※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、哺乳瓶でミルクを飲む状況です。同じ経験の方いますか?おっぱいを飲ませる方法はありますか?

生後3ヶ月なのですが生後2ヶ月くらいから一切おっぱいを飲んでくれません。夜中寝ぼけている時にあげるとなんとか少し飲んでくれる感じです。
日中はあげようとしても一切吸ってくれずギャン泣きです…。哺乳瓶でミルクをあげればゴクゴク飲んでくれるのですが…。
同じ方いらっしゃいますか??
おっぱいを飲んでくれるようになる方法ありますか(TT)?

コメント

tobe

乳頭混乱ですかね?
乳首に哺乳瓶の乳首を付けて飲ませて、途中で切り替えるとかは、どうですか?

• S

S

ありがとうございます!!
    次のミルクの時間に実践して見ます!!

• 3月13日
りらっくま

1どおっぱい外来に行ってみてはどうでしょうか??
飲みムラうちもあります😱

• S

S

おっぱい外来というのがあるのですね!!
    子供を預けられる時に行ってみます(^^)

• 3月13日
  • りらっくま

りらっくま

助産院などでみてもらえますよー!
    赤ちゃん連れて行った方が飲み方などみてもらえますよ!

• 3月13日
  • S

S

そうなんですね!!
    飲んでくれるようになってほしいので連れて行ってみます👍
    ありがとうございます!!

• 3月13日
R.mama

私の息子は生後17日ですが、おっぱいを口に当てても吸わなくなり、搾乳して哺乳瓶で何とか飲ませてます…😢
息子もミルクだと母乳より吸い付きがよく、ゴクゴク飲んでくれるのですが😅💭
母乳の出が最初より悪くなってきてるので、飲んでくれるようになる方法、私も知りたいです😣

• S

S

飲んでくれなくなると母乳が出にくくなってきますよね(TT)
    私もすっかり張らなくなって出も悪くなってしまいました…(TT)

• 3月13日
えみ

ウチも生後一ヶ月くらいに、突然おっぱいを飲まなくなったことがありました!!同じように、哺乳瓶でなら飲んでました💦
おっぱいは張って痛いし、母乳外来に行って、相談したところ『赤ちゃんの気分かな??』って言われました😅
なんじゃそりゃって思いましたが、しばらくは乳首にニップルを着けて、徐々に外していって…というのを続けたら飲むようになりました🎶

• S

S

私だけじゃなくて少し安心しました😭

赤ちゃんの気分もあるのですね!!
    今日から実践してみます👍

• 3月13日
ゆちょぼ

うちも3ヶ月からそうですよ〜。
さんざん泣いて泣き止んでひっくひっく言ってる時に吸わせるか、たまに諦めますよ🤔💦
遊び飲みが始まるとそんな感じみたいですよ😓

• S

S

同じ境遇の人が居てくれてホッとします😭
    母乳で育てたいから悲しいです💔

• 3月13日
ま

こんにちは!
私と原因が同じかわからないのですが可能性として参考になれば…。

私も同じくらいの時期に子がおっぱいを体を仰け反らせて嫌がり、寝そうになった時に寝ぼけて飲むのであげていたことがあります。ミルクも足しました。とっっても悲しくて心配になりますよね。お気持ちお察しします。わたしも落ち込んでたくさん泣きました。

困り果てて、何かのきっかけだ母乳マッサージを見つけ藁をもすがる思いで通ったところ、うちの子の場合は次第に飲んでくれるようになり、ミルクもあげなくて済むようになり結果完母にもどすことができました。

マッサージしてくださった助産師さん曰く、3ヶ月くらいになるとお母さんのストレスや疲労がピークに達し、それにより乳腺の詰まるところが出てきたり、そのせいで母乳量が減ったり、溜まった古い母乳のため美味しくなくなったりするらしいです。それが母乳マッサージによっておっぱいは柔らかく吸いやすくなり、母乳も定期的にリセットしてもらえるので美味しく飲みやすいおっぱいになるとのことです。

私が通ったのは有名な桶谷式ではないのですが、助産師さんが独立して個人としてお家でマッサージをしているお店で、プロからのアドバイスももらえ、何より大変心の支えになり、通っているという安心感からストレスも軽減された気がします。

それから1歳 4ヶ月の昨年12月まで隔週で通い、1歳5ヶ月でヌルーーっと断乳に成功しました。
もうすぐやめるよーっという言い聞かせも2.3週間くらいかけてたくさんしましたが、逆におっぱい大好きっ子ではなかったためかあっさり楽に断乳できました。
さなさんのお子さんもそうだといいですね!

ただ、私とうちの子の場合なので、さなさんとお子さんにこの方法が合っているかはわからないので、参考にされて効果がでなかったらごめんなさい!!がんばって!!

• S

S

詳しくありがとうございます😊
    飲んでくれないと悲しくなりますよね…。すごくわかります!!!!

母乳マッサージというものがあるのですね!!少し調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月13日