※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuATiDia
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルク混合で育てています。助産師は母乳充分と言ったが、ミルクも欲しがる。母乳+ミルクで1日7回、不安に感じることも。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月と1週間の
女の子を育ててます!
母乳とミルク混合です。
1ヶ月半の助産師さんの訪問の時は
母乳は充分出てるよ、
ミルクいらないぐらいと
言われたんですが
片方15分ずつの授乳後、
必ずミルクも欲しがり
泣きやまないのであげてます(¯∇¯٥)

母乳+ミルク60を1日7回と
欲しがる時に母乳だけあげてて、
飲まないよりは全然ィィので
そんなに深刻には
考えてないんですが
このままでィィんでしょうか?
ふと「母乳足りてるって
言われたのになぁ」と
少しだけ不安になる時があります💦

同じような方いますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは母乳だけで足りてるって言われましたが私がミルクも飲んでほしいなあっておもってます、、が!体重が結構増えてるのでなかなか飲ませられません(>_<)
体重はどんなかんじなんですか?

  • YuATiDia

    YuATiDia

    訪問の時は増えすぎと言われて
    ミルクの量を減らしたんです💦
    その後体重は計ってません😵

    どうしたら母乳だけで
    いけるんでしょう?

    完母にしたいとかは全くなく、
    むしろプリンさんと同じく
    ミルクも飲ませたいので
    今のままでィィんですが…
    母乳だけの方が楽かなぁとか
    色々考えます💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回母乳のあとにミルクを足すのじゃなくて1日五回、三回、二回、一回と減らしていくのはどうでしょうか?
    私はミルクを飲ませたいけど体重が本当増えすぎてて肥満児にならないかの方が気になってしまっていて(>_<)
    一歳までに体重が増えすぎると大人になってから肥満になりやすいと聞いてます(*_*)💨
    母乳のみで、ひるはすぐに泣いてきて大変ですけどね🙍

    • 3月14日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    未熟児で産まれたので
    どうしてもミルクを一緒に
    あげてしまいます😰
    でもやっぱり肥満児になるのは
    可哀想なので、
    頻回授乳で頑張って
    少しずつミルク減らしていきます!
    ありがとうございます(>.<)

    • 3月15日
まま

私も看護訪問の時に、ミルクいらないって言われて、自分的には母乳出てない感覚だったのですが、看護師さんを信じて今ほとんど母乳だけです💫
2日に1回、寝る前に100か120をその日の母乳の飲み具合で決めてあげてます!
ミルクあげる日は1日1回って決めていて、そろそろ3〜4ヶ月健診があるので、どのくらい増えてるのか楽しみです🎶
ちなみに欲しがるだけおっぱい吸わせてます!
コクコクって飲んでる音が聞こえるので
きっと少しずつでも出てるんだと思います✨

ちむ

私も同じように混合でしたが、1ヶ月検診で体重の増加が多すぎてミルク減らすよう指導受けて、始めは泣いて暴れまくりましたが、なんとか寝る前のミルクのみにまでしました😄その後、助産師さんの訪問でちょうどいい増え方て言われた。ミルク要らないって言われたってことは、体重が増えすぎてるのではないでしょうか⁉

  • YuATiDia

    YuATiDia

    そうなんです。
    訪問の時に体重増えすぎてて
    ミルクの量を減らしました!

    ちなみにミルクなしで
    頑張ってみた時は
    おしゃぶりは嫌がられ
    むせるほど泣いて暴れ💦
    抱っこも限界だったので
    心が折れました💦
    で、ミルクあげると一瞬で
    ご機嫌になりました!

    • 3月14日
  • ちむ

    ちむ

    私は1ヶ月検診の後に調べたら1日の体重の増加量が多くて急に増えると肥満になりやすいて書いてあって、赤ちゃんがかわいそうだなぁーて、少しずつミルクの量減らしました😭💦
    ウチも減らしたら暴れまくりで、ひたすら母乳あげて、心折れましたよ(泣)😥💦だんだんミルク減らした分母乳飲むようになるので、赤ちゃんもなれてくると思いますよ😄👍今ではミルクの方を少し嫌がります(笑)😂

    • 3月14日
のりのり

お子さんの体重の増え方にもよると思います。

私は、何かあったときの為に誰かに預けられるようにミルクは一日一回だけ少量であげてます。

一ヶ月検診のときに
十分に体重が増えてるからミルクは要らないと言われてましたが
一日一回だけと決めて…

2ヶ月ですと満腹中枢がわからず
飲みたいだけ飲みたがるようです。
母乳とミルクが習慣になって、お子さんがほしがるのかもしれないですし…

片方15分ずつでしたら十分たりてるのではないですかね?

私は一ヶ月のときに左右10分ずつであげてましたが、それでも多いと言われ左右5分ずつであげてます。

はな

同じくです!
1ヶ月の頃におっぱいマッサージに行き、助産師さんにミルクなしでいけるよ!って言われたんですが、足りない気がしてミルクあげてます😅💦
少しずつ減らしているんですが、体重増加が緩やかなのでどうなのかなー?と不安になってます😳

わかな

わたしは母乳の出に自信がなく
母乳寄りの混合で育ててましたが
乳腺炎になりおっぱいマッサージを受けた時
ミルクなんてあげなくても十分だと言われました。
なのでそこからミルク断ちしましたが
案外すんなりといきました💦💦

このくらいの月齢から満腹感が得られるようになるようなので
口寂しいだけなのかなあとも思いますが…
どうでしょうか??😞

  • YuATiDia

    YuATiDia

    そーなんですよね。
    きっと母乳+ミルクが
    クセになってるんだと思います💦
    おしゃぶりは拒否なので
    心を鬼にして(笑)
    ミルク減らしていきます!
    ありがとうございます(>.<)

    • 3月15日