※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングのきっかけやおまるの出し方について相談です。

トイレトレーニング開始のきっかけとかってありますか? 最近食事が終わった後に、自分で同じ部屋に行って力み出します😃食事が終わったすぐ後じゃなくても、私がその部屋に一緒に行くように促すと後からついてくるんですが、わざと「うぅーーーっ」っと私が力んだ顔をしてあげると、それを見て力み出したりもします😁驚きです 笑
もう、おまるとか出してみたらよいのでしょうか⁈

コメント

モンブラン

私も助産師さんにアドバイスもらったので、来週からうんちのみおまるにしようかと思ってます🤔
うちの子はまだ 9ヶ月なので、オムツはずそう!というよりも、オムツ替えるのが大変なうんちのみおまるでしてもらおうという方針で行くことにしました。
うちの子も決まったポジションでうんちするので、分かりやすければ始め時と言われました✨
助産師さんのお子さんも分かりやすかったそうで、おまるで必ずうんちしてくれるようになって楽だったと言っていましたよ🤔
ただ、オムツをはずそうときっちりトイレトレーニングするのは二歳過ぎの夏でもいいと言われましたよ🤔

• さっちゃん

さっちゃん

丁寧な回答ありがとうございます✨
    まったく焦る気持ちはないので、今は見守っていきたい感じです😊トレーニングのやり方とかわからないので、いろいろ調べていきたいと思います!

• 3月13日
  • モンブラン

モンブラン

私が今日助産師さんに言われたのは「しそうな時にとりあえずおまるに座らせてみる、できたら大袈裟に喜んで、できなくてもきにしなくていい」ってことでした🤔

• 3月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほど!ありがとうございます✨

• 3月13日
えりんぎ

どうせ力むなら部屋よりもトイレに促した方が後々良いと思いますよ😄排泄場所=トイレと認識するようになるのでは?ウンチをする時だけ部屋の隅やクローゼットで隠れてする(そこでしかできない)なんて話もよく聞きます👂先で購入するつもりならオマルも用意しても良いかもしれませんね😄ただ、1歳なりたてでトイレをマスターするのは中々難しいと思うので、無理強いせず長いスパンで取り組んだ方が良いかも

• さっちゃん

さっちゃん

丁寧な回答ありがとうございます✨
    トイレに促したいんですが、ウォシュレットのボタンやらトイレットペーパーやら触りまくりで落ち着く様子がなく…😅まだ焦らず今は見守っていこうかなと思っています!

• 3月13日