※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供が磨こうとすると泣いてしまいます。歯ブラシを持たせると喜ぶが、自分で磨こうとして噛みます。最後は嫌がり、押さえると余計に泣きます。虫歯を防ぐため、無理やり磨いています。

歯磨きをするのに毎晩ギャン泣きします😣
おとなしい時もあるのですが…
歯ブラシを持っていくと、ニコニコしながら膝の上に座って来るのに、磨き始めると自分で持ちたがって、歯ブラシを噛み始めます。
仕上げはお母さん~♪って私が磨こうとすると嫌がります。
押さえると余計にヒートアップ→ギャン泣き
虫歯になったら嫌なので、無理矢理磨いてます笑😅
みなさんはどんな感じですか?

コメント

3児まま(^^)

上の子の時ですが子供にママの歯ブラシ持たせて膝に寝かせてお互い磨きあいっこしてました!

• ぴす

ぴす

そういう方法もあるんですね!ありがとうございます😊

• 3月14日
京

仕上げ磨きと歯ブラシは分けてますか😊?

• ぴす

ぴす

分けてません…やっぱり自分の分と、子供と、2本で磨いた方がいいんですかね?

• 3月14日
  • 京

噛むのが大好きで毛先がドンドン曲がってしまいますし、自分で持ちたいですし分けてあげた方がいいと思います😊仕上げ磨きがすんなり出来そうになってきたら一緒でもいいと思います!!
    仕上げ磨きの態勢は寝転んでいますか?

• 3月14日
国際mama.kao

私も最初の頃の歯磨きは、腕を私の股に入れ手が動かないようにしてました😩今では、歯磨き大好きになり楽になりました😃
ギャン泣きしても、心を鬼にして磨いてました可哀想だけど。
後の事を考えると磨き初めが大切かなと私的に思います😍

• ぴす

ぴす

そうですよね~😭私も今日馬乗りになりました笑、早く大好きになって欲しいです😌

• 3月14日
にじ

全く同じ状況です。歯磨きの動画を見せたらいいと言われたけど、最初の数値だけでした。鏡を持たせながら磨くのもいいみたいです。うちの子はダメでしたけど。笑

• ぴす

ぴす

そうなんですね!試してみます!ありがとうございます♪

• 3月14日
のきごん

あれ?私投稿したっけな?
と思うほど全く同じです。子供もあと数日で1歳4ヶ月の息子です。笑
トラウマになってもおかしくないな、と思うほど泣いてますが無理やりやってます。終わった後も泣いてる子供を慰めて、何だか何も報われないなぁと毎日感じてます😂
お互い、頑張りましょうね!!!

• ぴす

ぴす

息子は13日で4ヶ月になりました!笑
    やっぱりみな通る道なんですね…
    がんばりましょう!

• 3月14日
ぴす

では2本で試してみます!ありがとうございます!