※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
お仕事

育休中に解雇された場合、手当は打ち切られますか。働きたいけれど解雇された場合、手当は諦めるしかないでしょうか。

育休制度について詳しい方いますか❓育休中にもし解雇になった場合手当は打ち切られてしまいますよね❓働く意思があっても職場側が解雇とした場合手当は諦めるしかないのでしょうか。

コメント

chibi_mogu

育休はむりですが、証明できれば失業保険?がもらえると思いますよ。

• ひろぽん

ひろぽん

身内の話なのですが話ん聞けば聞くほど不当解雇っぽくて可哀想で( ; ; )育休手当はやっぱり諦めるしかないんですね…
    ありがとうございます!

• 3月13日
mii

育休手当はもらえなくなりますね。解雇理由は何でしょう?倒産だったらどうしようもないですし、経営状況の悪化などのリストラで周りにも解雇されてる方が大勢いる場合はどうしようもないかと思います。
ただ、不当な理由で、経営状況の著しい悪化が理由でない限りは、労働局に行かれた方が良いかと思います。
会社都合の解雇であれば失業保険も3ヶ月ではなくすぐにもらえますよ。

• ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます!
    出産後に職場の事務には出産報告したけど副理事長に報告を忘れたからとの事です。報告を忘れるような人とは一緒に働けないと言われたそうです(-.-;)副理事長が権力ん持っているそうですがかなりの気分屋らしくて…

• 3月13日
  • mii

mii

そんな理由で解雇できると思ってる時点で考えが前時代的ですよね。

指示系統がよくわからないですが、産休前に上司には挨拶しときますよね。あんまり会わない人にはメールで全送信とか。それもしなかったってことでしょうか。

気分屋の方なら菓子折り持って謝りに行けば取り消してくれそうですけどね。。。

• 3月13日
  • ひろぽん

ひろぽん

今まで何人もの方が気分屋の上司の被害に遭っていたそうです。殴られた方もいたとか。産休前の挨拶は菓子折り持って行ったみたいですよ。

• 3月13日