※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

子供の体重についての会話で、自身の子供に対する気持ちを相談したいです。

聞いてください‥
この前の日曜日、1才4ヶ月の子を持つA夫婦、1才2ヶ月の子を持つB夫婦と我が家の3家族でランチをした時の話です。子はみんな女の子です。
うちの子は5ヶ月ながら8000gを超えるビッグな子です。成長曲線上はギリ標準の範囲で、特に小児科などで指導も受けていません。AとBの子も8000g台で、体重変わらないね〜😅と苦笑いで話していました。

「80の服を買わなきゃ〜70じゃ全部半ズボン状態だよ」
と私が言ったところ、
B奥「身長はどれくらいなの?」
私「身長は標準で、成長曲線上真ん中くらいなんだけど‥」と答えたところ、
A奥「横に太いから服が上がってくるんだよ〜あはは‥」一同笑。
このA奥の一言にわたしは自分でもびっくりするくらい傷ついてしまいました。
Aは悪気があって言ったわけではない事はもちろん分かっています。ただ、娘が盛り上がるネタにされた?ような気分になり、落ち込んでしまいました。
わたしは産後に膠原病の疑いがあり、検査や治療のため母乳から完ミに変えざるを得ない状況であったため、生まれてから1.2ヶ月はミルクの適正量が分からず、飲ませすぎてしまったこともありました。
娘にごめんね‥わたしがちゃんとミルクの管理できなかったからかな‥という気持ちになってしまい、落ち込んでいます。
どうかご意見や励ましのお言葉をお願いします。

コメント

みー

私、もう少しで3ヶ月ですがもう、6キロです。昨日からMサイズのパンパースにしました笑
だから気にしないでください(>_<)

• にぎり丸

にぎり丸

さっそくのお返事ありがとうございます。うちの子の3ヶ月前後の体重と同じですね。ありがとうございます。シンプルな励ましのお言葉が一番安心します。

• 3月13日
りー

最近5ヶ月なったばかりですが
完ミで8560くらいありますよ🤣
健康な証拠!って気にしてません😁

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。そうですよね、健康な証拠だし、可愛いし!
    完ミの友人もなかなかいないため、こちらで完ミの方からのお返事を頂けると心強いです。

• 3月13日
  • りー

りー

大き目の方が可愛いがられるし💕
    ただ大きいだけで何も変わらないですもんね🤣

• 3月13日
せま1125

うちの子も7ヶ月なりたてで10キロ近くあります!小児科でも月齢と体重見て先生びっくりでした(笑)

むちむちしててかわいいぢゃないですか♡個人的にほっそりしてる赤ちゃんよりむちむちかわいいと思います♡

むちむちだとズボンの伸びを気にして買ったり洗う時に肉の間ちゃんと洗わなきゃの手間も増えるけど肉感サイコーです♡

ミルクの管理関係ないですよ!!気にしないで下さい!うちの子完ミですがミルク缶に書かれてるより回数も量も少ないですもん(>_<)自分責めないで下さい♡

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。肉感最高ですよね♡笑
    初めての子のため、周りの小さな一言にいちいち心が揺らいでしまいます‥確かに、うちの子も今は缶より少ない量しか飲みません。こちらで同じような育児をされている方に出会えて嬉しいです。

• 3月13日
まるちゃん

います!そういう無神経な人を馬鹿にしたようにいう人!!
私の身近にいます😂
その人は、我が子が1番、自分が1番!
人を蹴落として自分の立ち位置に満足するタイプな人だと思います!
私の知人は、出産した人に
出産報告のLINEが来ると、おめでとう!の前に
体重どのくらいで産まれた?と聞き、
大きめだったら、
でっかーー!というような人です。
標準や小さめだとスルーする人です(笑)
私の周りの子供たちも、
大きめの子が多いですが、いつも
ほんとでっかいなー!と小馬鹿にしたように言われています👿
そういう人は、昔からそういう性格で
今後治ることはないと思うので、
右から左に受け流していいと思います!
慣れるまでは傷ついたり腹がたちますけど、気にしていたら負けです(笑)

大きめでも、元気に育っていれば
いいと思いますよ💕💕💕
大きさよりも健康第一です👍👍👍

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。そうですよね、健康第一ですよね!
    自分の立ち位置に満足するタイプ‥確かに!その表現とてもしっくり来ました!受け流して、うちの子は可愛いもん!と、うまく返せるようにならなくては‥励ましのお言葉ありがとうございます。

• 3月13日
ちむ

相手が悪気なくてもホントちょっとした一言って傷つきますよね😭💦ウチはまだ2ヶ月半ですが、私も始めの1ヶ月はミルクの量分からなくて1日の増加が通常の倍になってしまって、それでも小さめで生まれたので体重は標準のど真ん中なのに、祖母にデブデブちゃんとか、お肉の固まりちゃんて言われてる娘見て、物凄く腹立ちました😡😭母には動くようになったらすぐ痩せるから今は太ってたって大丈夫だよて言われたので、みちゃさんの娘さんも活発に動くようになったら痩せるんだと思いますよ😘🎵

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。寝返り返りまではマスターしたので、ここから痩せていくことを期待します。もちろん、今のままでかわいいんですけどね!ミルク難しいですよね💦
    気にしないように、娘の成長を信じてゆったりと構えたいと思います。

• 3月13日
ゆり

その子に合った成長の仕方があると思います😃
だから、気にする必要はないですよ🌟

うちの下の子は、生まれた時から小さくて…小さ過ぎれば小さい事で色々言われます😅💦
栄養のある物食べさせなとか…
いいたい人には言わせておけばいいんです。
その子なりの成長があって、その子が元気ならいいじゃないか😄✨と私は思います。

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。成長の仕方は赤ちゃんそれぞれですもんね。
    栄養あるもの食べさせな、なんてヒドイですね‥私も元気が一番だと思います!ゆったりとした気持ちで育てて行きます!

• 3月13日
まこむ

この頃って『小さい↔大きい』『やせてる↔太め』など、何言われても気にしてしまいますよね😅
うちの子は混合でしたが、ミルクもいくらでも飲んでたんで、ムチムチぱっつんでしたが、離乳食になり、ハイハイや動きだしたら、あっという間に標準体型になりました。
反対に友人のところはミルクや離乳食食べず成長曲線下で大変そうでしたよ。
これからはむしろ太るほうが難しいかもしれないので、今はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ🤗

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。そうなんです、いつも成長曲線とにらめっこ‥確かに、寝返り返りまではマスターしたので、これからより活発になることを考えると、今ぽっちゃりでちょうどいいのかもしれませんね!
    まこむさんのお子さんは標準になったとのことでなによりです。いちいち気にせずどっしりと構えて、育てて行きます!

• 3月13日
ちゅん

うちの子も5ヶ月で8000g超えて
かなりわがままボディです。笑
色んな人に大きいねーー
って言われています。👶
保健師に相談したところ
みんな体重が増えないと悩んでるんだから大きい分には全然いいのよ
と言われました。
洋服も80です。笑

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。同じ状況ですね、うれしいです!
    わがまま豊満ボディ、赤ちゃんらしくてすごくかわいいですよね笑
    80サイズはセパレートも増えて可愛いものが多い気がするので、ぽっちゃりを楽しみたいと思います!

• 3月13日
さとたか

きっとムチムチな赤ちゃんなんだろうなぁ♡(๑˃̵ᴗ˂̵)触りたい〜
お子さんに謝ることなんてないですよ〜健康で元気に成長してるんだし、最初の子で気にしちゃうのもわかります!

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。初めての子なので、ちょっとのことでも気にしちゃいます‥むっちりしてて、ザ・赤ちゃんって感じです笑
    かわいい我が子ですし、健康で元気なので気にしないでのびのび育てていこうと思います!

• 3月13日
ざくろ

男の子ですが、身長普通で体重は成長曲線の上ぎりぎり範囲内の感じで、体格は胴回りと足が太いのでいつもお腹周りがぱつんぱつんです💦

少し気になったのはみちゃさんが言った言葉をAさんBさんはどう受け止めたかということです。
一歳前後になると成長は緩やかになるとは言え、8キロ台だと成長曲線は真ん中より下ですよね。
前後の会話や背景が分かりませんが、小さめちゃんの子供のママさんって割と体重とか気にしてる方が多いような気もします。
それに一歳前後は色々な発達に個人差が大きく敏感になってるママさん多いと思います。もし気にされてる方なら嫌かもしれないなと思いました。

私も月齢が上の子と遊ぶことが多いのですが、みちゃさんと同じように相手に言われた言葉でショックを受けたこともあります。
ただ、後から考えると私も悪気なく相手を傷つけてたかもしれないと思うこともあり、少し気を遣って話すようにしています。

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。
    AもBも元々大きめだったのですが、現在はちょうど成長曲線上真ん中くらいらしいです。Aは経験しているからこそ気にしないでいいよって意味合いで言ったのかも知れませんし、仰るように会話の中で知らぬうちに傷つけてしまっていたのかもしれませんね。

• 3月13日
あんな

うちも同じくらいありましたし、今は9300あります💦
身長は標準より少し大きめってだけなので似てますね🎵
誰からもでかいだのなんだの言われてその度に傷つくしイラッとします。
ちなみに完母なのでもう体質なんだと思います😓

でも、女の子だしでかいって言われるのは本当に嫌なので、女の子に失礼でしょって毎回言ってます‼笑
そうすると向こうはこちらがそれを気にしてることに気づいてくれるので言うのを段々やめてくれるようになりました😣

ちなみに私たち夫婦は身長が高い(私165センチ、夫185センチ)ので、そこら辺の子より大きくなって当たり前って思ってます✨
里田まいさんと田中将大さんのお子さんもどんどん大きくなってますしね☺💕
将来はきっとうちの子もみちゃさんのお子さんもモデル体型ですね😄❤️

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。
    同じですね(^^)でかいって言われると、女の子なのにって気持ちになりますよね〜。
    確かに、足が長いからモデル体型なのってうまく返せるといいかもです!
    ぽっちゃりした赤ちゃんはかわいいですし、個性だと思うことにします!

• 3月14日