※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
妊娠・出産

現在36週5日で、計画分娩の予定。昨日の検診では2490gで、来週日程決定予定。10日〜11日に入院希望も考え中。病院に希望を伝えるか悩んでいます。

現在36w5d。計画分娩(無痛ではないです。)の予定で、37w2500gを超えたら日程を決めることになっていて、昨日の検診では2490gで、来週の検診で日程を決めましょう。基本的に38wになるかな〜と言われました。

一ヶ月程自宅安静生活をしていて、昨日は子宮口2cm開いていました。
また、恥骨や尾てい骨、足の付け根の痛み、お腹の張りもひどく、早めに産みたい気持ちがあります。また、遠方の母に来てもらい上の子を見てもらう、旦那が立ち会うなどのことも考慮して、できれば10日〜11日に入院したいと考えています。ただこの日だと38wにはなっていません。

病院によって違うとは思いますが、計画分娩の場合は麻酔医とかいらないので、土日を希望できるのかな?と気になっています。
来週は木曜の37w3dで検診予定なので、入院前々日でこちらの希望が通るのか?とも思っています。

※ちなみに1人目も同じ病院で計画分娩でした。38w1dの検診で明日入院して産みましょうと言われて入院し、出産しました。

何も言わず病院に任せた方がいいか、無理かもしれないけど希望を伝えた方がいいか…
皆さんだったらどうしますか?
ご経験のある方とかいたらご意見をお願いします。

コメント

mayo-0719

私も旦那の仕事や上の子を預けるのもあって計画分娩しましたが、私は希望日をとりあえず伝えました!
そしたら結構あっけらかんに希望日の前日に診察して決めましょう♪って、言ってくれてなんなく希望日に上の子も下の子も出産できました!
ダメで元々、伝えるだけ伝えてもいいと思いますよ♪

• リトルミー

リトルミー

そうなんですね。やっぱり次回の検診で言ってみようと思います。
    本当は昨日聞けばよかったのですが、いつもの先生ではなかったので聞けなくて…。
    ありがとうございます!

• 10月3日
ありさ05

こんばんは。
私も3人目、4人目と計画分娩でした。
私の行ってる病院は個人病院で
基本計画分娩は曜日が決まっていて臨月を目安に7ヶ月、8ヶ月で予約するかんじです。
希望があれば曜日と予約が空いていたら出産させてもらえますが、4人目の時赤ちゃんの推定体重が希望してた日に2500㌘なかったので1週間のばし38週での出産になりました。
土曜日でした。

• リトルミー

リトルミー

計画分娩の理由が、3000g超えると骨盤の関係で帝王切開になるため、成長経過を見て決めるとのことで事前に予約ができなくて。
    病院によっては計画の曜日が決まってるんですね!そのへんも含めて、一度希望を伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月3日