※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2歳の息子は単語は話すが発音が不完全。コミュニケーションは取れるが遅い。将来の話し方に不安を感じているママさんいますか?

あと二週間で2歳の息子ですが、まだお喋りが上手じゃありません。
保育園には通っていません。
何て言ってるかわからない宇宙語は良く喋っています。
わんわん、にゃんにゃん、お茶、バナナ、かあちゃん、とうちゃん、アンパンマン、(何かを探して)あれ?、(探し物が見つかったら)あったねぇ、あったあった、ばいばい
等、単語はでますが発音が完璧ではなく例えば
バナナ→あなな、りんご→いんご、かぼちゃ→ん~ちゃ
牛乳→ぐーにゅ
みたいな感じです。
2語文なんてもってのほかです。
Eテレのブンバボンやわーおは不完全ながら一緒に踊ったりしています。
車が好きでトミカなどのおもちゃで車種名は100個以上把握してるけど、ほとんど言えません。
答えを間違えると、んー!と首を振ります。
簡単なパトカー等言えるものも何個かありますが…。
指差しもするし、こちらの言っていることはめちゃくちゃ通じているし、コミュニケーションは取れていますがちょっと遅いなと感じています。
2歳過ぎたら爆発的に話すようになるよ、とよく見ますがもう2歳になるのに全然無理そうです、、。
本当に喋れるようになるのか不安です(ToT)
こんな感じで悩んでいたママさんはいらっしゃいますか??

コメント

らんま

うちの娘はもっと話せません(><)
指差し、理解、コミュニケーションは同じく取れます!
不安ですよね、、

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!
    焦っても一緒だとはわかっているんですが、周りはペラペラ喋っているのでびっくりして不安になってしまいました(*_*)
    もうちょっと気長に待ってみます🙏

• 3月13日
ひーこ1011

それだけ話せてたら良いと思いますよ!
ママ友の子は本当にあー!とかしか話さなくて…
でも2歳過ぎて急に話し始めて今は普通に話してます!!

そう言う子が2人くらいいましたよ(◍•ᴗ•◍)

うちもまだ完璧ではないです。
いちごはちご、バナナはなな、牛乳はにゅーにゅー、くつはちゅちゅです(^^;

上の子も舌ったらずなのでいまだに完璧に話せない単語ありますよ!
心配で保健センターで相談したけど、3歳やとまだうまく発語できないのは普通やと言われました!

• ひーこ1011

ひーこ1011

男の子は女の子より遅いって言いますし…
    なるべく児童館や支援センターなどお友達と触れ合う所に連れて行くと良いかもしれないです(◍•ᴗ•◍)
    あとは、もうやってみえるかもしれないですが、あーうー!って何か訴えかけていてそれが分かった時は、〇〇して欲しかったんだね。そう言うときはこう言うと良いよ!と言葉でどう伝えるか伝えて行くと良いと言われました。

今日も下の子の発達相談行ってきましたが、こちらが言っていることが分かって物を取るとかやり取りができたり意思の疎通ができてたら今の時期は問題ないと言われました(◍•ᴗ•◍)

• 3月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

息子はめちゃめちゃ風邪引くので中々常にはいけないんですが、元気なときは支援センターに出来るだけ行ってます😁✨
    そこで特に女の子ですが、ペラペラと喋っているので息子との差にびっくりやら不安やらがもやもやと出てきてしまって大丈夫かなぁ~なんて思ってしまいました(;_;)
    なるほど!意思の疎通は出来ているので、話しかけながらもうちょっと待ってみようと思います!

• 3月13日
fuuu

わたしの息子は2歳なのに、全然単語話しません(笑)りんごは「ごっ」て言うだけだし(笑)ばななは「なっ」(笑)本当に喋り出すのか不安ですが、知り合いに3歳まで話さなかったけど、幼稚園通いだしてから一気に話すようになったと聞いて少しほっとしました。言ってることは分かるようなのでもう少し様子を見てみようと思ってます。あと最近は保育園の園庭開放の日に遊びに言ったりしてます。

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり毎日集団で生活するようになれば増えてくるんですかね👦
    あと1年ありますが、私も開放の日に遊びにいってみようと思いますm(._.)m

• 3月13日
ゆ

いま3歳すぎの娘がいますが、2歳すぎても全然喋らずでした😂
ぽぽさんの息子さんより喋らなかったと思います!!
が、2歳半すぎてどんどん言葉が増えていき、いまはかなりお喋りです😊まだ説明するときなどは曖昧な言葉も喋りますが会話できるようになりましたよ〜大丈夫です、いつか必ずうるさいくらいペラペラ喋るひきます😂

• ぽぽ

ぽぽ

二歳半頃から増えたんですね😳
    それならまだのんびり貯めてる段階なのかもしれませんね😮📝
    悩んでいたことが嘘みたいにお喋りしてくれると嬉しいです(*^^*)

• 3月13日
(o´・ω・`o)

うちの子はもっと言葉少ないです😢💦心配になりますよね
一歳半検診でひっかかって二歳半に発達相談予約しましたがひっかかるのかなぁ~って不安です(ヽ´ω`)たぶん療育行きだと思います…

• ぽぽ

ぽぽ

焦っても一緒なのに心配になりますよね😭
    私も二歳半までに進歩しないなら相談に行ってみようかなぁと思ってます📝
    お互いに不安が解消される日がやってきますように🙏

• 3月13日
えりんぎ

1人目だし男の子だし、その感じだと大丈夫だと思いますよ😄

• ぽぽ

ぽぽ

周りの女の子がペラペラと喋っているのでびっくりします😭
    大丈夫だと言ってもらえて少しほっとしました(;_;)

• 3月13日
なつお

うちも同じような感じです!!

喋る子は文章で話せますよね😀いつもすごいなぁって思います!
バナナなんて、ば、です笑
発音も完璧じゃないし、省略ばかりだし、二語文はほぼでません!
こんなもんかなぁ、と思ってたのですが、遅いのですかね?🤔このつたない話し方の時期はそれはそれでかわいいし、二度とない貴重な時間かなと思います😄不安になるお気持ちももちろん分かります!

• ぽぽ

ぽぽ

本当に達者な子は凄いですよね😳
    相談に行ったことがないので遅いのかはっきりとはわからないんですが、周りが早いから焦ってしまいます(*_*)
    今しかない時期をのんびり楽しもうと思います(;_;)

• 3月13日
ryu-ka

うちも2歳の誕生日迎える頃はそんな感じでしたよ!女の子の友達が多くて言葉の早さに心配に、なったこともありましたが、
児童館で3歳でも言葉があまり出ない子もいたので、あまり考えずにいました。特別意識して言葉を教えたりとか何かしたわけではありませんが、2歳半すぎたくらいに、ホント爆発的に言葉が出てきました‼️

発音はまだまだはっきり言えなくても、しっかり理解はしてますしコミュニケーションも取れてるので、心配ないと思いますよ☺️
喋りだしたら、うるさーい!って怒ってしまう程になりますし😁
今振り返ると、言えそうで言えてない感じがいとおしくてたまらないです😆💓💓

• ぽぽ

ぽぽ

女の子本当に早いですよね(*_*)
    爆発的に出るもんなんですね😮
    想像がつきません(笑)
    心配ないと言って貰えて安心しました(*^^*)

• 3月13日
さゆ

4歳の息子のママです。不安なのは分かります(TT)息子は、早産で1214gで生まれたのもあり3歳になってやっと、ママ〜が言えるようになりました。今だに、発音がはっきりせずに、「いるか」が「いるあ」になったり、「いらっしゃいませ」が「いらっしゃいあせ」になったりしてます。か行とた行が特に母音しか言わないので、私の悪い頭で変換して前後の文章で、推測して、こんな事言いたいのかなぁ?みたいに息子に聞き直してます。大体は、それで合ってますが、たまに違うと、大ブーイング(^^;)ママ違うでしょ!○○だってば〜!って(^^;)以前に比べたらだいぶはっきり発音できるようになりましたが、たまにしか会わないうちの親なんかは、分かんないので、はい!親通訳して!ってよく言われます(^^;)私自身息子は息子だし、気にはしてません。

• ぽぽ

ぽぽ

下手くそながら一生懸命喋っている姿はとても可愛いのですが、息子より小さいこがペラペラ喋っているとびっくりしてちょっと心配にもなりました(*_*)
    周りが早いだけでこの子は少し貯めてるだけだってあまり気にしないようにしようと思いますm(._.)m

• 3月13日