※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono
ココロ・悩み

心気症で病気を怯える女性がいます。検査結果は問題ないとのことで安心しているが、病気への不安が尽きない。心療内科に行くのも考えているが、治った経験がないため疲れを感じている。同じ経験をした人はいますか?

私は心気症です。。

今回は便潜血があったので大腸内視鏡検査しました。
一部炎症ありで組織検査やりましたが結果はまだです。。
先生曰く、問題ないそうです。

安心したものの、考える。。

なぜ、こんなに病に怯えるようになってしまったのか…
どこかが痛いとすぐ不安になる。。

去年は、シコリを見つけ乳がん検診に始まり、毎年恒例の胃カメラ、変なホクロを見つけて皮膚科、不正出血あり子宮ガン検診…
自ら不安要素を探してる始末。

心療内科に行くのもありだけど、、10代の頃から行ってて他のも治った試しがないから無意味。

まぁ一生付き合って行くしかないんだけど。
やっぱ疲れる

同じ人いますか?

コメント

すいか

全く同じです‼️
少しでも違和感とか変なとこがあると、気になって仕方ないです💦
他の人からしたら、大袈裟なΣ(-᷅_-᷄๑)って感じですけど、本人は本気で心配だし、しんどいですよね…

ホント自分でも心配性すぎて嫌になります…

• nono

nono

コメントありがとうございます😭嬉しいです。自分だけじゃないんですね😭😭お金も時間も無駄にしてるみたいで辛いです。
    結局は元気なんだから幸せなんですけどね😭

• 3月14日
ゆあか(*´ー`*)

わたしも同じです。幼い頃の環境や身近な人の死が関係するみたいですね。
わたしは看護師していたので若くても病気になるという恐怖もあります。

病院ばかりいってます笑
乳ガン子宮がん検診、胃カメラもしましたし、腹部エコーもしました。
心療内科にいって薬づけにされるのもいやなのでいってません。

• nono

nono

コメントありがとうございます😭😭
    全く一緒ですね💦
    心療内科は経験上意味がないと思っています。
    幼い頃の経験から摂食障害になり、治ったかと思えば心気症になりましたw

まぁ摂食障害が治ったのも胃が痛くなったら辞めざるおえなかっただけなんですけどね😅それから胃カメラは毎年やってます😅

• 3月14日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

わたしも胃カメラ毎年してます笑
    ピロリ菌がいないから大丈夫といわれているんですが。
    乳ガン検診もきのうしてきました!

病院ばかりいくくせに、全然ノーマークの甲状腺の病気になりました😱

• 3月15日
  • nono

nono

たしかに!甲状腺は気になっても中々検査は難しいですよね😱💦
    お大事になさって下さい💦
    こんな私のお相手をして下さって本当にありがとうございます😭

• 3月15日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

お互いがんばりましょう!
    たぶん、ずっとつづきますので😣
    おやすみなさい

• 3月15日
高齢初ママ

私も何か体に違和感があると、ネットでいろいろ検索して、これは危ない病気なんじゃないかと一時期ちょっとしたことで検索しまくって悩んでました😰
なので今はネットで検索はしなくなりました。
けど、3日位様子見して治らなかったら病院に行ってます😅
つい先日も肛門が痛みなかなか痛みが引かなくて不安になり肛門科受診しました。
検査をすれば、その結果が出るまでの間悪い想像ばかりしてしまうので、今は極力気にしない事にしました。
そのおかげで今はだいぶ気が楽になりましたよ😊

• nono

nono

コメントありがとうございます😭😭
    不安ですよね💦
    病院に行って、先生に大丈夫ってはっきり言ってもらえるまで不安は消えませんよね😭😭
    私は30代に入ってから体の不調が目立ちはじめ、心気症になりました。

• 3月14日