※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

38歳の妊活中の“あや”さんが、子どもを授かることが難しいと感じています。同じような悩みを持つ方からの温かいメッセージを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“あや”さんの投稿を紹介します。

“あや”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

38歳妊活中です。

先月もだめでした…
毎月の事ながらショックです。
ちなみに不妊治療の門はまだ叩いていません。

ネットでの情報には、39歳での自然妊娠確率5%とありました。人工受精でも10%とか。

ずっと仕事ばかりの人生で去年結婚したのですが、恥ずかしながら子どもを授かることがこんなに難しいとは知りませんでした。

晩婚になった自分の人生さえ否定してしまう毎日。子どもが真剣に欲しいと思うこと遅すぎたと後悔しています。

私ぐらいの年齢で自然妊娠したママさん、こんな私に希望と勇気をください!!

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あや”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

めぐ

3人目の娘を37歳目前で出産しました😊自然妊娠です😊
私は生理周期も不定期で、3人目を2年前に妊活し、できずに諦めましたが😅
なんの縁なのか、資格試験に合格したら妊娠し、無事に今年の1月に娘を出産しました😊
資格試験は何回挑み、何年越しかで合格したので😅
娘はある意味、最高の合格祝いになりました😍💕
周りからは、合格して安心してこれると思って来たんじゃない、娘ちゃんは待っててくれたんだよ👍🏻と言われてます😊

早く、赤ちゃん来てくれるといいですね😊きっと、来るタイミング選んでいるのかもしれません🤗

ミッフィー

はじめまして(*^^*)私は、35歳で妊娠して今もうすぐ3歳の男の子が居ます☺️二人目を考えてますが、今年39になる私は厳しいかもと考えたりもします😓今や皆さま30代以上で出産される方が多いので、まだまだ大丈夫だと思います🎵焦らず、自分のペースで妊活したらいいと思います✨応援してます😊

コア

私の親は私を45歳で自然妊娠してます!1番上の姉とは19歳離れています!
本当に本当に親には感謝してます!健康で産んでくれた事!

どうか諦めずに赤ちゃん授かれる事をお祈りしております!

みほやや

38で第一子自然妊娠しました
仕事ばかりの人生
同じです
授かりますように。。。

ぱくぱく

私ではないのですが、
私の母が兄を39歳、私を41歳で自然妊娠、出産しました。
子供の立場からエールを送ります❊
年齢はどうであれ、母を尊敬してますし、産んでくれてありがとうって思ってます。
きっと、あやさんの赤ちゃんも待ってます。
プレッシャーに感じたら申し訳ないんですが、諦めないで頑張ってほしいです!

ひみ

私は32歳で第一子
今37歳で第二子妊活中です。
不妊治療は今年から始めしました!去年1年間は自分達でタイミングをとっていましたが、授からず一歩踏み出しました。
実際に不妊治療を始めて、病院でのタイミング法を行ってみましたが、やはり実際にタイミングをとるのが難しく苦戦しているところですが、希望をもって授かれるよう努力していきます!
同じ気持ちの方わ沢山いると思います‼︎大丈夫です。旦那様と力を合わせてお互いに家族、増やしていきましょう〜^_^

りり

わたしはまだ4d2wなので確定ではありませんが、同い年だったので。
わたしたち夫婦はいわゆる男性不妊で、精子の運動率ほぼ0%、ステップアップはいきなり顕微授精、来月からがんばろうと思っていた矢先の自然妊娠です。わたしが卵管造影をやって通りがよくなったのもあるかもしれませんが、ご先祖さまのお墓参りとかやれることはやりました。
妊娠は奇跡です。わたしは実感しています。まだまだこれから胎嚢確認ですが、着床した事実に感謝し、この奇跡を信じます。だから希望は捨てず、でもあまり考えすぎずがいいと思います。わたしも今月はなーーんにも考えてなかったところの妊娠だってので😊
赤ちゃんは必ず来てくれます!

わんワン

恥ずかしい事なんて無いですよ!

私も今年39歳です
25歳の時に1人目
32歳の時に2人目
そしてちょうど1年前に3人目出産
3人共自然妊娠でした。
世の中には40過ぎて授かる方もいます
安心して、自分の人生後悔なんてしないで!!

ほのほのまま

職場の方が、42歳で自然妊娠して出産されてますよ★
行為を持ったのは数回だけらしく、本人も「奇跡」と言っていました( *´艸)

ガラピコ

男のように仕事をしていた
現在42歳です。
結婚式の司会と学習塾講師ですので
土日、平日夜に仕事は当たり前です。

39歳のとき
子供が欲しいな
と、ふと思いました。

夫にも話しました
子をもらうことも考えていました

そんな時
わたしが大好きになり
わたしのことを好きになってくれる男性が現れてその人との子を授かることができ、41歳で産みました。

妊活は
お腹の大きい女性という生き物を見ただけで腹が立ち赤ちゃんの泣き声が聞こえただけでドキドキしてしまうほど
精神的にキツイですよね。
少なくてもわたしはそうでした。

授かる授からないは
ご存知の通り治療や努力だけではなく
大好きな相手との相性
もかなり大きいと思うのです。

これからの人生のなんらかの目安になればと思いコメント残します。

そうなんですねぇ、一人も子供いないですか?

サクラ

38歳で妊娠しました😊
去年結婚して、自分の歳とか生理不順で妊娠できないかもと旦那さんには言ってたんですが、妊娠できました!!

5%とか不安になっちゃうかもですが、そんなの信じないで自分を信じてください!!

ゆみたん

私も晩婚で、それまでは夜勤もバリバリある正看護師で働いていました。
38歳で、自然妊娠したものの8wで夜勤明けに出血し、心臓貰えず完全流産。職業柄、知識は有りましたが、かなり落ち込みました。
39歳で、再度自然妊娠し40歳で、第一子男の子出産。
今42歳自然妊娠で7ヵ月に入りました、第二子女の子を自分の誕生日過ぎに出産予定です。
とにかく、足腰を冷やさず、食事も根菜、キノコを食べ、葉酸サプリを飲んでいました。あとは、あまり【子作り】と思わずに、旦那さんとのコミュニケーションとして感じることだと思います(*^^*)♪

はるる9

一番の目的は子供を授かりたいことだと思うので早く不妊治療をしてみてはいかがですか?
40歳で出産しました。私自身は子供が出来たら出来たでと、のんびりしていたのが38歳。旦那が、子供が欲しいと熱望していて、病院で体を調べてこいと進められました。病院に行って体には特別に異常はないけどタイミングで通っても半年出来ませんでした。その後、子宮内のポリープが邪魔かもと入院して切除。切除した2ヶ月後に体内受精を進められ妊娠出産できました。今、思うと時間と確実には変えられません。
1人で焦っても良いことないし、不安はたくさんあると思いますが一度病院に行ってみてください。妊娠も出産も奇跡の連続です。だからこそ我が子が愛しいし、感謝の気持ちがうまれます。病院に行っても100%妊娠できるわけではないからくじけそうになると思いますが、早ければ早いほどいろんな手がうてます。勇気を振り絞って頑張ってみてください。

チスピータ

37歳で結婚し、去年の9月に38歳自然妊娠で出産しました!自然妊娠だというと友達に「奇跡」と言われましたがそんなことはないと思います。

yuyu

私も高齢で結婚して1年くらい授からなかったので産婦人科にタイミング療法をしました。
が、不妊治療の専門病院ではなかったので
これでは妊娠しないと感じ、自分で
色々と調べました。よく卵子の寿命は排卵してから24時間以内と病院でもいわれますが
寿命ではなく流産しない受精ができるのは
たった6時間しかないです。
産婦人科医でも知らない人が多いです。
私は輸入の排卵検査薬をネットで買って
排卵日近くには6時間や12時間ごとに検査して排卵日前後5日間を毎日狙いました。
このうちの1日でも欠けた時は
妊娠しなかったので回数と排卵日が
重要かと感じました。
病院のタイミング療法では時間差があるため
おそらく妊娠が難しいと思います。
病院に通うなら、不妊で有名なところに
はじめから行かないと時間やお金のムダに
なります。それくらい医師の技術に
左右されます。

かよ

私は38歳で一人目を出産してます。私がしたのは排卵検査薬を買って、タイミングを合わせてました。それでも妊娠するまで半年かかりました。そして流産してしまいましたが、めげずにタイミングを合わせ続けてみました。結果、妊娠することができました。ネットで海外の排卵検査薬がまとめて安く売ってるので助かります。ヤフオクやメルカリにもあるかと思います。日本で買うと高いので。参考になればと思います!

みき

私は36才で結婚。
結婚4年前から同棲してましたが、妊娠せず。
私自身は授かる時は授かるし、授からなければ夫婦2人の暮らしでもいいと思っておりました。

低体温(平熱34.5℃)で体脂肪率35%、生理不順でしたが、結婚から半年経った37才で自然妊娠しました。

私が通ってる病院でも、30代後半の妊婦さんは珍しい事ではないと言われてました!!!

みき

私は37歳で妊娠しました。旦那より4歳年上で高齢出産だし出来なかったらどうしよう‥とかなり悩んでました。排卵日を知るために毎日体温を測っても高温期もなくグラフはバラバラ‥正直諦めてました。でも排卵日気にしない‼︎ラブラブしたい時にする‼︎たまには温泉とか泊まりに行ったり❤️今しかない2人の時間を大事にしてたら絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️

きよよ

わたしは44才で出産しました。晩婚

はじめてのママリ

あやさん、はじめまして。
私は自分の人生何やってたんだろう…と思うこともあります。

婚活をはじめたのが38歳。
結婚が40歳。
妊娠が41歳。
出産が42歳。

それまで仕事と自分のためだけに生きてきた私が都合よく子どもを授かるとは思わなかったので、結婚してすぐに夫婦で産婦人科に行き、結果自然妊娠できました。
本当に神さまからの贈り物だと思いました。

高齢育児は大変ですが、子どもは本当に可愛くて、厚かましくも第二子妊娠を望んでいます。
もっと若くに気づいていれば…と思いますが、こればかりはどうにもなりません。

あやさん、少し休まれたら、また前に進んでください!

マキたん

私、41歳で主人は56歳で自然妊娠で元気な娘を授かりました✨結婚10年目❗️諦めて主人との結婚生活を楽しもうと決めて半年後に妊娠しました😊ストレスからの解放でリラックスできたからかなって今では思います‼️

ゆう

私も38歳で妊娠しました。不妊治療はしなくて、5年くらいずっと授かりませんでした。私の場合は、排卵日前にタイミングをとることと子作り回数を増やしました。その人の時期があるんだと思います。大丈夫ですよ!

KANA

私のママ友は45歳で自然妊娠でした!そのママ友も、仕事ばかりしてきて気がついたら40過ぎていて
子どもできなかったら交際をやめて彼にはいい人を…
なんて思ったこともあったそうです。そんな時に自然妊娠し、何事もなく無事出産しました!今、隣の家族は青いというドラマやってますが病院かよったりして妊活する方は20代でもいます。年齢のせいだけにして自分を責めなくていいと思います!妊活、成功を祈ります!

chinna

わたしは22で1人目を妊娠しました。それから一年たって二人目を授かりましたが、14週で心拍が止まってしまいました。それから約3年程挑戦しましたが、なかなかできず、産婦人科にも毎月通いタイミングを見計らってもダメでした。そして、四年目に入ろうとした辺りでこれがダメなら少しお休みしよう。と主人に話しました。それで、焦りがわたしの中で消えたからなのかもしれませんが、その最後にしよう、と話した月に二人目を妊娠することが出来ました!
あやさんとわたしは年齢が違うかもしれませんが、焦りや作らないととどうしても思ってしまいますが、気を楽にしていれば出来るかもしれません。子どもを妊娠するのに早いも遅いもないとわたしは思います。気持ちを楽にしてゆっくり妊娠に向けて歩んで行けたらなと思いコメントさせて頂きました。

おったん

私の場合、7パーセントの確率でしたが不妊治療10年目37歳で赤ちゃんを授かりました👶

毎回残念な結果に終わる度に落胆しましたが、あきらめることができませんでした。

やっと授かった子なので、夜泣きしてもなにをしても愛しい我が子です。

まだ遅すぎることはありません✊🏻

諦めずにいてください!!

カレン

私も晩婚です。
37歳で結婚して、数ヶ月後に妊娠して39歳になる数日前に出産しました。

結婚も出産も今のタイミングで良かったと思っています。
おおらかな気持ちで赤ちゃんと接することができています。
そのせいかとても育てやすい子です(関係ないかもですが…)

どのくらいチャレンジしてるかわかりませんが、体調やタイミングもあると思いますから引き続き、ゆったりとした気持ちで自信をもって試してみてください!

ご自身の体調管理も万全に‼︎
私はルイボスティー飲みまくってました。

準備が出来たらきっとやってくると思います!

みゆマミーず

わたしは36で出産しました🎵友達3人は38歳で出産しました。

(^.^)

43歳で自然妊娠、出産しました。
基礎体温つけ始めて2度目のタイミングで授かることができました。
私はラッキーとしか言いようがないです。

病院の先生から怒られました。
高齢にもかかわらず、体の検査をしなかったこと。妊娠する体の準備も必要だそうです。話を聞いて、ただ子供が欲しいから作ったのは浅はかだったと思いました。親が高齢というだけでハイリスクですし、子供に与える影響も高くなります。

40代初産で無事出産出来ることは奇跡に近いと聞いたことがあります。

焦りは禁物ですが、不妊治療を見据えての病院に行かれてください。

みえ

1度目の結婚の時、不妊治療を頑張りました。
残念ながら離婚をしてしまいましたが縁あって今の旦那さんと再婚。
40歳でしたが、再婚してあっと言う間に自然妊娠😊
41歳で初めての子供を授かりました😊
息子は間もなく一歳です。
すくすく成長してくれています😊
不妊治療をしている時にもう自分は子供を持つ事なんてないと思っていましたが、人生は分からないことだらけです!
治療中ストレスでいっぱいでしたが、再婚して旦那さんと子供が出来たらラッキー、子供居なくても夫婦仲良くやって行こうね〜なんて言っていたらポコっと授かりました😊
明るい希望を持って下さいね✨

こうめ

私は28才で結婚して、子供は自然にできるとばかり思っていて30才過ぎてもできず32才で卵巣の病気で1つ取りそこから四年くらい不妊治療やりできず、散々体痛めて入退院繰り返して治療も止めて40才で子供は諦めてました😣しかし、41才で自然に妊娠😌妊娠中毒症になりましたが無事に女の子出産しました😄

はな

私は子供が出来ない身体です!

不妊治療をはじめ体外受精で昨年出産しました!
私は37歳です

私のまわりはみんな40歳越えてから頑張って不妊治療で妊娠、出産をした人ばかりです!

希望を持ってください!!
ちなみに、
生活習慣、食事、適度な運動を徹底して見直す事とが妊娠の近道です!

ただ、一度検査をしてからの方がいいかもしれませんね!

私みたいに、2年と妊活してから検査で卵管閉塞が見つかり何度も手術をして卵管が通ってもまた癒着して最終的に36歳になってしまったので体外受精になりました。
もっと早く体外受精に進んでいれば良かったなーと今は思います!

今0歳の子供を見るのにも体力が必要です!!
今のうちから鍛えて下さいね😊

なおさき

私は47歳で自然妊娠。それも双子です。まさかの妊娠に自分も回りもビックリ‼️同世代の人からは「希望の星」と言われています!本当に奇跡の様な出来事で嬉しかったです。どうか希望を持って頑張って下さい!!

ママメ

親戚に45歳で第一子を自然妊娠
安産で出産された人がいます!
元気に成長し今年小学生になります!
まだまだ大丈夫だと思います!
頑張ってください(^-^)

ヒマワリ

私は二人目がお兄ちゃんと9才差で37歳で自然妊娠しました。
仕事のストレスとかで生理もバラバラで不健康な生活で…💧
でも体も温める様に注意しながら、飲み物は常温とかほうじ茶だけとか、首と言う場所は冷やさないとか。
仕事のストレスはなくなりませんでしたが、出来るだけ考えない様に、ほしい。ともあまり考えこまないように…そうしたら自然に出来ました😊
ゆったりと自分の体をいたわってあげたら自然と赤ちゃん来やすくなるのかもしれませんね。頑張って下さい(^-^)

れな

今、三人目を39歳で自然妊娠しました。一人目は28歳の時。二人目は32歳の時に。出産は40歳になってからになるので久しぶりの妊娠です。
私は子宮に病気を持っていてネットで調べたら三人目の時は妊娠は難しいかなと考えていましたが授かる事が出来ました。

私は母が39歳の時に産まれました♪
予期せぬ自然妊娠だったようです 笑。
そう思うとほんとだったんだとびっくり🍀✨
思わずコメントしてしまいました。

まー

私の周りにも35歳で37歳で妊娠!従姉妹は40歳今妊娠してます。
私も二人目不妊2年です。
人工受精を検討中ですがなかなか一歩がいけません。

さくらんぼ

不妊治療をするかしないかは、まずは色々検査を受けてみて決めるのがいいのではないかと思います😌

確かに1歩踏み出すのは勇気がいるとは思います。
でも、もし治療が必要なら1日でも早く治療するに越したことはありません。

私も妊活中は、何故自分が妊娠できないのか悩み悶々とする日々でした。

旦那は20歳のときにおたふく風邪にかかっていたので、旦那に何か問題があるんじゃないか・・・
私も毎月生理はあるけれど、排卵してないんじゃないか・・・

いくら悩んでても答えは出ないので、私も旦那も思い切って検査を受けました。
結果はどちらも異常は見つかりませんでした。
病院からは「早く妊娠したいなら人工授精したらどうですか?」と言われましたが、病院での不妊治療はどうしても私の決心がつかず・・・。

・漢方薬を飲む
・毎日お腹と腰にカイロを貼る
・週3日最低1時間ウォーキング
・鍼灸治療
色々やってるうちに自然に妊娠しました!

旦那さんと話し合って、お二人が納得できる形で妊活を進めていってください!!
早く元気な赤ちゃんを授かりますように・・・。
お祈りしています。

あっきー

現在、38歳で妊娠5ヶ月になりました。
子供が欲しいと思った時点で、年齢の事が気がかりだったのですぐに不妊治療専門の病院に通院し、タイミング法4回目でこの度妊娠することができました。
病院に通っていたときはリセットする度に、落ち込んで泣いていました。
ネットで確率を知ると落ち込みますが、落ち込んでいる暇はありませんよっ!
私はすぐにでも病院に行ってみることをおすすめします。まずはタイミング法になると思うので難しく考えずにまず病院に行ってみてください。
赤ちゃんがやってきてくれますように☆

ボンチビ

1人目7年、2人目2年かかりました。
2人目妊娠の時は34歳からの挑戦で1年半タイミングを試してダメだったので不妊検査に行きました。

そこで検査項目はほぼ正常であることが分かり、じゃあそのうち出来るんだなと気が抜けたところで妊娠しました。

それまでは1人目のこともあり、きっ と自分は不妊体質なんだ、きっと何か悪いところがあるんだ、と思い込んでいました。

普通の婦人科でも検査だけならやっているところもあるので是非行ってみて欲しいです。問題があれば治療するだけだし、なければ私みたいに気が抜けて妊娠に繋がるかも知れません。

きほちゃんのマミー

32歳で出産しました。
周りはみんな自然妊娠で私もできるつて思ってて7年できませんでした。
検査したら私に原因があり、もっと早く検査したら良かったと後悔ばかりです。
門を叩いてからが早かったのでオススメします!

Sora

私は36歳で結婚、
38歳で自然妊娠、
39歳で普通分娩で出産しました。

私は持病があり、ホルモンバランスがめちゃくちゃで、生理ももう何年もきていませんでした。
薬で生理を起こさせた事もあるんですが、すぐにまた止まってしまって、子供を授かるなんて無理だろうと思っていました。

旦那と入籍してから2年。
旦那には、私は子供を授かることは相当難しい身体であることは伝えていましたが、
旦那は子供ができる希望を捨ててなくて、私はそんな旦那の姿や言葉に胸が痛く、申し訳ないような気持ちでいました。

入籍3年目の夏
何年ぶりかの生理が再開して、その生理のあと、まさかの自然妊娠が発覚‼︎

年齢的なことと持病のこととで、“絶対に無理だ”と思っていた妊娠だったので、生理がこないのもいつものこと…と放置していて、検査薬を使い病院で診てもらったとき、既に妊娠3カ月半ばでした😅

私自身のこういった経緯があるため、一般的にはこの年齢での自然妊娠のパーセンテージは低いといいますし、たしかに難しいのかもしれませんが、“絶対”はないんだなぁと思っています(*^_^*)✨

なので、希望は捨てないでください😊

色々思うことや考えることはあるかもしれませんが、どうかあまり思い詰めずにいてください。
私自身が、思い詰めていたときは なかなか授からなかったので…
今を楽しんで、希望は捨てずにいてほしいです☘️

長々とすみません(>_<)
祈っています✨

トニーママ

私も 結婚が 36歳で、一人目妊娠が38歳の時で まぁ焦りましたが 焦り ストレスが 一番体に悪いです 。
もお 旦那と二人でも良いかも~と
思っていた途端に 一人目妊娠しました。 基礎体温も 私にはストレスに
なったので やめました
だいたい排卵日が このくらいかな~?
くらいの 感覚で 旦那とイチャイチャ
したくらいです。
そして、 2年半あいて 40歳で、
二人目を授かりました。
気持ちを 楽にした方が良いですよ!
絶対に‼(^-^)/

ハナリンラピ

37才。現在妊娠33週目、自然妊娠でした。
結婚して、10年間、子供が出来ず、もう年齢的にも授からないかなぁ、これからも夫婦二人の生活になるんだろうなぁと思っていたところに授かりました。
スポーツ関係の仕事なので、体も常に酷使し、更に忙しく、休みもなく、諦めていたところに思いがけず、授かりました!!
諦めずにチャレンジし続けて下さいね。

まさに同じくです!39で妊娠出産しましたよ!妊活したら直ぐに妊娠出来ると思っていて頭打ちした一人です。
38で結婚してからも旦那は直ぐに子供が欲しかったみたいですが、新婚旅行や新婚生活も楽しみたかったので妊活を拒否してました。そう、のんびり構えてました。妊活して半年、毎月リセットして落ち込みました。でも半年と決めて出来なかったら一度妊娠出来る身体なのか検査だけ行こうと思ってました。旦那と一緒に行きましたよ。軽い気持ちで、不妊治療はしないつもりで。良かったですよ、卵管造影検査してその後一回目の仲良しで妊娠、でも育たず流産、その次の月に妊娠しました!卵管造影検査で私の場合は右の卵管が詰まってたのが分かったのですが左の卵管の通りが良くなったのか直ぐに出来ました。産後も生理不順がなくなり二人目も40で直ぐに出来ました。
タイミングも先生に聞いて仲良ししたので教えてもらった方が可能性が上がりますよ!ストレスが一番良くないので軽い気持ちで臨んでた方がいいです。コウノトリが早く来ますように!

みつき

私は35歳で子供生みました
実は32歳から不妊治療初めて一年間ずっと人工授精で、でもできなかった!そのあとも体外受精で一回失敗しました、かなりショックで一年間休みました、このままでもいいかなと思った。でももう一回体外受精やって、まだできなかったら夫婦で二人で贅沢に人生送ろうと覚悟しました。でも2回目の体外受精受精でできました。
偉そうなことが言えないけど、いろいろ覚悟決めたらあと後悔ないと思います
今になって子育てで喧嘩の日々です。離婚もしょっちゅう口出して、子供聞いたら泣いたりもしてる。たまに一人になりたい時もただただあります(泣)でも自分で覚悟決めて、今の人生なのでがんばってます。
がんばってって言わないけど無理しちゃだめですよ。

あき

私も35歳ですが妊活中で今月に入りクリニックに行ってます…旦那も48歳で年齢的に早く授かりと思い

私自信二年前に子宮筋腫をとりお腹開いてしてる為

お互い無理せずに頑張って行きましょ

葉酸とか飲んだのが良いですよ私も旦那と飲んでいて

とろろ

私の友人は39で自然妊娠で出産しました。
私も年齢的には高齢出産に入っての妊娠だったので、色々心配でした。
たった5%かもしれませんが、その5人にふと入ることもあります。
妊娠したって生まれて来るまで心配は尽きません。色々な確率を何回も重ねて赤ちゃんは生まれて来ます。
その小さな確率を信じてください( ˊᵕˋ )

ちーちゃん

こんばんわ(*・ω・)*_ _)ペコリ
40歳で妊娠17週です。
私も、ずっと仕事ばかりでした。
諦めてもいました。
私だけかも知れませんが…プラセンタを1ヶ月飲んでました!
そしたらすぐ子供が出来ました。
三つ子です。
参考になるか分かりませんが…
同じような境遇でしたので

ねこ

私もずっと仕事中心の生活を送っていたので第1子を38歳11カ月で出産しました!
ネットでかなり正確な排卵検査シート(確か外国製だったような…)を使い、2回目くらいのタイミングで妊娠しましたよ!

トッキー

私は、今38歳。
25で結婚して二回子宮外妊娠し、その後体外受精で二回妊娠したけど流産でした。結婚して13年目の今年、顕微授精で今妊娠中です。私は自然妊娠ではないけど、同じ年のあやさんの投稿に他人事ではない感じがして投稿しました。
私も13年間子供できなくて人生さまよいつづけてましたよ。
でも、信じてればいいことありますよ!!
まだ30代です。自然妊娠視野にいれつつ、まだ若いうちに体外受精するのもいいと思います。
応援してます!!!

なつまる

私は41歳で妊娠
42歳で初産でした!

それまでストレスを抱え
頸椎損傷するまで仕事をしてましたが
仕事を辞めて2週間後に妊娠してました!
やっぱり妊娠するにはストレスを
排除しなければと身をもって感じました!

なのでストレスフリーで
ゆったりと過ごせたら良いと思います!

素敵な可愛い赤ちゃんに
出逢えますように♡

ヒロミ

まだ大丈夫ですよ私も若い頃は全然出来なくて大丈夫かなぁ何て思ってましたけど名前は忘れたけど子宝神社に行って石で作った男と女の下の形した石仏があって触ると出きるらしく騙されたと思い触って来たら暫くしてからはもう出来ないでと言う位出来るから行って触って来て見ても良いかも検索で子宝神社で検索したら出るかもよ😊私は病気して子供産めなくなったから降ろすしかなくて数えたら8 9人おろしてます可愛そうだけど仕方ない99.99%普通の子供は出来ないから作らないように相手も努力しないからできなくなるまで続けようと思ってたら9まで酷いと想いながらも断って浮気されたら😠😠😠になるから拒否はしないけど最後は死産女の子でしただからちゃんとお墓に入れてあげました火葬したら骨何てまだ完全でないから何にも残らないからロールケーキ位の箱に入ってたからそのまま墓に入れましたそれが本当の最後でした😢😢😢😢又速く産むとあがるのも速いから40前半には無かったからでも最後の生理が貧血おこすぐらい固まりで昼から夕方まで2分おきにレバー見たいな固まりがで続けて倒れました廻りは死ぬかも知れないと思う位顔色がやばかったみたい真っ白だったって看護婦が駄目だなと思った見たいその固まりが止まらなくて腰を少し動かしただけで丼見たいな固まりが出て腰を少しでも動かすとパンツからはみ出すぐらい寒いのと又暑いのと繰り返しで最後は倒れました一週間止血の天敵と血液の補充の一週間でしただから今は更年期だと思いますが急に暑くなったり体質変わりましたよ😊 だから一度は騙されたと思って行って見てはどうかな?

ま

私は23で結婚し、結婚してすぐから
励みましたがなかなか授かれず、
生理がきては落ち込んでを繰り返し
ました。

病院に通いましたが、なかなか授かる事ができず、諦めた頃に妊娠、やっと授かった矢先、
切迫早産で入院、31週で緊急出産
となりました。
小さく生まれた我が子は今や1歳と
4ヶ月、風邪もひかない元気な子です!

妊娠、出産、、大変な事や辛い事もあるかとは思いますが、頑張り過ぎないで下さいね。
乗り越えたものが大きいぶん、得る喜びはかけがえのないものだと思います。

蓮蓮母ちゃん

親戚が なかなか子宝に恵まれず
あの手この手で
不妊治療をしていたみたいなのですが
年齢と体力の限界で
治療をやめて
夫婦二人もいいよね〜と
のんびりとしてたら
自然妊娠したそうです^_^

年齢は46才です^_^

よく聞く話しだと思いますが
ストレスが
不妊の一因になる事も
あるのかも??

赤ちゃん来てくれますように^_^

さくら

私は41歳で自然妊娠、42歳で出産しました。
それまではあまり子作りを意識してなかったのですが、41歳を過ぎて考えるようになり授かることが出来ました。
それでも考えすぎないよう、気負いしないようにしていました。

モモエ

今回の妊娠は、妊活4ヶ月目です。
3ヶ月タイミングが合わず、乗り気じゃない旦那をボコボコ八つ当たりしてました(笑)
やる気だしたら、妊娠しました(笑)
うちのとこは、旦那のやる気100%=妊娠に繋がるので、80~90%はやる気が無いのと同じだと言い聞かせてます(笑)
体力的にもですが、もうこれで自然妊娠は最後かな?って思ってしまいます。
二人目までは3ヶ月目で妊娠出来てましたから。
タイミングもあるのだろうけど。

もし、妊娠妊活のことで心配なら、二人で、不妊治療専門のところへ相談だけでも、(検査の相談だけでも)してみたらどうですか?

まるるaaa

37歳で第一子出産、40歳二人目妊活中です。タイミングだけの自然妊娠です。
30歳前に結婚しましたが、仕事を優先させて5年以上避妊してました。
もっと早く産んでいたら、と思うこともありますが、後悔はしてません。
私の周りには41歳で第一子出産した人も普通にいます。
あまり焦らず今の時間を楽しんで下さいね。

ひまわりこ

こんにちは。
私の知人は43歳で1人目を自然妊娠して、その後ももう1人産んでいます。
他の友人も40歳で自然妊娠していました。家の近くの神社に1ヶ月位散歩がてらお参りしていたそうです。何年も不妊治療しても授からなかったのに、不思議だと話していました。
私自身は38歳で結婚して、42歳で妊娠22週です。私自身は体外授精で授かったので参考にはならないかもしれませんが・・・
40歳から本格的な病院に通っての妊活を始めました。
私も自然妊娠でと頑張っていましたが、どうしても子供が欲しくて治療を始めました。
1度病院に行って、検査をしてもらうのもいいかもしれませんよ。もしも、少しでも不妊治療を考えているのであれば、30代で始めた方がいいです。助成金の回数とかも変わってきますから。
私は鍼治療も良かったです。私の行っている鍼の先生の所では、数年不妊治療をしても授からなかったのに鍼治療を始めて数ヶ月で自然妊娠いう人もいたそうです。たしか40代でした。
サプリやルイボスティーなど良いと言われるものは沢山ありますが、何が絶対というのは難しいですが、色々な例があるので、試してみるのもありかもしれませんね!

テオリ

1人目を、37歳の時に自然妊娠しました。
そして、38歳のときに出産。
今年、3歳になる息子がいます。

私も結婚が遅かったので
子供ができるまで悩みました。
もう、40まで4年を切っていたので
なんとか30代に欲しくて…
だけど、欲しいと思ったらできないんですよね。
産婦人科にタイミング診てもらいながら、数ヶ月できず、諦めてたら妊娠したんです。
私の場合はですが、心と身体がバラバラだとダメなんだなって。
欲しくて欲しくて、焦ってた時は
体の調子や心が不安定だったんだと思います。

気分変えるために、ご旅行するとか環境変えてみるとか、あと純粋に楽しんでみるとかしてみてください。
不妊治療の予約もご夫婦で考えてしてみてもいいと思います。
時間がなくて焦る気持ちもすっごくわかります!!
だから、いろんな方法を並行して、
気分転換しながらしてみてくださいね。
お役に立てたら幸いです。

りゅうりゅ

私も晩婚で33歳で結婚して自然に任せててましたがなかなか出来ず(´・ω・`; )私の場合太っていて少し生理不順だったのでそのせいかなといち度婦人科で見てもらいました!排卵が有ったり無かったりで排卵誘発剤と、タイミング法を初めてから1年で授かりました😆
自然妊娠に私もこだわってましたし婦人科は行くのに抵抗もありましたが授かる事が出来たので医療に助けてもらって良かったと思ってます(^-^)
治療をしていて子供が子宮に宿ることは本当に神秘的なんだと思いました(^-^)

質問の答えになってなくてスミマセンm(__)m

あゆみ

私は34歳で、妊活中です。
タイミング見てチャレンジしてみますが、まだ出来ず、子供欲しいのに、できない気持ち泣きたいですよね。
でも頑張ってみようと思ってます。
私も子供を、作るのがこんなにだとは思いませんでした。
結婚も、遅かったんでしょうかね。

mino

38歳で結婚し、年齢と妊娠できる体か心配だったので、すぐに不妊外来で体質検査をして夫婦ともに問題なし。

その後タイミング法、人工授精したけどなかなか授かれず、体外受精するために専門の病院へ転院し、諸々の検査をしている間に39歳で自然妊娠し、40歳で自然分娩で出産しました。

不妊治療中はストレスを感じることがあったけど、体外受精前に旅行し気分転換してリラックスできたのがよかったのかもしれません。

38歳で自然妊娠ってなかなか難しいかもしれません。

まずはご夫婦で体質の検査をしてみてはいかがでしょうか。
もし問題が見つかった時に早めに対応することが出来ますし、数年後にあの時やっておけば良かったって後悔するなら、少しでも早く行動することをお勧めします。
時間はあっという間に過ぎていきますよ。

ちなみに43歳で出産した友人もいます。

早く赤ちゃんができますように😊

マリリン

私は37歳で顕微受精で出産しました。
のんびり構えてたり病院に行くのが怖くてためらっていたら年齢だけが過ぎて行く日々でした。
自然妊娠は理想ですが、早めに病院に行く事をおすすめします。
1年で妊娠しなかったら不妊になるみたいですよ。
年齢は待ってくれませんので。

ちか

37歳で次男出産。
県病で検査しても、私も旦那も全く異常無かったけど、不妊治療した方が授かる確率が上がるということで、33歳の時に卵管像映検査したら、卵管の通りがよくなったらしく、子供二人とも自然妊娠。二人目は、三年ぶりになかよししたら、一発でできましたよ。どちらもタイミング法です。
一人目の時は病院でタイミングをとってもらい、二人目は自分で排卵検査つかってタイミングとったらできた。

ローズマリー

昨年、38歳で2人目出産しました。
1人目は2年半病院通いしたのち妊娠。
35歳、36歳と自然妊娠し2回とも流産も心拍確認したあとに心拍停止してしまいました。
今回は37歳で自然妊娠、38歳出産。生まれるまで心配で仕方なかったです。
やはり、年齢いくにしたがって妊娠率下がるのはもちろんの事、流産率が上がるのがとても怖いことだと思います。
それを考えたら早く病院行ってもろもろの検査をしてもらった方がいいと思います。
もちろん、初めから夫婦揃って行くのをおすすめします。
頑張って下さい!!

あーこ

職場の方は第1子を42歳で自然に授かった方いますよ(*^^*)

ただ、不妊治療するしないは置いといて、自分の体の状態が今どんな状態かを知るために、1度病院に行って見てもらうのも1つかな…なんて思います💡

私自身、生理がとても酷い時があり、たまたま病院で見てもらった時に妊娠しづらい体ということが分かり、治療をして授かりました。それまでは自然に授かるだろうと呑気にしていて、あと数年早くわかっていれば色々違ったのになぁ…なんておもうときもあります。

何にせよ、素敵な天使が授かりますように(*^^*)♡

藤原ましろ

母の話になりますが、
37歳で結婚、38歳で姉を出産、
39歳で私を出産しました。
2人とも自然妊娠です!!!
あやさんの元にも
可愛い赤ちゃん、来ることを祈ります^^

なお

37で自然妊娠しました!
結婚記念日の旅行に行った時にできました!

仲良し自体を楽しめてますか??
また、1日3回仲良くしたら割と可能性増えるんじゃないかなと思います(^^)

えりえり

私は旦那さんが射精障害で不妊治療することになりました。
そしたら、私の女性ホルモンの値が低くてホルモン剤を沢山飲んで体外受精しなくては授からないことが発覚しました。

生理もきちんとあったし、婦人科系の異常はまったく無いとのことでしたが35歳を過ぎていたので女性ホルモンの値が低いのは加齢のせいで珍しいことではないと医師に言われました。

調べてみて判ることってあると思います。

私も踏み出せない時間があったのですが38歳で赤ちゃんを授かることが出来て来月出産予定です。体外受精する時医師には早ければ早いほど母体にも卵子にも負担が少なく妊娠確率も高いと言われました。

自然に任せていて後であの時、不妊治療に踏み出していたら授かっていたのかな?と思わないように調べてみるだけでもされたらいかがでしょうか?

アン

私も結婚が遅くてもすぐ子供が出来ると思ってました。でもすぐは出来ず40歳までに自然妊娠出来なかったら子供をあきらめて夫婦2人で生きていこうと決めてました。が40歳の11月に妊娠がわかって41歳の 7月に出産しました。今、8ヶ月の男の子のママになることが出来ました。後悔やへこむ気持ちもわかります。不安やプレッシャーで押しつぶされそうになったら40歳でも自然妊娠出来た人がいたと少しでも気持ちが楽になれればいいなぁと思います。

はるママ

職場の人が41で出産しましたよ。
不妊治療していたみたいです。

きみ

私は30歳で結婚して2年目から病院にも通い、タイミングして人工授精して流産してから、次は顕微授精しかないと言われ病院に行くのをやめました。34歳ぐらいから行かずに資格取得したり、好きな仕事を始めたりしながら、体質改善に力を入れようって思い漢方を昨年から飲み始めました。
あとは主人と美味しいご飯食べながら大好きなお酒もがぶ飲みしたりして二人の時間を楽しみました。

そしたら昨年36歳で妊娠が分かりました。
私達は自然妊娠は絶対無理って病院で言われてたので、信じられない気持ちでした。
ストレスがやはりよくないようです。

病院に行きながら体質改善も同時進行ですると効果が早いかもしれません。

早く赤ちゃんが授かりますように✨✨✨✨

み~ちゃんママ

私は36で妊娠し、37で産みました。
妊活6ヶ月でやっと妊娠しました。私も今まで仕事仕事で、子供も結婚も諦めてました。しかも妊活中は結婚していなかったので彼氏(今の旦那ですが)には内緒で妊活してました、、、
リスクとか色々頭によぎりましたが、何事もなく、お腹の中でもめっちゃ元気に大きくなり、可愛い娘が産まれてくれました。
あまり出来ない出来ないって、考えるとストレスになり、あまり良くないと思います。もう少し肩の力を抜いて頑張ってください!

MEGUVS

私も35才で初妊娠7週目ですが、同じ職場の方も偶然なのか同じ時期に
40才で妊娠されて\(^o^)/
二人とも自然妊娠です。

その時、35歳だと何%とか40才で何%とか色々調べて確率は
そうなのかもしれないけど
私は、あまり関係ないなって思ってます。

あやさん大丈夫ですよ😊✌️
心穏やかに前向きに笑顔ですよ❤️

赤ちゃん授かりますように💕

みうたろう

私も、妊活では苦労が耐えなくて、医師からは絶望的な言葉も言われたり親戚や友人からは心ない言葉もたくさん浴び、辛い思いをたくさんたくさんしました。何度も泣いて、多分人生でこんなに泣いたのはこの年になって初めてってくらい泣きました。
質問の答えになっていないかも知れませんが、こんなに頑張っているあやさんですもの。
絶対に赤ちゃんは来てくれると思います。
私のお世話になった不妊治療の先生が私が毎年リセットになって診察中泣いてしまった時、
「諦めずに、私は絶対に赤ちゃんを産んでやるーって気持ちで頑張れ!信じていれば道は必ず開けるから」
と言ってくれました。
あやさん夫婦のところにも、赤ちゃんが来てくれますように(*⌒―⌒*)。
妊活の成功を心からお祈りしています。

ぽりん

私は昨年、41歳の自分の誕生日に娘を出産しました。
初産、自然妊娠です。
お恥ずかしい話しですが「避妊をやめたら妊娠できるもの」と思っていました…
私の場合は、彼がバツイチ、給料に見合わない高額な養育費を支払っていた等でなかなか結婚できずこの年齢まできてしまいました。
そんな中 私に子宮筋腫がみつかり手術などいろいろありましたが、支払う養育費にも変化がありようやく結婚まで至り そして自然妊娠できました。
私自身、もっと妊娠、出産に対してはやく真剣に考え選択してこなければならなかったと思います。結果、娘を授かる事はできましたが…
ただ、筋腫の術後検診でまた新しい小さな筋腫ができている事を知り、年齢的ににも、また筋腫が大きくなっていくかもしれない中40歳で自然妊娠できた私みたいな例もあります!
同級生の友人は10年間の不妊治療末、今年一月に出産しました!!
みんなそれぞれありますが、こんな私たちみたいな事もあります!
こんな人もいるんだ!って少しでも思っていただけたら!

ひがぴょん

私は一人目を39歳、二人目を
40歳で産みました。
36歳で結婚して仕事続けていたら
なかなか出来ず3年かかりました。

私は、もう一人欲しいと思ってますが
旦那とは9歳離れてて49歳なので
年齢が年齢なので両方の両親からは
二人で止めときなさいって
言われてます。

今は子育て真っ最中ですし
二人のおチビさんを
大切に育てて行こうと思ってます。

miyu

私は41で結婚。
この時点で、卵巣嚢腫手術していたので、自然妊娠は諦めていたので、結婚と同時に不妊治療を選びました。
年齢的なものもあり、一刻を争うので、顕微授精まではあっという間でした。
顕微授精三回目にして、わざわざ冷凍した受精卵で妊娠できました。
不妊治療は助成金が出ても、総額150万のうち、100万ほど自費になりました💦
お金もあなた様の体にも負担になります。
覚悟も必要です。
しかし、決断は早いに越したことは無いと思います。
赤ちゃん来ます様に、お祈りしております❗

あんこママ

現在38歳で同じ年ですね!
私は37歳で結婚、すぐに自然妊娠しました。
不妊治療を覚悟してましたが、お陰様でお世話になる事なく妊娠・出産に至り、現在7ヶ月の娘の育児中です😊

半年頑張ってもダメなら病院に行く予定でしたが、私の場合は、今思うと仕事をしていた時はストレスで基礎体温もバラバラ…、結婚して職場が遠くなり退職したのですが、するとストレスがなくなったのと排卵検査薬を使ってタイミングをとったからか、すぐに出来ました!
その時、ストレス・睡眠不足を解消するのが一番だなと思いました❗️

もちろん人それぞれ違いますが、ご自分の人生を後悔しないでください。
不安なら病院に行きましょう?
確率はあくまでも確率であって、私のような人も居るのですから大丈夫です、頑張って下さい☺️

はるか

はじめまして。
私も38で妊娠して、去年の12月に
出産したばかりの新米ママです。
結婚してから、6年目でできました。

私も生理きてはがっくりして
また、生理きては。。。
この繰り返しで、最初は、
排卵日やら、ルナルナやら
色々こだわったりしながら
妊活してました。

でも、旦那さんにもあまりこだわらず
に、焦るなっても無理かも
しれないけど、焦らずに自然に
行こうって言われました。

そぅしたら気持ちが楽になって
気にせず仕事して、いつもの毎日を
送っていたら、忘れた頃に
妊娠してましたょ。

私もまだ、二人目もほしいので
頑張りますよ。ちなみに、旦那さんは
7つ年上なんですょ。
諦めないでお互いに頑張りましょ‼

みほ

40歳で結婚しました。
41歳で妊娠しましたが、染色体異常でした。サヨナラする事になり気持ちの持ち直しが出来ずにいましたが、「妊娠出来る、必ずお腹に帰って来てくれる」と信じて前向きに。主人の支えもあり、昨年42歳で出産しました。
年齢が高くなると不安要素も増えますが「0」では無いんです。
「10%しかない」ではなく、「10%はある‼️」だと。主治医に言われました。
生活習慣とメンタルを大事に、ストレス溜めないで(*^-^*)
生理がある=チャンスはある。だと思いますょ。

みかん

私も2年不妊治療をし、諦めかけた矢先に自然妊娠しました。二人目は何も考えていなかったのに、すぐ出来てビックリでした。
検査して何か問題がある場合はいくら待っても自然妊娠しないと思います。検査だけして問題がないと分かればそれはそれでいいことですし。
不妊治療はかなり精神的にストレスがかかるので、検査して問題なければ自然に任せることを私はおすすめします。

きらり

私も結婚が遅かったので、自然と妊活開始も遅くなりました。1日でも早く妊娠できたらいいなと思い、結婚して1年は自己流タイミング、一年後には不妊専門クリニックでひととおりの検査をしました。すると、私に不妊原因があることがわかり、そこからは投薬治療、人工授精を数回実施しました。しかし、人工授精で結果を得られず、体外受精に踏み切ろうとした矢先のタイミングで妊娠することができました。

不妊原因を知ること、治療をすることは勇気がいるし、大変なことがたくさんあります。でも、まだチャンスはあると思います!もし、今も悩んでいるなら、まずは不妊原因を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

最終的に私は自然妊娠できたのですが、赤ちゃんに会えるなら、人工授精や体外受精であっても変わりはないと思っています。妊娠できる可能性がある今を大事にしてください!

カオル

現在38歳今週帝王切開出産してきます。
去年の春頃に子宮筋腫が見つかりこのままでは妊娠も筋腫が邪魔をして妊娠する確率は低いですと言われて年末に手術をしました。筋腫7個ほどとりました。
それでも取りきれなくてまだお腹に小さいのが残ってます。
それでも体調も落ち着いて婦人科医から3月くらいから妊活できると言われて7月ごろに妊娠判明しました!
何が起きるかわからないものです☺️
負けずに頑張ってください😊

礼子

私…38歳で自然妊娠しましたぁ(^ー^)
前の旦那との子達から⤴️⤴️
18年たってます✨‼️
癌もやってたし❗もぅ子供わぁ⤴️⤴️
出来ないだろうって思ってました💦
今の旦那さんと🎵最後の旅行になるかもねぇ🎵なんて話ながら(予知か?w)
楽しんで帰って来た次の月‼️
あれ⁉️もしかして妊娠したか⁉️って
思ったら⤴️妊娠してました✨( ☆∀☆)
欲しいと考えて、追い込まれる時…
出来ず⤵️😫⤵️😫⤵️
気分転換してみたら✨出来た😁✨って
いうwww

あやさん❗
自分を追い込まずです(*´ω`*)
旦那さんとちょっと気分転換✨して
みてください‼️

nanana

一人目を23才で出産。
二人目を42才で自然妊娠、帝王切開で出産しました。

友達も不妊治療の末、42才で出産。
友達の友達も42才で出産。

あたしは自然妊娠でしたが、友達は不妊治療を10年位してて病院を変えたり、仕事を変えたり…だったようです。

高齢になればなる程、妊娠する確立は低くなりますが、0ではないです‼

今、思えばですが、
妊娠する前、温泉や岩盤浴によく行ってました。
身体を温めたのが良かったんじゃないかな?と思ってます。
少しでもお役に立てればいいですけど…
妊活、諦めないで下さいね!

みーちゃん

私も結婚が遅かったので38歳で妊娠、39の歳での出産となりました。
心から子供を欲しいと望んでいらっしゃるなら、まずは病院=すぐに不妊治療とは考えず、妊娠に関する検査をしてもらう為に受診してみてはいかがでしょう。
私も妊娠を望んですぐ、まずは自分の体を知ろうと思い、検査をしてもらいました。
元々基礎体温は測っていたのですが、自分が思うタイミングより早く排卵していたり、残りのタマゴの状態が分かったりと、その時の状況を知ることができ、結果、自然妊娠に繋がりました。
ガッカリを重ねるより、まずは自分の体を知る。それも妊娠に繋がる手段かなと思います。
私ももう1人授かりたいと望んでいるので、近いうちに受診しようと思っています。もうすぐ40歳になりますが、私も頑張ります!

SNOOPY

はじめまして。

私は子宮に病気があり
主人と付き合う時に
子供は望めないかもしれない
ことを伝えました。

その後結婚して
子供がほしいと言われ
基礎体温をつけたり
排卵チェックをしたり
しましたが授かりませんでした。

後に不妊治療を開始し
タイミングをしましたが
自分たちでタイミングを
はかっていた時期と
受診でタイミングをとってと
言われる時期が
全然違いました‥

友人に不妊治療の看護師がおり
治療の話を聞いていたこともあり
治療を開始しました。

タイミングでダメで‥

その後、5回の顕微授精を経て
今回妊娠することが
できました。

他の方も書いておられますが
卵はどんどん歳を重ねて
ゆきます。

不妊治療を開始すると
残りの卵がどのくらいあるのかや
卵管造影をして
原因を探索もします。

治療を始めるのが早ければ
早いほど妊娠のために
できることが
増えるのではないかと思います。

私は治療開始時にパートに
なりました。
仕事との両立は
難しいですが
何を大切にするか‥
見つめ直すいい機会だったなと
思います。

とてもツライ治療ですので
ご主人ともよく相談されて
決められてはどうでしょうか?

しんぺいまま

私は今回で三人目の妊婦です。妊娠しにくいと言われて不妊治療をして三人授かりました。

今は三人めが22週で陣痛が来てしまい、緊急入院になり、点滴で陣痛を抑えています。

妊娠は奇跡。出産も奇跡。命は奇跡の重なりなんだと思います。

年齢。確かに関係あるのかもしれません。でも、可能性がある限り頑張ってください!

ゆりマーマ

わたくし、現在。39歳。一児のママに。
36歳の年の7月子宮頸がんで子宮頸部をギリギリまで円錐切除。
異形成とかでなく、
癌でしたので、次回の検診で反応あれば子宮全摘出と診断うけてました。
その時は結婚すらしておりませんでした。
なので
ほぼ 諦めてました。
ところが。
37歳の5月に まさかの自然妊娠
これが ラストチャンスかもねと医師にも言われておりました。

自然妊娠 大いに可能性ありますょ!

詳しく説明してると
かなりの文章になるので

またコメント下されば

あおママ

私は結婚9年目で授かりました!
20代で結婚したのに30代後半で1人目を出産するなんて思ってませんでした…
妊娠できないというストレスで体調も崩しました…。
なので落ち着いてストレスを軽減して頑張ってください♥

まりー

41と42で自然妊娠しました。
あやさんはまだ30代ですし大丈夫😊
早く赤ちゃんが来てくれると良いですね❤️

Saori

私は第2子を38歳で出産しました。
1人目から16年経ってからの妊娠・出産です😅💦
若いほうが体力的にも、リスクを考えても良いのかも知れませんが、私は精神的に余裕が出てきた、今の年齢のほうが出産して良かったと思ってます😊

ぐりこ

私は27で結婚して丸三年できず、
早く子供が欲しかったので病院で調べてもらいました。
すると私(多嚢胞性卵巣症候群)にも主人(精子の運動率低い)にも原因があるとわかり、人工受精二回、体外&顕微授精二回で今第一子妊娠中です。

医療の力を借りる借りないは別として、自然妊娠が可能かだけでも病院で調べることはできます。

幸せな日々が待っていますように、
お祈り致します。

ゆた

私は、初潮を迎えた頃から生理不順があり、自分は妊娠しにくい身体かなぁ?とぼんやり思い始めて病院通いを始めたのが22歳の頃。
そこから結婚した時、希望した時に妊娠できる身体になりたいと思っての産婦人科の通院を始めました。
結婚をして、不妊治療の門を本格的に叩いたのは27の時。22歳の時には、あなたはまだ若いから治療は要らないよーと言っていた先生に27歳で再受診した際には 不妊治療を始める適齢期!今すぐどうぞ!と、言われた際には、私って、歳をとったんだなぁーと、気付かされました。
27歳の時ですら、何もしなければ妊娠率は3%と言われていた私の身体でしたので、働きながらの不妊治療の一歩を踏み出すのは初めは勇気がいることでした。
でも上記の皆さんがおっしゃる通り。不妊治療=自然妊娠できない。しない。ということではありません。今、個人的に頑張っておられることを病院の先生も一緒になって考えてくださる治療というのが不妊治療の一歩だと思われてはいかがですか?
確かに妊娠には適齢期というのはあるのでしょうが、皆んな遅かれ早かれ 妊娠することって奇跡の連続なんだなと気づく機会があるのだと思います。38歳だからといって、妊娠を諦める必要なんて全くないとも思います。
だからこそ、治療に対する抵抗も減らし、基本的な初期検査だけでも受けられての妊活をされてはどうでしょうか?今、こちらで相談されている不安感がかなり消えると思います。私は不妊治療をスタートさせたことで、救われた方なので… おすすめしたいです。

もももんもん

いろんな方がいますよね。40歳を過ぎても自然妊娠できる方。20歳代だけど、不妊治療させている方。大事なのはどちらの方から生まれた子も愛すべき存在だという事ですよね。自然が1番と言うわけではないかな、と思いますよ。

あずもん

36歳で自然妊娠、37歳で出産。38歳で自然妊娠しましたが、異常妊娠で流産。一年の経過観察して、2月に妊娠許可が下り、39歳の今、二人目妊活中です。仕事が忙しく、なかなかタイミング取れずに焦りますが、お互い頑張りましょう😄

熊吉

体外受精ですが、46歳で妊娠出産しました。今年またもう一人頑張る予定です。希望を持って頑張って下さいね?

つむつむ

35歳で結婚して、すぐに自然妊娠し36歳で出産しました。
2人は欲しいと思い、基礎体温だけ付けてここかなと思う日に婦人科で排卵だけ診てもらい自然妊娠しました。

高齢だからもっと時間がかかるかと思いましたが、タイミングを診てもらってすんなりと出来て良かったと思っています。

不妊治療と思わず婦人科で診てもらうのも良いかと思います😌

ゆかりんご

私は現在37歳で今年38歳になります。
10代の時から子供が欲しくて当時の彼と子作りしてましたが出来ず、約9年連れ添った旦那とは結婚する前に子宮外妊娠をしてしまい片方の卵管を手術してなくなり出来ずらいのに片方しか機能しないのに余計出来ずらくなり初期段階の不妊治療をしても全く授からず離婚しました。
その後何人かの方とお付き合いしてもやはり全く妊娠せず、
今同棲してる彼がいるのですが私もそろそろ子供出来ないとマズイなと思いつつでもどこかで諦めもあったりして考えてもしょうがないし40歳までに出来なかったら諦めようと思って他のことを集中してあまり考えない日々を過ごしていました。
そんなとき体調が悪く病院に行ったらなんとまさかの妊娠してたんです!
これはだいぶ奇跡過ぎて私的にはこれを逃したらもうチャンスはないかもと思う毎日を今過ごしてます。ちなみに今4ヶ月です。
私も20年ぐらい出来なくて辛い日々も送ったこともありましたが確率0%ではない限りまだチャンスと奇跡はあります!
精神的に思い詰めることは良くないので考えられずにはいられないとは思いますが頑張り過ぎない程度にできる手を尽くして色々チャレンジしてみるのもいいと思いますよ(^^)
気持ちがよく分かるので本当に
いつか赤ちゃんがあやさんのもとに来てくれることを祈っています…( ´∀`)

さくらんぼ

わたしは21で第1
31で第2
35で第3
37で第4出産です。
タイミングもあると思います!まだまだ30代ですしきっと大丈夫です!

なおりんご

私もずっと仕事ばかりで去年結婚し、去年の12月に42歳で初産で出産しました。
おととしの夏頃に結婚が決まったので、年齢的にも早く!と思い婦人科へ行き、卵子の数などの検査を受けている時に自然妊娠しましたよ。

私も、年齢のことを考えネット検索をするたびに不安になったり悩んだりしていましたが、まず婦人科へ行ってタイミングなど見てもらうことを始めるのも良いかなと思いますよ。
元気な赤ちゃんが来てくれますように!

akimama

41歳で結婚。同時に不妊治療開始しました。
迷っている時間はとっくに過ぎていたので、周りの意見は気にせずに頑張りました😅❗
4回目の採卵を経て43歳で出産。

先日クリニックで、最後の凍結肺移植で科学的流産となりましたが、まだ諦めきれず✨
クリニックでは、これ以上の治療を断られましたので、自己流タイミングをしています。
誰にも言えませんが、45歳でキッパリ諦めようと決めたら気持ちが楽になりました💞
来月、排卵日周辺を狙って家族で旅行に行きます。

治療は精神的、経済的な負担もありますが、沈黙の仲間が沢山いて孤独感はありませんでした。
勇気を持って早目の治療を検討されては如何でしょうか💖

みぃ

中々、子供が欲しいって思う人の所には出来なかったり、逆に産むつもりのない人には、ポンポン出来てしまったり…(´д`|||)
人生って、不公平ですよね~…
出来やすい人は、出来ない人の気持ちも分からないから平気で子供を虐待したりするし、そーゆー子が本当に子供が欲しい人の所に産まれてくれたら
いいのに❗って思います。
なんのアドバイスにもなってませんが
頑張って下さいね❗

うさきち

第一子妊娠34週、39才で妊娠・出産予定です。
私も晩婚で37才で結婚しました。
38才過ぎて色々な情報から年齢的に焦りを感じ、取り敢えず出来る事をと決意し不妊検査を受け、カウンセリングを受けながらタイミング療法を半年続けて漸く授かりました。

焦りや不安が募るときの解決法は、やはり専門家に相談し検査を受け、妊娠に向けて適切な治療を受けるのが一番かと思います。

よい結果が訪れます様に!

最初は検査を受けるのも怖いですが、私の場合不妊原因は見つかりませんでしたが、早産や流産の原因にも繋がりやすい甲状腺の病気がたまたま判明して、この時期に一歩踏み出して良かったとしみじみ感じています。(早く治療できたので、大事に至りませんでした)

らんたんママ

私は41才でやっと授かった子を
進行性流産でとても落ち込んで
毎日泣いてました。
でも旦那さんが励ましてくれて
友達や家族も支えてくれて

旦那さんが息抜きにと日光に温泉旅行に連れて行ってくれて
しばらくして直ぐに今の我が家の天使👼ちゃんが来てくれました。

陣痛は長かったけど42才で自然分娩で産まれました。

私はまだ2人目妊活中です😝⤴

お互いがんばりましょう

アクア

一人目31歳で帝王切開。産まれてから子供が自閉症。一年後離婚、そして3年後に再婚し、37歳で授かるも、こんな妊娠見たことがないと言われてそれは何かもわからず教えてもらえず、その子は流産。医師から思いがけない事を言われて物凄く落ち込み、諦めてたら、授かることができ、38歳ギリギリで出産一度切りましたが自然分娩出来る病院を探さして産みました。
まだ欲しいと願っていますが、それはわこりません。何が起こるか妊娠は未知数だからです❗
諦めたくなることも沢山あると思うけど、信じましょう🎵
医師から思いがけない事を言われ、何万にん見てきたけど、こんなのはじめてだと言われてどれだけ気づついたか、諦めたら終わりだったけど、諦めなくて良かったと思ってます

福愛

初めまして✨
私の場合は、長男が34歳
次男は、38歳
三男は、40歳で 自然妊娠、出産してます (*˙v˙*)ஐ
なので 既に書き込みされてる方も いらっしゃいますが
1年くらいは 婦人体温計を図ってみたりマカやホットヨガや下半身をとにかく温めたり、自然妊娠出来る様に色々な事を 試みてみるのも有りだと思います✨
それでも ご懐妊しない場合は
後程 又、後悔して悔やまない為にも 産婦人科へ行き 不妊治療をする
勇気を持って下さい ‥
そしたら アッサリ授かった ‥ なんて事も 聞いた事ありますよ (*ˊ ˘ ˋ*)。♪:*°
あ、以前住んでいた ご近所さんに初懐妊で
45歳で 自然妊娠、出産した方も居ました✨

ゆう

43歳で自然妊娠しました。私は20代の頃、生理不順で自然妊娠は難しいと言われていたので、諦めて妊活もしてませんでしたが、年齢の事を考えて禁煙したのと、更年期障害が怖くてサプリとか飲んだので、少し太って手足も温かいなぁ~と思ってたら妊娠してました。
医学的な知識もありませんが、内臓を冷やさない様にして基礎体温も少し高めで良く食べて良く寝るのが良かったのかな❔と思います。
きっと長年仕事をしてきてストレスも疲れも溜まってると思います。まず、自分の身体を労って赤ちゃんを迎える準備をしてください。妊娠中も出産も育児も体力限界越えても足りない程いりますよ(*^^*)

ゆーも

36で出産しました。
35歳の時に何時もと違う生理になり、心配になって産婦人科に…
検査の結果はなんともなかったのですが、その時先生に「妊娠する気はありますか?」と聞かれ、ありますと答えたらその日のうちに同じ病院が経営する不妊外来に…
そしてタイミング療法と卵管造影検査をし、ゴールデンタイム!と思ったら風疹の予防接種を受けることになり2ヶ月ストップがかかりました。
でも解禁したその月に自然に授かりました✨
先生にも治療してないけど…何がよかったのかな〜と言われました💦
治療をするかしないかは別として、排卵日の確認や検査だけでもしてみるのもありかなと思います☺️

naco🐾

私の知り合いが43歳で不妊治療で第1子を授かり、無事出産。
なんと、第2子は自然妊娠しました!🙋‍♀️
子育てで大変な中、自分の体調を崩さないように、健康管理をしっかり、身体を冷やさないように、基礎体温つけながら、旦那様と仲良く過ごしていたようです😌♥️

まだまだ寒くなったりする日もあるので、体調管理気をつけて、考えすぎないように過ごしてください!また、不妊外来も治療をしなくてもお話を聞くだけでも、違うと友人が言っていました!

私自身の話ではなく、すみません。私は今28歳ですが、子宮の病気があったため、妊娠にとても不安がありました。ですが、↑の知り合いの話を聞いて、勇気をもらったので、コメントさせて頂きました。
ゆったりした気持ちで、ベビちゃん待ちましょう♡

私ではありませんが。。。
初産ではないのですが、私の母は私を36歳で自然妊娠、普通分娩で産んでいます!
そして、会社のパートさんで42歳の時に自然妊娠し普通分娩した方もいます!
きっと大丈夫です!

私も結婚したらすぐ子供つくって温かい家庭を築いて…と安易に考えてましたがなかなか授かれず卵巣の腫れで手術も決まり思い描いていた世界とはかけ離れています。
頑張りすぎず自分のペースを大事にしていきましょ^ ^
偉そうに失礼しました…

whisky

『期待はしない。でも希望は捨てない』と思いながら婚活してました。
その精神で今でも2人目妊活してます。

39歳で結婚、40歳(よく考えたら41かも)で妊娠・出産しましたが、妊活では『人と比べない、調べすぎない、心配しすぎない』の方が上手くいくと思います。
焦れば焦るほど、縁は遠くなると思います。
私は45になりますが、リセットした時は『閉経してなきゃ何とかなる』と思いながら乗り切ってます 笑

かなち

37歳。妊活中です。
一緒ですね。
私も、まだ病院…行ってません。
結婚して2年、経ちました。
自然妊娠をまだ諦めてません(´・ω・`)

みーたん

初めまして😊私は、今年で結婚九年目になりました。持病もあり、薬の調節とかありましたが結婚六年目の時に不妊治療を開始。私にも主人にも問題なく、タイミングでは、授からず、人工受精で授かり、去年出産しました。二人目は、まだ考えてませんが、年齢的にも焦りは、あるので早めにとは、思ってます。リラックスして、休みの日は、好きな事をして楽しんでました。息が詰まるときもありましたが、今は、頑張って良かったと思ってます。病院には、一度受診してみた方が良いですよ。ご主人も一緒に💕

サッチー

妊活中とありましたが、少し、焦り過ぎてませんか…❓
焦りは禁物です。何事も焦りは良くないと言うじゃないですかぁ?
焦りのストレスもよくないです。
だから、焦らすにゆっくりとリラックスしているといいとおもいます。
私は、今、46ですが、昨年に自然妊娠し、12月に男の子が産まれました。
まさか、私が…?この歳で…と思いました。その前に、この以前に2回の流産をしました。まぁ、これは余談ですけどね…
なので、諦めないで、ストレスを溜めずリラックスして下さい。
もし、それでどうしても欲しくても、出来ないなら、不妊治療をすればいいと思います。後、薬局やドラッグストアで排卵検査薬がおいてある所があるので、一応、調べてみてもいいと思いますよ…😉
酷になるので、頑張れとは言いません。が、妊娠する事を祈ってます。
だって、こんな歳の私が出来たんですから…しかも、超~高齢出産ですよ‼️
まだ、38歳じゃないですかぁ~
諦める必要はないと思います。

かおり

私は39歳で妊娠しました。
自然妊娠ではなく、体外受精ですが。

結婚してなかなか授からなくて、姉に促され婦人科を受診したら卵管閉塞でした。
不妊治療しかないと言われ、専門のクリニックに通いました。
旦那には異常なかったので、100%私が原因だとわかった時はショックでした。

体外受精5回目でやっと授かることができ、7ヶ月の愛娘が元気に育ってくれてます。
自然妊娠ではないですが、どんな形であれ私達のところにきてくれた娘は宝物です✨

いっちゃんまま

私も同じような状況でしたが、40歳で自然妊娠の41歳で自然分娩で元気な男の子を出産しました(´ー`)

ただ、ネット情報より不妊治療の病院で一度ご自身の状況をしっかり検査してもらった方がいいと思いますよ(*´ω`*)現状やどうしたらいいのか把握出来るしなにより前に進めると思います。

チョコワッフル

読み疲れのところ、投稿すみません。私は高齢出産反対でした。子どもが○年後、親の年を考えると‥ただただ老化をたどる一方で無責任と感じていました(病気になるかもしれないなど)
私は望んで授かったのに産んでよかったのかと日々後悔に近い考えをしていました。たくさんの回答を読み、胸の使えが少し取れました。
私事ですみませんでした。
あやさんにも、奇跡がやってくることを願っています!

まゆり

私のお母さんが38歳の時に自然妊娠で生みました(*^^*)
私は母が19歳の時に生まれ、妹は29歳の時に生まれ、弟は38歳でかなり年は離れてますが仲良し姉弟です。

私自身は18歳の時に不妊症と言われ、23歳で息子を自然妊娠しました。
娘を妊娠するまでは6年かかってます。
病院等には行ってないですし、お金をかけることは出来ないので本当に奇跡を待ってる感じでした💦
何も考えてない時のが妊娠ってしやすいのかなって思います。
ストレス等で子宮内の環境も変わるそうなので。。。

私も母もこれだけ間隔は空いてますが妊娠はしました!
諦めないで下さい。でも頑張り過ぎないで下さい❕
ママリで話した事で少しでも気持ちが軽くなればまた気分も違いますよね(*^^*)
心機一転で!赤ちゃん待ってみましょう✨

ちゃま

29歳で 生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます👶
職場でも赤ちゃんなかなか授からないって話しはやっぱり耳にしますがその中で 妊活中 悩んだり思うように行かないときは 休憩して旅行に行く✈️
テーマパークが嫌いでなければ
ディズニーに行く✨とストレスやモヤモヤから解放されてうまくいったと聞きました😳
私は半年くらい 意識して妊活したけど簡単には妊娠せず 基礎体温はかりだして 排卵付近で3日連続毎日 頑張ったら気づいたら生理遅れてるという感じでした🙌
自分である程度目処をきめて
もう無理かもと思った時点で
病院に行ってみるといいと
思います🏥
あの時もっと早く病院に
行ってれば良かったと
思うかもしれないけど
病院に行く一歩までが
なかなかだったりしますしね💨💨
あとは旦那さんが妊娠 妊活についてどう考えてるかも大事かと思います❗

女性ばっかり 痛みや辛さ
仕事も休んだり 色々あって
不平等だなって思ってたけど
女性の頑張る強さがあるから
妊娠も出産もできるんだと思ってます

神経質になるときもあるけど
良い意味でたまには適当に
過ごして メリハリつけて下さい🙋❤️

まち

妊活仲間です☺️
26歳で今の主人と結婚し、今年36歳になりますが、未だ兆候無しです⤵️
生理の度に切なくて、何より悔しくて一晩中涙してます(。´Д⊂)

主人に妊活の協力はして貰ってはいますが、仕事が、夜勤専属管理職などの精神的理由もあり、受診に関しては時間がかかってます。。
妊活を理由に夫婦仲が悪くなるのは耐えられないので、自然妊娠待ちです☺️
あ、夫婦仲はかなり良いですよ( ̄▽ ̄;)

もし、旦那さまに協力頂けるのでしたら、専門医に相談してみても良いと思います👍

お互いに焦らずいきましょう😘
そして、どんな形にせよ、幸せになりましょう🎵
赤ちゃんが会いに来てくれますように✨😆

よこみん

39歳10カ月の時に自然妊娠し、40歳で出産しました。

私も結婚が遅く、39歳の時に結婚しました。
排卵チェッカーを使ってタイミングをはかりました。
子宮頸がんの検査で引っ掛かったり、色々ありましたが元気な女の子が生まれました。

二人目を望んでいます。

さくら

わたしの友人は23歳で結婚しましたが、まだ授かっていません。結婚して10年たちたました。この前久しぶりに会ってわたしは、結婚して2年くらいで授かったので友達がわたしのお腹をさわってあやかれますようにっていい笑顔でした。まさかわたしが先に妊娠することになるとは、予想してなかったです(>_<)友達が先だと思ってたので。
ちなみに一度流産してからの妊娠です。

ひなとよひままま

33で長男、35で次男を出産しました。
自然妊娠ですが、排卵日(と思われるあたり)を狙ってのです。
先日、40で長女を出産しました。
排卵日検査薬で狙っての自然妊娠です。
自分でタイミングをはかってました。

あーさん

こんばんは。
私は結婚して4年妊娠しなかったので34歳の時に不妊治療専門の病院に通い始めました。その時私が思ったのは、もっと早くに病院に通えばよかった!という事です。カウンセリングで先生の話だと、卵子にも年齢があるので早ければ早い程妊娠に繋がるという事でした。そして特に専門の病院ではじっくり時間をかけて何が原因で妊娠しにくいかを1ヶ月~2ヶ月かけて調べていきます。
もし、そこで何か原因があって妊娠しないのなら、それを治療せず妊活を続けてもなかなか妊娠しないと思います。一度検査だけでも通ってみてはいかがでしょうか?自然妊娠がご希望ならそれを最初に伝えれば毎月タイミングを診てくれると思います。私は病院に通って1年半で妊娠しました。タイミング法から始まり、人工受精、体外受精と最後までステップアップしましたが(^^; でも私はこの病院に通わなければ妊娠出来なかったと思っています。長くなってすみません。頑張って下さい。応援しています!

朱葉ッチ

33で結婚し35で第一子出産、37で第二子出産しました。二人とも体外受精で授かりました。

私は子供が早く欲しかったし、できれば3人望んでいたので結婚してすぐに不妊治療のクリニックで検査してもらいました。男性不妊で自然妊娠が難しいことがわかったので病院行って良かったです。
人工授精、体外受精とステップアップする中で仕事も辞めました。
私は病院で治療すればすぐに授かるだろうと思っていたけどそれでも一人目を妊娠出産まで2年かかりました。二人目はすぐに体外受精で比較的スムーズに妊娠できました。3人目は色々あって断念しましたが…

誰だってわざわざ治療せずに自然妊娠できれば一番ですが、時間には限りがありますし、病院に行かないとわからないこともあります。
子供が欲しいという目的があるなら自然妊娠だろうと不妊治療だろうと手段は別にどうでもいいのかなと私は思っています。

妊娠はゴールではなくまだその先は長いので!

病院と並行して、その中で自然妊娠できればというくらいで、38歳という年齢を考えると、効率的に動かないと時間がもったいないと思います。

あ

慰めでもなんでもないですが、お子様を強く希望されるのであれば相談者様のご年齢を考えると早く病院にかかった方がいいと思います(>_<)

当方は結婚した時で21でしたが、旦那と20以上離れてる事もあり「結婚して半年授からなかったら病院行こう」と決めていました。

旦那は1度結婚していて子供が居るので原因があるとしたら私だと思ってたからです。

入籍前から自己流妊活してた甲斐もあってか有難いことに入籍の翌月授かりましたが残念ながらその子は流産。。
幸いその後もすぐに自然妊娠する事ができもうすぐ臨月です。

友人に18歳のカップルで不妊と診断された訳でもないのにパートナーとの子を強く望みいきなり人工授精をした知人も居ます。

最初は驚きましたがそれぞれ色んな思いがあるんだなぁと思いました。
デキ婚してなんとなーく出産して離婚、ネグレクト気味の同級生が多い中でやっぱりその2人は望んで人工授精しただけあってとても子煩悩で幸せそうですよ(*^^*)

イチゴ姫

私は40歳で自然妊娠して、筋腫の変性には苦しめられましたが、無事出産し今月無事に1歳の誕生日を迎えました❗

まだまだ時間あります😆
ストレスフリーでいれば、きっと赤ちゃんは来てくれると思いますよ😁

かあちゃん

私も婦人科にかよって色々と3相談していました。まだ自然妊娠の可能性はあると言われ、色々情報集めました。そのなかで、これは!と思ったのは、おりものが多いときが狙い目だということ。体内に精子が入ったあと、逆立ちをしてしばらく待つことでした。
私はこの方法でできました!
ちなみに知り合いも、子供ができず悩んでいましたが、逆立ちでできた!!と報告が来ました~。

しぃママ

はじめまして。今、37才です。三年前に結婚し、今8ヶ月の子供がいます。
仕事が好きで仕事人でした。子供はやっぱりほしいと思うのが遅く、妊活も35才からでした。私も色々調べて、自然妊娠の確率や、病気など、ショックをうけていました。毎月ショックをうけ、何度も、もぉダメなのかと思いました。できるとラッキーと思えるようになるまでなかなかでした。そぉ思って気持ち切り替えたときの妊娠でした。不安たくさんあると思います。私は泣いて泣いての時間が多かったです!だから、早く気持ち切り替えて、授かればラッキーと明るく過ごして下さい!きっときっと、あなたの元におとずれてくれるはず!

チエ

昨年40歳で自然妊娠して、帝王切開で3900グラムの赤ちゃんが生まれました。結婚して1年半で。なので頑張ってください。私は冷え性と体質が弱かったので漢方薬を3カ月飲み続けたら自然妊娠できました。私は旦那と二人で私が痩せ型だったので体外受精とか、不妊治療はやらないという話し合いができたので気楽に考えることができました。あまりストレスを溜めないで頑張ってください

りおっちママ

私は39歳で1人目を自然妊娠、出産しました。
いま、生後4ヶ月です。

仕事もフルタイムで、結婚は35歳で、その時は自然に子供はできるだろうと、焦りもしてませんでした。
でも、いざ子供を作ろうと思ったら、なかなかできず、37歳ぐらいから色々調べ、まず葉酸のサプリメントを飲み始めたり、基礎体温を付けたり。。
一度流産もし、その後1年ちょっとかかりましたが、焦らずに、子供ができたらラッキー、できなくても夫婦で楽しもうって思ったら自然にできましたよ!
自分でも、びっくりしましたが。

なので、まだまだ大丈夫です!
きっと出会えますよ!

あこ

38歳
なんとでき婚です。
なんとなくできにくいだろうなーとずーと思ってました。
望まない妊娠ではないですが出来たらラッキー位な感じです。
38歳妊娠39歳出産+結婚
自然に出来るのが一番ですが欲しいが強いなら視野を広げるのも選択肢としてあると思います。
何か解決策がでるかもしれません。
妊娠がゴールではありません。
子育て体力使うので少しでもチャンスがあるならば早い方がいいと思います。

ビビアン

こんばんわ(*^^*)

現在37歳です。
36歳で自然妊娠して出産しました。
30歳から妊活しててなかなか出来なくて一度は妊娠したけど流産しました。どうしても子供欲しくて同僚に聞いたり病院教えてもらったりしても出来ずかなりストレスが溜まってしまいました💦
望みをかけて35歳から有名な不妊治療専門の所に通いました。
タイミング法、人工受精、全て駄目で原因は旦那さんの精子を調べたらタバコ、仕事のストレスなどで精子が少なかったんです。
タバコは減らすよに言いましたが言うこと聞きませんでしたね💦

私は一通り検査して最後の卵管造影して問題もなかったので好きなことしてゆっくりしてました。
それでも望みは捨てず、精子が活発になる方法とか食べ物とか試しましたが妊娠せず友達の口コミで北九州にあるセントマザーに行こうってなって調べて貰いました。

私より精子が少ないからとなって体外受精しましょうか?ってなりましたが検討することに…
帰りに旦那さんの漢方薬出してもらい
精子が活発に動くようにアイスノンでタマを冷やしたりして試してました(笑)
そしたらそのセントマザーから帰ってきたら妊娠してました。
諦めた時に妊娠しやすいのであまり考えない方がいいですよ❤

一番良いのは旦那さんのタマをキンキンに冷して排卵を狙ってチャレンジしてみてくださいね🎵

セントマザーはダイヤモンドユカイも通った所なのでかなり有名です(*^^*)

こだま

私は32歳で結婚し、なんとなく子作りらしき事を始めたのは35歳過ぎからで昨年38歳で妊娠、39歳で出産しました。

子供は授かり物と思っていたので、できなかったら仕方がないとのんびり日々の生活を楽しんでいました。

もう若くないしと諦めてた頃の妊娠でした。
なのでまだまだチャンスはあると思いますよ☺

stitch

38歳で第一子を自然妊娠しました。

34歳で結婚したのですが、仕事が忙しく真剣に子作りはしてませんでした。
でも、36歳の時、会社で色々あり、真剣に子作りしようと思ったのもあって、辞めました。

それからは、タバコもお酒もやめて、毎日穏やかに過ごすことを心がけてました。
また、タイミングで頑張ろうと旦那とも話して、基礎体温を管理し、排卵日を把握して…。
私の旦那は7歳上なので、旦那もサプリ飲んだり、陰ながら努力してくれてました。

私も毎月、今月もダメだった…と、旦那に報告するのは辛かったです。
それで、1年ちょっと経った頃、そろそろ自然妊娠はダメかな…と、不妊治療をしようか考えてた時に妊娠がわかったのですが、私は、だいたい1年くらいは自然妊娠を希望して、ダメだったら不妊治療に切り替えようと、旦那と話しました。

なかなか授かってくれないと不安ですよね…。
まずは旦那さんとお話されて、二人で検査に行ってみてはいかがてしょうか??

長々書いてしまいましたが、参考にならなかったら、ごめんなさい(_ _;)

お二人のところに、コウノトリがきてくれますように!

ゆうすずみ

私は1人目は自然妊娠でしたが、2人目は自分流に1年半妊活をしてから不妊治療専門病院に通い、最終的には顕微で2人目を授かり昨年12月に出産しました。現在39歳です。
37歳を過ぎると3ヶ月で子宮は1歳年をとると聞きました。不妊治療専門病院に通う勇気が出るまでに時間はかかりましたが、行ってからはもっと早くかかればよかったと思いました。
行ってみるとそんなに敷居は高くなかったと思いました。ただ、不妊治療をはじめたらゴールの見えない戦いがはじまります。
1人では子供はできませんし、旦那さんと相談して納得のいく妊活をしてください。
そして妊活のために何かを犠牲にすることだけはしないようにリラックスして進めてみて下さい。

ひろくろ

私は34歳で結婚、35歳で妊娠、36歳で出産でした。
結婚前から子供は欲しかったのですが結婚も遅かったので、1年様子をみて病院へ行きました。自分でタイミングをとってみても実際とはズレがあったりで病院で診て貰って良かったと思いました。基礎体温もつけていました。うちの場合、旦那も7歳上だったので😅妊活中は結構思い詰めており、他の事に目を向けていたら、赤ちゃんきてくれました😄。
今は育休中ですが、2人目頑張ろうと考えてます。3人は金銭的にキツいし子宮筋腫もあるし、年齢もあがってくるので不安ですが、あまり意識せずお互い頑張りましょう😄

アプリコット

前向きに頑張ってください😄
私は45歳、現在妊娠9カ月です。
自然妊娠ですが、41歳の時に乳癌が見つかり治療していましたが、治療を中断し妊活し現在に至ってます。再発の不安はありますが、病気になったことで心が強くなった気がしてます。

自然妊娠の確率はあくまでも目安です。
人それぞれ違うんですよ。
数字は気にしないで、子供を授かりたい気持ちを信じて進んでください😊

ぽんぽこ

私も結婚が遅く、37歳で結婚しました。
生理不順だったので排卵日等が分からないので自然に任せて気にせずに過ごしていたら4ヶ月後に妊娠発覚し38歳で出産しました。
今、産後6ヶ月ですが生理が遅れていて吐き気もあるので妊娠していると思います。(まだ検査薬もしてませんが)
いつも妊娠を気にせずに過ごしていたのでストレスが少なかったから自然妊娠が出来たのかもしれません。
職場の同僚も今年39歳ですが自然妊娠しましたよ。
やはり、気にしすぎずに『授かれたらいいなぁー』くらいの感じで過ごされてはいかがでしょうか?

みかきち

私も結婚が遅く中々妊娠しなかったのですが、今年43歳自然妊娠で出産しました。(1月出産)

人工授精も考えましたが、会社的に休みが難しく自分で出来る事をやりました。

あやさんはまだ可能性がたくさんあります。生理がくると落ち込みますが気分を入れ替えて頑張って下さいね💪

おこめ

主人の母は40で兄を、41で主人を出産しています😊

子供嫌いの義父を出して作ったと笑ってたので(笑)、自然妊娠だと思います。

子供できたとたん可愛くなって二人目も作ったと話していたので、二人とも自然妊娠だと思います。

だから大丈夫とは思わないですし、責任のとれる言葉は無いのですが...

私自身先日、妊娠願望が強すぎるあまりうつ病っぽくなりました。
赤ちゃんが欲しいという気持ちが強すぎるあまりご自身を壊されないか心配です。

もし自然妊娠にこだわられているなら、リラックスが一番大事なのではないでしょうか。
ホルモンバランスは精神状態に密接に関係しています。

昔、当時お付き合いしていた彼にフラれて生理が来なくなったことがあります。
それまで一度も狂ったことなんてなかったのに。
なので、精神状態が密接に関係していることは身をもって経験しているので断言できます。

お互い頑張りましょう。
ママリの方々は皆味方です。

晴ママ

結婚17年で授かりました。

望むから落ち込む、欲しがらない、子供いなくても幸せ、と自分にずーーっと言い聞かせてきました。

お酒もタバコも大好きです。

子宮腺筋症、子宮筋腫もあり妊娠は難しいと言われてました。

不妊治療もタイミングまではしました。

5%だの10%という数字は数字でしかありません。
あなたはあなたです。

子供、子供って思うと排卵日は最悪につまらないですよね。
女性以上に男性はげんなり萎えます。

排卵日を楽しんでください。
きっと良いホルモンが出るのだと思います。

ななまま

私も生んだ38歳で一人目を自然妊娠、体は肥満体なのに…
正直私も諦めてました😞
あんまり、数字にとらわれないでいいんじゃないですか?
私も二人目欲しいと思ってます。
頑張りましょう😄子供を授かりますように…

shio

先日、40歳で第一子を出産しました。

私も結婚が遅かったので、籍を入れてからすぐに病院に行きました。旦那が、自然妊娠を希望していたので、お互い問題があるかを調べ、タイミングをみてもらっただけだったので、1年ぐらいはかかりましたが、でもおかげで授かれたと思っています。

同級生の友人も一緒に病院に通い始め、夏に出産予定ですよ!

はなまま

私も37歳で結婚して1年経ってから不妊治療の病院に行き始めました。もっと早く行けば良かったと後悔しました。
3年半くらい通院してやっと、42歳で出産しました!

私も妊娠がこんなに大変だとは思ってませんでした。
自然妊娠できたら一番良かったんですけど、できることをやらずに人生後悔したくなかったので、私は治療しました。

あっくんママ

私は自然ではありませんが、39歳で妊娠40歳で出産しました。

元気を出して!
赤ちゃんが来てくれるってこと心から祈ってます。

ともえ

私は35で自然妊娠&出産でした。
再婚でしたが、子供はいませんでした。
旦那には入籍したら、子供が欲しいから不妊治療しようと話してました。
その矢先の自然妊娠でした。
ストレス溜めないように、考えすぎないようにしてください。

☆★

今40ですが、やはりあやさんと同じく仕事ばかりしていて気付いたら36歳。
それから妊活をスタートし、自己流のタイミング法でネットで排卵日を調べ、月1ペースで妊活を1年半続けました。

37の6月に妊娠しましたが、初期流産し、それから5ヶ月後(妊活開始から約2年後)の37の11月に再度妊娠し、38の夏に第一子を出産しました。

第一子を出産した産後4ヶ月後からまた妊活を月1で再開し、中々出来なかった為、産後7ヶ月の時に月4試みた所、出産から11ヶ月後の39の夏に再度妊娠し、今に至ります。

卵子は年々衰えると言いますが、第一子は元気な赤ちゃんが産まれました。

私は基礎体温をつけるのをやめて、身体に良さそうなもの、妊娠につながるものを食べて、ストレスを溜めないように生活していたら妊娠しました。

生理がある内は妊娠出来る可能性があるかと思うので諦めずに頑張りましょう❗😉

ちあき

36才で出産しました。不妊外来に通ってましたが、検査結果体外受精を勧められました。体外受精をしょうと決意した矢先、自然妊娠しました。
年齢を考えると不妊外来の門を叩いてみるのも。行政で不妊治療の際に助成金をだいしくれる市もあるので。

病院も色々あるので、調べた方がいいと思います。

時間は、何事にも戻らないので、不妊外来に通った方が近道かもです。

うふ。

私は41歳で自然妊娠、42歳で産まれてきてくれました。
この年齢で妊娠するとはおもってなかったので、気付くまでは薬も飲んでたし食生活もあまり気をつけてませんでした。
ただ仕事を辞めることでリラックスしてたのかもしれません。直ぐに妊娠しました。
ストレスが関係する、って本当かもしれませんね。
頑張って下さい(*´ω`*)

ちーちゃん

とにかく焦りは禁物です!(*^^*)
ゆっくりゆったり、諦めた頃にひょっこり出来るものなんですよ!

私は二人目がなかなか出来ない、二人目不妊でした。まわりは第2子出産ラッシュで相当焦ってました。
いろんな事も試しましたが、それでも出来なくて、いつしか4年が経ち、もう一人っ子でもいいやと諦めたときに授かりました。

生理もそうですが、精神的な事が凄く大きく影響します。でも、決して焦らないこと、自分を責めないことが大事です!

頑張らないようにしてみて下さい。
その2年後、三人目は直ぐに授かりましたよ。心にゆとりがある時には、自然と授かるものです。

ちなみに、私は一人目が33才、二人目が37才、三人目が39才で出産しましたが、今は晩婚の方が多いので幼稚園でも小学校でもママ友は沢山出来ましたから安心して妊活してください。

お気持ち、凄く分かります。
でも、絶対に自分を責めないで下さいね。一人で悩むものでもありません。旦那様も同じ気持ちだと思いますよ。お二人の心にゆとりが出来たとき、きっと授かります。だから、頑張らないように頑張ってみて下さいね!(^-^)

ユッキー

ぎりぎり39歳で出産しました。
(誕生日の約2週間前でした💦)
私も37歳で結婚しました。
20代から医者に授かり難いと言われていました。30代になると、子宮筋腫が見つかりました(手術するべき大きさになっています)
医者からも、不妊治療を進められました。親戚からも、不妊治療の本や名医がいる病院情報などが届きました。。
親からも、不妊治療に掛かるお金を援助するとも言われました。
友人などにも相談して、
仕事の区切りで、覚悟を決めて不妊治療を初めようと思った矢先に授かりました。
正直、私は旦那と話し合い二人だけの人生も考えてました。
ただ、「やらずに後悔するなら、やってから後悔しても遅くはない」と言われて不妊治療の覚悟をしたところでした。
高齢・ハイリスクでしたが自然妊娠して無事に出産しました。

あやさんも、沢山の情報が蔓延してますが、気負い過ぎず、少しリラックスしてみて下さい。

あゆモモ

私は38歳から不妊治療を始めました。
正直、年齢はいってるけど体は何ともなかったので、人工受精ですぐ授かるだろうな~と思っていたのですが、結局3年間で12回の人工受精と5回の体外受精をし、3回の流産を経験したのちようやく授かりました。
本当に、妊娠するなら若いに越したことはないと痛感しながらの3年間でした。
自然妊娠できるのが一番いいですが、まずは自分が妊娠できる状態なのかを調べてもらう程度の気持ちで一度病院に行くのもいいと思います。
なかなか婦人科って行きにくいとは思いますが、本当に時間は待ってはくれません。
それで体に問題がなければ、妊活も多少気分的にラクになるかもしれません。
どうか一日でも早くかわいい赤ちゃんが訪れますように。
勇気を出して一歩踏み出してみてください。

みぃ

こんばんは(*´∀`)
私は、バツ2で、最初の結婚は、23歳の時に結婚して、31歳で離婚しました。その間に、子供はなかなか出来ませんでした( ̄▽ ̄;)
34歳で再婚、35歳で化学流産、その年にもう一度妊娠、しかし、妊娠初期にやはり、流産になってしまいました。
病院で、「何か原因があるかもしれないから検査をしてみたら?」って言われて、専門医に検査してもらいました。でも、問題なく、とりあえず、タイミングから始めましょう。と。
生理が来たら電話下さいって言われてから、そこからなかなか生理が来なくて、まさかなぁ〜っと思いつつ生理予定日から2週間後に検査薬したら陽性😲
ちょっと用心して、その1週間後に病院に。お腹の中でしっかり大きくなってました!そして、年子で弟が産まれました。なので、36歳で出来て産まれて、37歳で出来て産まれて、今では、1歳3ヶ月と3ヶ月になる二人の息子がいます!
やはり、一度、専門医で検査をしてもらったほうがいいと思いますよ\(^o^)/

りんご

私は39歳で結婚、40歳で妊娠、
来月4月に出産予定です。

彼氏もいない35歳の時に
たまたまテレビで
卵巣年齢が血液検査で分かると聞き
試しにAMH検査をしたところ、
45歳レベルと診断され
かなり焦りました!

ですので、39歳で「この人だ!」と
決めて結婚した時点ですぐに妊活を
しましたが、タイミング方でも
6回ダメでかなり落ち込みました。
私も直ぐに出来ると思っていたからですね……。

年齢も年齢でしたので、すぐに
人工受精に切り返えたところ
1回目で妊娠。
病院の先生もビックリしていました。

私が何故、
ステップアップを挑んだかというと、
不妊治療の助成金が42歳までという
期限を知ったからです。
しかも40~42歳のうち2回までしか
でないと聞いたからです。

結婚してすぐに
口コミが良かった産婦人科に
初め受診しましたが、
話を親身に聞いてくれなかったこと
そして仕事もしながら不妊治療が難しかったこともあり、そこは諦めました。

たまたま見つけた病院が
親身に話を聞いてくれる先生であり、
仕事で遅くなっても受診可能だった
病院に出会いストレスなく治療出来ました。

まずは、出来るだけ早く妊娠可能な
身体かどうかの検査をしてみた方が
いいですよ♪

そして、話を親身に聞いてくれる
先生に出会えること!
それが一番だと思います!

• s.a

s.a

もうすぐ赤ちやんにご対面ですね😊ドキドキですね。元気な赤ちゃんでありますよう祈っています。

• 3月21日
あんこん

「不妊治療」って言葉がハードルをあげますよね💦
私は27歳から始めて、31歳で授かりました。ステップで言えば、一番最後の顕微鏡受精です。
「若いから大丈夫」と言われ続けて、4年かかりました。
若いから、早いから絶対大丈夫て訳ではなくて、あくまで統計の問題なんだろうなと思います。
ですので、仕事ばかりで遅すぎた訳ではなくて、子供が欲しいと思った今が、あや様にとってちょうど良い時なのかもしれませんよ😊
そうは言っても、知らないことが多いと不安も募るばかりだと思いますので、歯科検診にでも行くつもりで、検査を受けるのも一つだと思います。
仕事と一緒で、取れる手段を増やしておくと、対処法や心持ち等も見えてくる思います👌

つん

こんばんは。一か月が本当に長く感じますよね。痛いほどわかります。
わたしは38歳です。36歳から一年間、自分でタイミングをはかっていましたが、なかなか妊娠できず。
37歳の誕生日に、検査をしてみようと思いました。検査をしたら、機能的には問題なし。ただ、自分ではかっていたタイミングが、そもそもズレてました。検査後、お医者様に言われたタイミングで排卵誘発注射をしたら、一回で妊娠しました。今七か月です。

わたしのようにタイミングがそもそも微妙にずれているだけかもしれないし、機能的に何か問題があるかもしれない。それは、やはり検査しないとわかりません。ぜひ検査をされてはいかがでしょう。

まや

私の周りには40代で出産されたかたが、4人います。みんな不妊治療の末、授かりました!生き生きと子育てしてますよ~ まだ諦め時ではありませんよ(^-^)/

ふみ

私は39 歳で結婚、だめもとで葉酸を飲み始めて2ヶ月後に自然妊娠したのが40歳、そして41歳で出産し今新米ママとして子育て頑張ってます。

結婚が遅かったので、子どもは無理かな?、、この先主人と2人で楽しんでいけたらいいかな?って思ってたら妊娠できました。 いろんなストレスを取り除き、できたらいいな!くらいの気持ちでいたら妊娠できたので、、、、 焦らず考えすぎないようにされてみてください。 それだけでも身体にいいかもです。

フラワー

私も38で結婚しました。
体外受精で39で妊娠、40で出産しました。

不妊治療するかどうかは置いておいて、一度婦人科でひと通り検査する事をおすすめします。
妊娠に問題ない状態かどうかは知っておく必要があるかと。もちろん旦那さんも。

あえて言いますが、時間はあまりありません。
残り少ない時間を有効に使う為にも、一度検査を。

くま

私は40で1月に出産しました。
不妊治療をしてやっと授かりました。
もっと早くから治療しておけば良かったな、と思っています。
私の場合、卵子の数が残り少ないのが分かって
のんびりしてられないと気付かされました。

だから是非一度病院で診てもらうことをおすすめします!

勇気のいることだと思います。
でも今はそういう方は多いですし
なにより無駄に時間が過ぎてしまう事を防げます。
私も初めは抵抗ありましたけど
病院に行ってみたら逆に色々と勇気づけられました。

とは言え、あまり気負いしすぎるのも良くないと思いますので
自分を変に責めたりしないで前向きに☆
みんな応援してますよ~♪

ポンコツすぎたろう

体外受精や顕微授精はいやですか?
費用はもちろんかかりますが…

結婚して3年子供が出来ず変だと思い
20代の時から不妊治療にかかり

自分がpcoだとしりました。
旦那の精子の運動量も良くない事、真っ直ぐ進んでる数が少ない事

自然妊娠希望でも病院に行く事で、対処方が沢山あります。

授かりたいと希望するなら
私は急いで不妊治療するべきだと思います。

私も毎回泣いていました。
仕事も授かりたいから、朝注射してから行ったり、休ませて下さいと頼んだり。

マンションの頭金にとか赤ちゃんの為に💛と思っていた貯蓄が妊娠もしていない賭け事みたいな治療にドンドン消えていき

頭が真っ白になりました。

でも、正直…自然妊娠でまだかな?まだかな?と思ってる時も辛かったのは同じです。

長くなる分辛いです。自分の負担を減らす為にも一度原因だけでも知りに病院に行かれた方がいいと思います。

実ィミ

あやさんおはようございます😊
私も晩婚です。。。37で結婚し、39で1人目出産。41で2人目出産予定です。
いざ、妊活を始めあやさんと同じくこんなに妊娠するのが大変だとは思いませんでした。
もともと多嚢胞だったので幸い病院に通っていたので1人目はタイミング見てもらっての妊娠でした。今回は授乳もしていたので夫婦でなんとなくタイミングをみての、妊娠でした。高齢だから。と諦める必要はありません。できることはまだあります!基礎体温や排卵検査薬は使用していますか?焦りを感じるならばまず受診して体を知ることから始めましょ❤️きっとベビちゃん来てくれます😊

さぼママ

初めまして。
38で結婚し40で出産しました。
年齢が年齢なので、結婚すると決めてすぐに不妊外来に行きました。

早めに病院に行って相談するのが一番の近道だと思います。私は早く行って良かったと思っています。

noco

私は38歳で不妊治療通院を開始しました。タイミング、人工授精、子宮筋腫と内膜症の手術後体外受精、稽留流産も経験しましたが40歳体外受精で授かりました。自己流妊活から8年とかなり時間はかかりました。
他の方も書かれていますが治療といってもタイミングから始められますしお身体の状態を確認する事も出来るのであまり気負いせず病院に行ってみるのも良いかなと思います。

パンダ子

私ももうすぐ38になります。

去年の春頃から年末まで病院に通って薬飲んで注射してのタイミング法をしてましたが、毎度毎度リセット。
病院も車で約1時間のところだし、少し疲れてきたので今年に入ってから病院お休みしてます。
今月あたまからずっと気になってたウムリンを飲み始めたのがよかったのか、今回珍しく高温期がきれいに高温期を保ってます。
病院で薬飲んでる時でさえガタガタだったのに。
今回リセット予定は今週末あたりなので毎日ドキドキです。
妊娠って本当に奇跡なんだなと、痛感してます。
お互い子どもが授かりますように

babyたんたん

37歳で妊娠28週入りました。
避妊していての自然妊娠です。
妊娠前はジムに通って筋トレしてたり、カイロプラクティックに通って骨の歪みや骨盤矯正をしてたのも関係あったのかなぁと思ってます。
悪阻もほとんどなくてまだまだバリバリ仕事してます✨

海

私は30歳ですが、旦那が今年50歳です(^^)

50歳のうちの旦那も妊活中です!

きっとできる(^^)!って思って二人で頑張ってます(*^^*)

チャレンジしてもできなくてツライ気持ちもわかります(>_<)

励みになるかは分かりませんが
50歳のうちの旦那も妊活頑張ってるので諦めずにあやサンも頑張って下さい!

それと、病院に行けば大きな一歩を踏み出せると思うので病院に行ってみて下さい(^^)b

みほ

私は38歳の9月~不妊治療を始めて、12月の人工授精で成功して、今は妊娠5ヶ月です。
体外受精に1度チャレンジしましたが、受精卵が育たないので、子宮に戻すことができませんでした。
もう1度人工授精にチャレンジしました。その時は、人工授精の2日前に主人と頑張って、排卵日をサンドイッチしました。
本当の所、私の場合、自然妊娠か人工授精か分かりませんが、毎月の自分を悔やむ思いから解放されて嬉しかったです。
友人は私と同じ歳に、1年も人工授精を頑張って元気な男の子を産みました!
お互いの精子と卵子の状態が良ければ、体を温めて、夫婦生活と不妊治療のダブル構えで頑張って下さい!
もう1人の友人は、不妊治療をしたかどうか分かりませんが、42歳で産んでます。できる限り、リラックスして、温めて、諦めないでください。たまには休憩もありだと思います。
これで、休憩しようと思ったら出来たので、何回かにいっぺん休憩を取り入れながらもいいかもしれません。

ちゃん

友人が、着床はしますが、流産しやすく5回流産したそうですが、生薬を扱っている薬局で漢方を処方してもらって、2人妊娠、出産しました。

キューピー

私の職場の方ですが、36か?37?で、授かり婚で退職しましたが、七ヶ月まで仕事頑張ってました。私も妊活中なので、凄いなーって感心してました。やはりタイミングなんでしょうかね。。私も週五勤務を来月から週四にして落ち着いて妊活するつもりです。主様も体を休めつつ、ゆったりと過ごされてくださいね。

ゆりりお

ただいま、35歳です。ひとりめは中々授からず流産を2回し、治療をしようと決断しました。5年かかりました。自然にと思ってましたが、自分の精神状態を保つのに門をたたきました。
病院に行くまでに時間はかかりましたが行ってみると話を聞いてくれたりと納得いく治療を進められたので良かったのかなと思ってます。
コウノドリがやってきますように☆

けーちゃん

初めまして。
私は32歳で妊娠、まもなく出産予定です。
妊活は4年しました。あれこれ悩んだあげく、体外受精で妊娠しました。
病院にかかるのは抵抗があるのかもしれません。近道とわかっていても、自然妊娠に憧れを抱いていたりするものではないかなと思います。もちろん、費用の問題もあります。旦那さんの理解と協力も必要です。
現実的に年齢の壁はあるもので、数字で言われるとどんどん自然妊娠率も人工受精や体外受精でも着床率も下がり、逆に流産率が上がるデータを病院側から示されました。
私は、子育てのことを考えたら早い内に受診し授かれる方法を探す方が堅実だと思います。
妊活はまだ子育てのスタートラインにも立てていない、病院側から説明された言葉です。今でもこの言葉が頭をよぎります。まだ準備体操だったのか、と。
あやさんも、色んな感情がわいてくるでしょう。戦いだと思います。
でも、負けないでくださいね。

虎羽ママ

さあやあねかとまりぬ

ちゃめいちゃ

独身の時に子宮筋腫が見つかり、将来的に子供がほしかったので開腹手術で筋腫とりました。

私も晩婚で結婚したのは38歳でした。39歳で自然妊娠で1人目出産して、妊活7ヶ月の40歳で自然妊娠で2人目授かることができました。
高齢で心配事ばかりですが、無事に成長してくれれば41歳で帝王切開での出産になります。

40歳過ぎても授かることはでき、ます。!
あやさんにも赤ちゃんが来てくれますように‼️

琉奈紗弥

私は38の時に一人目をしゅっさんしました。その前には婦人科に受診して、ホルモンバランスが悪くて服薬はしていましたが自然妊娠です。
41歳の時に二人目を出産しました。
基礎体温だけは毎日つけていました。

saku

知り合いで40歳で授かり婚した方と40歳で結婚して不妊治療で体外受精試みても卵子の質が落ちていて受精卵を作ることもできない方がいました。

子供のいない生活もありかなと思っていたら別ですが、絶対どうしても欲しいと思っていらっしゃるなら一日も早く不妊治療始めてください。

私自身24で結婚して不妊治療してもできず、治療への考え方の違いですれ違い離婚して、その後再婚、体外受精5回目で妊娠、出産しました。

私は若くてもなかなか妊娠できなかったですが、周りで治療した子に聞いたら30歳前後から1ヶ月毎どんどん卵子の質は下がっていくそうです。いろいろ大変ですが頑張って下さい。

サチ

39歳にして
やっと自然妊娠しました
そして5月出産予定です

私も不妊治療して
お金をかけ
気持ちもボロボロになりながら
生活してました
今度こそ今度こそって思いながら
過ごしてましたよ

でもある日もういいかなぁって
子供いない人生もありなのかなぁって思っていた時に
健康診断で子宮筋腫が大きいことを知り
取ってから
自然に授かることができました

相性とかもあるとは言いますが
あまりストレスになってたりすると
赤ちゃんが来てくれませんから
なかなか難しいですが
諦めモードぐらいがいいですよ

りこりこ

自然妊娠にこだわる必要あるのかな。。。子供ができればすべて忘れます。年齢が経過してるのであれば早いにこしたことないですよ。
不妊治療でもタイミング方なんて、自然妊娠と一緒です。

不妊治療のクリニックにいくと土曜日はほぼ席がなくてたってみなさん待ってます。大混雑です。年齢も様々ですがやはり35歳以上のかたは多いですね。これだけたくさん子供がほしくて頑張ってるひとがいるんだなぁと思います。
受精はの確率は排卵日前後であっても6分の1の確率とききます。一年以上できなければ早めにクリニックにかかることをおすすめします。

いっぺいちゃん

質問を見てあやさんを応援したく、コメントします。
私の妹は、23で出産、子育ての毎日。
私の友達は、今もなおバリバリ仕事して、毎週末おいしいお店でおいしいお酒を飲む。
いろんな人たちの生活をみて、きっとどの生き方も得たものってそれぞれ違って比べることが出来ないのかなと。
妊活の大変さ、辛さは当然あると思いますが、今までのあやさんの生き方は、絶対否定することはないと思います!きっと沢山働いて周りの方にも沢山信頼されて、色々なことを任されたり、沢山の経験なされたんでしょうね!あやさんのそんな経験が生まれてくる赤ちゃんだったり、周りの人を助ける日がくると思います。

あや

38歳で結婚。
その後すぐに39歳で自然妊娠しましたが稽留流産をしました。年齢が年齢だけに妊娠判定後も色々なリスクがかることは覚悟していましたが、やはり育たなかった事はショックでした。

その時に医師から言われたのは、今回の流産は精子と卵子の組み合わせの問題でたまたま不良同士だったから。次に繋がることでも年齢が理由でもない。また流産後は妊娠しやすくなるから気にするな、という事でした。

元々子供を絶対に持ちたいと気持ちより、持てなかったことのことを考えて人生設計しようと考えていましたが、いざ「妊娠したのにダメだった」という状況に置かれたら、子供を産んでいる人が羨ましくて仕方なくなり、流産したことより羨ましいことの方が辛かったです。その後夫と相談して、このあと1年自然妊娠しなかったらどうするか(不妊治療をして子供を持つことにするか、子供のいない夫婦という形をとるか)を考えようということにし、なるべく人と比較しないよう旅行や遊びなどで気を紛らわしてやっとリラックスできた頃に2度目の妊娠をしました。出産は40歳になってからです。

私は幸い不妊治療をする事はなく2度目の妊娠で子供を持つ事が出来ましたが、妊娠するまでの間の踏ん切りをつけるまでの段階の悶々とした気持ちは理解できるような気がします。ぜひ希望が叶いますように。

くまこ

結婚10年目、同じく仕事を優先しすぎ、35歳ですぐ出来るだろうと思っていたら出来ず、タイミング法.漢方による体質改善.人工授精3回目の2年越しで昨年38歳で双子を出産しました。
人工授精の際に処方された排卵誘発の影響かと思いますが、まさかの双子妊娠の時は驚きました。
…その前に一度科学流産をしましたので、その子と一緒にまた仲良くやってきてくれたのかな思いました。
不妊治療の際に気をつけたのは、卵子と精子の状態、また受精後に卵を守って育てるための主人と私の体質改善です。
後悔はしたくなかったので、遠回りせず最短でやれることは全てやろうと決めて、不妊治療外来と並行して漢方治療にも通いました。主人にも男性専門外来に行って状態を調べてもらい、治療に何が足りないのか原因を探る協力をしてもらいました。
金銭的にはかかりましたが、何もせずにホルモン治療だけして人工授精するより良かったと思っております。

遅くありませんが、早く全力で取り組んだ方が良い年齢だと私は思ってました、
主様にも早く良い知らせが訪れますように(^^)

caren

私も40で妊娠41出産で、自然妊娠でした。
もう無理だろうと思って無防備だった矢先のことでした。
ただ、39歳になってから葉酸サプリは飲んでおりました(*´罒`*)
まだ希望はありますよ❤

あつこ

結婚して10年、38歳で初めて妊娠・出産しました。自然妊娠でしたが、約一年ほど産婦人科に通いタイミングを見てもらってホルモン剤を打ってもらっての妊娠でした。最初はできない、できないと焦っていましたが、もう主人と二人の生活を楽しもうかな?っと諦めかけた時にできました。根気のいることだと思いますが、どうかストレスにならないよう頑張ってください。

s.kot

こんにちは‼️

年齢は違いますが私も結婚してなかなか出来ずに、5年目にしてやっと授かれました💦授かれたのは34歳の時でした。
本当言えば、私達ももっと早く授かれるものだとばかり思っていました💦だからお気持ちすごくわかります💦

年齢が上がれば上がるほどに確率も下がりますし体力的にも辛くなってくると思うので不妊治療の道も大変だとは思いますが考えてみても良いかと思います✨
あまり考え過ぎずにゆっくり頑張ってください☺️

悪鬼

私も去年12月に37歳で第1子を出産しました。

結婚して3年子作りにタイミング方で頑張っていましたが全然出来なくて諦めたら出来ました。

その前にも仕事に一生懸命で上司からのパワハラも受けていて精神的にもストレスを感じていた会社を辞めた矢先でもありましたのでストレスも関係あったのかな?と感じました。

高齢出産とは言われてますが元気な子が産まれましたので、あやさんにも是非前向きに頑張って欲しいと思います。

卵子の数も少なくなって出来にくくなってるかも知れませんが、うちは数打ちゃ当たる作戦で成功しました😁

ちゃこ

私は39歳で初産でした😌
結婚も遅かったので、私も不安でしたが、ずっと葉酸サプリを飲んで、食生活と体を冷やさないように気をつけていました。

確かにネットの情報気になるの分かります😣💦でも、参考程度で良いと思います😌

私は妊婦健診の時に先生に「何か不安な事ある?」って聞いて下さり「高齢なので…😅」って言ったら、「確かに高齢だけど、年齢だけで一概には言えないよ😄40代でも体が20代の人もいっぱいいるし、その逆もあるから😄だから、そこまで年齢気にしなくて良いよ😄うまくいけば、あと二人ぐらい産めるわ😄」って言ってくれましたよ😄✨

ちょっと購入するのに勇気がいるけど、排卵日予測検査薬を試されるのも良いかな…と思います😌
たまたまかもしれませんが、私はちょうど試した月に妊娠しましたよ😄

あまり年齢の事は気にしすぎなくても大丈夫だと思います😄
どうしても早く授かりたいとの事なら、病院に行かれても良いのかな…と思ったりしますが…。
応援しています😌💓

さっち

私は42歳で結婚して妊娠し43歳で自然分娩で出産しました。

結婚すると分かってから妊娠出来るか検査してホルモン注射は三回うちました。
今年44歳ですが二人目欲しいと思ってます。

マムマム

子供を熱望している時は出来なくて諦めた途端に妊娠したと、よく聞きます。ストレス、精神的なものもかなり関係してる気がします。
ですが1度は病院へ行って、検査してみてはいかがでしょうか?私は夫婦ともに検査して異常は無かったのですが、3年間不妊でした。ある時、旅行する機会が沢山あり 美味しいものを食べたり観光したい所がいっぱいあって子供のことが頭から離れていた期間に息子を自然妊娠しました。
38歳でした。諦めないでください。でも、出来る事は可能な限りやって気晴らしも、しっかりして下さい。赤ちゃんがあなたの所へ来たいなーってタイミングを伺ってるかもしれませんよ🎶

みぃ

色んな方の話を読んでると
自然妊娠するって、大変な事なんだなぁとつくづく思います。

自然妊娠の前に、不妊の方も結構いらっしゃるようで、ビックリしました。
私は、何の心配もなく子供を授かれたので、自分の中じゃ当たり前の事だと
思っていましたが……(;^_^A
女性が妊娠するっていういう事だけでも、素晴らしい事なんですね❗
ましてや、自然妊娠なんて本当に
難しい事だと勉強になりました。
歳関係なく、、若くても不妊の方もいらっしゃるし、歳がいってても妊娠する方は当たり前に妊娠するし……
子供を産むって、大変ですね(^_^;)

ママリ🔰

お気持ちよーくわかります!晩婚とは言っても、出会えた旦那様に感謝ではないですか!✨
私も同じ年齢です。不妊治療はしましたが、やめようと思っています。主人と気楽に楽しく生活できれば、それで幸せです!

病院の先生から「不妊治療しないと、絶対に妊娠しない体質ではないので、不妊治療やめてからも自然妊娠する人はいますから、妊娠を諦める必要はないと思いますよ」と言って頂きました✨
なので、結局は授かり物ですから、自然に任せよう!って思っています!
私も沢山悩んできましたが、今はやっとそう思えるようになりました! 
大丈夫です!きっと、あやさんにも春🌸がきますよ♪