※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてんどん
ファッション・コスメ

主人の祖母が亡くなり土曜日に葬儀があります。妊娠前に持っていた喪服…

主人の祖母が亡くなり土曜日に葬儀があります。
妊娠前に持っていた喪服が入らなくなり一度しか着ないため手持ちで過ごすか、しまむらで黒のワンピースを購入し、手持ちのジャケットを羽織るか迷っています🙇‍♀️
もし手持ちですますなら黒の膝下スカート、黒のブラウス、ジャケット又はカーディガンで考えています。
みなさま、妊娠後期の葬儀参列はどのような服装で参加されましたか?(><)

コメント

あんぱんまん

妊娠8ヶ月半で法事がありましたり
もともと喪服を持っていなかったので、スーツ屋でかいました。
黒のワンピースでゆったり目のもので産後も着れるサイズでかいました。
葬儀なら、ワンピースが無難だとおもいますよ。

  • えびてんどん

    えびてんどん

    やはり用意した方が無難ですよね(*_*)
    黒のストッキングも薄めがマナーかと思うんですが、冷えないように厚めのストッキングはどうでしょうか?(><)

    • 3月12日
minabauwa

一回きりですが、親族の集まりなのでちゃんとした服装にした方がいいかなと思い、レンタルしました。お腹ゆったり目で楽でしたよ!

  • えびてんどん

    えびてんどん

    無難にゆったりめのワンピース購入します(*ºчº*)
    靴はフラットで行きましたか?🙇‍♀️

    • 3月12日
  • minabauwa

    minabauwa

    そうですね、ゆったり目がいいと思います!靴はローヒールでいきました。

    • 3月12日
  • えびてんどん

    えびてんどん

    移動がほぼないためわたしもローヒールで行こうかと思います( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    • 3月13日
ムムン

5ヶ月の時ですが葬儀に参列しました。ワンピースがお腹が苦しくなくていいと思います!あと手鏡を外側に向けて妊婦帯に入れるのがいいかと思います。

  • えびてんどん

    えびてんどん

    ワンピース購入しようと思います✨
    手鏡も忘れず持参して行きます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    ストッキングは薄めと厚めどちらにしましたか?🙇‍♀️

    • 3月12日
  • ムムン

    ムムン

    5月末だったので薄めのやつ履いてました!

    • 3月12日
  • えびてんどん

    えびてんどん

    ありがとうございます💡

    • 3月13日
  • ムムン

    ムムン

    お体に気をつけて参列なさってください。ご冥福をお祈りいたします。

    • 3月13日
かんちん

友人も同じように妊娠後期に近めの親族のお葬式があったそうですが参加しなかったと言ってました(´・_・`)私も同じ時期にお葬式あったら長時間の参列にもなるので大事な時期なので欠席するかもです。

  • えびてんどん

    えびてんどん

    体調が悪ければ当日に欠席するかもしれないと伝えてあり、了承を頂いているため今のところ参列する予定です🙇‍♀️
    もちろん無理しないようにします(><)✨

    • 3月12日
  • かんちん

    かんちん

    いつもと違う空間になるので体調も変わることも多いので無理しないでくださいね(*゚▽゚)ノ

    • 3月12日
  • えびてんどん

    えびてんどん

    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月13日
ちゃみ

私も1人目妊娠中に実の祖母を亡くしました。私も迷って迷って手持ちのワンピースを着ました。上がベージュで下が黒っぽいやつがあったので、、、
ジャケットはいい考えだと思います!

地域柄?決まりごと?とかもあるのかもですが、
妊娠中はお坊さんに会ってはいけないみたいなこと言われて、
私は火葬場とかお坊さんが現れるところには行きませんでした(^^;;
どうしても行かなきゃいけない場合は手鏡を鏡の方を外側にして腹帯とかに入れておけばいいって言ってました!

なんか余談ばかりで、
参考にならなかったらすみません😥

  • えびてんどん

    えびてんどん

    早速手鏡買ってきました(っ*´∀`*)っ
    念のために持っていきたいと思います✨

    • 3月13日
にじいろぱんだ

長女を妊娠中の8ヵ月のときに、
自分の祖母の葬儀がありました。
フォーマルな喪服ではなく、マタニティの黒ワンピースに黒カーディガンで出席しました。
両親や親戚からは、
妊婦は お腹に鏡を入れること、
火葬の場は 遠慮したほうがいい、
と言われました☺

  • えびてんどん

    えびてんどん

    ジャケットではなく、カーディガンでも大丈夫でしたか?💡
    なんだかジャケットだと苦しくて…🙇‍♀️
    早速手鏡買ってきて準備満タンです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 3月13日
あんぱんまん

私は黒の浅めの靴下はいて薄いストッキングにしました。
厚めでも、妊婦なので、とやかくいわれないとおもいますよ!

  • えびてんどん

    えびてんどん

    雪国でまだかなり積もっているので、厚めにしようかと思います🙇‍♀️✨

    • 3月13日
みー

guで、黒のワンピース、フラットパンプス買いました(^_^)

  • えびてんどん

    えびてんどん

    上にジャケットかカーディガン羽織りましたか?(((;꒪ꈊ꒪;)))

    • 3月13日
  • みー

    みー

    私の時は、夏だったのでなにも羽織らなかったですね(>_<)
    雪国の方なら、なにか羽織らないと寒いですね‥

    • 3月14日
みぃ★

先週の土日に父の葬儀に出席しました。
もともと危ないのは分かっていたので、お腹もかなり大きく
手持ちの喪服では入らないため、安めの冠婚葬祭に使えるマタニティのワンピースを買い、喪服のジャケットを着ました❗
靴もローヒールで、お通夜の日は黒のストッキングで、寒かったため、お葬式の日は黒のタイツで出席しました。