※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

妊娠中の自転車利用と小児科通院について相談中。自転車は避けた方が良いか、陸橋を渡る通院が辛い。皆さんはどうする?

二人目妊娠12wなのですが電動自転車はやめたほうが良いでしょうか?
母の妹さんが自転車の乗りすぎが原因か分かりませんが流産しており心配です。
母の妹さんは電動自転車ではなかったです( ;∀;)

上の子が鼻水が出始めて風邪を引いたみたいなので小児科に連れて行きたいのですが、通ってる小児科は陸橋を渡っていく小児科になります。
電動自転車でもやはり陸橋だと腹筋に少し力が入ってしまいます。

歩いていくとなると20分?30分?くらい掛かりつわり真っ最中の私には少し辛いです。
旦那からはタクシーを使いなよと言われたのですが、勿体無いし…。
帰り買い物もしたいし…。

皆さんならどうしますか💦?

コメント

ママリ

本当は良くないですよ!
本当は良くないんですけど、私は8ヶ月近くまで乗っていました。
毎朝仕事行くのに、歩いて駅まで30分はキツくて…
でも元気に生まれてきましたよー

ただ、何かあったら怖いですし、心配ならやめておいたほうがいいと思います💦

ひろ

1人目の時は自転車乗ったらいけないという考えがなく、臨月でも普通に乗ってました!

去年から2度連続流産しちゃいましたが、その時に電動じゃない自転車乗ってました!出血し、安静と言われてからは乗りませんでした💦産院の先生にも確認しましたが自転車の振動や、漕ぐことが流産に繋がることはないそうです。
そこに原因があるとすれば、自転車で転ぶか事故ですね。
初期流産はやはり赤ちゃん側の原因がほとんどみたいです。

流産後、妊娠する事ができて安定期に入りましたが、初期も今も子どもの送迎に自転車乗ってますが、順調に育ってくれてます✨
自己責任になると思いますが、徒歩では移動厳しいので😖私は自転車愛用派です!もちろん安全運転でゆっくり進んでます(笑)

キスケ

自転車乗って大丈夫だった、って人も実際たくさんいます。
でも、自転車で1番怖いのは腹筋に力が云々よりも「転んでしまうこと」です。
12週、まだまだ大事な時期ですよね。
私ならタクシー乗ります。

Rズママ

もちろん、おススメしたり、絶対大丈夫!とかは言いませんが…

私は三人目の出産前日まで2人のこ乗せて保育園行き来していました(^^;)仕事も自転車通勤だったので往復1時間くらいを毎日でしたー。2人目の時ももちろんそうでした!

妊娠中も出産もとても安定していましたよ。

ゆず

乗らないに越したことはないと思います💦
でも私も現在15週で上の子がいる関係で乗らざるを得ない状況です。なるべく乗らないようにはしてます。
乗った時はスロー運転を徹底しています。難しいですよね。

不安や心配があるならやめて、旦那様からオッケー出てるのであればタクシーが良いかと。赤ちゃんはお金で買えませんので💦勿体ないより安全を取ることをオススメします‼︎

マルーン

自転車は良くないと聞きますね。産院でも言われました。
私の友達は臨月まで乗り続けてた強者ですが、切迫体質の私からしたら考えられないです😅
大丈夫な人は大丈夫ですが、もし万が一があったら後悔しか残らないと思います。
お子さんも風邪のようですし、こういう時のタクシーは必要経費じゃないでしょうか?
因みに医療費控除で通院時のタクシー代も請求できるらしいですよ!

emasara

自転車に乗ること自体が流産の原因にはならないかと思いますが、転倒したりすると流産等危険なことになりかねないのつだ、自己責任のもと乗られたら良いかと思います。
実際、乗りながらも無事に出産している方も沢山いらっしゃいますし。
私は自転車は関係なく流産経験があるので、万が一のことがあった場合に絶対後悔するので、不安なら乗らないです。

ななな

臨月まで乗ってました!
今も毎日乗ってます。転ばないように気をつけてます。
乗らないで生活できるなら、乗らない方が良いと思います!
でも実際、乗らないと不便な土地なので…。上の子がいると特に💦保育園の妊娠中ママさん達も結構乗ってます。
お互い気をつけましょう!

こるほママ

何かあった時に『あの時自転車に乗らなければ…』と思わないなら良いと思いますよ。

私は自転車には乗っていませんが、妊娠6ヶ月で破水して死産を経験しているので、ダメかな?と思うことはオススメ出来ません😣

ご主人もタクシーをOKしてらっしゃるので、タクシーが良いと思います😌

じゅん

皆さん回答ありがとうございます。
本日、ゆっくり久々に自転車に乗って小児科に行きました。
つわりで家に引きこもりだったので久々の自転車は気分転換にもなり、とても良かったです(^^)
それでもなるべく乗らず仕方ない日だけ乗ろうと思います!