※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

30歳でまだ2人目考えられず、子育て大変。賑やかで楽しいけど踏ん切りつかず。同じ考えの方いますか?

最近、両親に2人目まだ作らないの?と聞かれます💦
ひとりで手一杯で二人目が考えられません😩
ですが、私も30歳なのであまり年数空けると自分自身の体力が心配です💧
でも今は考えられません😓
よく、ぱぱっと子育てしておいたほうが後々楽だよ!などと言われます。
確かにそうだとは思うんですが…この手のかかるちびちゃんをふたりとなると恐ろしいです(笑)
子供は可愛いので二人いたら賑やかで楽しいだろうなー☺️とは思うのですが、踏ん切りつきませんね…(笑)
同じ考えの方いますか?

コメント

ゆまま

めちゃめちゃ共感です(笑)
あと5日で1歳3ヶ月の娘がいます!
旦那が2交代勤務で夜勤のときは
1人でお風呂、ご飯、寝かしつけ
なので娘1人でもあたふた😶💦
2人目は3歳位あけたいです(笑)
7月までにできないと3学年差確定
なんですけどね(´・ω・`)

• おいも

おいも

可愛いけど育児に家事にって手一杯ですよね毎日💦
    旦那様がお仕事なら尚更ですよね(>_<)
    予定通りになんて上手くいかないとは思いますが私も3歳くらいは空けたいです😓
    難しいですよねぇ😅

• 3月14日
あんぱんまん

わかりますー
私はまだ息子が4か月ですが、親には一気に産んだ方が楽だよといわれます笑笑 私が年子なので笑笑双子ちゃんみたいにして育ちました。
この状態で妊婦ってむりー!でも、たしかに楽だし20代のうちに産めたら産みたいし。。って思ってます笑笑

• おいも

おいも

一気に産むのはいいけれど、面倒見るのが大変ですよねぇ💦
    それに妊娠中って体かなりしんどいのに、その状態でパワフルな子供と遊んだりすると考えると恐怖です😱

• 3月14日
まみこ

必ず言いますよね
子供はまだか?
産まれたら2人目は??
何なら女の子二人なら
男の子は??
ほっとけ 育てるのはこっちじゃ!
1度怒った事がありますw
個人的にはぽたぽた焼きさんが
まだ考えられないなら
良いのでは?
こればかりは授かりものですからね

• おいも

おいも

分かります💦
    私の旦那さんは男三兄弟なんですが、
    義理の母からは一気に産んだ方が楽よ~、女の子だったらめんどくさそう…(自分が女がいる環境じゃなかったのでさっぱりしているからなのか…)と言われました😓
    育てるのは私ですからね~😅と誤魔化しましたが💦
    産むのも育てるのも母親ですからねほとんど。
    なので周りはあまり口出ししないでほしいですよねぇ、、

• 3月14日
もなか

そう思って上は3歳差です。でも大変でした💦3人目はかなり離れてますが私が35歳なんで体力も20代とは違うし大変で大変で💦

くるみ

私も2歳差は自分がいっぱいいっぱい過ぎて無理でした…。
2人は欲しいねと旦那と話していましたが、今は無理!って感じでした。
旦那は2歳差がいいと言ってましたし、周りも2歳差で2人目報告が多かったので色々考えた時期でしたが…

結局4歳差で2人目妊娠中です!
上の子はもうトイレや生活面もある程度一人で出来るので楽です♪
今は4つあけて良かったなと思います。気持ち的にも余裕があります☺︎

まる

全く同じです😂私も32歳なので2人目急がないと!とか言われますが……今のことで精一杯で欲しいとか考える余裕はないです。主人にも聞きましたが「躊躇してる時点では子供は作っちゃダメだし、そういう時期じゃないってことだよ。オモチャじゃないんだし真剣に考えて考えて欲しいって思える時が来たなら前向きに進めたらいいけど少しでも迷いがある時は違う」と言われました。周りの意見とか関係ないです育てるのはご自身ですからね😱‪‪💦‬という事で……私は未だ時期じゃないようです。今後も2人目いて欲しいって思える日が来るかわかりませんが、今は娘に愛情注ごうと思ってます😊

senamama

年子、大変です😆💡
寝かしつけがパパじゃ嫌みたいで二人とも抱っこ状態になりワチャワチャです〜
焦らずゆっくりでいいと思いますよ🍀

猫LOVE

私も息子を産んでからめちゃくちゃ言われてきました(^◇^;)でも金銭的にも無理だし、また新生児の頃の夜泣きとかに対応できそうにないので諦めてます(笑)

うちは1人目産んですぐに
早めに2人目作らないとね!と
言われました。
年齢的にはまだ23歳です。

あとは、2人目も男の子と分かると
3人目は女の子がいいね!と...

まだ2人目妊娠中なのに
3人目の話をされて悲しい気持ちに
なりました(~_~;)

家族計画に口出しされたくないですよね!

もんしん

催促されるの嫌ですね💦
すぐ授かれるかも分かりませんし😓
私も今30歳、今年8月に31歳です。
30歳産みきりプランで人生設計で考えてたので、なんとか計画どおりいきそうです。
娘を1才6ヶ月で断乳させ、1才9ヶ月の時に妊娠しましたが、それでもきついです😅
イヤイヤ期と重なって💦
来月2歳半になるので、少しは理解してくれるようになり、何より自分で歩いてくれるようになったのが唯一の救いです(笑)
下の子が1才過ぎたら、パートしようと思ってます。
採用年齢も若い方がいいのもあるかもですし💦
子育てには体力必要ですよね😣
年子で出産した友達とかすごいと思います💦
私は自分の時間も少しはほしいですし、家事もいっぱいいっぱいですぐには考えられませんでした😅

ゆう

ほんと外野は黙ってて欲しいですよね…。。お金出してくれんの?家事してくれんの?育児代わりにやってくれる?って思います。口だけ出すなら簡単ですよね(・∀・)
まだ1人目出産前ですが、2人目攻撃来たら余計なお世話だと言うつもりです。家族計画はご本人と旦那様が納得してればどんな形であれ他人がどうのこうの言うべき話題じゃないですよ!