※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまひろ
妊娠・出産

流産手術は痛いですか?不安です…どこに相談したらいいですか?

近々繋留流産の手術をすると思います。
手術は痛いのでしょうか?
悲しい上に手術も痛いなんて聞いたらもう不安で…どこに、この気持ちをぶつけたらいいか分かりません。

コメント

isatona

稽留流産、経験者です。
本当に涙が止まらないくらい哀しいですよね。
結論から言うと、痛くないです。全身麻酔するので。
麻酔する前の、子宮口を開く処置が私には合わなかったようで、痛くて主人にあたってしまいました。

手術のあとは一週間安静にし、ずっと寝ていました。子宮収縮剤を処方されると思うんですが、それが生理痛のような痛みが少しありました。

実際に出産したような症状も出るかと思います。

稽留流産は1年前の話ですが、やっと私も妊娠検査薬が陽性反応でて一昨日4w3dでした。まだまだ流産の危機はありますが、ストレス溜めずに頑張ります!

みさ♡

それはきつい思いをしましたね。
私は稽留流産の手術したことがあります。
麻酔をして、眠っている間に手術は終わっていて、麻酔が切れた後も痛くなるってことはなかったです。
術後3〜4時間は安静にしてないといけなくて、点滴をしなきゃいけなかったので、午前中手術、午後点滴で、夕方には帰れました。日帰り入院でした。
不安いっぱいでしょうが、また新しい命を授かるために、手術がんばってくださいね!
大丈夫ですよ!

deleted user

私も8月に手術しました。
術後は生理痛程度でした。
人にもよるらしいですが、初めての妊娠の方の方が痛みを感じやすいらしく、私は軽かったです。

辛いですよね。
私も術後ずっと泣いてました。
誰も悪くないのに旦那に当たったり…

でも、赤ちゃんが少しでもお腹に居てくれたことは誇りですから、落ち込まず次に進むことも大切です!(﹡´◡`﹡ )

ママ🐾

あたしも前回繋留流産しました。
とても辛いってか
辛いしかないですよね。
手術は全麻で3.2.1できいて
起きたら回復室にいましたが
しばらくうなされていました。
子供のあだ名、旦那の名前
ずっと叫んでたそうですが
自分では記憶がありません。
それほど辛かったし
1年半経とうとしているのに
この話をしていると涙が出ます。
でも今は3ヶ月半の
あたしの子供が目の前にいます。
大丈夫、大丈夫ですよ。
その子は何か事情があって
この世に来る事をやめた、
この世にきてお母さんに
迷惑かけてしまう何かがあったから
自らお空へいこうとしている、
前回の子供の予定日が
繋留流産の日に分かったんですが
その時の5ヶ月前に亡くなった
おじーちゃんの命日でした。
きっとおじーちゃんが
この子が生まれてきて
赤ちゃんもあたしも困らないように
お空に引き取ったのかなと
今では思って前向きにいます。
ラクにして、旦那さんや家族に
たくさん甘えて身体休めて下さい

LICA

今回は残念でしたね。私も2度経験しておりますので、お気持ちお察し致します。。
手術自体は全身麻酔になると思うので、眠っているうちに終わります。私の場合は、麻酔の為(?)の筋肉注射を肩に打たれるのが一番痛かったです(´<_`lll)
個人差はあると思いますが、術後目が覚めてからも暫くはあまり痛みは感じませんでした。
帰宅後暫くは生理痛程度の痛みはあったと思いますが、痛み止めが処方されるかと思うので、眠れない程ではないと思います。
今、悪阻はありますか?
私の場合、術前まで悪阻があり、術後からは全くなくなって、本当に夢だったのかと思いました。そう思いながら立ち直っていったんだと思います。
初期の流産はどうしようもない事ですが、どうしようもないからこそ気持ちのぶつけどころがありませんよね。
任意の医療保険(生命保険)などに加入されていれば、給付金の対象になり手術費用が戻ってくる事もあります。もし加入されていれば、調べてみて下さいね。私は10万円程給付され、手術費用を払ってもかなり残り、思う存分買い物をして気分転換をしました。
きっと、時間が気持ちを癒してくれます。今はたくさん泣いて、ゆっくり休まれて下さいね。

いまひろ

みなさんまとめての返信ですみません(>_<)

今回この子に会えなかったのはとても辛いです…
涙がとまりません…
でも私のことを守ってくれたのだと考えることにします。

みなさん流産してから子供を授かれていることを知り、前向きになれました!

まだつわりは少しある気がします。私も手術すればなくなっていくのですね…
でも手術はそんなに痛くないみたいなので少し安心しました。

生命保険は入っていません。
これを機に入りたいと思います。

手術の後はみなさん安静にしてたとのことですが、仕事などはお休みされたのですか?
私も事情を説明すれば休ませてもらえる環境なのでいいのですが、妊娠してると話してなかったのでどうしようかと悩んでます。
みなさんはどうされましたか?

みさ♡

私は小学校の教員で、担任を持っていました。1年生の元気いっぱいの子どもたちと動き回るのは無理を感じたので、思い切って1週間休みをいただきました!心の休養もかねて。
実家でゆっくり、ホントに何も家事をせず、体を休めることだけに専念しました。
ゆっくり休めるのであれば、休みをもらって、心と体の休養をしてくださいね♡

ママ🐾

介護士をしていました、
事情を話し、診断書も
書いてもらって1週間
休ませてもらいましたよ!
次の妊娠に備えてやはり
身体を整えなければならない
大切な時間なのでお話すべきです!

いまひろ


私も1週間お休みをもらえるよう相談してみます。
ありがとうございます!