抱っこトントン中です。
アドバイスじゃなくてすみません。

ひあゆー

ひとり目夜間断乳した者です。
うちは抱っこせずひとりで寝かせるを目標にして、寝る前の授乳を最後にどれだけ泣いてもあげない+抱っこしないでひたすらトントンしたり添い寝したりしました。
初日は3時間ギャン泣きして疲れて寝る感じでしたが、少しずつ寝るまでの時間が短くなり、5日目にはひとりで寝るようになりました。
その後は夜中起きる頻度は少なくなったものの5回は起きるのですが、その度泣いて抱っこしてっていうのが無くなっただけで凄く楽でした。
ストロー飲みできているなら枕元にストロー付き水筒など用意してあげて、これ飲んだら寝る!っていう習慣にするのも良いかなって思います☺︎

まだ4ヶ月なので回答にならなかったらすみません。うちも新生児からずっと添い乳で1時間とかで、起きてました。
最近おしゃぶり与えたら3時間まとめて寝てくれてお腹すいたら泣くので添い乳のままおっぱい あげてます!
夜間断乳のステップアップとしておしゃぶりどうでしょうか?
いきなし何もなしだとギャン泣きしそうですよね。

りお

うちも下の子が今7ヶ月で最近夜間断乳しました!
うちの場合、昼寝も夜寝る時も添い乳で寝かしつけてたのでまずそれをやめました!
添い寝してとんとん→あまりにも泣いて寝ない時は抱っこ
という感じでやりました!
最初の日はこの世の終わりかのように泣かれて、やっと寝たかと思うとまた起きての繰り返しでかなり辛かったです😥
泣かれすぎると、夜間断乳はほんとに正解なのか…と不安にもなりました。
可哀想なことしてるんじゃないかと…😭
でも長くぐっすり寝れるのが子供のためだと思って頑張りました!
最初のうちは特に泣いたりして喉が渇くと思うのでストローマグでむぎ茶飲ませたりもいいかもしれません👌
うちはそうしてます!

最初のうちは寝不足で辛いですけど頑張ってください!
3日目くらいになると寝る時間もだいぶ長くなって、添い寝でもすんなり寝れるようになりましたよ😉
5日目に初めて朝まで起きずに寝てくれた時は感動しました😭❤
応援してます✨

けいこ

7ヶ月で夜中に何度も起きて泣くのは歯が生えてくるからだと思います。乳歯が夜に歯茎をじわじわ突き破るため痛くて泣いてるんじゃないかな。おっぱいは安定剤♡ママも眠れなくて大変だけど赤ちゃんが頼れるのはママだけだからトントン( ๑´•ω•)۶ヨシヨシしながら大丈夫だよって言ってるあげてください。考え方はひとそれぞれですが私なら授乳します