※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

25週から切迫早産で自宅安静中。頸管が短くなり、入院の可能性も。お腹が張るが止まる。先生に相談してもスルーされる。悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

いつもお世話になっています😌

25週から切迫早産で自宅安静中……🤰
今は1日4回リトドリン飲んでます。
以前は頸管3cmで継続してたんですが
最近の検診でついに2.8cmに。💧
切迫になってから何度も先生から
「次の検診次第で入院になるかも」と言われ続けて
ここまで頑張ってきたものの
最後の最後で入院かな〜なんて弱気になってしまいました。(´°‐°`)

最近横になっていてもお腹が張ることがあります。
1時間に2回程度で体の向きを変えたりすれば
すぐにおさまります。痛みもありません。
妊娠後期はお腹が張ることがよくあると聞きますが
張り止めの薬を飲んでいるのに
張るのはやはりおかしいですかね?(; ゚゚)

考えすぎもよくないですが
後期に入ってから悩みがつきません😭
先生に伝えても薬を飲んでいる為、
お腹の張りについて話してもほぼスルーです。笑

みなさんの意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ちぴ

張りを抑制するだけなので、完全になくなるということはありません😓
かかりつけの医師の判断なのでなんとも言えませんが、
私のところでは、自宅安静で張って薬飲んでも治らないときは入院して点滴ねと言われています。
ちなみに…30週前に計測して28mmでした😞

  • ユキ

    ユキ

    さっそく回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり全く張らなくなるというものではないですよね……(´°‐°`)
    私のところでは2.5cm切ったら入院になるみたいなのでもうカウントダウンが始まってます😂(笑)

    赤ちゃんはまだまだ大きくなるのでもう頸管が伸びることはないだろうな〜と思ってます。(笑)

    お互いもう少しですね😭👋
    元気な子産むために頑張りましょう💪

    • 3月13日
ちゃん

張りどめの薬自体は気休めだと聞きましたよ☺️
私は1人目30週で17mmだったので(笑)

  • ユキ

    ユキ

    さっそく回答ありがとうございます🙇‍♀️
    気休めでこんなに動悸や手の震えと闘っているなんて自分を褒めたいです。(笑)
    まぁ子の為だと思えばへっちゃらですけどね(*´ω`*)💓

    ちゃんさんは入院されたんですか?🤔

    • 3月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    1人目だったので 先生に相談し自宅安静にしてもらいましたよ!
    でも 基本は即入院レベルだから!!と言われ 入院生活と同じスタイルでの生活、検診は週1(2週間に1回の時期なので実費になりますが...)で 短くなるなら即入院!と言われ自宅で絶対安静でした☺️
    一時的に伸びてもまたすぐ戻り...(笑)
    でも 35週で13mmまでいきましたが あと少しだからと入院せずに過ごしましたよ!
    子宮口も1cm開いてました😂

    • 3月13日
  • ユキ

    ユキ

    そうなんですね🤔入院せず耐え抜いたちゃんさんは強いです。🙆🙆🙆(笑)
    私の通う病院は問答無用な感じらしいのでほぼ諦めてます。(笑)
    私も一緒でここ最近はずっと週1で検診に行ってます。(´°‐°`)常連さん。笑

    ちゃんさんの上のお子さんはちゃんとお腹にいてくれてお母さん想いの子ですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 3月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    入院しても不安になると思うし ストレスになる方が嫌だったので😓
    私の行ってるところは先生優しくて緩くて☺️おかげで体重も増えすぎて(笑)
    結局臨月高血圧で総合病院に転院しましたし(笑)

    結局 予定日超過でした(笑)
    マイペースな息子でそれは今も変わりません😂😂

    • 3月13日
  • ユキ

    ユキ

    入院にしても自宅安静にしても
    多少なりともストレスはかかるものですよね😥
    ちゃんさんのところの先生とは
    真逆な先生です。(笑)体重もチクチク言われるので毎回妊婦健診はビクビクです😂(笑)

    マイペース万歳🙆💓素敵なお子さん💓
    やっぱ切迫でも超過することあるんですね( ˙꒳​˙ )!!我が子ものんびり出てきてほしいものです。(笑)

    • 3月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    私は自宅の方がよっぽどのびのびでした(笑)
    基本は録画してたドラマや映画見て 眠くなったら寝て(笑)
    家のこと出来ないのは申し訳ないな〜なんて思いながらも 楽チンで🤣
    私の友達が通っている産科もそういう感じで 大変そうでした😞

    切迫で予定日超過とか結構あるみたいですよ!
    ネットとか見てると(笑)
    私もそんなことあるのー?と思っていましたが実際そうでしたし(笑)

    • 3月13日
  • ユキ

    ユキ

    そうなんですよね!私も

    • 3月13日
  • ユキ

    ユキ

    そうなんですよね!私も家事できなくて申し訳ないと思いつつ楽できるのは今だけ……なんて考えも(笑)

    切迫だから早めに産まれるんかな〜とか思ってましたけどそうじゃないんですね😂😂経産婦さんがいうとネットよりも説得力ありますね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ww

    • 3月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    2人目の方が心配でしたが 骨盤ベルトしたり!お腹の張りは異常ですが子宮頚管は3cmはキープしていたのでなんとか😁
    2人目こそ寝たきりなんて出来ないので心配していましたが🤣

    実際なかなか出てこなくて ほんとに生まれる日は来るのかと心配になりました(笑)

    • 3月13日
  • ユキ

    ユキ

    私も切迫になってから藁にもすがる思いでトコちゃんベルトしてます。(笑)でもベルトすると腰痛とか軽減した気がして良きですね( ˙꒳​˙ )💓

    上にお子さんがいると安静どころじゃないですもんね😅母は強し💪💪

    早く産まれてくるのも困りますがなかなか出てきてくれないのも考えものですね😂ww

    • 3月14日
ぴよぴよ

私も28週で切迫早産と診断され入院しました!入院も悪くないですよ❤️診察があるので我が子の状態を毎日知ることができるし、何かあったときにはすぐ医者にみてもらえるしね!他の患者さんとお話しして気晴しもできるし!

産まれるとかなり慌ただしくなるので、今お辛いかもしれませんが、あまり考えすぎずゆっくり過ごされたらどうですか?入院も1つの手ですよ❤️

  • ユキ

    ユキ

    さっそく回答ありがとうございます🙇‍♀️

    子どもの事がすぐ分かるというのは
    とても安心できますね(*´ω`*)💓
    点滴は辛いとよく聞きますが
    確かに自宅安静だと限られた人としか会えなくてつまらないです。(笑)
    普段からよく喋る方なので旦那が帰ってきたらほぼ独り言のように私が話してます😂😂😂(笑)

    そう思ったら入院も悪くないですね😂💓気持ちが軽くなりました!!!
    ありがとうございます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 3月13日
shu--mama*☺︎

私も切迫で明日、34wで1日6錠ウテメリンを飲んでますが
やはり立ったり歩いたりのときは
いちいち張ります…(;_;)

  • ユキ

    ユキ

    さっそく回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1日6錠……😭!
    副作用もあって上にもお子さんがいらっしゃるようなので大変だと思います😥😥
    4錠で弱音吐いちゃだめですね。💧

    私もトイレに行こうと立ち上がると
    絶対張ります(´°‐°`)
    体質で張りやすいとかやっぱりあるんですかね?(´•ω•̥`)
    お互い無理せず頑張りましょう!

    • 3月13日
ゆの★

私は1日6回リトドリン飲んでましたけどそれでもお腹張りました💦お腹が張りやすい体質かもって言われました😓

  • ユキ

    ユキ

    さっそく回答ありがとうございます🙇‍♀️
    6錠飲んでもやはり張るんですね。

    体質と言われたら
    どうしようもないですね|ω・`)
    私も勝手に張りやすい体質なんだ、と思い込んでます。笑

    • 3月13日