※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
家族・旦那

現在2人目をどうするか。私の中だけで迷っています。私は現在35歳、主人…

いつもこちらでお世話になっています🙇‍♀️

現在2人目をどうするか。私の中だけで迷っています。私は現在35歳、主人は38歳。もう迷っている年齢ではないです。

私の仕事の移動が決まっていた為、昨年末まで避妊していました。今年に入ってから避妊はしていませんが、レス気味です。夫婦仲は悪くないと思うのですが私と娘は同じ布団で寝ているし、主人と寝る時間も違います。

一度主人に話してタイミングをとってみましたが、妊娠には至らず。

経済的にも余裕のある収入ではなく、2人目が出来れば私がフルで働くのは確定です。

娘が1歳になる前は欲しくて仕方なかったのですが、最近は娘ひとりでも経済的に余裕が出るし、私の仕事量も減れば娘との時間も増える。そして主人に私からタイミングを言うのを気にしなくてもいい。
(主人は優しいですが、あまり子作りの為に、と言われるのは嫌な様です。しかし主人は2人目が欲しいと言っています)

と思う反面、娘に妹弟を作ってあげたい気持ちも消えません。

同じ経験をされた方のご意見を聞かせいただきたく、相談しました。お願いします。

コメント

miii

私だったら子供を作らなかった後悔より苦労しても子供をつくって仕事をフルですれば生活できるなら作ると思います。1人と2人でかなり経済面では差がでてきますよね💧避妊はせず生活をして不妊治療まではトライせず39歳までに授かれなかったら諦めようと思っています( ˘-˘ )

• maffy

maffy

働く事はいいのですが、私の職業柄夜が遅いのが生悩みの種でもあります。
    子供に寂しい思いをさせてしまう心配が大きいです😞
    レスではありますが、あまり深く考えずに自然に任せてみるのもいいかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 3月13日
たぴ

経験者ではないのですが、コメント失礼します。

2人目のお子さんチャレンジしてはどうですか?
きっとそのチャレンジも年齢的に限りがあるかと思いますので、可能な限り頑張ってみるのはいいのではないかと思いました。

迷っている理由としては、経済的なこと、フルではたらくこと、タイミングを言わなくていいなど、色々あるようですが、正直、経済的なことは働き先があるし、フルで働けば家計は大丈夫なようですし、タイミングを言うのはあまり嫌かもしれませんが旦那さんは子供を欲しいと今は思っているようなのでそのチャンスはいずれなくなるかもしれないと思ったら、今しかないような気がします。
兄弟をいつでも作れるのならば時期を迷っていいと思いますが、限りある時間しかない中で迷っているのであれば可能性がある間だけでもチャレンジして、授かれば産もうというような感じでいいのではないかと思います。
私もそう思っていたところ2人目妊娠し、今では2人目が産まれることを家族も親戚も、そして娘も楽しみでいてくれています。

• maffy

maffy

はっきり言って下さる事、ありがたく思います✨たぴさんにそう言われた事で、誰かにそう言って欲しかったような気もします。

産婦人科ではホルモンバランスが心配だと言われていて、確かに自分でも精神的に起伏が激しい事を感じています。

治療までは今のところ考えていませんが、一度すごく欲しかった頃の気持ちを思い出し、主人に話してみたいと思います。

話し合う事も気が進まず、もういいや。と思ってしまっていたと思います。

ご出産、頑張って下さい✨
    ありがとうございました😊

• 3月13日
  • たぴ

たぴ

先のことは誰もわかりませんからね。体力的な心配や経済的な心配は、楽天的かもしれませんが、その時になって考えればいいのではと思います。実際その時にならないとわからないことがほとんどだと思います。

先の心配より、今を大切に⭐️後悔しないご決断になりますように。

• 3月13日
  • maffy

maffy

私は先ばかりを考えてしまう性格なので悩んでばかりです。
    「実際その時にならないとわからないことがほとんど」

確かにその通りだと思いました。
    たぴさんの言葉を胸に、少しでも考え過ぎて落ち込む性格を変えていけたらと思います☺️
    本当にありがとうございました✨

• 3月13日
オリ𓅿𓅿𓅿

同じ状況下ではないですが、少しにているので、失礼します🙇

うちは、主人の年齢を考えて、早く二人目ほしいと思ってました。
やはり、息子にも兄弟が居た方が大きくなった時に何かといいと思いました。

私は息子と二人で寝て、主人は別で寝ています。

二人目がほしいと思った時に、排卵検査薬を試し、主人には、タイミング等の話はせずにしました。

二人目が幼稚園にいく頃には、私も働かないといけないですが…。

• maffy

maffy

私自身も姉がいるので、兄弟を作ってあげたい気持ちもすごくあります👶
    ただ、上記のような不安が最近出てきてしまい…レスも関係しているとは思うのですが😔

こればかりは主人としっかり話さなければいけませんよね。

ありがとうございます。
    お体大事にして下さい✨

• 3月13日
チョコワッフル

10年後、自分たちが確実に健康でいられるか‥
産後体調崩して、子どもと思いっきり遊んだりすることができません。
夫も腰やあちこち不調。高齢出産をして後先考えると計画の甘さに子どもに申し訳ない気持ちです。
成人するころには介護‥なんてならないようにきをつけたいですが‥
経済力はわかりませんが、子どもの夢や希望の習い事やさ進学先を叶えるには一人で十分かと最近思います。

• maffy

maffy

産後の体調に悩む方はたくさんいらっしゃる事、私もよく聞いたり実際に母がそうだった為身近に感じます。

私は幸い体の方は大丈夫ですが、年々歳を感じています。主人も体力がある方ではないですし、チョコワッフルさんのご意見も心に響きます😔

子供にとってどちらがいいのかは親目線でしか今は考えられないですが、どちらにせよ主人と一度話す事は必要かもしれません。

ありがとうございます✨

• 3月13日