※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
その他の疑問

もともと看護師で、今結婚して引っ越し出産のため専業主婦をしています…

カテゴリーがわからず、ここで質問させていただきます!
もともと看護師で、今結婚して引っ越し出産のため専業主婦をしています。
来年の4月くらいからパートで働きたいなと考えています。今、失業保険は延長しています。
その場合、どのような順番でいつぐらいから動き出せばいいのでしょう?(保育園探し、失業保険の延長解除など)

コメント

4匹のこっこちゃん

看護師です!
看護師なら、けっこうもらえると思うので、満額もらって就職がいいと思うので、ざっくりですが、1月〜3月にかけて失業保険もらえるようにして、保育園探しは、4月入園の休職中で動くのが、ベストかな、と思います。

でも、お住いの地域の待機児童の有無などでも変わってくると思うので、そこらへんの情報収集が先ですかね。

あとは、託児所付きの職場探すのも1つかと!パートでも使えるところありますよ☺️

• しげこ

しげこ

ありがとうございます🍀
    まずは情報収集ですね!市役所などで相談すればよいのでしょうか?
    保育園、難しければ託児所つきのところも検討しようかなとは思っています。でも、託児所あるような大きな病院は忙しさやストレスでもうこりごりっていう思いもあって😅パートだとまた違いますかね💦

• 3月14日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの近くには、探せば、老健やそんなに大きくない病院でも託児所あったりしますよ!あとは、たまに、提携の保育園あります!とかのところもあります☺️

市役所である程度教えてくれると思いますよ!
    あとは、パートだと保育時間がどうなのかとかもあるので、その辺も詳しく聞いてみるといいかもですね。

ハローワークで絶対就職先探さなくちゃいけないわけじゃないので、転職サイトとかも利用してみるのも1つの手だと思いますー

• 3月14日
  • しげこ

しげこ

老健とかで託児所あればいいですねー✨いろいろ情報収集してみようと思います!

保育時間も変わってくるんですね!詳しく聞いてみようと思います。

• 3月14日
i.i

地域にもよりますが、未満児保育が大変人気のため早めに保育園探しはしないと復帰時期に待機児童になる可能性も大きいです。
同時進行ですね。
まずは役場で自分の希望にあった保育園探し。
その後職場探しのための職安通い。
保育可能になってから一人身で職探しにいった方が楽かもしれませんが、三ヶ月が期限です。
看護師さんということですのですぐに職は決まるかと思いますので
まずは保育園リサーチからかなと思います。
四月というのは来月からでしょうか?来年であれば役場で相談にいったり、零歳児に教室みたいな感じで月に何度か同じ年齢のお子さまが集まる機会に保育園はどこが人気か聞いてもらえればいいかもしれません。
失業保険の延長解除は職が決まってからで大丈夫です。

• しげこ

しげこ

ありがとうございます🍀
    保育園決まってから仕事探しできれば楽ですね!娘つれてハローワークは大変そうです(><)
    来年の4月を考えているので、まずは役場に相談してみます!

• 3月14日