※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
その他の疑問

保育園入所までの流れが分かりません。子供は6月生まれで今3ヶ月です。…

保育園入所までの流れが分かりません。
子供は6月生まれで今3ヶ月です。
私は個人事業主(委託)で産休、育休の制度もないため収入がない状態で今すぐにでも働きたいです。
旦那はサラリーマンですが毎日残業で10時頃に帰宅してきます。
川口市で激戦区のため、どうしていいのかいまいち分かりません。
認可、家庭保育園どちらかに入れたいと思っています。
認可は今申請しても途中入所は厳しいみたいなので来年の4月から入所の手続きをします。
家庭保育園はどこも空きがないのですが、キャンセル待ちとかは出来るのでしょうか?その場合どうしたらいいのでしょうか?
また0才~2才までだと2才過ぎたら申請するのですか?その時に3才~預けられるところに入れない場合もあるのですか?
長くなってしまいました(T0T)💦
よろしくお願いします。

コメント

chan(•‿•)

うちの市も認可、認可外
全ていっぱいだったので
隣の市の認可の保育所に
申請しましたが、そこも
小さい建物で少人数保育
なので0〜2歳までです。
とりあえずそこに通って
自分のとこの市内の認可
保育園に転園希望として
申請する予定です(•‿•)

  • ゆめみ

    ゆめみ

    ありがとうございます!
    調べすぎて頭パンクしそうです(T0T)💦
    家庭保育園に週3日だけとかでも出来るのでしょうか?
    美容師で技術職なので少しでも働きたいです➰

    • 10月2日
  • chan(•‿•)

    chan(•‿•)


    色々手続き大変ですよね😭
    保育園は月にいくらと決まって
    いるので週3しかいかなくても
    安くなったりはしません。
    うちも毎月ギリギリなので
    旦那の休日は私が働いてます💧

    • 10月2日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    日数行かなくても変わらないんですか(T0T)💦
    ショックです💦
    むしろ一時保育とかの方がいいのかなとも思ってしまいます(T0T)💦
    お金というよりは少しでも働いて技術が鈍らないようにしたいだけなので一時保育もみてみます!

    • 10月2日