※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱたそ
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を失い、自閉症の可能性に不安を感じています。新たに言葉を覚えることもあるが、ママやパパ、ワンワンという言葉を使わなくなりました。眠れないほどの不安です。

子供の言葉の消失について。

だめな母親ですが聞いてください。

1歳半の娘のことです。
ママ、パパ、ワンワン

1歳過ぎ頃これだけが言えました。
ワンワン以外は意味がわからず言ってました。
と言ってもたまにしか言いませんでした。


最近、ママしか言わなくなりました。
もともと、頻繁に発してたわけではないですが、言わなくなりました。

新たに、いないいないばぁという幼児向け番組のオープニングでいっしょに「いないいないいないいないーー」といっしょに囁くように歌ったりはするようになりましたが、パパとワンワンという言葉をずっと聞いてません。

ネットで調べたら自閉症らしいです。
ほぼ確定みたいに書いてありました。
言えてた言葉を言わなくなったりするのはやはり自閉症なのでしょうか。
それ以外は問題なさそうなのですが、、、。

不安で眠れません。

コメント

deleted user

言葉の消失は確かに自閉症の可能性ありますが、1歳半でそれ以外の不安がないのであればまだまだ自閉症とは言えないと思います。

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。

    それ以外は特にあやしいところはないと思います。日に日に成長しているのですが、、、言葉が後退したのが不安です。

    • 3月15日
ERKP

わたしも色々調べると
嫌な事しか書いてないので
調べないようにはしてますが
やっぱり気になりますよね💦

1歳半年での自閉症の診断は
難しいみたいですし
3歳過ぎてもなんか
変に感じることがあったら
病院で検査してもらおうかな
って思ってます( ´•௰• ` )

その子その子成長のペースに
違いはありますし
不安だと思いますが
見守りましょう✨

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。
    ネットは不安になりますよね。
    極度の心配性のためどうしても調べてしまって今に至ります。

    言葉の後退は中々ないようで、落ち込んでいたところです。

    • 3月15日
な

心配ですよね。

うちも言わない言葉もありました。

心配でしたら育児相談されて見るといいかもです!

必要なら療育も紹介されます。

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。
    言葉が後退してる感じなので、おかしいなと思っています。
    支援センターとかで相談もしてみます。

    • 3月15日
ユーイノ

言葉以外ではどうですか?気になる行動などありますか?

うちはまだはっきりした言葉は出ていません。それだけに、うぱたそさんが羨ましいです!来週1歳半健診があるので…余計焦ります。健診はもう終わりましたか?

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。

    それいがいは特にないんです。
    気性は荒いですが、ほかは日に日に成長していて、、、。

    健診は来週です。

    • 3月15日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    うぱたそさん、来週健診で相談してみるのが1番ですよ!きっと様子をみましょうと言われると思います。保育園に行っていれば、3歳前でもだいたいわかります。保育士していましたが、集団にいると目につきます。親が気にしすぎると逆効果ですので、2歳まで気にせず、普通に接してあげるのがいいと思いますよ😄

    • 3月15日
雷注意

折れ線タイプってやつですか?💦

私もちょうど子供が1歳半のころにいろんな心配が募り過ぎて大爆発、両親の前で大泣きしたことがあります。
うちの子は滅多なことじゃ泣かないし、言葉もそうなかったし、1歳半まで歩かなくて、ネットを見たら絶望的なことばっかり…

でも蓋を開けてみたらなーーんてことないおてんばが過ぎる普通の女の子です。

心配しちゃう気持ち死ぬほど分かります!
でも言葉の後退ってうちもありましたよ。同じようにここで質問しました😅
うちもそんなことあったよーって回答をいくつか頂けてほっとした記憶があります。
それにそんなことで自閉症確定できたら医者は苦労しません!笑

今日はもう休まれてください😉
私は医者じゃないので、大丈夫!とは言えませんが、定型発達の子でも言葉の後退はあるみたいです、ということだけお伝えしておきますね。

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。

    りまこさんのお子さんも言葉の後退あったのですね。
    ネットで調べたら自閉症確定くらいに書いてあって、健常児でもありましたよって内容のものが見つからず、動機が止まらなくなってしまいました。

    障害があろうがなかろうが、我が子に変わりはないのですが、私が重度の心配性なのですぐ眠れなくなってしまうんです。

    りまこさんのコメントで少し安心できました。
    やはりネットでは言葉の後退イコール障害って書いてありましたか?

    • 3月15日
ごろんた

1歳過ぎでもう3つも言えてたなんてすごいですね!うちは1歳半でやっとパパ、ワンワンがかろうじてでした。
まだ日々発達も変化する時期ですし、子どもの興味も毎日めまぐるしく変わりますし、言えてたことも興味がなくなるとぱたっと言わなくなるとかしょっちゅうです。
自閉症の診断はまだ1歳半ではできないと言いますし、言葉以外で他にも該当することがあれば、検診で相談するか、かかりつけ医に相談してはどうでしょうか。

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。

    言葉が無くなったのがショックで、、、。
    悩んでてもどうもならないのですが。
    マイナスな返信ですみません。

    • 3月15日
あんころもち

うちのこも急に言わなくなった!とかありましたよ~!ただ、ブームが終わっただけみたいな感じでしばらくするまた言い出しましたよ~ 忘れたのではなく今は他の言葉を話すのが楽しいだけかもしれませんね、、
保健師さんに相談されたほうがスッキリするかもしれません💦
私は相談してみてもらいました!電話相談もありますよ!

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。

    本当ですか?うちは言わなくなってからどのくらい経つか定かではないのですが、、、というより他が成長しているので気にしてませんでした。

    ここにきて不安になっています。言ったり言わなかったり、気まぐれというか子供ながらに色々あるのですかね?

    • 3月15日
so❤︎mam

言葉を覚えたことがうれしくて、何回も言わせなかったですか?

うちはそれで1番初めに覚えたアンパンマンをしばらーく言ってくれませんでした。そんな息子は今3、調子良ければ4語文しゃべってます。

こどもなりに言って言ってーって親が言うのがうざかったのかなって思ってます笑

だから確定なんかじゃないと思いますよ!総合的に判断することだとおもうし、今後自閉症じゃないかな?とおもう行動をしたとしても、一過性のものが大半だと思います。

最終的に幼稚園〜小学生になったときにぐるぐるまわったり、言葉がなかったり、目を合わせられなかったり、コミュニケーションがとれなければ判断されるものだと思うので、今はほかに気になるものがなければ大丈夫だとおもいますよ!

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。

    ママという言葉に関しては、ママママと私がしつこいくらい、言わせたくて言ってます。
    ママは今も言います。

    ワンワンに関しては、ワンワンという子供が可愛くて、犬を見せては「ワンワン!ワンワン!」と言わせるように言いつづけました。
    結果、聞いたのも4回ほどで、今は全く言わないです。

    パパに関してはあまり触れていませんでした。今言いません。

    お子さんはアンパンマン、言わなくなったのですね。どのくらいの間言わなくなりましたか?

    • 3月15日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    半年くらいはアンパンマンは言わなかったようにおもいます。

    ただ、絵本を見てアンパンマンいるねっていえば指を指していたのでアンパンマンとは言わないけど認識はしているという状態でした。

    ママは必要な言葉だから忘れないし、言い続けてるのかなーと思ったり、、、。

    パパは日中いないとおもうし、ワンワンは言わなくても困らなし、、、。
    こどもが頼るのはやっぱりママだから、例えば親の姿がみえなくなったときもママーって最初に呼ぶと思うので、だから必要な言葉はしっかり覚えているし言い続けてるのかな、、、。

    • 3月15日
ちぃ

確定ってお医者さんとかに診断されたわけじゃないのでまだわからないと思います。
ネットも便利ですが、テキトーなことや悪いこともあります。

一般的には3歳くらいまでは判断が難しいと思います。

  • うぱたそ

    うぱたそ

    コメントありがとうございます。
    あくまでもそれだけでは判断できないということですもんね。
    もうそんなことしか書いてないので不安です。

    • 3月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよ(*´ω`*)どんなことでも、1つだけでは断定できないです。

    我が子のことだから心配とか不安ってあって当然です。

    他にも気づいたこととか心配なことがあると思います。
    もし、万が一、そうだとしても早く気づいてその子に合った方法を見つけてあげられたら…いくらでも出来ることが増えるし、一緒に楽しめると思います。
    心配した上でそのままよりも、改善や向上していくものもあると思います。

    • 3月15日
まるまり

めっちゃ分かります‼️
うちも7ヶ月くらいにめっちゃ手をひらひらしたりするんで、調べたら自閉症って出てきてショック受けたりしました💦まぁ結果ひらひらふいつの間にかしなくなりましたが・・
ネットってほんと便利ですけど、時に何だかなぁって思ってしまいます😣
皆さん言ってますがほんと3歳くらいにならないと医者ですら診断できないみたいですね💦

お互い成長見守るしかないですよね💦
回答になってなかったらすみません😣

ゆうちゃん

うちの息子は自閉症です。1歳半検診の時にはあきらかにおかしいな?と思ってすぐに市の発達支援センターを受信し、2歳から療育に通っています。現在4歳です。息子も1歳になってすぐワンワン、ジュースなど言っていましたがその後言葉は消え今現在もそのような言葉は話しません。ママママ、パパパパなどは話しますがそれはママやパパのことを話してるわけではありません。
お子さんは指差しなどはしますか?あとは名前を呼んだ時振り返りますか?
うちの子はそう言ったことができなかったです。あとはミニカーを並べたり、高いところに登ったり、落ち着きがなかったりあきらかにおかしい部分がありました。
そういった他の特徴がないのであればもう少し様子を見てもいいんじゃないでしょうか?心配でしたら保健センターや、小児科に相談してみてください。