※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

長野県諏訪市内の保育園で育休退園の経験がある方いらっしゃいますか?長…

長野県諏訪市内の保育園で育休退園の経験がある方いらっしゃいますか?

長女が今年4月から諏訪市内の保育園に通うことになり(未満児)、園長先生とお会いした際、現在第二子を妊娠中、9月出産予定であることを伝えました。私は今仕事をしているので、産休後はどうするか聞かれ、育休を取る予定と答えたところ、育休なら長女は自宅でみてもらい、第二子が産まれた月の月末で退園になるかもしれないと言われました。詳しいことは市役所に聞くように言われ、まだ連絡していません。

長女を出産後、里帰りをせずに日中は一人で子育てしたことと主人の実家の近くに家を建てたこともあり、今回も里帰りする予定はありません。

ただ産後うつになりかけた(なっていたかも)ので、長女は4月から継続して保育園に預けたいと思っています。両祖父母は仕事をしており、預けられません。主人側の祖父母は送迎なら協力してくれると言ってくれているのでお願いする予定です。

この件をお義母さんに相談したところ、保育園には会社側に人手不足だから早く戻ってきてほしいと言われているから育休をとれるか分からないとか、理由をつけて曖昧にして預かってもらえば良いと言われました。でも、第二子を来年から保育園に預けるために10月に申込みをするため、育休であることがバレてしまうのではないかと悩んでいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、第一子を預けられたか、または退園したか、その時の生活(赤ちゃんを世話しながら第一子の面倒みていた時どうだったか)などを教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ヘリポクター

地域は違うんですが、おなじく9月出産予定で、4月から保育園に通います。
園長先生に相談したところ、とりあえず退職までは(育休ないです)就労理由で通園、出産前後3ヶ月は出産理由で通園できるようになりそうです。
それで12月になるので、その後をどうするかはまだ決めかねています。
待機してる子の状況などもあるかもしれませんが、諏訪では出産理由では保育園使えないでしょうか?

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。
    もんもーさんは退職なさるんですね。
    出産理由でも保育園は使えるようですが、産後休業が終わってから、子供二人の面倒見ながらひとりで家事育児をと考えると不安で仕方ないです。
    どうにか長女を保育園に通えることを願うばかりです。

• 3月13日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

12月になって、もし空きがあるようなら求職中で申請しようかなとは考えてます。でもインフルエンザなどの季節になるし、あまり通えないかもしれない事、通ってもインフルエンザを家に持ち帰ってくるかもしれない不安があって、まだ未定です。
    うちは来年4月になれば幼稚園も可能なので、3ヶ月ぐらいは自宅保育も耐えられるかもと(^_^;)
    子供にとっては、環境が変わるのが可哀想にも思うんですが。

• 3月13日
  • みー

みー

保育園から病気もらってくるのは心配ですよね。環境が変わるのは、私は良い刺激になると思います。外に出掛けられるようになったら、地域の支援センターとかに行ければ良いですね。

• 3月14日
まゅみん

同じく諏訪市で8月出産予定の者ですが、私が聞いたのは産前産後までは預けられるとは言われました‼︎公立、私立で違いはあるかもしれないですが、私は公立です😊

継続したいなら育休中でも産後鬱なら診断書提出で継続して預けれますよ‼︎
諏訪も待機児童がいるので、未満児は継続的に通わせるの厳しいと前に市役所からは言われました💦

• みー

みー

市役所に問い合わせたんですね!
    勇気ありますね!
    私も公立の保育園です。諏訪にも待機児童がいるなんて初耳で驚きました。
    未満児は、やはり厳しいんですね。
    働くママが増えてきてるんでしょうか。
    産後うつというのは、病院で診断してもらったわけでなく、産後うつのような状態だったので、もし9月に出産後、産後休業中になれば診断してもらえますね。

• 3月13日
  • まゅみん

まゅみん

市役所には第二子妊娠前に聞いときました‼︎もし次の子の妊娠で上の子の保育園はどうなるのかを考えて計画妊娠です😊
    諏訪は未満児の中でも0.1歳児の待機児童が多くて、2.3歳になれば空きのある保育園も中にはある可能性があると前に聞きました。なのでもし退園になっても4月からの2歳クラスに空きがあれば入れるかと✨
    あとは3歳になれば育休中でも保育園に空きがあれば入れると言われました‼︎これは諏訪市限定みたいですが、そこまで待てないですよね😅

産後鬱の診断ってすぐに診断が下るか分からないので、一応一時保育の検討もした方が良いと思います✨

• 3月13日
  • みー

みー

そうだったんですね。
    2・3歳でも空き状況は常に変わりますから、入れるかどうか申し込んでみないと分からないですね。

育児休暇は一歳になるまでなので、3歳になるまでは待てないですね💦
    退園になったとして、来年4月から2歳児で入れるなら、その間どうするかですね。そこが不安です。
    一時保育のことも調べてみますね。
    ありがとうございます。

• 3月14日
nico

岡谷市ですが、同じような状況でした。
市町村によるのか分かりませんが、育休中でも産後2ヶ月は預けられるはずです。

その後は退園になるかと思いますが、産後うつなら診断書があれば入園できる可能性があるかと思います。

もし保育園が難しければ、岡谷の私立幼稚園は2歳児入園が可能です。
満3歳になると週5日通ってもかなり保育料が安くなりますよ。
通園の距離等で分かりませんが、どうにもならない最後の手段として参考までに?

nico

続けてですみません。
諏訪にも幼稚園ありましたね。
満2歳からになりますが、ホームページ良ければご覧になってみてください^ ^
保育時間は短くはなりますが、階層によっては保育園より保育料は安くなるかもしれません。

• みー

みー

幼稚園っていう選択もありますね。
    収入との兼ね合いもあるので、調べてみます。
    ありがとうございます。

• 3月14日