※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“ケロロ軍曹(´∇`)”さんのお子さんとお葬式に出た際…

今日のイチオシは、“ケロロ軍曹(´∇`)”さんのお子さんとお葬式に出た際のエピソードを紹介します。

・・・・・

今日は、娘にとって、生まれて初めてのある意味、公の場。

お葬式でした。

夫側の親族は、みんなそれなりの高齢で、結婚式の会場もちょっと遠く、その方々の娘や息子たちが出席してくれてました。
なので、私も初めて会う方もいました(>_<)

葬祭会館で、顔を出した瞬間・・・

「赤ちゃんだ~!!!可愛いっっっ!あらまぁー❤️❤️♥️♥️♥️」
とたくさん声をかけてくれて、みんな、年賀状でしか、やりとりがなかったので嬉しかった( ;∀;)
次の瞬間、娘は、あれよあれよのうちに色んな人に抱っこされて、困惑しつつも最後は、チョー笑顔(笑)

お葬式もお坊さんの声や木魚につられて、「あー、うー!!!」を連発!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
その瞬間、部屋から外に出る私(笑)
お焼香も無事に出来て、喪主の方に、
「うるさくして、すいません😢⤵️⤵️」
と謝ったら、
「いいのいいの!おばあちゃん、子ども好きだったから、笑って見ててくれてるよ!こちらこそ、来てくれてありがとね(^ー^)」
と言われて、心の中で号泣( TДT)

今日の娘、とっても頑張りました❗
寒かったから風邪を引かせないように。
親として、ギャンギャン泣かれなくて、ただ単に、おしゃべりしたくて、「あーうー」だけで、ちゃんと場所をわきまえてました!

長々となったけど、娘の成長です。
娘、ホントにお疲れ様!!
朝まで寝てくれ(笑)

・・・・・

赤ちゃんを連れて公の場に出るのは気を使ってしまうものですが、皆さん温かく受け入れてくれて良かったですね!
赤ちゃんもママも、本当にお疲れ様でした!

皆さんは、お子さんとたくさんの人がいる場に参加したことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

うちの息子も、1月2月に
祖父、祖母のお葬式あったときに
お経に合わせてあーぅー言ってました😂笑

みーママ

娘さんも一緒にお経をとなえていたのかもしれないですね✨☺️天国のおばあちゃんはひ孫のお別れの声が聞けて喜んでいたでしょうね!✨✨(;_;)
うちも大切な義理の祖母が亡くなり、同時に息子を出産して人の生と死を考えさせられた時期でした。

私のお葬式では、ケロロ軍曹さんのおばあさまのように子供の明るい声で締めくくりたいと感じた素敵なお話でした✨(;_;)✨

チャンミー

ウチの娘はお坊さんの隣で踊っていました…
親戚が優しい方たちで本当に良かったです。

• おりんさん。

おりんさん。

私が同じことしました。笑
    神式のお葬式だったので神主さんがファサファサしたの振って拝んでいたそうですが、家での式だったのでどこからかはたきを見つけてきて隣に座ってはたきを振り回し「ホンニャラーハンニャラー」とやっていたそうです。
    30過ぎた今でも親戚が集まるとその話をされます😅。

• 3月20日
まき

赤ちゃんがいるだけでほっこりしますよね。お葬式ではないけどお経繋がりで。
私はお寺からお寺に嫁いですぐ子供ができこちらの地方で魂迎参りというのですがそこで娘を初披露した時にはお経聴いて爆睡してました🤣
半年経った今では同じようにあーうーって一緒に唱えたりしてくれてます🤣

まめじる

うちの息子も先日私の祖父のお葬式でとってもいい子にしててくれました😊うちは木魚に興味津々で超ガン見でした笑

りあ

うちは去年の正月に母を亡くし、上の子が(当時5歳)どーしてバァちゃん起きないの❓と…泣
その言葉でみんな号泣でした

mino8

今、7ヶ月の娘がいます!
今月初めに私の祖父のお葬式があり同じく大声で喃語を話してました^_^

親族席ではなく会場の後ろの席に座らせてもらいました。

葬式前もあとも赤ちゃんがいるというのでほのぼのとした感じのお葬式や火葬の待ち時間でした^_^

しおちゃん

うちは上の子が4歳のときに義理の祖母がなくなって、亡くなる直前まで主人と一緒にそばについてました。
最後の最後に三人目がお腹にいるんだよって伝えたらニコッと微笑んでくれたのが今も忘れられません。
お通夜とお葬式と参加して、2番目の子はやんちゃなので途中で退出させてもらいましたが、納骨のときまで上の子は一生懸命主人とお骨を納めてました。
実は私にとっても人生初めての葬儀。
初めてお会いするかたたち。
義母さんに一人一人紹介していただき、子どもたちとともに挨拶させてもらいました。
おばあちゃんの葬儀なので年配の方たちばかりですが、子どもにみんな優しくしていただき本当にありがたかったです。
一周忌は三人目の子も生まれ、連れていきましたがみんなに可愛がられながらおばあちゃん喜んでいるよと言っていただき参加できて良かったと思いました。

なるみん

うちも産まれて1ヶ月から2ヶ月頃におばあちゃんの葬式に行きました💦
出産してからなかなかいけず見せてあげることが出来ないまま天国へいってしまったので、たくさん顔をみせてあげました😊
親戚にも初だったので色んな人に抱っこされて、その日は楽でしたw(笑)

まあこ

つい先日、郷の祖母の7回忌を祖父がわりと大勢集めてしました。
祖父母の子と内孫家族で久々に私たち兄弟みんな揃いました。今、祖母のひ孫が内孫の子だけでも8名に成りました。祖母が亡くなった後で6人増えまして、お経の間、赤ちゃんは静かに居れるんですが、幼児が耐えられず少々声が出ていました。
まあ、無事に済んでよかったです。下の子3ヶ月で伯父叔母にお披露目になりました。

まさこ

息子も4ヶ月のとき、私の実父が亡くなりお葬式に。まだまだちいちゃくて何もわからないのだろうけど、納棺の時にギャン泣き、周りからはもっとじいじに遊んでほしかったんだね~😭と言われみんなで泣きました。
納骨、一周忌も無事に終わりましたが、息子はみんなに可愛がってもらい、悲しみが少しは和らいだと思います。

ちなみに他の子に比べ、お経慣れしてるのか、お経と木魚のリズムでスヤスヤと…
見事に眠りました。
日々の寝かしつけもお経ありかな😅実際はやりませんけどね…(苦笑)

ゆっちゃん 1

うちも一歳になっていないときにお葬式がありましたが、主役(目立つ)を奪ってしまうということで連れては行けませんでした

ゆみこここ

お葬式ではありませんが、今週末、実家の法事があり、息子は初めて出席するので、今からドキドキしています💦

先週末には、旦那の方のお墓参りに義実家の家族と出かけたのですが、お墓の前で息子をだっこしたままお線香をあげ、『一緒になむなむしようね~』と手を合わせたところ、息子が何かむにゃむにゃ言いながら一緒に手を合わせたのでびっくり!お墓参りは3回目だったのですが、そんなことができるようになったのかと成長を感じました♪今週末の法事も、いい子で行ってこられるといいな~…

マルコ

うちは数日前、私の妹の結婚式でしたが、誓いの言葉のときに、何故かきらきら星を歌い始めました、、、。

福助(仮)

先週、祖母の葬儀でした。
娘はあと数日で3ヶ月という時でした。
親類みんなが可愛がってくれ、通夜式、告別式、初七日法要の間は全く泣かずに大人しくしててくれました。
すべて終わってロビーで解散する直前、突然ギャーと泣き声を。
我慢しててくれたのかな?
本当にいい子でした。

いちご みるく

ホッコリしました✨
娘さん、お利口ですね😊
子どもって、不思議と空気を読みますね☆
歩きたくてヤンチャ盛りの息子も、年明けの法事で、お経を読んでるときだけ、お利口にしてました。前後は大変だったけど💦

周りの方の反応が温かいとほんとに有難いですよね!いい人達で良かったですね✨

りあ

うちの息子も1月の帰省の時に祖父が亡くなり葬儀にでました。
それまで静かなのに、お経が始まると『きゃーうーーあーー!』と大絶叫(・・;)
退室すると収まり、中に入ると再開…。
赤ちゃんは仏教だとこの世に修行に降りてきたばかりだから、お経がわかるのかもしれないなーなんて思いながら。
一緒にナムナムは静かにやろうねーと必死でした(^_^;)

ゆな

息子が2歳の時に、法事がありました。
お坊様はお経を唱えられる前に、「赤ちゃんや小さいお子さんがおられると、長時間静かにすることは難しく、声が出たり泣いたりされるかと思います。だいたいの親御さんは直ぐに退席されますがその必要はありません。お経と共にお子さんの元気な声をどうぞ仏様に聞かせてあげてください。その方がきっと仏様も喜ばれます。」と仰いました。
私は、息子が騒がないかドキドキしていましたが、親戚の方々も頷きながら聞かれて、賛同してくださりほっとしました。

みみ

悲しい席だけど、悲しいだけって亡くなった方はとても辛いと思います。
きっと亡くなった方はお経と一緒に赤ちゃんの楽しそうな声が聞こえて幸せだったと思います。

にこちゃん

おばあちゃんと遊んでたかもしれないですね✨私のところも8ヶ月の時、法事がありお参りの時の木魚の音に合わせて音楽にノるみたいに横に揺れてました😅いつもリズムに乗って遊ぶのが好きでそれと勘違いしたみたいですごい失礼ですが笑いこらえるのに必死でした😅👏