※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
ココロ・悩み

友達に妊娠報告する方法について相談中。友達が不妊かもしれないため、傷つけない言葉選びが悩み。経験上のアドバイスを求めています。

もうすぐ安定期に入りますが『妊娠報告』についての相談です。

結婚ももうすぐ1年、同じタイミングで結婚した友達がいます。
2、3ヶ月に1度会えるか・・・ぐらいの頻度で会えているなのですが、その友達にどう報告しようか迷っています。

なかなか子供ができないね〜とお互い言っていたのですが、私が先に妊娠した為、SNSや周りから この事を聞くより自分から直接報告した方がいいよな・・・と思っています。
ですが、デリケートな事だし、もしその友達が不妊の方であれば、伝え方はちゃんと言葉を選んだ方がいいと思って悩んでいます💦

私たちの周りの友達も、結婚 妊娠 出産 をして、どんどん越されて焦っていたり、なんで子供が出来ないんだろうとかで悩んだりなどしてきたので、なるべく傷つかない言い方はないのかと毎日考えてます(>_<)
どうか皆様の経験上の伝え方を教えて頂けると有難いです。

コメント

minabauwa

私もかなり悩みました💦私の例で良ければ参考にして下さい。「まだ公表してないんだけど、〇〇ちゃんには伝えておきたいなと思ってラインしました。」と前置きしました。

私も妊活中の時、友人からきた報告で素直に喜べたので自分の時も引用させてもらいました^ ^こつぶさんの素直な気持ちがお友達に届くといいですね♩

• かなまる

かなまる

私も素直に喜べる方なのですが、性格が私と逆なものですんなり受け入れてくれるか気にしちゃってます😔💦
    LINEでの報告でも、その後の関係は大丈夫だったのですか?

• 3月12日
  • minabauwa

minabauwa

私の場合はその後の関係は良好ですが、友達にもよると思います💦私なら会う前にラインで伝えて反応見ます。
    反応がないまたは、薄いようでしたらそのまま会わずに友達から連絡来るのを待つかな🤔

• 3月13日
  • かなまる

かなまる

LINEも一つの手なのですね🤔
    ありがとうございます(>_<)

• 3月13日
にーこ

深く考えないでさらっと実は妊娠したのーっと言ってしまえば!

友達が妊活中とか情報が入ってからだとそれこそ言いにくくなる気がします(>_<)

何も知らないうちに、さらっと言ってもし友達が妊活中で悩んでるようならあんまり会わないようにするとか配慮してあげればいいと思います✡

• かなまる

かなまる

そうですよね、情報が入る前にサラッと言いたい・・・😥
    妊娠したと分かってから今日まで連絡きても一切お互い触れてなかったので、ちょっと勇気入りますが深く考えずに素直に伝えてみます(>_<)

• 3月12日
もかさん

周りから聞く可能性がある、友達ですか?
もし不妊だったとしても仲良い友達からの報告って嬉しいものだと思います。

• かなまる

かなまる

学生時代の友達なので共通者がたくさんいます。
    少し、根深い子なので怖い時がありますが・・・そうですよね(>_<)💦
    ありがとうございます!!

• 3月12日
  • もかさん

もかさん

根深い子なんですね~…

私ならラインで伝えますね…
    あった数日後に
    実はこの前あった時は安定期入ってなくて報告できなかったんだけど…って。

それか会わないで安定期入ったら伝えるか…

私は安定期入ってからも、あった子にしか教えてません💦

• 3月13日
  • かなまる

かなまる

そろそろ会おうねーってなっていて(>_<)
    まだ日にちまでは決めてないのですが会った時に直接言った方がいいのか、LINE 又は、よく電話していたので電話かそこも迷っています😟

安定期もあと3日後なので、会った子に最近伝え始めてはいるのですが、写真やなんやらで伝わる前になるべく言いたいです😔💦
    長くなってしまいすみません💦

• 3月13日
きー

妊娠おめでとうございます!
私は現在不妊治療中です。
入籍と結婚式が偶然にも一週間違いの地元の友達からLINEのトークルームに「妊娠しました。今3ヶ月です」と報告がありました。
私の場合、検査で流産しやすい体質が発覚したので3ヶ月の報告は安定期前で流産の不安なんて友達は無いのかと自分の体の違いに悲しくなってしまいました。
友達だからこそ早く報告したんだと思うけど治療がうまくいかないと、なか
なかそのように思えなくて💦
後はトークルームのように複数人いると周りの人が盛り上がってしまい温度差を感じてしまいました。
こつぶさんは安定期に入り相手の気持ちを思い悩まれてるので、きっと友達も分かってくれると思います。

• かなまる

かなまる

過去に2度流産しているので安定期入ってから報告しようと決めてはいるものの、やはり おめでとう という気持ち、素直に喜べなかったりもされますよね。
    デリケートな事ですし、一緒に結婚生活をスタートさせているので余計にどう伝えて大丈夫なのかなと😔

複数のLINEトークでより、二人きりで直接言われるのは辛いでしょうか?(>_<)
    失礼な質問でしたら申し訳ありません。

• 3月13日
  • きー

きー

失礼な質問じゃないですよー(^^)
    2人きりって直接会って報告って事ですか?

• 3月13日
  • かなまる

かなまる

はい、そろそろ会おうねーってなってて💦💦

• 3月13日
  • きー

きー

私の場合は、まずはLINEで報告してもらいたいかなと思います。
    これも色々な意見があると思いますがLINEだとワンクッションおけるというか…
    直接報告だと、やはりびっくりしてしまいそうで💦
    友達はどっちの方が良いのかは分かりませんが。人によっては自分の事のように喜んでくれるけど、やっぱり何で私は妊娠出来ないのかとモヤモヤする人もいると思うので🌁

• 3月13日
  • かなまる

かなまる

そうですよね、

• 3月13日
  • かなまる

かなまる

その方向で考えてみたいと思います(>_<)
    長々とありがとうございました😣💦

• 3月13日
はる

わたしは、さらーっとLINEで報告してもらったほうがいいです。大切な友達だから、きちんと報告したくてと言われた時は嬉しかったです💕
電話や直接会ってだと、喜びたいけど複雑な気持ちを持った時どうしようもできないので…おめでたいことなんですけど、受け止められるか受け止められないかは、相手側の状況などによりますから…(´∀`)

• かなまる

かなまる

そうですよね(>_<)
    LINEだと失礼かなと思ったんですが、逆にそっちのがいいのかなと思ってきました🤔
    ありがとうございます😣💦

• 3月13日