※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の方が自然分娩に不安を感じています。経験者の痛みの感じ方や準備についてアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の“ミミママ”さんの投稿を紹介します。

“ミミママ”さんと同じように、出産時の痛みが不安な方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

現在妊娠8ヶ月。来週から妊娠9ヶ月に入る者です。
ちなみに完全自然分娩を行っている産婦人科で初めての出産になるのですが、
今更ながら自然分娩が怖くなってきてしまいました。
会陰切開なども全く行わないらしく、本当に自然のままのスタイルで子供を産む事に重きを置いておられる病院で先生も有名な方、助産師さんも皆安心してお任せできる方々なので信じてはおりますが単に自然分娩での痛みのイメージが湧かず怖くなっている状況です。
〈中略〉
そこでご質問なんですが、自然分娩された方にお聞き致します。
個々の痛みの感じ方でいいので、どのような痛み、どれくらいの痛みなど教えて頂けないでしょうか?
早ければ1ヶ月半後くらいには陣痛がくるからね。と助産師さんから言われ、今から痛みへの心の準備をしなきゃと思っております。

〈元の投稿の改行を変更しています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ミミママ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まぁ

私は寝てて便秘の時みたいな腹痛で目覚めました。
起きたら陣痛五分間隔で(気づくの遅すぎる笑)
お腹が絞られてるというか握られているような感じでした。
痛みが段々と酷くなって全開大になる頃には叫びまくってました💦しがみつくもの欲しくて旦那の首締めてたらしいです😅
白目むいてたとかもゆわれました😂

痛いのは陣痛で分娩はもう出したいものを出し切れーーーーっっ‼︎って感じ笑

あたしも産むまではビビってよく泣いてましたが、陣痛が来ると、なんていうかやるっきゃない‼︎って思えてはよ終われー‼︎って必死でした^ - ^

痛みに弱くて臆病な私でしたが、安産で終わることができました^ - ^

不安だと思いますが頑張ってください😊

h.s.mama♡

私も出産前はめちゃめちゃ不安で、ひたすらスマホでネット検索、さらに不安になるっていう…😅予定日が近づくにつれ、こわいよ〜嫌だよ〜と毎日半べそ…。
でも、なるようになります‼︎大丈夫です‼︎白髪1本抜くのも苦手な私でも、陣痛がきたら逃げられず(笑)、流れに身を任せました(笑)母は強しです‼︎

陣痛の始まりは、生理痛の少しキツイ感じでした‼︎そこから私は3〜4回吐いて、、、とにかく陣痛が辛かったです😭腰がダンプカーに粉々に轢かれるような…。出産も辛かったですが、陣痛が…😭寝不足で意識もとびかけてました💦
陣痛の痛み、忘れない‼︎って方もいますが、私は…忘れちゃいました😅とにかく痛かったのは覚えていますが…
あんなに痛かったのに…😅

私はお腹より腰が痛かったです。
よく聞く、ハンマーで腰を砕かれた感じでした。
前駆で二日間寝られなかったのですが、その時はお腹をギューっと鷲掴みにされている感じでした。

子宮口が9cm開いた時には、尾てい骨とお尻がとにかく痛くて、赤ちゃんの頭が押しているんだなってわかりました。

出産は痛くなかったです。

今思えば、呼吸法をとにかく練習したのでそれが良かったんだと思います。助産師さんも驚くくらい、静かなお産でした。

ありんこ

前駆陣痛から本陣痛やったんですが、
最初は生理痛みたいな感じでした🤔🤔
わたしは軽い方なんですけど、
少し強めだったんで人によっては違うかも😭

本陣痛っぽくなったのは声を出さないとキツくなってきたなて時です!
その頃に病院行って心拍数取ったあと、
そのまま病院のベットで運ばれました。笑

本陣痛は最初はすっごい便秘みたいな感じでした!
出したいけど子宮口が全然空いてなかったので無理でしたが、
途中から耐えれなくていきんで
無理矢理開いてました。笑

破水して頭を出すまでは出したくて
いきんでるのに息を吸ったらヒュって
戻ってくる感じではよ出てこい!頑張れ!と他力本願。笑

その後つるんと出てきましたが
鼻からスイカってほんまやなと。笑

いきなり出すのは無理やけど、
じわじわ開かせて出す感じですね😭😭

ちゃんどら

汚い話になってしまいますが…あたしは大きい💩が出たくても出ない感じでしたwww
あたしも自然分娩がめちゃくちゃ怖かったんですが自分でなるようになるって言い聞かせてました(*´艸`)陣痛がきたら産むしかないんですwww
何のアドバイスもできませんが頑張ってください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

せーちゃん

私は前駆陣痛が2日間ありました😂
痛みは個人差あると思いますが
私は痛かったです😭
友達は全く平気で寸前で破水して慌てた!という話聞いたことあります!

出産については
私の子どもは3710gで生まれてきましたが
一切切って貰えず、少し汚いですがお尻の方まで全部避けました😵
産む時は陣痛が痛くて分からなかったですが生まれて冷静になるとすごく痛くて普通に座ることできませんでした😱
1ヶ月半後くらいに全く痛くない!とゆう感じになりました!

母は強しです!
不安にならずこれから生まれてくるベイビーを楽しみに頑張ってください💓💓

あしゅりー

私の場合、始めは生理痛のような痛みでした。

出産間際は、骨盤を内側からグググーっと広げられている感じ。
その後は、汚い話になるんですが、すごく大きいう○ちが出口まで来ているのに、イキむなと言われ我慢させられている気分でした。

赤ちゃんが出てくる痛みを、鼻からスイカが出てくるなんて言ったりしますが、私は出てくる時より産む間際の陣痛の方がキツかったです。

出てきた時は、
は〜!やっと出たー!すっきりー!
でした(笑)

ゆっち

私も来週から妊娠9ヶ月に入ります。
今のところ自然分娩の予定です(*´꒳`*)
ですが…どんな話を聞いても全然イメージや実感が湧かずに呑気に過ごしています笑
きっと私は実際に陣痛が始まってから悶絶するタイプです💦

予定日は近いと思うので一緒に頑張りましょ♡

SNP

私の場合は、生理痛というより、下痢のやばいバージョン (笑)でしたね!
下痢何倍もいたくて、ちぎれるくらい痛かったです!
それが36時間続き、意識混濁してました✋😢

分娩台に上がってからは
陣痛プラス赤ちゃんが下がってくるので、腰がわれそうに痛かったです。
会陰切開でしたがその痛みがまったくわからないほどでしたよ。
何回かいきんだら出てくるんだろうと思ってましたが、いきみはじめて一時間もかかりました😢

私もそのくらいの時期は怖くてしかたなかったけど、陣痛がきてしまうともう産むしかないので、怖いなんか思わなくなりましたよ!なんとかのりこえれますよ!絶対大丈夫です!頑張ってください!

うさここ

陣痛がめちゃめちゃ痛かったです😭
子宮を握りつぶされる感じでしょうか…痛みの波があり、普段痛みに強めのわたしでも泣き叫びました。

ただ、陣痛が痛すぎていきみのときはさほどつらくありませんでした。もちろん波が来るたびにアーーー!!って気分になりますが、いきむタイミングに必死でなにがなんだか。笑

最後はすぽん!と出てきて大きな大きな達成感と幸福感でいっぱいになりました❤️✨

みぃ

私も陣痛は、生理痛が重くなったような感じでした!
私は微弱陣痛でなかなか時間の感覚が狭まらなくて、お産は半日かかりました。
一番キツかったのは、いきみたくなるのを我慢するところだったかもです>_<

いきんでいいよ!と言われた時は、「やったー!」って思わず言っちゃいました(笑)

叫んだりしたら、赤ちゃんが苦しくなるからね!と言われてたので、私は叫ぶのは我慢できました。

お産が終わったら、冷静だったねと先生に言われました♬笑

ホント、みなさんが仰るように案ずるより産むが易し。でしたょ!
私もネットでたくさん陣痛とは。って調べてましたから( ´ ▽ ` )

頑張って下さいね!!

ゆのぽん

陣痛の痛みは、本当に死ぬかと思った痛みでした。。笑
付き添ってもらった母にも、死なん?大丈夫?って聞いてました。笑
あんな痛みで生きてる自分が誇らしいです🤣でも、みんなが乗り越えている痛みなんですよね😌すごい、、✨

ひまりちゃん

とにかく私はビビリで妊娠して産むまでずーっとお産の痛みのことばかり考えてはネットで調べてみたりしていました。赤ちゃんは欲しいけど産む工程を省きたかったくらいです!笑
わたしは破水まで何もなく破水してから陣痛間隔が一気に短くなって病院着いて30分くらいで産まれました。産んだら痛みなんて吹っ飛ぶってみんなに言われていたけどウソウソ!痛いものは痛いし、切られたとこ縫うのもめっちゃ痛いし、今でも2人目産むのが怖くて作れません!笑
ですが、どんなに怖くても陣痛がくれば産むしかないです!この時だけは腹をくくりましたが、赤ちゃんが出てくるまで叫びっぱなしでした!そして早く出したくて今までにないくらい息んでました!こんなわたしでも産めたから大丈夫です♡頑張ってください♡

mam

初めは小さい痛みからお腹壊した痛さで
出そうなのに出ない!!!って感じでした💦
痛かったですが、陣痛は凄い痛いって
聞いてたのでまだ大丈夫と我慢してました😵
結構痛くなって病院に行った時は全開で
そこからは、あっという間で痛いと感じる余裕は正直なかったです(´^ω^`)
むしろ、産んだ後の後陣痛の方が痛かったです!

まい

私は初産で高位破水の疑いで入院して4日目にまだ産まれなかったので誘発剤をすることになり、誘発剤3日目で助産師さんに内診ぐりぐりをしてもらい陣痛が起き始めました
始めは腰痛の少し酷い痛みから始まり、生理痛の酷いときの痛みになったときには子宮口が4cmほどひらいていてそれから少し進まなかったので助産師さんが破水をしてくれたのですが、それがすごく痛くて、それから5時間ほど激痛で、きばりたいけどきばれない+お腹らへんが全部痛い痛みで、お尻の穴らへんをおしてもらうとすごい楽でした!あと陣痛でしんどいですが歩くとお産が進みますよ!
赤ちゃんの頭がでてきて最後にきばるときもすごい痛かったです。
でもなによりも赤ちゃんがでてきてから胎盤がでてこなくて無理矢理引っ張り出すのもすごい痛かったです。胎盤がでてこないのはまれだそうですが。
陣痛はほんとに地獄ですが赤ちゃんが産まれたら嬉しさと感動と可愛さでしんどさは吹き飛びます!
私は赤ちゃんが産まれてからのほうがピンピンしてました(笑)
初めての出産怖いと思いますが産まれた我が子を抱っこするのはほんとに幸せなのでそれを楽しみに頑張ってください😌

かおる

出産初めてだと想像できませんよね(´;ω;`)
私は最初は弱い生理痛みたいなのから始まっておしるしがありました。ビビってすぐに病院に行ったのですが、進みが遅くて産むまでに23時間もかかりました(´;ω;`)
痛みは徐々に強くなりますが、最終は痛いというか骨盤が砕けるような感じでしたね(´;ω;`)何度もナースコール押しまくって看護師さんにお世話になりましたよ!
今思うと初めてで何もわからないから何か気になることがあれば看護師さんに聞いてもらう方が気も紛れていいかも笑
想像以上にいきみ逃しが辛くて旦那に夜通しおしりを押してもらってました〜いきみ逃し対策は必要かもしれません!
でも痛みや時間は個人差が大きいし、産まれたら育児の方が大変で出産の辛さなんてわすれちゃいますよ!そんなものですからあまり考えすぎず気楽に元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

choco-5

わかります。
わからないから不安になりますよね。
私は、促進剤を使用して出産しました。
薬が効きやすい体質みたいで、投与から4時間のスピード出産でした。
なので、痛みはお腹を抓られてる痛みから始まり生理の痛い感じになり
最後は全身が熱い思いしかなかったです。
ですが…出産後はスッキリ爽快でした。

大丈夫です。
10か月もお腹で大切に育ててきた命
初めてのお手伝いだと思って下さい。
赤ちゃんが一番出産の時苦しいです見たいですよ。
お母さんに会いたくて頑張って会いに来てくれます。

安産で産まれてくれますように…。

あき

生理痛が激しくなったバージョンですかね!
大雑把でごめんなさい)^o^(
1人目は腰にきてお腹は痛くない、2人目はお腹にきて腰は痛くなかったです(笑)
1人目は高位破水から始まりバルーンに促進剤で無理矢理陣痛起こして強くしたので、痛みに段階を踏まずすっごく痛くて、死ぬー!後何分?!?!ばかり叫んでいました😂
2人目は自然に陣痛が来て、こんなもんじゃないはず!とずっと思っていたので、思ったより我慢できました☺️
1人目は20時間くらいで2人目は7時間だったので、痛い時間が短かったのもあります!
後、私は1人目も2人目も、お股無傷です☺️✨
すっっっっごくいきみたくなり、自然と力が入ってしまいますが、それを我慢して無理にいきまず、息をゆっくり吐いて赤ちゃんが自分で降りてこようとするのを邪魔せず、といった感じにしました☺️
1人目はかなり叫んで出産したので、2人目はなるべく叫ばず産みたい!と思っていたので、陣痛の波が来るとゆっくり息を吐いてすごし、マックスの陣痛くるまでは痛いと言いませんでした✨
逆に言うと産まれる直前は痛いー!と叫んでしまいましたが😂😂
赤ちゃんもとっても痛くて苦しいのを頑張ってるから、私も頑張ろう!赤ちゃんにいっぱい酸素送ってあげよう!とひたすら思いながら乗り越えましたよ♩

• あーや

あーや

叫びかたがそっくりで、笑ってしまいました(^^)
    私は破水後、陣痛がきて数時間で産まれたスピード出産だったのですが、それ故に痛みが急だったので、『痛いー!』と『あと何分!?』だけ叫んでました。

次はなるべく叫ばず、ちゃんと呼吸法もして産みたいです。

• 3月14日
Emi

予定日から1週間過ぎていたので促進剤で陣痛を起こすつもりでしたが、30分経っても来なかったので、無理やり破水をさせプラス促進剤でやっと来ました笑
最初はお腹を下したような痛みでしたが、それがどんどん強くなって、便がでるー!って感じでした笑ほんとにお腹下したような強い痛みで早く便を出したくて、踏ん張っていました😭会陰切開をしない病院で有名でそこを選んで先生の合図を聞いて踏ん張れば切らずに済むのですが、早く出したくて合図を聞かずに踏ん張ったので裂けてしまいました😞縫った後が痛かったです😭トイレをするのも怖いし、お風呂も怖いし、寝返りうつ時も痛かったです😓もちろん歩く時も。。
私は、陣痛より出産した後の方が痛い思いをしました😂

あさあさ

腰が抜けますw
どっかに腰落としちゃったのか?て思うほど感覚がなくなります_:(´ཀ`」 ∠):
赤ちゃんの頭が出るまでが辛いです…
骨盤開いてるよ!もう出るよ…からの時間の長いこと(>人<;)
相撲のシコを踏んでる感覚でスクワットみたいな形で腰を引くイメージで息むとだいぶ楽に頭が出ます(^^)

ちーちゃんママ

昼間ずっと腰が痛くておなかがおおきいからだと思っていましたがその日の夜腰の痛みが強くなりそのまま痛みが陣痛に変わりました。
昼間はただの腰痛でしたが、陣痛とわかった時は生理痛の100倍くらいの痛みになりました。
痛みは人それぞれですが私は昼間から前兆みたいに痛みがあったのでお産は近いのかなって思っていました。
不安しかないとは思いますが赤ちゃんのためです。助産師さんはそんな不安も聞いてくれると思うので相談してみてはどうでしょう?
頑張ってください!応援してますよ!

maamiimuuchan

先月出産初産でした。おしるしから始まりました〜
入院当日は朝からお腹痛いかもー?違うかなー?と、腹痛よりも8ヶ月からの恥骨痛の方がひどかったのですが、日課のウォーキングへ。
夕方に、軽い生理痛みたいな痛み。まだまだ余裕。
これ陣痛?いや、こんなはずないwと思いつつ、一応時間測ると7分間隔で規則的に痛みが来ていたので、産院に連絡し、入院。
初産婦だし、子宮口開きまだ4.5センチだから、まだまだだね〜って言われた1時間後に耐えがたい痛みが。
お腹と言うか腰?お尻を中から鋭い何かで刺されるような痛みで気が狂いそうでした。
分娩室に入るまでその痛みがあってから実際15分くらいだったのですが、15分でも耐えられなくて無理無理ー!!って騒いでいました。
子宮口全開になるまでは早かったのですが赤ちゃんの旋回以上で吸引分娩に。
分娩室に入ってからは必死で産まれるまでの痛みは痛かったですが、どんな感じだったか覚えていません。
それ以上に、産んだ!!と言うスッキリ感の方が強かったです。
ウォーキング、お勧めします♡
私は痛みに弱いしパニック障害だしビビリで、酷い痛みの陣痛10時間も耐えたとかの体験談で、10時間も耐えられないと思ったので、恥骨痛ひどかったのですがひたすら動いてました。そのおかげか酷い陣痛の痛みは短時間でした。
痛くないと産まれない!のでそれは覚悟で😊産まれたら天国ですよ♡
頑張ってください♡

あ~ちゃん

切らないですか?うちバチバチ切られました(泣)

しゅうママ

私もお腹が大きくなるにつれ恐怖が増していったのを思い出しました!
最初は夜中でお腹下した〜って感じで、私の場合最初から10分間隔で来てました( °_° )本格的なのはもう痛すぎて叫びながら旦那にさすってもらってましたね( ゚∀ ゚)笑

痛みが来たらもう後戻りは出来ないし、ひたすら耐えるしかない...酷な事ですが、産まれてきた我が子に会うと幸福感と達成感で一杯になりますよ♡

thyda..

私は痛みに強い方なのかもしれませんが…
まだまだこれからもっと痛くなるんだから、このくらいでヒーヒー言ってちゃダメだーって言い聞かせて耐えてたら、このくらい…のまま産まれて来てくれましたよ!
なので、痛みの限界が10だとすると8位で産むことができました!

私はぎりぎりまで待ちましたが自然に陣痛が来なかったので、入院して促進剤2日間して2日目の夜に出産でした!

最初はお腹ぎゅっとなってる〜くらいで人工破水させてから一気に痛みが強くなりました💦
でも私はお腹より腰が痛かったです!割れる〜!!!て思ってました。笑
後半は叫びまくり、上手く息が出来なくて何度も吐いてました😅
助産師さんに本当にもうお腹切って!!!と何度も頼みましたが「うんうん。皆そう言うよ~もうちょっと頑張ろうね~」と軽くあしらわれてました笑
まだいきんじゃダメよ~と言われてる時が1番辛かったです!ものすごい大きなうんちが出そうなのに出したいのに出しちゃダメな感じ🤔?笑
子宮口全開になってから自分で歩いて分娩台まで行きましたが、今思えば全開になってからは全然痛くなかったです!やっといきめる~!!やっと産める~!!!早く出したい~!!!と思ってました!会陰切開少ししましたがえ?切った?てくらい何も感じず…笑
出てくる時は本当に大きなうんちする感じでした!笑
私もどんな痛みなんだろうとずっとママリ見てビビってました!でも産んだ時のやっと終わった!!とゆー開放感と感動はよく覚えてますが、たった5ヶ月前の事なのに想像以上にすっごく痛かったはずなのに痛みは忘れかけてます😅

こぐま

はじめてのときは、すごく痛くて叫びまくってました!結局、頭が通らなくて、吸引になりました。
痛みのレベルは、生理痛の数十倍くらいでした。
二人目は、前駆からでしたが、陣痛になったとき痛い痛い言ってました。
一人目と比べたらまだ我慢はできたのかな💦
頭が骨盤にはまったときに、ガコッって音がして、破水してすぐ生まれました。骨折したかと思いました。
二人目は、後陣痛のほうが痛かったです。退院までベッドでもがいてました!

クレハ

初めは生理痛のような痛みでした。だんだんそれが間隔が短く、強くなってくる感じです。5~6cm頃までは「お腹下した時の腹痛の方が辛いな」と思うくらいでした。
痛みより、いきまないよう耐える方が辛かったかもしれません😅不思議なことに痛みに関する辛さは、今全く忘れてます(笑)

たか

死ぬかと思うほどの痛みです。
痛くて息ができないってかんじかなぁ?

しまじろう

私の場合、今まで仕事柄たくさんの出産に立ち会ってきましたが、何百回と出産を見てきても、いざ自分が経験して学ぶことだらけでした。

生理痛のような痛み
冷や汗を伴う痛み
陣痛と腰痛で旦那に当たりたくなる痛み(笑)
陣痛の時に赤ちゃんが出てきちゃう感じがするのを唸りながら本気で耐える。この頃が1番大変で、陣痛発作時に呼吸ができなかったです←赤ちゃんのためにも呼吸をしなくてはいけないのですが

いきんでもいいよ と言われた時に、「こんなに痛いのにいきむなんて無理」だと思いましたが、いざ思い出してみると、いきみだしてからの痛みって覚えてないです。笑

出産エピソード色々書きましたが
一言で言えば
「思ったよりも平気だった」って感じでした。私はつわりのほうがしんどかったです(´Д`;)

みんな産める!
誰でも産める!!
頑張ってくださーい!!♡

みぃ

はじめまして。
怖いですけど、女は出産に耐えられる体にできてるよ!って聞いたことあります。
案ずるよりも産むが易し!です。
とにかく、リラックスです。大丈夫です。
赤ちゃんは、自然と出てきます。
赤ちゃんにまかせましょう。お母さんが不安や恐怖感だと、体に力が入ってよけいに赤ちゃんでてこないので、
「大丈夫大丈夫。真っ直ぐ進んでおいでー」と、声かけてください。
陣痛の時は痛みを和らげる体勢があるはずです。人それぞれですが。
私は助産師さんに、体はまあるくすると赤ちゃんでやすいよっていわれました。
なので横向きに寝てまぁるくしてました。
みなさんの体験談や、痛みの強さを聞いても たぶんもっと恐怖心がでてくると思うので、とにかく、大丈夫と自分と赤ちゃんを信じてください。
痛かろうと赤ちゃんは出てきますから。

ちなみに私は、痔だったので、肛門が裂けるーって思いながら出産しました。
ちょうど分娩で込み合ってて私は放置な感じで一時間に1~2回 助産師さんが見に来てくれただけで、痛みに耐えすぎて、自分でも
「あ、ヤバイ!頭でてきた」って思ってナースコールしてすぐに先生呼んで二回いきんだら生まれました(笑)
案の定、腟は裂けてしまいました。会陰切開するところを私は我慢しすぎたらしいです。

とも

わかります!私もとっても不安でコワイコワイとお義母さんに言いまくっていました(笑)
他の方と同様、私も下痢のような、でももうちょっと上かな?というような痛みで何度もトイレに行きました。痛みが等間隔になりようやく陣痛だ!と気付き病院についた頃には腰回りに鉄の重みとキリで腰とお腹周りを刺して電流を流すような痛みで立てなかったです。お尻とお股は破裂するんじゃないかという圧迫感があり、お尻の穴に拳を強くあててもらってようやく分娩台に上がれました。次の陣痛の波が来るのが恐怖を感じるくらいで、拷問感が半端なかったです。会陰切開されないということですが、生まれる瞬間の痛みはほぼなかったです。そんなことより陣痛のほうが痛かったので、ようやく生まれる‥!という開放感と高揚感でかき消されていました。けれど分娩後3日は傷が痛くて座れませんでしたし、夜も眠れず熱が出っぱなし、母乳だったので胸は張って激痛だしシャワーも恐怖。先生がご高名で助産師さんも頼もしい方とのことなので、陣痛に開放されたいがあまり指示がとんでもそんなの無理よー!と暴走せず、分娩後のご自身のためにできるだけ指示に従われるのがよろしいかと思います。それが無理なのが出産ですが、心のどこかに留めておいていただければと思います。私がお世話になった産院も切開しなかったので、赤ちゃんのお世話をするのに激痛すぎる体は大変苦痛で不便でしたので‥。
長々と失礼いたしました。元気なお子さんが無事生まれてくることを心よりお祈りしております!

大丈夫です、生まれたら忘れてしまうような痛みですから。
本当に痛いのは産まれる時。
ってのはよく言い過ぎですが、本当生まれた瞬間に痛みは引きますし、忘れちゃうから次もある。
案ずるより産むが易しって本当だなって思いました。
いいお産になるといいですね。

とわわ

私は破水してそれから陣痛がなかなか来ないので、促進剤を打って出産しました!
打ってすぐものすごく腰が痛くなり
もう息吸うのも辛くて声も出せなくて
吐き気がやばかったです😂
呼吸が本当できなくて
酸素マスクつけられましたがそれでも苦しくて、、笑
この痛みが何十時間も続くの?って心折れそうになりました。。
でも効きがよかったのかすぐ全開になって
初めての出産でしたがトータル1時間でした
それでも私にとってはものすごく辛い1時間でした😭
だけど隣に我が子が来た瞬間は本当に幸せな気持ちになりますよ♡
もう二度と経験したくないと思っていましたが
今では早く2人目欲しいと思ってます🙏🏻
どんなに痛くても必ず終わりはくるので大丈夫です!!
頑張ってください😣✨

ちょこみの母

長女の時はいつのまにか破水してて、たまたま健診の日でそれがわかり急遽入院
子宮口があまり開いておらず開くためにバルーンを挿入し陣痛が来るのを翌日まで待っていたのですが陣痛が来ず促進剤を使って会陰切開もありで出産しました

次女の時もいつのまにか破水していて夜旦那が帰ってきてから病院に行き入院しました
次女の時は自然に陣痛が来て会陰切開無しで出産

どちらも、私は痛いよりは苦しいっていう感じでした
陣痛が来ると痛くて陣痛の波が引くとケロッとしてました🤣
しんどさでいえば促進剤使った長女の出産の時の方がしんどかったです💦
感覚的には、お腹に定期的に人がグーッと乗って来てそれを一生懸命力を抜いて重みに耐えてる様な感覚でした笑
ちなみに会陰切開は全然痛くなかったです

私は出産よりも、子宮口を開く為に挿入したバルーンが痛かったのと
何より痛かったのは産後の処置が痛かったです
長女の時は膣内の断裂が酷く、それを縫うのですがそのチクチク縫うのが痛くてたまらなかったです…
次女の時は出血が止まらず膣内の止血をされたのですがその抑えて止血するのが痛かったです…

結論 私は出産より産後の処置の方が痛かった笑

でも、もうすぐ子供に会えるんだと思うと頑張れました
きっと大丈夫ですよ
次女出産の時は色々複雑な気持ちで挑みましたが結局産まれてみれば幸せで可愛くてたまらなかったですしなんだかんだ乗り越えられるものでした(*´꒳`*)

ママニャンちゅう

これまでに経験のない痛みだったことは間違いないです💦
でも、産まれたあとの達成感で吹っ飛びますよ☺️
しばらくしたら私は痛みすら忘れちゃいました😅

上にも書かれている方がいましたが、「案ずるより産むが易し」とは本当だと思います。
頑張ってくださいね⭐︎

ゆうたママ

私も産むまで怖かったのを覚えてます!

私は始まりは下痢の様な生理痛の様な...ズーンとした痛みでした。(実際下痢もありましたw)
そんな痛みが7時間くらいかな?定まらない感覚でありました。
でも全然耐えられる痛みでした。
その後、私は陣痛が遠のいてしまってしばらく歩いたりスクワットしたり...
その後、また間隔が狭まって来たんですが、なかなか息子が降りて来ず疲れと痛みで水さえも飲めなくなって最終的には、点滴で糖と水分を入れて、その後促進剤も投入!
そこからが怒涛でした!
もう、言葉では表せにくいですが....表すならば、グーーーッと思いっきり出ない下痢がぁぁ!!!って感じでしたw
あっやば!出る!って思ってトイレに入ったら立てない程の痛みで、そのままトイレから引っ張り出されて分娩台に乗せられて3回程いきんだらスポーーン!っと産まれてきました♡
分娩台に乗ってからは10分程でしたw
スタッフさんがバタバタ大騒ぎしてましたww

こんな感じで私は出産の痛みより陣痛が辛かったですが、いい思い出です💓
絶対耐えられるし産まれたら最高に幸せな時間が待ってました💓

ミミママさん!
陣痛中食べれる時は色々食べて飲んでして頑張って下さいね❤️

るるべる

私は一人目は予定日を過ぎていたのもあり促進剤を使っての出産でした。
もともと痛みに弱いのもあり戦々恐々としてました!
結果、薬を何回か入れていくのですが、入れる度にお腹がコチコチになり、いっそのこと腹を切ってくれーって思うくらい痛かったです!笑
実際に旦那さん曰く助産師さんに薬止めてくださいって泣きながら言ってたみたいで(私は覚えてない…)
二人目は普通の出産でしたがビックベビーだったからかわからないですけど、最初はなんとなくお腹いたいなーくらいだったのが、だんだん体が半分に割れるんじゃないかってくらい痛くなって、もう最後は腰が割れるとか骨盤が骨折するかもしれないって思って耐えてましたけど大丈夫でした!笑

アリアーネ🇳🇱

私は、予定日が5日経っても生まれなかったので、入院して子宮を広げ、2日後に陣痛が来て、四時間後に自然分娩で生まれました。陣痛が痛くて、高い声を上げてしまい、助産師さんから指摘されたり、会陰切開しましたが、今となっては幸せな事です。会陰切開は、麻酔やらずに切開されますが、陣痛の影響で全く痛くありませんでしたが、その後しばらくは陰部にかなり違和感ありましたね。仕方ない事でした。頑張って下さい。

ガキ子

初めてのお産だと痛みがどれほどか分からないから怖いですよね💦
私は粉骨機みたいなもので何度も体を砕かれ続けているような痛みでした。とにかく砕かれて再生して砕かれて・・・が延々続くというかそんな感じです。
脅すようで申し訳ないですが本陣痛からは本っ当に痛くてずっと叫び続けてました😅痛みは人それぞれだと思うので頑張って下さい!可愛いベビーに無事会えますように💕

まま

確かに痛かったですが
想像してたよりは痛くなかったです^ ^

ゆきゆき

よく生理痛の10倍とかお腹を下したとか言われてましたが私は骨盤をハンマーで粉々に砕かれてる感じでした😱

ひより

私はですが
生理痛は重い方でしたが
促進剤を使ったためか
生理痛とは全く違う激痛でした😅

初めてのとき怖すぎて
ひたすら体験談を読みまくってた気がします…笑

とにかく息子に酸素を!と思って
独学ソフロロジーで頑張りました!
絶対痛いって言わない!
叫ばねぇええええ!!!
と心の中で叫んでました←

産んだら痛みどっかに行くんですよね。
女性の身体って不思議です。

☺HappyDream☺

1人目は覚えてないんですが、2人目はお尻に時速200キロくらいの速さでスイカをぶつけられ続けられてるのかと思うような痛みでしたー。゚゚(*´□`*。)°゚。

ぽえーん

『地球ほどの質量のものが角砂糖くらいのサイズになるとブラックホールになるんだ。
つまり宇宙には角砂糖の大きさで地球の重さの物体が存在するんだぞ!』

なぜか陣痛のピークの時に父から昔聞いたブラックホールの成り立ちを思い出しました。
まさに未知の重たい物体が子宮に入っていて、地球の中心に向かって落ちていこうとしているような感覚でした。

私の失敗の話をさせてください。
はじめに陣痛が来た時に体に力を入れて耐えていたことでした。
そのせいでなかなか子宮口が開かず、2日ほど痛い目をみました。
痛い時は力を込めて耐えるのではなく、力を抜いて深呼吸して受け流すイメージでと産院でアドバイスをもらってから、すぐに子宮口が開いていき、スムーズなお産ができましたよ!
痛いと訴えても体力の無駄なので、全てを受けいれて耐えてください。
必ず耐えられる痛さです、頑張ってください!

花

生理痛ぐらいの痛みからだんだんだんだんすごい痛くなって痛すぎて無理だと思った2時間後には産まれました!!
いきんだらお股がちぎれてる感覚がすごくて痛い痛い痛い!と言ってなかなか強くいきめませんでした(笑)
それでもいきみだして7分で生まれました😌ら
私も痛みに弱く、予定日までずっと陣痛のことを調べまくっていました。(笑)
痛みで力が入り過ぎてガクガク体が震えました(笑)
でも終わりがあると思ったら頑張れました☺️
産んだあとは一生もう産めないと思いましたが1ヶ月たったらもうあの痛みはうっすらとしか思い出せません!(笑)
不安ですが大丈夫ですよ🤱🤱

たい焼き

腰はまったく痛くなかったんですけど、お腹が死にかけるぐらい痛かったです!(笑)
痛みに強いらしくて叫んだりはしなかったです(笑)
そのかわり、自分の髪の毛を思いっきり掴んでて、出産後トイレで頭見たら爆発してました(笑)

陣痛はめちゃくちゃ痛かったんですけど、産まれる瞬間はあまり痛くなかったです!!🙆

みほ

私も妊娠中は自然分娩がとても怖かったです。そう思いながら過ごしていくうちに突然陣痛が来て心の準備ができてないまま出産の日を迎えました。

私は陣痛時、仰向けにできないほど腰やお腹と肛門の間の臓器がえぐられているような感じでした。
息をずっと止めときたい感じでしたがあかちゃんのことを考えて深呼吸していたのを覚えてます。今となればその痛みも忘れました。

出産頑張って下さい☺️

かぼちゃコロッケ

私も陣痛ものすごい恐怖でした。。。でも、わからない痛みをどれだけ考えても不安は拭えないし、いざ陣痛来たら耐えるしか選択肢はないんだって開き直ると、後期はそこまで不安じゃなかったです!いつかは産まなきゃいけないので笑  案ずるより産むが易しって本当だなって思いました!

ちなみに、痛みについては激しすぎる生理痛って感じで、いきみ逃しの時は腰も痛かったですが、何より便を我慢するような感覚でした!分娩の時なんかは、頭が出てきそうって認識はありましたが、汚い話なかなか出ない硬い💩を出すような感覚でした笑
会陰切開も妊娠中一番の恐怖だった筈なのに、なかなか出てこない状況に疲れが出始め、先生に「切開するよ~」って言われた瞬間に、「早く切ってくれ」って思う程でした笑
実際、陣痛の痛さで分娩時は切った痛みなんて全くなかったです!痛いのは終わってから(゚A゚;)

正直、出産終わってからの方があちこち痛くて辛かったです。なので、脅すような言い方になってしまいますが、産後の方が辛いのは覚悟した方がいいですよ。。。
ただ、赤ちゃんはめちゃめちゃ可愛いです!!頑張ってよかったって思えるので、是非出産頑張ってください!

うみ

先月出産を終えました👶不安ですよね…!わたしもこことか色んなところで出産レポ読んで心の準備してました!(笑)
私の場合はお腹というより腰に来ました。検診の帰りに夕ご飯を食べに入ったレストランで、ちょっと腰が痛いなと思ったのですがずっと座ってたせいだと思って気にせず。今思えばこれが陣痛の始まりやったんかなという感じです🤔
帰宅してテレビを見てるときにだんだん痛みが強くなってきて、規則的に痛みだしました。腰骨をギューッとされている感じ…生理の時の腰痛を強くした感じです。
産院に向かう車の中ではもう、じっとしてられないくらい痛くて。着いてから内診でまだ子宮口3センチと言われ帰らされそうになりましたが、廊下を歩いて待機することに、、ただ、3メートル歩いて激痛に襲われしゃがみこみ…を1時間くらい続けました。
そこからが早かったです!一気に子宮口開いて、ハイ分娩台乗って!はい、いきんで!みたいな感じ。(笑)
もうラストスパートは正直痛すぎて記憶にない…というか、産まれた我が子を見た瞬間にどんな痛みやったか忘れちゃいました😂!
だから大丈夫ですよ💓もうすぐ会える!赤ちゃんが苦しくないように、酸素送らなきゃ!深呼吸深呼吸!!ばかり考えてました😌
頑張って元気な赤ちゃん産んでください✨応援してます!!

まるっこ

いろんな方のエピソードありますが…想像しちゃうとどこまでも不安になっちゃうので、その辺にして笑

私は生死をさ迷うくらい!!
という想像をしていたのでまだまだこんなもんじゃない~‼と思ってるあいだに分娩台に乗っていました。

えいん切開も想像するとアソコを切るって!!と恐怖ですが産んでる時は出てきてくれるなら切ってください~‼って感じでしたので、もう身を任せるしかないです。

産後の赤ちゃんの可愛さを感じる方がこれから長いので今思えば出産は一瞬です!

しょうこ

あえて考えない方が良いと思います。
聞いた所で余計に不安になると思うし
怖いのは皆同じです。
それに人によって痛みに対する価値観って違うような気がするんですけど

クマモン

帝王切開だから、分からないけど、
頑張って下さい(^-^)/

camo

私は1人目のとき微弱陣痛で3日かかりました💦微弱って言っても寝れないくらいの痛みであんなに寝なかったのも初めてです(笑)
本陣痛はとにかく腰をハンマーで殴られる感じ、、、お腹に来るタイプと腰に来るタイプがあるみたいですが
腰の方がツラいと聞きました!
陣痛はとにかくツラいけど
心が折れてしまうともっとツラいので
とにかく呼吸に集中した方がいいです!赤ちゃんが産まれると嘘みたいに痛みが吹っ飛びますよ(^^)頑張って下さい!!

うさぎ

私は誘発分娩でしたが、はじめは「便秘の下痢」のような痛みでした。
お産前にお腹壊したかな〜最悪だな〜出しとかないと〜とお腹のモニターをはずしてもらってはトイレはずしてもらってはトイレと陣痛室でトイレとベットを行き来していました。
そのうちに腰の痛みが強くなってきて息切れするほどになり、ご飯も食べれなくなる頃には、深く息を吐くことを意識することで気を紛らわしていました。が、痛みの間隔が1、2分になる頃には横になってはいられず泣き叫んでベットの上に立ち上がったりモニターを外そうとしたり暴れてたみたいです(笑)
もう絶叫で、私は大学病院で出産したんですけどその階のフロアどころか、隣の塔のフロアまで私の叫び声が響いていたようです、、、(;^ω^)
でも歯を食いしばったり息を止めると赤ちゃんも心拍が弱まり苦しいので息をするようにと何度も助産師さんに怒られました。その度にハッとして息をしようとしてましたが、実際は泣いて叫んでもうあまり意識がなかったです、、、(笑)
痛みは人それぞれでしょうが、制限がなければ正産期にはいった時期にスクワットをしたりウォーキングをしたりすることはお産に向けて体力をつけるためにとてもいいと思います。とにかくお産は体力勝負です。分娩台に上がる頃には正直意識朦朧でしたがいきむ時は本当にあれが火事場の馬鹿力だなと思います(笑)
「次かその次の痛みが来た時にふんばってうまれるよ」と先生から言われたときに、「あと2回も耐えられない!次でださないと死ぬ!」といきんだら可愛い可愛い娘が誕生してくれました。
陣痛は2度と忘れませんが(笑)、娘は本当に可愛くて可愛くて、この娘に会えるためだったんたと思えば納得します💓

りか

陣痛中、1回も大きな声を出さなかったのが自慢です。誰も褒めてくれなかったけど(笑)
誘発剤での出産でした。2日かかり産まれてきました。2、3分間隔ぐらいから、痛すぎてしくしく泣いて震えてました。なんていうかな~、赤ちゃんが骨を押し広げて下がってくるんですよ😅ゴリゴリゴリーって感じで。。。骨が動く、玉が動く(笑)出したあとの爽快感。陣痛って例えるなら、やっぱりひどい下痢かな?なおらない下痢!

テンテン

陣痛は、これ陣痛ー?痛い気がする。トイレ…て、ひたすら鈍い痛みとトイレへの行きたさと戦ってました(笑)軽い腹痛、みたいな。それがどんどん強くなっていきます。でもずっと痛いわけじゃないので、安心して下さい!痛みがない時に水分とったりゆっくり休んで下さいね!最終的な息む前の痛みの時は、必死で呼吸して赤ちゃんへ酸素送るぞー!て気持ちで乗り切りました✨
産むときはひたすら「鼻からスイカー!」て強い痛みを覚悟した結果、小玉スイカ!て思えるほどでしたが…うちは産んだ後に縫ってもらうのが一番痛かったです。赤ちゃんのためと思って耐えてたからですかね。一人で、無理ー!てなってました。

のん

初めてだととても不安ですよね〜
わたしもネットや知り合いから聞いて怯えていましたが今思うと大した事なかったですよ⭐️
腰が砕けるような痛みって聞いていましたがよく分かりませんでした笑

サワラ

私の場合は、やたらと重い生理痛が突然時間間隔バラバラで起き始めた感じでしたw
それが本陣痛だとは思わず...2分間隔になってからはお腹下したのと腰痛が一気にドーンって来た感じでした( ̄▽ ̄;)
叫びはせず旦那とのんびり話しながら、助産師さんには「いきみたくなったらいきんで良いからね!」と言われたので取り敢えず痛みきたタイミングでいきんでましたw
お陰で陣痛込みで3時間の超絶安産でした。
他の方の言う通り終わりはあるのであまり気負いせずリラックスして下さいね!
( 'ω')つ安産菌

まーさん

下したような痛みが、何日か続きました。
そして今までとは違う下腹部の痛みがきました。
例えると、電気風呂に入ったときのような感じでじわじわっときました!
間隔が短くなるに連れて痛みも増すので、声を出さずにはいられませんでした。
でも、叫び続けるのは体力が消耗してしまうので呼吸法が役に立ちました!
わたしもいざその時になったら出来るのかとても不安でしたが、痛みを感じてるのは自分自身なのでタイミングさえつかめれば上手に痛みを逃がせます。
わたしも不安で押し潰されそうでした。
分娩室にも呼吸法の仕方は大きく書いてあるかと思いますよ。
辛いときはナースコール押しまくって助産師さんに腰をさすってもらいましょう。
ふしぎなことに、助産師さんの顔をみると落ち着くんですよ。
わたしは呼びまくってました(笑)
おかげで、覚えられてしまって入院中たくさんお話出来ました!
産まれるまでは不安で大丈夫です😋
元気なべびちゃん産んでください😌

ma*chun

人によると思いますが、汚い表現ですが、わたしは下痢のときの腹痛とゴムハンマーで腰を打たれたような、陣痛が進んで時間の経過とともにノック→スイング→フルスイングを10万発受けるような感覚でした。

むー

わたしも出産前はどんなものなのか、想像つかなかったです💦
わたしの場合、お腹は全く痛くなくて、腰とお尻が割れそうな痛みでした😅ひたすら腰とお尻をさすってましたねー😓微弱陣痛が続いたので、促進剤を使ったら、そこから2時間で産まれました💡
本陣痛中は、柵を握りしめてました💦ほんとにうんち💩したいのに出ない!て感じです(笑)
赤ちゃんが出てくるときは会陰切開しましたが、全く痛くなかったですよー✴️
陣痛中は大変かと思いますが、産むしか終わりがないので😣産んでしまえば可愛い我が子との対面で痛みはとんでいきます❤️考え過ぎず、リラックスです!p(^-^)q

どんぐり

生理痛+腹痛のような痛みでした。お腹下したみたいな痛みから最後の方生理痛の腰の痛みが何倍にもなった痛みになっていったような感じですかねぇ🤔笑

彩

私も出産近づくに連れて、本当に不安で仕方なかったです。未知の痛みだし未知の経験なので不安ですよね。
でもよく、世界中にはこんな沢山のお母さんがいてみんな乗り越えて来てるんだから大丈夫だ!ってずっと自分に言い聞かせてました!
私はちょろちょろの破水から始まって、最初はお腹痛いかなー?って感じでしたが、数時間後にお腹の中でブチっと音がして本格的に破水が始まって、そこからは一気に3分間隔で陣痛が始まって腹痛のめちゃくちゃ痛いような感じでした。でもうずくまってれば耐えられるくらいでしたが、赤ちゃんの頭が下がり始めたら大便が出そうな感じでさらに尾骶骨あたりが物凄く痛くなって旦那さんや助産師さんにずっと尾骶骨を抑えて貰ってました。(テニスボールよりこぶしの方が私は良かったです)痛さは言葉で表現する事が難しいですが、理性を失ってとにかく叫びまくってましま。今思い出すと恥ずかしいくらいです。
私の出産した産婦人科も会陰切開は極力しない方針で、ずっと助産師さんがオイルを塗って伸びやすくしてくれて切開もせず裂けもせずに出産出来ました!でも、その後ラグビーボールのように2週間くらいパンパンに腫れてそれはそれで凄く痛かったです。
長くなってしまいましたが、本当に痛いですけどそれを乗り越えた後は恐いものなしって感じに強くなりましたよ😊
あとは必ずゴールのある痛みなので大丈夫です😊
それとそれと、赤ちゃんは産道を通る時に頭とか潰れるのでお母さんの陣痛の何倍も痛い思いをして出て来るって聞いた事もあります。
赤ちゃんと一緒に頑張ってください😊💕
無事にご出産されます事、お祈りしています😌

iyony

私は最初生理痛の様な痛みから始まりました。その後恥骨が我慢出来ますが凄く痛くなって、他の方も書かれてますが最後は鬼が持っているような棒を下腹部でグリグリされているような痛みでした💦
私の場合は寝てるより座ってた方が痛みが和らぎましたので、自分の痛みのしのぎ方を探してみるのも良いかなと思います!
意外だったのは、分娩時が一番痛いと思っていたのですがそうではなく、そこにいくまでが痛いという事です!
分娩時は全然痛みを感じませんでした。
お互い頑張りましょうね!

のりたま

大丈夫です。夜中の母方はあかちゃん産んでます😄
こわいのはわかるけど出産にはゴールがあるので大丈夫です😆同じくらいなのでその気持ちわかりますょ😍あたしは、二人目なので次はなにからくるんだろうとそわそわしておりますょ!笑

さりー

はじめてのご出産不安ですよね💦
私もそうでした😭出産した友人に聞きまくりましたもん💦
私でも産めるから大丈夫て言われても痛みの実感が全くわかず…

実際…

一人目
お腹と腰をかなりの力で押されるような生理痛を何十倍の痛みでした😭もう、痛すぎて痛すぎて死んじゃうんじゃないかと思いました💦そして便ももよおしたくなります…今まで生きてきた中で一番の痛みでした。

二人目
痛みは変わらずただ、二人目は一人目の15時間より短い3時間半の出産でしたが痛みは変わらずでした。
ただ、慣れていたせいか痛みがかなりわかっていたので、早く終わって欲しいといきみすぎ、もう便も出しまくりでした💦
人工呼吸器もつけられました💦
二人目は、胎盤をだすときぐりぐりをかなりやられて泣くくらい痛かったです😭

脅すようで申し訳ないですが、そのかなりの痛みの後の、赤ちゃんの顔を見たらすっかり、痛みを忘れてしまいました♡
頑張って下さい!!

おしず

私も妊娠後期に出産の恐怖で怯えていました😭でも、今から出産するのもやめるのも痛いものは痛い!もぅ後戻りはできない!と覚悟を決めたのを覚えてます😃
実際あたしの場合はいきなり本陣痛がきて、じわじわ間隔が短くなる陣痛を体験してないので心の準備もなく始まりました(笑)
あたしは恥骨に赤ちゃんの頭が挟まって、陣痛室でもがいたのが出産の痛みピークでした😅
分娩室に入ったらもう少しで赤ちゃんに会える!と思って痛みは耐えられましたね。
おまた切られたのも感覚としてありましたが、そこまでではなかったです❗

それより産み終わって縫われてるときはアドレナリン切れて地味に痛かったです(笑)
今思い返せば痛いけど、世のお母さんがたくさんお子さんを産む理由がわかる気がします😁
その分の感動と喜びを感じれるのは女性の特権です!
ファイトです!👶✨

つぼみ

生理痛みたいな痛みで余裕でおかし食べてたところから始まり、
最後らへんは下腹部をドリルが回ってるという感じでした
力抜こうと腕動かしたりしますが、どうしても力が入り勝手にいきんでしまいました
旦那の腕を潰す勢いで握りしめていたことも…笑
全然進まないなと思ったら、
へその緒を肩にたすき掛けして出てきました
でも産んで数時間後には、こんな可愛い子、何人でも産みたいと思ったくらい痛み忘れてましたよ😆

ちゃんあか

あたしは39週の時の健診で、
妊娠中毒症と言われ即入院。
そのまま分娩室で
陣痛促進剤を使っての
誘発分娩でしたが
陣痛は腰が砕けるかと思うほどの
痛みでした😭
分娩台で身動きもとれないほど
痛くて声も出ませんでしたが
促進剤の効果もあってか
初産でしたが破水(人工破膜)から
2時間19分で するっと産まれてきて
くれました😊
陣痛が痛すぎて産まれるときの
痛みはあまり感じませんでした。
むしろ、陣痛の波に合わせて
いきめたので楽でした😊

初めてで不安だとは思いますが
我が子に会えた時の喜びは
大きいので楽しみに頑張ってください!

ブルゾンちえみ

私はノロと胃腸炎経験していますが、どちらとものたうち回るくらいの痛みでしたが、陣痛はそこまでの痛みは③人ともありませんでした☺
子宮口全開であかちゃんが生まれてくるときまで何とか助産師さんと会話できていました☺
陣痛よりもあかちゃんの頭が挟まった時がもう我慢できず耐えられず、暴言を吐きまくってしまいました😢

初心ママ

私は、破水から始まり陣痛促進剤を打ち陣痛が始まったのが夜中でした💦
痛みは、生理痛がすごく痛くて我慢できないような感じの痛みでした。
その痛みが夜中つづき、朝6時半過ぎに出産しました❗

みおちゃんママ

不安になって私も色々考え過ぎて出産まで憂鬱でした。
出産の経験して思ったのは意外と最初は耐えれる痛みでその痛みしばらくあじわって、あれ?ちょっとさっきより痛みのスピード早くなってきた?って思い始めたら必死になってるから意外と何も考えず大丈夫!
最後は痛いじゃなくて出したーい全部早く出したい先生が手伝う前に出てまうーって感じです。私は(笑)

chika

あたしの場合、6ヶ月目で赤ちゃんの病気が分かり中期中絶ですが、普通分娩にて出産しました。促進剤を膣内に入れて陣痛を促し、最初は痛くても笑いながら話せる痛みです。痛みを例えるなら生理痛のかなり酷いバージョンで、下っ腹を雑巾絞り?のようにひねられる感じです。普通なら「あいたた…」くらいで済むのですが、陣痛が進んでくると痛くて声すら出ません。私の場合は陣痛よりもそこまで来てるのにまだ出しちゃダメと言われて膣を抑えられる時が本当に本当にきつかったです。

Sachi*Kota

予定日三日前に生理が来る前の下っ腹の鈍痛っぽいのから始まって、どんどん生理痛のかなり痛いバージョンに変わっていきました😲助産師さんには痛すぎて喋る余裕無くなってくるからねと言われてましたが、分娩室に移るギリギリでも痛いですが、喋ることは出来ていたので、痛みに弱いと思い込んでましたが、どうやら強い方だったみたいです笑
友達からは、大きいう○ち(汚くてすいません💦)を出したい感じになると聞いていたんですが、ホントにそうでした💦笑
初産なのに本陣痛から9時間程で産まれ、安産でしたが、我が子に会えたときは泣きながら嬉しさもありましたが思わず『痛かったぁー😭』とつい言ってしまいました🙄
どんなに痛くても女性は耐えられます!!

ゆぅきゃん

痛みに強いタイプなので
最初の陣痛は堪えれましたが
8センチくらいの時は
骨盤割れるような痛さでした💦
うんち出る感覚に近いのは
近いかもしれません!!
なかなか長時間の出産だったので
最後の方は死んで楽になりたいー
出産やめたいーって思いましたが
産まれた瞬間痛みは吹き飛び
人生でこれ程に無いくらい
嬉し泣きしますよ💕
具体的な痛みは正直すぐに
忘れちゃいます(^_^;)笑
壮絶なのは数時間だけなので
長い喜びの為に頑張って下さい☺

アッちゃん

私は腰がハンマーで殴られてる感じで、砕けるんじゃないかと思うくらい痛かったです‼旦那さんは助産師にマッサージのやり方を教えてもらって子宮を押したり腰を押したりしてくれました。痛すぎて叫んだら、助産師さんに「声出しちゃだめ!」って怒られました‼出産の時の為に体力を温存するためかな?

あと、旦那さんが陣痛中、私の気を紛らわす為にしゃべってましたけど、私は痛すぎて、話も聞きたくないし、返事もできないので、「うるさ~い」と叫んで口を塞いじゃいました(((^_^;)旦那さんはショックみたいでしたが、、、
出産は💩が出そうで出ない感じで痛いですが、あと少しで会えると思ったら全然頑張れました!出産より陣痛が痛いです。
私は陣痛のアプリを使いました‼そうすると陣痛がくるタイミングがわかって心の準備ができました。

れれ

私はビビリ&痛みに弱い(ちょっと当たっただけでおおげさに言うタイプ笑)です。

出産前はやっぱり私も痛みがどれくらいなのか気になって仕方なかったです!笑

が、陣痛きたらやるしかない!って思ってました。

痛みは確かに痛かったし、無痛に変えて欲しいと思ったりもしました。
が、耐えれない痛みではないです!
呼吸もゆっくりして焦らなければなんとかいけます!😊✌
お腹はきゅーーっと絞られた感じ腰はドクドク波打つような痛みでした!
ダブルできた時は辛かったですね(;_;)
でも!産まれてきてくれた我が子は可愛いくて本当に頑張ってよかった、、って思いました♡♡
陣痛中は大きくなったらどこに行こうかな?とか考えながら耐えてました😂
気楽に楽しんでお産して下さい♥
私はもう一回あの幸せを味わいたいです。笑

産む時は骨盤がメリメリ裂けるように感じました。まさに赤ちゃんが出ようとしてたんだと思います。今でも言葉に出来ない、今まで感じたことのない痛みです。私はウォーと叫んでいました。陣痛の時は、じわじわ締め付けられるような痛みが来て、強くなると一瞬気を失う感じでした。意識が戻るとまたじわじわ来るの繰り返し。その痛みが我慢できなくてどうしようと思ったら破水しました。
未知の世界で不安が募ると思います、痛いですが全て乗り越えらる痛みです。大丈夫です!

kanagi

不安な気持ちわかります。どんな痛みなのかすごく知りたくて、YouTubeで出産の動画を見てました(笑)もちろん、痛みはわからないんですけどね。シミュレーションしたくて。
予定の1週間前に出産しました🎵
実際、出産の2日前から陣痛が始まり、食事もまともに取れないほどの痛みで、点滴やら促進剤やら入れられて、陣痛室でやっと破水。もうこの時点でヘトヘト💦💦腰をギューッと絞られて引っ張られているような痛みでしたよ、確か。出産前に痛み忘れるよー、って友達に言われてて、そんなことないだろー!って思ってたんですが、忘れますよ‼
陣痛室から分娩台にあがって5時間。私の体力が落ちていたせいか、院長さん、副院長さん、看護師さん、助産師さん6人がかりで、上から横から押され、吸引され、娘はおにぎり頭で出てきました(翌日には頭の形は丸くなってました)会陰切開もされたけど、その直前に麻酔されたようだったので、それほど痛くはなかったです。縫合とその部分がしばらく痛かったです。
赤ちゃんも頑張って出てきてくれるので、一緒に頑張ってください💪会えるの楽しみですね~♥

ロディ

お腹を下したような痛みでした。

私は分娩室に行くまで耐えるのがしんどくて、喋れなくて自分の部屋で痛い痛いとつぶやいてました💦💦
分娩室に移動してからは、案外冷静で叫ぶこともなく呼吸だけ考えました。

会陰切開はなかったのですが、中が少し裂けて縫われたので、それが地味に痛いのと腰が痛かったです。。

あまりウォーキングしてなかったのですが、産婦人科のヨガに何回か行ったのと妊婦整体?に行ったのが良かったのかなと思います☆

陣痛にびびっていて、痛みに弱い私でも大丈夫だったので、頑張ってくださいね^_^

りーやん

腰が割れるかと思いました!陣痛来て痛みで起きて話せる状態ではありませんでした!陣痛カウントもしましたがあまりの痛みで押せず・・2時間我慢してますって病院に電話したらビックリしてました笑 私はどうやっても頭が引っかかって出て来なかったので(看護師4人がかり笑)吸引分娩と会陰切開しました。自然のままのスタイルに重きを置かれていても危険だと判断した場合は無いと思いますが・・私も最初のほほんと何も考えないわ、いざ陣痛来たら旦那が使えないわで色々ありましたが産めました!赤ちゃんと2人で頑張りましょう!もうすぐですね!

まるお

初産の時は、不安になりますよね。
私もそうでした。
鼻からスイカを出すような痛みとか聞くこともありましたが、全然想像できませんでした(笑)

投稿者様の出産する病院は自然分娩ということですので、陣痛促進剤を使用しないのかもしれません。
その場合は、多分、陣痛にもきつい時間と休憩の波があると思います。
陣痛は、生理痛がちょっときつくなった感じ。
陣痛の始まりは、痛みはあるけど、休憩の時は嘘のように全く痛みを感じず歩けるくらいです。その時に、しっかりご飯を食べましょう!体力つけて!
その間隔がだんだん、短くなってきますが、それは赤ちゃんがもうすぐ出てきてくれる証。
赤ちゃんが産まれた途端に、陣痛の記憶はどこかに吹っ飛びます。
心配することはありません。
ただ、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることだけを考えて、呼吸法でいきみを逃がしてみてください。
お母様と赤ちゃんの安産を、心からお祈り致します。

ありみ

私の場合、無痛分娩を予定していたのですが妊娠後期に入ってからトラブルがあり無痛分娩ができない病院へ転院となりました。

痛みに弱いので本当に怖かったです。今でもあの痛みを思い出すとガタガタ震えます。

出産直後は、赤ちゃん誕生の感動など一切なく痛みから解放された事で放心状態。入院中は、寝たらまたあの痛みが襲うのではないかという恐怖から中々寝ることができませんでした。

今、2人目を妊娠中ですが無痛分娩が出来ないのであれば出産はできないことを医師に伝えています。

そのぐらいわたしには恐怖の痛みです。これから出産を控えているのに不安を与えてしまうかもですが、わたしの経験から感じた痛みです。

ぴぃたろ

私は計画無痛分娩で出産しました!
点滴で促進剤打ったんですが、私は痛みに弱いほうなので本当にしんどかったです😭
2~3分間隔にならないと麻酔が打てないと言われたのでただひたすら陣痛きたら分娩台の柵に捕まって叫んでました😂
その後麻酔入れたんですが、見違えるほど痛みがなくなり、麻酔注入してから2時間くらいで無事に生まれてきてくれました🤗
下半身の感覚がほとんどないので、もし切開になっても全く痛くなかったですし、胎盤出す時も感覚はあったものの、全く痛くなかったです😊

元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

りさ

私が出産した産院も、なるべく会陰切開を行わない自然な出産ができるように…という考えのところでした!

それでちょっと安心してしまっていざ出産になると、裂けてしまうから会陰切開するよー!バチン!!って切られました。全然痛くなかったです!

なんなら分娩も痛くなかったです!
とにかく早く赤ちゃんを産みたいというか、出したい!!って感覚でした

1番痛かったのは陣痛です
陣痛は生理痛みたいのから始まって。
痛みは💩したい時とかと全然違って下っ腹というかお腹が?子宮が?ギュゥゥゥゥゥゥって握りつぶされてるみたいな……

間隔が短くなればなるほど、こんな終わりのみえない痛みに耐えなきゃいけないなら死にたい!!!って思いつつ、イタァァァァァァアイと叫んではほんの少しの陣痛のない休憩時間の間に寝て、また痛みに耐えて…

私も出産は怖かったですが、何を聞いても結局なるようにしかならないし、下手に色々聞くと不安要素的な知識が沢山入ってきてもっと怖くなります!!私はなりました!笑

陣痛はいきなりお腹抱えて歩けないほどズキィィィってなる訳では無いので、今は不安になりつつ、でも頑張ろう!と思いつつで、赤ちゃんが出たいよという日を待ちましょう😊

Holly

最初は生理痛のような痛み、その後下痢ピーのときの痛み、その後の段階は痛いと言うより辛いと言う感覚が近いと思います。おそらく鋭利な痛みを想像しているかもしれませんが、痛みと言うより、骨盤あたりに強い波が襲ってくる感じです。ズンドコズンドコすごい勢いで襲ってきます。骨盤をドーンドーンと猛烈に押されているような最大マックスの強い便意が襲ってくる感じです。それでも全部開ききるまで行んではいけないのがすごく辛いんだです。ちなみに出てくるときの避けるような痛みは全く心配しなくて大丈夫です。その時は十分な広さに開いているし、全く痛くないです。なので鼻からスイカと言うのは間違いです。痛いのは陣痛の襲ってくる波です。何度も言いますが痛いと言うより、その波が辛いと言う感覚の方が近いと思います。短いとそんなに辛くないかもしれませんが、これが長引くととにかくいつになったら終わるのか?と言う辛さが延々と続きます。頑張ってください!

かよちん

私は出産前の夜になかなか眠れないくらいのお腹のギューッと押しつぶされるような痛みに襲われ、一応病院でグリグリされてから帰宅して、その夜22時くらいから座るのが難しい痛みに襲われ、寝ようとしようにも腰動かすのも痛くて、寝転がれないまま姿勢を何度も変えて、間隔が3分くらいになった深夜一時半頃病院へ。
話すことは出来ましたが歩くのも辛いくらい痛かったです。
それから陣痛室で機械付けられてから1分間隔になったときはもう、お腹が潰されそうなくらいの痛みで、看護師さん呼んで、破水に気づき、そのまま分娩室へ行きました。

そこからは早かったですが、かなり痛くて、助産師さんの言うペースに合わせて息を吐きまくって、会陰切開もしましたが、スルッと生まれて来ましたよ!

生まれるまでは痛かったですが、生まれたら子どもに会えたことにホッとします!

なちゅ

私は予定日を過ぎ、階段登り降りしていたら、急にお腹がいたくなり、(前日にもお腹痛かったけど帰らされました)診察日だったので、その時間まで待ちました。10時頃
っでそく入院。
16時から本格的に痛くなり、陣痛と嘔吐でうまく力が抜けず、陣痛が来るたび首閉められてる感じになり、死にかけました😣旦那に胸の辺りをほぐしてもらわないと息ができないほどでした。
分娩台では、アドレナリンが出まくってたので痛みは分からなかったですが、切った所を縫ってる間と、縫ったあと、この痛みは聞いてないってぐらい痛かったです。
痛い事だらけですが、我が子も頑張ってるんだと思って頑張って下さい。

さら

こんばんは、痛くない人はいないけど、その痛さより、出てきた瞬間の喜びの方が絶対に大きいですし、そうでした(●´ω`●)それだけ思ってれば乗り越えられると信じて下さい♡
痛みに弱々な私でもそう思えるぐらいでした♡
痛みが増してくにつれ、赤ちゃんがママに早く会いたくて頑張ってるという言葉を思い出しながら乗り越えました♡

ミチル

不安ですよね!

でも、本当に大丈夫なんです。
1人目は破水してからだったので、陣痛の促進剤(薬で陣痛を起こしました)
とても、痛かったです。
後になって知りましたが、陣痛とは、ほんにんが耐えれる痛さだそうです。なので、みなさん、それぞれが、耐えれる程度の痛さの陣痛のようです。今回は人工的に陣痛を起こしてるので痛かったです。

二人目は陣痛から始まりましたが、病院に向かう途中でコンビニによりおにぎり、パンやデザートまで買い込み、病院で食べてました。
陣痛は痛かったですが、一度経験してるし!という心の余裕がありましたが。
産んだあとは、もう二度と膿むもんか!!!!

と毎回おもいます。
しかし、現在三人目を妊娠中です。

そういうものです。

切開の痛みといいますが、陣痛で痛すぎてわかりません。

そのあと縫うのも、痛みを感じません(笑)
冷静に考えたらすごい話ですが、、、

私の産院は糸が溶ける糸ではなかっため、後日抜糸をしました。

そちらのほうが、陣痛より恐怖をおぼえてます。

今ではあまり、抜糸をすることはないとおもいますが、陣痛の痛みというより、陣痛がどれだけ長いかが勝負だとおもいます!

不安でしょうが、あなたに合った陣痛がくるので大丈夫です!

頑張りましょうね★

はげちゃびん

私も1人目の時は不安と恐怖で
予定日が近づくと眠れなくなってました。
平日のお昼くらいに陣痛かきてシャワーを浴びて近くに住む実家の母に電話して来てもらい
近くに住む主人の義理の妹に車で病院に送ってもらい
診察したら『まだたね、一旦帰っていいよ』っていわれて帰宅。
夕方に主人が帰ってきて、普通に夕飯食べてたら陣痛がきて、再び病院に。
『まだだと思うけどな~~』って言われたけど入院し
翌日のお昼に出産しました。
痛いし、力むなって言われてもどうしていいか、わからないし。
研修医が何人も見学に来ちゃうし
頭の中、真っ白で叫びまくってたらしいです。
ちょっと南山だったらしいけど、子供の産声聞いて
かわいい姿を見たら痛みなんて記憶から抹消されました。
産んだ直後は『もう産まない』って宣言したけど、1年もたたないうちに
『兄弟出来たらいいな』なんて考えだして。
今では男の子2人、女の子1人のママしてます。
もうすぐ4人目を出産予定。
3人産んだけど一番辛かったのは2人目でした。
首にへその緒が何重にもまきついてて。
分娩中に経妊婦じゃなきゃ帝王切開だよって言われて
『かまわないから切ってくれ!』って思ったし。
でもね、辛かったけど忘れられちゃうくらい我が子はかわいいよ。
3人目は全然余裕だったし。

友達なんて1人目なのに生理痛くらいの陣痛がきて、シャワーして、ご飯食べて病院いったら
分娩室に行くように言われて
最初の陣痛(らしきこと)から3時間で出産したからね。
人それぞれだし、赤ちゃんの状態によってもさまざまだよね。

私ももうすぐ4人目だけど、近づくにつれていまだに怖いもん。
でも、元気な産声聞いたら母ちゃんは頑張れる!!
母は強し!

会陰切開は病院によっていろんな考えがあるから。
私は麻酔して切ったけど縫うときが痛かった。
友達は麻酔しなかったみたいで切られたのわかったらしい。
自宅出産は切らないらしいから切らなくても大丈夫なんだろうね。

女性の身体ってすごいよね。
大丈夫だよ。
街中にいるお婆ちゃんやオバチャンたちの多くも出産してきたんだし、
デンと構えて赤ちゃんグッズみたらして、どんな服着せようかな~~なんて妄想して楽しんでください。
2人目だと妄想する余裕ないから今のうちだけの特権です。笑

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね。
臨月きたらテクテク歩いて適度に運動して
頑張ってください。
応援してます。

ecuvo

私はもとから生理痛が重かったので、陣痛に対しての恐怖はあまりありませんでした(*^^*)

痛みは例えると、ものすごくひどい下痢の様な感じで、でも出ないっ!
って感覚でした(^。^)
その後の筋肉痛と後陣痛の方が痛かったような気がします(^◇^;)笑

頑張ってください(*^^*)

ミニー

私も、初めての出産は怖かったです。

私は逆子なのと、骨盤通らないと言われ、帝王切開でした。
参考にならないと思いますが。

前日に入院、朝は旦那を笑顔で見送ったけど、恐怖でとにかく泣いてました。
陣痛が来る前の37週に帝王切開し、陣痛の痛みは経験できずでしたが。
術後の入院中、前半は寝起きが辛かったです。友人の話だと「翌日には歩けたよ。」と聞いていたので、元の病室まで歩いて戻りましたが、かなり痛かったです。そしてしばらく笑ってはいけない生活でした(^o^;)

どんなお産も立派なお産です。(コウノドリより)

赤ちゃんに会えるのを楽しみに、
お産頑張って下さいね。

にゃぎ

私は母からも友達からもめちゃめちゃ痛いと聞かされネットで見ても痛さが尋常じゃないのだなと思っていました…が
前駆陣痛が深夜1時にギュ〰️っという痛みがきて朝方まで横になっていられないくらい波のようにきました前駆陣痛とはこんな痛いものなのかとその日の朝、検診だったので前駆陣痛きてますとつげ見てもらったら4センチひらいていました!
これからもっと痛い陣痛がくると思っていたので思っていたよりは痛くなかったです。
まったく痛くない訳じゃありませんが
痛みは必ず終わりがきます!

そして怖いのは産む私たちだけじゃなく赤ちゃんも怖いのです!
分娩台に上がったら赤ちゃんに頑張って怖くないよと自分にも言い聞かせるようにして私は出産をしました!

初産でしたが予定日より5日早く!
分娩台に上がって20分!

出産する前日まで不安で怖くてたまらなかったのですが今思えばその時がくるとどうにかなっちゃうものなんだなっと今は痛みを忘れはじめてます。

頑張って下さーいっ☆☆

はげちゃびん

変換間違えました。南山じゃなくて難産でした。すみません。

りーたん✿*:・゚

私は逆に、
痛みに強いから大丈夫だろうと
甘く考えていたら、
めちゃめちゃ痛くて悶え苦しみながら
泣きました😂

陣痛の痛みは腰をハンマーで
殴られ続けて骨が砕けそうな痛みです😂笑

うい

私は陣痛は生理痛くらいの痛みでした。
終わって考えてみれば微弱陣痛だったのかな?
陣痛が10分間隔で来始めてじっとしてるとおさまってしまうので階段上り下りしたりしてたらまた陣痛が10分間隔くらいできたので病院に行ってそのまま入院でした。
15時くらいに入院、23時くらいに破水して子宮口が徐々に開いていき、分娩へ
陣痛中、旦那が隣にいたけど仕事忙しい時期で疲れていたので出産の瞬間に起きて立ち会ってほしかったので寝かして1人でテニスボールを肛門に当て息見逃ししてました。
分娩台に上がるも微弱陣痛だからかなかなかうまくいきめず?結果会陰切開したのにだいぶ複雑に裂けて生まれてきました😊
そのあとの裂けたところと会陰切開のところの縫合に1時間程かかり、私の中では陣痛より生まれる瞬間より縫合のときが1番辛かったです💦
縫合が痛いとかより硬い分娩台の上で出産して腰が痛い上に長く同じ格好をしていなくてはいけないのが辛かったです💦
もともと私自身、痛みに強いみたいでぜんぜん苦じゃなかったです😂
出産するのに不安もありましたが痛いだろうけどいつか終わる痛みだと言い聞かせて踏ん張る!!って感じでしたかね😁

不安だしこわいと思いますが頑張ってください🙌

みっちゃん

私も約3ヶ月前に2人目出産したけど最初は生理痛かな?って感じからお腹下した感じでした!
それを計ったように間隔的にやって来ました!
下痢でトイレしたいけどトイレが満員で使えないから我慢してるって感じです…
1人目出産の時は初めての事だったので痛すぎて泣き叫んだけど2人目出産は余裕でした笑
痛いと思ったらちょっとの痛みでも痛いと思ってしまうので何か痛みが紛れる方法があると良いんですさね…

ムチムチBOYマム

私は9日超過したため
41週1日にバルーンと促進剤での
お産でした!
計画的に陣痛を起こしたような
感じでしたが
痛いのはわかってる!でも絶対
産まれて来る!早く会いたい!
って気持ちが強かったので
陣痛に対しての恐怖心は
全くなかったです😅
どんとこーーい!出てこーい!
って感じでした👍

陣痛はお腹下した痛みを
10倍くらい強めた感じです💦
めちゃくちゃ叫んだし
痛かったけど我が子を見たら
傷みなんてぶっ飛びました😊💕

よこみん

陣痛はお腹を下した時の痛みに似ていました。
陣痛が始まったときは、このくらいの痛さなら全然耐えられるなと余裕でしたが、本陣痛は余裕がまったくありませんでした。
旦那さんに手を握ってもらい、助産師さんの腕を掴ませてもらい耐えました。
子宮口が開いた時には、お通じがきて出るような感じがしました。実際はお通じではなくて赤ちゃんが降りてきていると言われました。

分娩台に上がってからは、今までにない痛さで叫びまくってました。
赤ちゃんの頭が出かかったところで止まってしまい、これが一番痛かったかもしれません。
切って~って叫びたかったです(笑)

その後、赤ちゃんが出てくる時、ぬるっと温かくて…産まれた後は今までの痛さが嘘のようにスッキリしました。

痛みの準備はしようとしてもできないと思うので、必ず赤ちゃんに会えると思って踏ん張ってください!

サマリ

私も自然分娩で、助産師さんと一緒に、呼吸法など一緒にやったところ、あまりに難しいのと、不安で涙が溢れる事もありました!!

私の場合、予定日2日後の朝おしるしがあり、その夜に陣痛がやってきました!!陣痛も私にとってはとてもつらい痛みでした。生理痛が全くない私にとっては、気持ち悪い痛みと、子宮がキューの痛みが続き病院に行きました。
いざ出産!!
分娩台に乗り戦いが始まるのと、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちでした。
前長文ですが、いざ出産!!確かに皆さんが言っているように、お腹が痛くても何も出てこない、助産師さんがもう少しって、ハイいきんでって時は、お腹と腰が砕けるような痛みでした!
結局、はっきり覚えてる感動は、赤ちゃんの足が絡みながら、子宮口からプルンッ!!産まれたー。
終わったーって感じでした。
すいません。長文でよくわからない文章で。
とにかく腰が砕けるような痛みでした。

りっちゃん

最初は生理痛の結構痛い感じから始まるんですが、目を瞑って我慢できる感じから始まります。
そのあとは人にもよりますが、痛みの間隔が8分、5分、4分、3分となっていきます!私は2分になった時にもう我慢できなくて病院に電話して行きました!
そこからは地獄の痛さで、声出すくらい痛いのに声出したら余計痛くなると怒られ続けww
私は陣痛きてから七時間で生まれました。
子宮口が全開になってから20分で生まれたのですが、力入れすぎて自分で赤ちゃんの頭出してしまって。赤ちゃん苦しかったと思いすごく反省してます。。
あまりの痛さに、旦那が言うには、白目向いて気絶寸前だったみたいです!
ほんとうに痛いですが、やはり母は強し!!なんでか乗り切れます💕そして赤ちゃんの顔見た瞬間に人生で一番嬉しい瞬間になりますよ💕

たま

私は最初から自然分娩希望してました。
痛みに鈍感な方なので、怖いというものは全くなく、破水したのに陣痛来てるのに今まで通り普通に笑いながら会話もでき、夫や助産師さんに「緊張してないの?」と言われるほど…(笑)

いざ出産となり、お腹下したような痛みからお腹と腰が締め付けられるような痛みに襲われ、何度かトイレに行きたいと思いました。
そこから波が強くなるにつれ、自分でもびっくりするほど全身を使って叫んだり近くにあるものを握りしめたりしてました。
夫の胸ぐら掴んだのはい思い出です(笑)

出産は怖いものではないです!好きな音楽を聴いたり、好きな香りを香ったりなど、リラックスが大切だと思います。

大丈夫です!
産まれてくる赤ちゃんもお母さんに会おうと必死です!
お母さんもいきむのを頑張ってください!
応援してます(*´∀`)

ちぎりパンマン

私も痛がり&怖がりなので、産む前とても不安でした。
実際陣痛は痛かったですが、ミミママさん、どれだけ痛いかを調べ過ぎると、余計に怖くなるかもしれませんよ!笑
私は痛みの流し方など調べたり、たまごクラブの付録の出産マニュアルみたいなのを常に携帯し熟読したりして、切迫早産で入院中、助産師さんにそんなのあるんだと笑われました☺️そして褒められました。笑
出産の時は、周りに言われた、みんなしていることだから大丈夫、必ず終わりがあるから大丈夫という言葉を思い出して乗り切りました。
私も怖くて痛みの想像をし過ぎて、産んだ後はあれっ、もう終わり?という感覚もありましたが笑

頑張ってくださいね✨

サエ

私は針で穴を開けたくらいの破水だったので赤ちゃんは全然下りてこなくて色んな医療を試しました。風船やガーゼなどをあそこに入れられたり、お薬飲んだりしましたが効果なし。陣痛促進剤(点滴)はすごかったです。とてつもなく痛いですよ。陣痛がすごかった時なんて私は記憶にありません。
促進剤使われたら、とてつもなく痛いです。旦那の腕を引っ掻いたり、つねったりしたそうです。出産後、旦那から聞きました。傷も残ってました(笑)
私もかなり暴れて、布団を蹴飛ばしたり、枕を投げたり、ベットシーツを剥がしたりしてたそうです(笑)私は全く記憶にありません。気づいたら分娩室にいて、赤ちゃんも産んでました。会陰切開は麻酔注射をちくっとされますよ。ハサミでチョッキンされるのは分かりましたが痛くありません。出産後、縫ってくれますが全然痛みはありません。ただ時間が経つと痛いです。痛み止めがなくなると痛いです。
あとドーナツ型のクッション要りますよ。病院にありますけど、ペタンコで座っても痛かったのでお母さんに買ってきてもらいました。

出産頑張って下さい。母子共に無事であることを願います。

ちか

痛みは、煮え湯に落とされ、引き上げられを繰り返す感じです。止めてーって言っても容赦なく煮え湯に落とされます。それが永遠と思える位に続きます。

痛みは人それぞれなので、別のアドバイスを。
一人目も二人目も、前駆陣痛が、一瞬間近く前からあり、震えながらふーふーいきみ逃しをしてました。
一人目のお産はゆっくり進めた方がいいと聞いてたので、うむ直前までふーふーいきみのがし。といか生まないように腹筋、肛門に力が入り約20時間。いきんでーと言われたときには、全く力が残されてませんでした。そのせいで、第三裂傷で直腸の直前まで避け、痛くて痛くて死ぬかと思いました。
二人目のときは、陣痛のままに、全く体に力を入れないでふーふーしてたら順調にすすみました。痛みは、一人目の時の、地獄のそれと同じです。
でも、体というか、下半身に全く力を入れないようにいきみ逃しをすることを忘れずにすれば、順調に進みますので、赤ちゃんの為に全力でお母さんとして、初めての大仕事を頑張って下さいね!
出産を経験すれば、大抵の痛みはへのかっぱですよ。

羽琉

わたしは結局覚悟が出来ずに陣痛が開始となってしまいました(T_T)

2日前の検診で子宮口も開いてないし、下がってきてもないからまだまだと言われていたので、のんびり(連休中でした)みんなで近所でお昼を食べ帰宅。

主人もじゃあまだみたいだし、また来週✋と言って自宅に帰ってしばらくすると…何かお腹痛いかも…と。

それが陣痛か分からず二時間ベッドで横になってましたが治まらないので病院へ電話してみたところ来てくださいと。

病院についた頃(45分経過)にはもう自力で歩けず車イスでした。
診察してもらうと子宮口は1.5㌢。
通常1㌢開くのに一時間かかるらしいのですが、わたしはそこから4時間で産みました。

痛みは休むことなく波のように次々と、歯を食い縛りベッド脇のパイプにひたすらしがみつく痛みでした。

でも振り返ると…正直もうほとんどどんな痛みだったか覚えてないというのが、正直なところです。
二度と味わいたくない痛みだったことは分かるんですけどね(^^;

☆MOMO☆

色んな痛み想像しますよね😅
私も痛みに耐えれるか不安でした。
私の場合、お印が来て、もうすぐだと思ってた矢先に少量の破水をして…バタバタ病院に行き、即入院。
陣痛も中々来ず…次の日、陣痛促進剤を飲んで腰からお尻から突き上げるような凄い痛みとの戦いでした💦
いざ!分娩台にあがってからも、中々降りてこず、頭が見えてるのに回転出来ず……急きょ吸引&お腹を上から押されての出産でした。
どうやらへその緒が長く首から肩にたすき掛けのような感じで巻き付いてて引っ掛かってたみたいです😭
思い描いた出産とは違いましたが、旦那に立ち会って貰ってたので二人で出産した気分でした。
痛みとの戦いですが、痛みはbabyちゃんが必死で出てこようとしてる痛みなんでママもfightです🙋
その先には感動的な出会いが待ってますよ❤️

なな

はじめの陣痛は生理痛のような
痛みでだんだん強くなり、
トラックに轢かれて腰と骨盤が
砕けたような痛みでした😿

めちゃくちゃ暴れたし看護師さんにも
暴言を吐いてしまう程でした(T ^ T)

それでも、分娩台に乗ったら
痛みが和らいで出産もそれほど
痛みを感じませんでした😂

陣痛が痛すぎて麻痺しちゃったのかも
しれないです(笑)

産まれてきた我が子を見てすぐは
感動とかは全然なくて疲労の方が
しんどくて2日後くらいにやっと
実感と感動がきて幸せだと思えました。

ほんとにしんどいけど、自然分娩
で出産できて良かったです👯💓

おまる

私は生理痛がMAX痛い&腰に来る痛みでした
旦那が後後私の腰にデカいあざが出来るほどさする?押してくれてたのですが陣痛中はそれが気持ちよく感じるほどでした
それ+お腹に風船を入れられて中から外にギューッと押されて破裂するー💦って感じが陣痛でした
出てくる時の痛みはなくひたすら陣痛が痛いって感じです!
赤ちゃんが出てくる時はまさにうんこが出そうな感じ!
脱肛が怖くて肛門に力を入れないようにしていましたがそんなの無理でした!
力む時はうんこを踏ん張る感じと全く一緒です!
脱肛が怖いのであれば初めに助産師さんに肛門抑えててくださいって事前に言っておけば抑えてくれて心置き無く踏ん張れますよ!

もっと踏ん張ってって怒られて結局あきらめてうんこ踏ん張るように力入れましたが
私の場合、ベテラン助産師さんだったみたいで言われなくても肛門抑えててくれてたみたいです( ´ ω ` )笑

そたママ

私の病院は自然分娩専門の病院でした!
私は誘発陣痛を起こし4時間の陣痛に耐えましたが分娩は会陰切開をせず自然分娩でした!

私はむしろ切開をする方が怖そうと思います泣
自然に産む方が治りが早いらしいですよ♫

分娩室に入り15分ほどで生まれました♫
私は分娩より陣痛の方が痛かったし怖かったです!

分娩は怖いより
早く出したいという気持ちでいっぱいでした!

出産頑張ってください(≧∀≦)

minori

生理痛の100倍?痛い感じ(笑)もっとかも知れないです!3週間前に3人目産んだばかりですが、分娩時間は3時間と早かったのですが、やっぱり何人産もうが痛かったです。初めての出産はやっぱり怖くてパニックになりました。でも今回の出産時はパニックにならないように産まれてくる赤ちゃんのこと後は呼吸法!意識して乗り切りました。赤ちゃんも頑張って出てくるので頑張ってください(^o^)めっちゃめっちゃ可愛い赤ちゃんが産まれてきますよ♪

私は初めの出産の時は陣痛っていうのわからず便秘で便がなかなかでなくいきなりお腹痛くなったって感じのぎゅーってなる痛みにずっと耐えていてトイレに何回も行ってらでも最後には力尽きて限界来てようやく陣痛だったんだとわかりました。

陣痛の痛みに耐えきれず何回も吐いて病院についてからもずっと痛みに耐え私も友達からめちゃめちゃ痛いでーと聞いてたので怖く、いざ出産ってなり分娩室に移動して本格的に出産に入ってからは骨盤辺りが痛くめちゃめちゃ叫んだよ😅でも痛みに耐えいざ我が子に会えた時は嬉しかった🎵

くろねこ

周りの人たちからは陣痛がやばいと聞いてましたが、わたしの場合そんなに痛みがなかったです(^_^;)
陣痛が来て入院しましたが陣痛が遠退いて一度帰宅しました。
帰りに焼き肉を食べて家で過ごしてたら夜に陣痛が10分間隔になり再び産婦人科にいきました。
時間かかると思うよ~と助産師さんから言われてましたけど、破水してからは早かったです!
ただ陣痛が弱いせいで私自身がなかなか、いきむことができず、赤ちゃんが降りてくるのに時間がかかり滝のような汗をかきながら助産師さんや先生に「いきめてないよ~!はいっいきんで~!」と何回も言われながらの出産でした。あと1回で出るよ!いきんで!と言われていきんだ瞬間、会陰切開されました!ぱちん!と。
そのときは全然痛みも気にならず、出てきた我が子に感動でした!
ただその後、胎盤がなかなか剥がれず先生から中を10分くらい掻き回されたことに1番悶絶しました(´;ω;`)
ただ2ヶ月以上たった今、あのときはヤバかったなぁと笑って過ごせてます!!

愛

怖いですよね…
1人目より2人目の方が冷静でいれましたよ。1人目はわけも分からず、ただ苦しくて痛くて叫びましたが(笑)2人目は骨盤がこじ開けられてる感じ?無理やり扉開てる感じ?分かりました(笑)
2人目は叫ぶこともなく、呼吸に集中して静かに産みました😏呼吸って大事なんだと思いましたよ!お母さんが酸素送らないと赤ちゃんも苦しいよって言われて、私が赤ちゃんを苦しめてどーする!!と気合い入りました(笑)
出てきた瞬間は爽快でしたよ😁

わ

今4ヶ月の赤ちゃんがいます!私も毎回の検診さえ嫌で不安で仕方なかったです。どんな感じか知りたくて出産動画とか見てさらに怖くなり旦那さんになんでわたしだけ‼︎ってあたり散らしてました😅💦
でも思ってたより痛くなかったですよ!!ぎっくり腰になった時のもう少し広範囲に来る感じで普通に話せましたし、グミとか食べてました( ^∀^4時間くらいで産まれましたがほんとに耐えれないくらい痛いのは15分くらいかなと思います!
リラックスしている方がいいと思います✨マタニティーの間に楽しめることをして頑張ってくださいね!

モモエ

初産は、へそから下が本当にスッポ抜けるぐらいの痛みでした。
二人目は、後産(子宮の収縮)の痛みの方が痛かったです。
自然分娩が一番オマタの治りが早いですよ。

モモエ

どうしても心細かったので、途中から、助産師さんとお手て繋ぎましたよ(笑)旦那さんは、完全に助手兼観客兼見守隊でした(笑)

あろは

思い出したくても

思い出せない💦💦

フクロウ

私は破水から始まり、最初は生理痛くらいだったのですが、時間が立つにつれ、痛みが激しくなり、だけど子宮口がまだまだで、その痛さのあまり、腰をさすってくれるお母さんに対して、『代わってくれー』と叫んでました😱
なんて子供だ💦

なお

持病があったため、予定では無痛分娩のはずでした、なので多少は傷みがましだな〜って思ってたのですが、破水したのが、土曜日出産が日曜だったので、病院の決まりで平日日中限定の麻酔だったので、結局自然分娩になりました。
妊娠当初からつわりがひどく、入院したくらいなんですが、陣痛中もつわりが続いてました。
つわりが酷すぎて、ろくに運動もできずの出産になったので、陣痛がきてても、NST上では微弱陣痛認定しかしてもらえず、陣痛は5分おきのが24時間続きました。
それが、お腹を鈍器で殴り続けられるような痛さ、始めは腰、だんだんお尻がずんずん痛かったですね。
涙が止まらなくて、声も止めらなかったですよ。
痛すぎて、呼吸がとめてしまったり、目をつぶってました。
でも、これって余計に痛さ助長してたみたいで、分娩室で主人に言われて、呼吸整えて、目もあけるようになったら少し楽になりました。
全身震えるくらい力が入っちゃうんですが、できるだけ力抜くようにしたら傷みが逃げてくれますよ。多少はですけどね。
陣痛乗り切れば、もう早くおしりが痛すぎる出てきてほしくってしょうがなくなりました!
生まれるときは裂傷、会陰切開もされましたが、思ってた以上に陣痛のほうがいたかったので、傷みをあまりかんじませんでした。
痛みはほんと人それぞれですが、あまり考え過ぎず、構え過ぎないようにしてくださいね。
生まれたらそれはそれはかわいいですよ!うたはやっと1ヶ月過ぎました!

出産の痛みはとてつもなく凄いものなんだろうと思っていたので、実際に出産した直後は「え?!まぁ確かに痛かったけど、もっと凄いと思ってた!想像してたより全然楽だったな。これなら2人目も絶対産みたい!」って思いました。痛みの感じ方は人それぞれですが、もの凄い痛みを想像しておけば意外に拍子抜けすることもあるかもしれませんよ。大丈夫!!産めない人はいませんから、愛しい我が子に会える幸せを噛み締めてください♡あたしにとっては、子どもを産むことができない男の人って可哀相だなって思うくらい幸せな瞬間でしたよ!頑張ってくださいね!!

りえ

私の場合は腰の痛みが強かったですね。骨盤を左右に引っ張られてるような感じでした。後、いきまない様にというのが一番辛かったです。この時子宮口は7cmくらいだったと思います。
呼吸法をしっかり練習してたら少し楽ですよー(^-^)
私はラマーズ法が一番楽でした。いきみたいのにいきめない時は呼吸の方で気をそらす感じで乗り切りました。
腰の方は骨盤の辺りを旦那さんにがっしり掴んで貰ったら少し楽になりました。
産んでしまったら痛かったことや辛かった事も吹っ飛びましたよ(笑)
案外なんとかなるもんです(笑)

しょうくんママ

正直、痛みの例えができるほど 出産の時のことは覚えていません。
ただただ、「物凄ーく 痛かった‼️」ってことだけは 覚えています…笑

私は、破水から始まり、子宮口が全く開かなかったので、促進剤を使用し、陣痛は徐々に始まったのですが それでも中々開かず…
促進剤による 痛みのスピードは、恐らく 自然に起こる陣痛よりも早く、極期?に達しているのに まだ子宮口が全然開かない…みたいな…
気が狂いそうになる痛みとの闘いは、本当に、女性にしか 耐えられないんだろうなぁ と思います。

けれど、
産まれてきてくれたわが子の声を聞いた瞬間、痛かったことなどは 一気に 吹き飛びます‼️
これだけは、皆さん 同じではないでしょうか?

不安だとは思いますが、母は強しです‼️

赤ちゃんに会える瞬間を待ちわびて、残り少ない マタニティライフを 穏やかに過ごして下さいね❤️

あき

私は痛いな~と思ってから産まれるまでが4時間でした!
最初は、ん?なんか痛いな?くらいだったので病院に電話したらとりあえず来てと言われて行った時におしるしがあり、子宮口は指1本分。すぐモニター付けたら10分間隔で、まだその時はしゃべれるくらいの痛みでした。
そして2時間後に3本分開き、しゃべれないくらいの痛みが3回くらいあって、次はいきみたい感じになり、助産師さんを呼んで内診してもらったらすでに全開!頭が触れるくらいに!その時はベッドの柵が手で折れるくらい、息ができないくらい、歯が砕けるくらい痛かったです(笑)
お産が進むのが早すぎて先生が間に合わず助産師さんが必死で会陰マッサージ!先生が来てすぐ会陰切開しました。
しかし上手くいきめず、酸欠になり酸素マスクされました💦その時は痛いとゆうより、ウンチがしたいのに出ない!って感じでした😅

ほんとドキドキソワソワですよね😵
リラックスして頑張って下さいね🎵

タイニー

私は、32時間30分ほどかかって産まれて来ました。

子宮の入り口が10センチ広がるまでが死ぬほど痛かったんですが、10センチ広がったらそうでもなかったですよ🐱

助産師さんに心臓とかの疾患がない限り痛くても耐えられる体になっていると聞いたのでそんなに心配しなくても大丈夫(*´・ω・`)bよ。

応援してます🐱

sun

ここ見ていて帝王切開で本当に良かったと思いました😂😂💦
(私の場合ですがとても術後も順調でツラい事がほぼ無かったです)

次もしブイバック出来れば絶対に無痛分娩しよう、今から貯金しておこうって今心に決めました😂(笑)

みなさん本当にすごいです。
帝王切開も立派な出産だと思っていますが、帝王切開で良かった~と思ってます😂
普通分娩で3人産んでる母は、
私が妊娠したときにまずとても悲しそうに『○○があんなに痛い思いをするのかと思うと可哀想、心配だよ😭』と言っていました(笑)

まー

私は8時間です。友達も本当に自然で産むって感じて、産むかたちも決まりはなく、好きなように産むって感じで、陣痛が治まったら薪割りするとかでした。
痛みは痛いです。でも二人目が欲しいと後から思えるので、母は強いなって!私は腰が割れそうに痛かった事は覚えてます。
でも産声聞いたら忘れますよ!
耐えるときに考えてたことは、皆が通る道って言い聞かせました。
知り合いはいっさい痛いと言わずに産んだと言っていて、私は叫んでたよーって今になったら笑い話ですよ😃

みさ

今年の1月に出産したばかりです!

はじめは生理痛の弱い感じからひどい感じにどんどんなる感じです!
はじめは陣痛か良くわからず、お風呂も入れるかんじでした。
が、お風呂出たら急に痛くなり、病院に行ったら1時間半で生まれました👶
病院についてからは、お腹よりも腰がちぎれそうな痛みでした😭
パパにずっとさすってもらっていました!立会い出産でしたら、絶対さすってもらったほうが楽ですよ!!
産まれる瞬間は気絶する寸前でした💦
私もずっとビクビクしていましたが、なんとかなる!って思い前向きに過ごすように考えていました!
なんとかなります!笑
考えすぎず、今はリラックスしてくださいね😊

mei

すごく気持ちわかります。私かなりのびびりで赤ちゃんに早く会いたいのに“その日”が来るのがすごく怖かったです(笑)陣痛は始めは生理痛のような軽い痛みでそれがだんだん強くなっていきます。最初は我慢できる痛みです。どんどん強い痛みなってきます。私はとくに腰が痛くて生理痛の何倍とかではなく腰をなにがで叩かれてるような砕け散るような…とにかくギューっと強い痛みでした。最後はひどい便秘の何杯もの痛みがきて何日分もの便を出す感覚です(笑)出産は気持ちが良いくらい楽でした!やっと出せるー!みたいな感じです(笑)陣痛は人それぞれですけどやってよかったなって思うことは呼吸法でした。これは本当に大事だなって思いました♪呼吸法されしっかりしていれば楽に陣痛を耐えることができますよ!すごく怖くて未知の痛みなので不安かと思いますが絶対大丈夫です!乗り越えられない痛みではないですよ♪

ももちゃん

3ヶ月前に次男を産んだのですが、覚えているのは陣痛が来るとコンクリートみたいな重いものがお腹の中で下へぐーっと押されてる感覚です。陣痛が終わると何事もなかったかのように痛くなくなりました。そしてまた押される。の繰り返しです。私が行っていた産婦人科で陣痛の時にすることを教えてもらっことは3つあって、1つは赤ちゃんが出るのを応援するように、体を丸くすること。腰が痛かったので陣痛に堪えながら反っていたら、赤ちゃんが出てこれず、ただ痛いだけになるから産道を広げるように猫背のように丸くなるようにと言われました。2つ目は鼻から吸って口から出す。深呼吸するように長めに吸って吐いてを繰り返す。3つ目は力を入れない。長期戦なので力尽きます。私は長男の陣痛は7時間、次男は3時間で産まれました。お役に立てれば幸いです。赤ちゃんと一緒に頑張ってください!

私は腰をトンカチで叩かれるような痛みでした。
最初はトントンと軽〜い感じで、これが陣痛なのかな?と思う程度。
それが次第にドーンドーンと叩かれ、と思ったらピタッと止まるの繰り返し。4.5回のサイクルに一度、子宮がギューっと締め付けられ、その時が一番痛かったです。
痛いと痛くないの繰り返しだからこそ、痛みに慣れないんだ。ずっと痛かったら人は痛みに慣れてしまうなんて冷静に考えてみたりしてました。

産まれる瞬間は鼻からスイカとか言いますが、私の場合はヌメヌメの大きな物体が肛門から一気に出る感じ(吸引分娩でした)で、産んだ後は爽快感しかありません。
あの痛みはどこへ?という感じです。

痛みで吐いたり、痛みで失神、からの痛みで目が覚める、痛くて歯がガタガタ震えるなんてことがありましたが、次産むときは、もっと冷静に、陣痛中の出来事をちゃんと記憶していたいと思うほど出産をまた経験したい。そんな体験が待ってます。

今でも思うことは、こんな可愛い子が自分の体内にいたなんて!といいことです。
自分の子は本当に可愛いですよ❤️
他の子供なんて比じゃない!と全母親が思ってることですよね。

出産は素敵な体験です。女でよかった

なつこ

不安ですよね( ;∀;)
私の産婦人科も会陰切開しないところだったのですが、逆にしたこともないので、会陰切開した方がよかったかとかは分かりませんよ^^
痛さは、私は痛みに強い方だと思ってたし、友人からも散々脅されて覚悟はしてたつもりでしたが、予想をはるかに超える痛さでした。下痢の痛みですかね…でも我慢するしかないってかんじです。あまりの痛さに泣いて吐いて意識朦朧としてて😓叫びに叫びまくりました(笑)
元気な赤ちゃん産まれますように。
頑張ってください!!

セツリ

私は、かなり生理痛が酷くて吐くくらいの痛みもあったので

tsuma2

初産の自然分娩でしたが、陣痛は下痢の時みたいな腹痛でした!
前日の夜から下痢の時みたいな腹痛が1時間内に3〜5回きて目も覚める痛みだったので、アプリで間隔を図り始めました。朝方には20分に1回になっていました。7分間隔ぐらいになるまで自宅でねばって、タクシー呼んで1人で病院いきました👍
私の場合ですが、陣痛は間隔をが決まってくるのでわりと我慢できる痛みでした。
陣痛より、お産が早く進みすぎて、いきむのを我慢しないといけないほうが、苦しかったです!

いざとなっても女性は冷静に対処できる生き物だから大丈夫ですよ〜🙆

P

陣痛の痛みは、最初は生理痛かな⁇と思うくらいでしたけど、だんだん重い生理痛+酷い下痢を数倍にしたような痛みに変わって、出したいけどイキんじゃダメだから叫んで誤魔化してた感じでした(^^;
でも、どっちかといえば、私は陣痛より子宮口確認されるときのほうが痛かったですね。

出産は永遠に痛みが続くわけではないので、産めば陣痛なんておさらばです。そしてきれいに忘れます。笑
案ずるより生むが易しです。

赤ちゃんも産まれようと必死で頑張ってるで、一緒に頑張ってみて下さい(^^)

ふらわぁ

はっきり言って今聞いたとしても十人十色でお産が終わった後、私は違う!
って思うと思う。
近い人はいるかもだけど。

ほんとは一言じゃ言えない、
言葉に表しようがないけど…

私は陣痛の波で生理痛(私はひどい腹痛だが)の100倍。100というのが正しいか分からないが。

後、痛すぎてパニック。

後、大きな大がすぐ出そうででない感じ。
でした。

あみ

日付が変わり今日、初産を終えました!

みなさん書かれているように、下痢の痛みでした😂
わたしも情報としてそういう痛みだとは知っていたのですが、まさか20時間も耐えることになるとは思ってもみませんでした💦
いくらこっちが陣痛じゃないか?と病院に話しても、3分間隔であっても前駆陣痛だ!と真夜中に家に帰され、そこから6時間半程、結局は陣痛と戦い、朝病院に行くと子宮口6cm開いてて即入院でしたよ!
子宮口9.5cmのところで、イキんじゃいけないのに残り0.5cm広げる為にちょっとイキむ!
と言われて、それがマックスで痛い陣痛の波に合わせなきゃいけないのが本当に難しいし怖いし大変で、なかなか出来ず、結局院内を少し散歩させられ、重力を使って子宮口を開きました!

とにかく痛みしかないです!笑
特に痛いのは陣痛です!
分娩台では人によるとは思いますが、しっかりタイミングよく上手にイキめば、数十分で産めます!
わたしの場合は背中と顔中の小さい血管が切れて、身体中血走ってますが、40分程で産めました!

黙ってても陣痛はやってきます!
わたしも妊娠8,9ヶ月の頃は、出産が怖くて仕方なくて涙する日もありましたが、考えてても無駄でした!笑
絶対に産めば終わる痛みです!
今は人によって治癒力が違う痛みに耐え、会陰切開後のトイレにビビってますw
こっちのが今辛いです。笑

関係ないですが、入院準備に、常温のポカリをストローキャップ付きで用意したのと、小さーいおにぎり握っておいたのは、正解でした(^^)
飲み物、絶対あった方がいいです!
部屋の温度が高くて乾燥もありましたし、わたしは叫び過ぎて喉が痛くなりましたw

参考になれば嬉しいです!
お産、頑張って下さいね!!
応援しています!

あみ

日付が変わり、今日!
ではなく、昨日の間違いです!

abc

こんばんは!

陣痛の始まりは全然耐えれるほどの痛み?でした。
でこのままの痛みなら全然たいしたことないやん!?
っておもってました!!

が。だんだん子宮口が開いてくると、
痛みがほんのちょとずつ増してきて、
私は8センチ開いたときにはもぅとてつもなく痛く。
叫びまくってました!!!
もぅ無理って何回もあーーー。とか
でも、痛さに波はずっとあるので、
痛さがないときには休憩(一瞬寝る感じ)
陣痛が来るってわかるので、
来る前ぐらいから、
くるくるくるくるーってゆってました!
今思ったら面白いなって思います!☺笑笑

ほんまに恥ずかしいとかどうでもいい。
って思ってました!!
痛さの感じは、下痢のキューってなる感じの波が
子宮口開くにつれていたさ倍増してく
ってかんじですかね??
痛さは下痢より遥かに上ですが…

子宮口10センチ開いたらいきんでいいので、
陣痛来たときに息んで、
最後、鼻からすいか🍉って感じの痛みです!
痛いという言葉で表せないほど強烈な感じでした。
赤ちゃんの頭出てきたら
ドゥルンって一瞬で出てきてくれるので
耐えれます✨

私も産む前にめっちゃ不安で
姉に言ったら、
この痛さは絶対いつかは終わるし!
終わったら赤ちゃんあえるし❤
産んだら終わりやで?
しかも産んだらすぐ忘れるし
って言われたことがあって、

分娩室で最後のふんばりのとき、
痛いけど、姉の言葉がよみがえってきて、
いつか終わるおもていきんだら
でてきてくれました❤❤

不安でいっぱいだと思いますが、
いつか絶対終わるので頑張ってください🎵

あ。産んでから胎盤出すときも、
ちょといたかった気が!笑笑
なんせ、陣痛出産耐えた後なので
なんでもこいでした☝笑笑

出産のあと座るのも痛かったです!
おしっこも、便もするのこわくて
大変でした(ToT)

なな

朝7時に破水して
そこから微弱陣痛
かるーい生理痛みたいな

そこから夜7時ころには
もう生理痛の50倍の痛さ
下腹部、腰、おしりが痛い

叫びたくないのに叫んでた😱

生まれたのが夜11時すぎで

生理痛の100倍の痛さが
とめどなく1分くらいで
大波のように押し寄せる🌊
下腹部が痛すぎ
内側からハンマーで叩かれ
うんちしたい感覚
腰も痛いのに押しても
さすってもらってももう
なんにも効かない!
自分の髪の毛めちゃくちゃ
引っ張ってた!🤣(笑)
ひっちゃかめっちゃかです!

吸引でしたが頭出てきたら
わりとすぐにつるんでした!

痛さに耐えた後我が子をみたら
涙が出ました

人生でいちばん辛すぎたけど
人生でいちばん幸せな瞬間でした!

エッヘン

私も会陰切開しませんでした。体にメスを入れたくなかったので…。馬油で会陰部をマッサージしながらのお産でした(^^)

陣痛の間隔が短くなってきたら「うぉーキタキター!」って叫んで何かにしがみついてました 笑
意識が持って行かれる感じの痛みでしたね…

でも痛みはずっと続くわけではないので、痛みがないときはひたすらご飯モリモリ、水分補給でエネルギー貯めてました(^^)

分娩台に乗って20分後ツルンとベビー出てきた!笑

初産での超安産 笑

和式トイレで足腰鍛えるのが良かったと助産師さんが仰ってました(^^)
是非試してみてください!

ぺこ

私も一人目の出産前はミミママさんと同じ気持ちになりました!(^-^)

今はストレスをためないように
気持ちのなりゆきにまかせて怖いって素直に言っていてくださいね(^^)
そのままのミミママさんで
なにも悪くないと思います!

そして…8ヶ月間のマタニティー生活をほんとよくミミママさん頑張りましたね!
大変なこともたくさんあったでしょう?
だから、きっとミミママさんなら大丈夫ですよ(^ー^)

この8ヶ月間、赤ちゃんのために必死に色んなことを考えて
頑張ってきたミミママさんならもう
出産だってまた必ず乗り越えれるお母さんになっていますよ!
出産時間はマタニティー生活の時間のうちのほんの何割しかない(^^)

痛みの感じかたは、
ほんと一人一人ちがうけれど
正直、産まれる寸前は息をすることさえやっと…というほどの強い痛みです。
でも、それも必ずゴールがあります!

あと2ヶ月後にはとうとう愛しい我が子と会えますね!

みなみに、私は一人目の子はものすごく難産でしたが
そのときの痛みなんて忘れるくらい今は可愛いです(^^)

二人目の子は、上の子が応援していてくれたからか、二時間のスピード安産でした!笑

どんなに苦しいくても、我が子の愛しさが一番の自分へのエネルギーになるような気さえしてきます(^-^)

ミミママさんにも、
愛しい我が子を抱きしめられる日がくることをそっと応援させてください(^-^)

あえり

人によると思いますが、私はそこまで痛くなかったです😅
陣痛きてもドラマとかで見るみたいにめっちゃ叫ぶことなく静かにいきんでました(笑)
切開したとこ縫う時に痛い痛い言ってました(笑)
切開した時はまじで痛くて切開した後のいきみもほんとに痛くてもっと痛かったのは縫う時です😢
麻酔効いてるのかわからないですが、麻酔したらすぐザクザク切られて縫う時も麻酔効かないうちに縫られて😞
切開は陣痛より痛くてほんとにしんどかったです😩
おしるしきて1日くらい入院して6時間くらいで朝生まれました☺️

ぶー子

あたしは3人目の出産、全然痛くなくて収支笑顔で余裕でした笑
呼吸法しっかりやれば全然痛み感じないです!

一人目二人目はとても痛かったです。
呼吸法はかなり大事なのでいまから練習してくださいね!!

みい

陣痛の始まりは、💩したい!っていうような痛みで最初陣痛なのかただ💩したいだけなのか自分でもわからずトイレ行ったりしてました😅
そして病院についた瞬間、立ってられないくらいの痛さがきて
これが本当の陣痛かぁと思い知りました😂とりあえず、叫んでましたね。

上の子の時は、陣痛始まるまで
そこまで怖いとか考えてなかったです!(痛さが知らなかったから)
でも今下の子妊娠して一度あじわったので少し怖いです😅

さや

わかります!
初産だったら怖いですよね!
◎生理痛の様な痛み
(いたたたた、くらい)を始め、
◎腰(骨盤?)全体に鈍い生理痛みたいな痛み
(痛い痛い痛い!と声に出せるくらい)
私の場合子宮口が開くよりも早く
赤ちゃんが下がってきてたようで
いきまない様言われたりしてましたが
これが意外と難しく
我慢出来ずに何回かいきんでしまいました😅
(この時は生理痛というより
◎便秘で痔になりそうなくらいのを
出したいのに出させてもらえない、
いきみ逃しをしてもらうと
本当に痛みが引いていく感じで、いきまずにかなり楽になります)
分娩時の痛みは
◎子宮口がビリビリ痛み(足の痺れの強いのがダイレクトに子宮口にきた感じでこれは始終痛かった)
何回かいきんで赤ちゃんの頭が見え出てくるときは
(会陰切開されましたが感覚が麻痺して
切られた時の振動?みたいのだけで見てなかったら気づけないかもくらい)
◎肛門辺りにギザギザのこん棒か大根を突っ込まれる様な痛みのイメージでしたが、赤ちゃんの頭が出たら5秒くらいで全身出てきた気がします!
個人的には出産の痛みは一瞬だったけど
分娩後の会陰縫合の麻酔と縫合の痛み(◎思いっきりコンクリートで擦り切った所にオキシドールをかけられる様なレベル)と、
分娩台に上がって脚を開いていきむ時の股関節の痛み(始終開脚しとかないといけない為、妊娠中のスクワットの大事さをこの時初めて理解しました😅)

出産する前は未知の痛みを想像して不安定になったり気が落ちたりしてましたが
出産数日前になって、
その時にしかわからないからと割り切って出産の痛みに対して開き直ってました!
分娩台に上がってからは
経産婦、義弟嫁さんからの助言の
「いつかは終わる痛み!」をひたすら頭に浮かべ、
赤ちゃんの頭が見え始めた時は
酸欠みたいになりながら
「あと○回いきんだらこの痛みは終わる!」と自分を励ましてました!

長々とすみません!
母子ともに無事に健康的なお産になる様、願ってます!頑張ってください!😊

私は痛みが等間隔になってから産むまで30時間かかりました😵
赤ちゃんの心拍も少し下がり、
あぁ、このまま赤ちゃんと2人、体力が底をついて死ぬのかなぁ…なんて思っていました😅
よく鼻からスイカ…なんて言いますけど、その感覚は全く分からず
冷や汗が出るようなお腹ピーピー状態の10倍版!
プラス砕け散るような腰痛
でした😭

痛み対処として、
声を出す
腰にホッカイロを貼る
この2つは本当に痛みが少し和らぐような効果がありました!

そして、死ぬかも…なんて思ったけど点滴して体力補給してくれたし
赤ちゃんの心拍もずっと測り続けて、
万一がないかよく観察してくれたし
安心して産院の方に任せて
余計な心配しなくて良かったんだなって産んでから思いました😂w

産んだ当初はもう2度とこんな痛い思いしたくない!!と思ったけど
ホント忘れるんですねぇ…w
こんなにかわいい我が子、もう1人欲しい💕なんて思っちゃってます😂w

痛みは本当ものすごかったけど
どんなに長くても必ずゴールはあるし、
本当に身体が限界を迎える前に必ず対処してくれるから
安心して痛みに挑んでやるっ!!って気持ちで頑張って欲しいです☺️

あなたのお産が安産でありますように💕

こじこじ

死ぬんじゃないかと思う痛みですが、不安が痛みを強くするので、実際は日本での妊産婦死亡率は世界一低くまず死にませんから、痛みを乗り越えようとせず、他のこと考えてたほいがいいです。
初めての時は終りが見えず、辛かったですが

必ず終りが来るので!

助産師さんに腰を教えてもらいながら
気分転換しながら
気長に頑張りましょう!

ジャスミン

個人差はあるかと思いますが、何千年何万年世界中のママが乗り越えてきた痛みです。いざ産まれてしまうとどのくらい痛かったか分からないくらいです。
もう一人は無理と思っても、今2人目妊娠中です。
陣痛は下痢の時の波が来た感じで、痛くなったり治まったりが続きますが、それも永遠ではありません。痛さで嘔吐し何も食べないまま出産でしたが、その分余計な排泄物が出る心配も無かったです。
会員切開も産む直前の産む痛みが強くて、切ってる感覚はあるもののハサミの痛さはよく分かりませんでしたよ。
案ずるより産むがやすしと言うだけのことはあります。
かわいい赤ちゃんに出会える喜びだけ考えましょう。

あーたママ

普段の自分自身の生理痛の1000倍の痛みできつかったです

まいまい

不安ですよね😣
わたしは破水したかもしれないということで、39週と4日で促進剤を使って下から産みました。
陣痛の痛みは最初は生理の時の下腹部痛から始まり、時間とともにどんどん痛みも強くなり、間隔も短くなっていく感じです😭
よく痛くて叫ぶ方もいると聞きますが、私の場合は叫ぶ体力もなくて、いきむのと自分が呼吸するだけで精一杯でした😅
この痛みはいつまで続くの?もう無理(:3_ヽ)_
って感じで、助産師さん方のもうすぐだよ〜という言葉にすがる思いでした。
生理の100倍の下腹部痛と、でっかいうんちが中々でない😭😭みたいな感覚でした笑
よくみんな産んでるしなんとかなる、大丈夫だよ!と言われるけど、不安な気持ちはおさまらないですよね😖私もそうだったのでよく分かります。でも、お腹の中の赤ちゃんを産んであげられるのは自分だけです。赤ちゃんもあなたと会えるのを楽しみに待っていますよ👶✨✨
お産頑張ってください!応援しています😊🍀

K♡♡♡♡♡

わかります〜!
私3人出産しても妊娠直後は嬉しさと幸せに包まれてハッピーですが…同じく直前に怖い怖いって皆んなに言いまくってます 笑😑
何回経験しても陣痛はそれぞれ違うし予測不能です!
私は共通してたのは出てくる時より、陣痛が痛い!
いきみたいのに我慢するのが辛かったです😢
でも産むと痛みより会えた幸せで何とも言えないので赤ちゃんとご対面出来る感動を想像して頑張って挑んでくださいネ!
私も4人目8カ月です!
ドキドキですが一緒に頑張りましょう❤️

りむ

陣痛の経験ない時はどんな痛みなんだろうってすごく不安ですよね!私は前の方もおっしゃってた通り、すっごい痛いのが来ると覚悟して望んだ方が案外、え?もう産まれるの?!って言うあっけなさで、余裕~を感じられると思います(^o^)v一人目の時がまさにそうでした~。まだだ、まだだ、きっともっと凄いのがくるって,,,思っていました(^o^)vただ、分娩だいに上がる前のいきみのがしをして力を入れないようにするのがきつかったです。う○こしたいのに出しちゃいけないと言われてるような笑っ

分娩だいに上がって、いきんでいいよって言われたときはやっとで出せる!と二回くらいのいきみですぽんって出てきましたよ~

なので、終わったあとの私の感想は病院に大っきなう○こしにいった感じ笑っでした。
出したあとのすっきりさ!ぴたっとなくなる陣痛の痛み、無事赤ちゃんが生まれた喜びとで、ほんっとに出した後は幸せ、切開の痛みなんて全く感じませんでした。縫われてるのも分かるけどそれどころじゃない幸せ感です(^-^)

陣痛の時間短いといいですね\(+_<)/
痛みが来たとき、子宮口を開く痛みだとイメージすると、開けてくれてる~と気持ち楽になると思います!
頑張ってください~👍

さんかく

わたしは促進剤使っての出産だったのですが、それまで5分間隔で、こんな生理痛みたいな痛み?って思ってたのに促進剤使ってからいきなりお腹がちぎれるような電流が走るようなとてつもない痛みがきてびっくりしすぎて泣き叫びました😅
だんだん頭がおりてきて腰にはまったなぁって思ってからは便秘で便を出すようなかんじを何回もしているうちに出産でした😅
促進剤使ってからはほんと四時間くらいでしたが地獄のような時間で産まれてきてくれたのに放心状態でした…

ふみ

私は34週に入った日に、少しお腹いたいなーって感じから始まり、15分後、5分後、、、と間隔が短くなり、痛み出して1時間後には救急車に乗ってました。気づいたら痛み出して2時間31分後には2回ほどの力みで出産でした。 話すこともできないくらい、ただ痛すぎて泣くしかできない状態で、途中、「痛い~、もういや~、お腹切って」って叫んで、暴れてました😢
あの痛みはもう経験したくないって思ったけど、今は、出会えた我が子が可愛すぎて、もう1度経験してもいいかな?って思えてます。

ゆみママ

今から不安ですよね‼でもお母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わりますよ。
私は、全員自然分娩(下二人は計画出産で誘発剤は使いましたが)で産みました。
全員違いました。まず、一人目は初めてということもあり、いきみのがしから力の入れ方や痛みなど全然分からない状態での出産だった為無理にいきんでしまい、陰部裂けました。二人目は助産師さんが裂けないように広げてくれているにも関わらず助産師さんの手をはねのけて結果裂けてしまう。3人目からは慣れたのかいきみのがしから上手く出来、裂けることもなく産むことが出来ました。
5人経験してみて、痛みは便秘過ぎてなかなか出なかった硬い便がやっと出そうな感じでした。硬いためなかなか出ない・・・頑張っていきんでやっと出るみたいな感じです。
陣痛中はずっと腰の辺りをさすってもらっていました。
とりあえず痛みが来たら助産師さんがいきんで良いよ‼と言うまでひたすらふーと息をはいていました。で息む時にはとりあえず息をはきながらふんばっていました。そして陰部が裂けないようにするには全開になるまで息まないことですね。
あと、私は赤ちゃんにするするぽーんって出てきてねー。一緒にがんばろうねー。大丈夫だよー。ってずっと話していました。
実際5人目産むときは赤ちゃんに頑張れーって言いながら息んでいました。
赤ちゃんも生まれるため頑張っているからお母さんも頑張ってください‼

sss

私は腰にくるタイプの陣痛でした!
陣痛中にこの痛みを例えるなら…と考えたとき、まさにでっかいハンマーで力いっぱい腰を殴られてる痛みでした!
マックスのときは腰がグチャグチャになってるんじゃないかと思い自分で触って確認するのが怖かったぐらいです。そして分娩台に上がったときに、もう無理だ…後はよろしくお願いします…となり意識がフッとなくなりました笑
暗闇の中かすかに音だけが聞こえ、繋いでいる機械がピーピー鳴りだし助産師さんにお母さんしっかりしなさい!と言われ酸素マスクをつけられ意識を取り戻し、おりゃーーーー!っと数回いきんで生まれました。笑
陣痛がきてから24時間で生まれました!
主さん、なんとかなります!!!

とろろ

子宮口8〜9cmで病院に着いてからの陣痛は、スイカのようなでかい💩が飛び出しそうなのを必死に止める感じでした。
お腹に力を入れちゃダメなので、痛いのをひたすら"あーー”って言いながら逃してました。
波が来ない時は水飲んだりうたた寝してました。
でも、それでも子宮口が全開にならなかったので、促進剤を使いました。
今までのもすごく痛かったのに、促進剤打ったらその3倍位痛かったですね。。
いざ産むとなった時は陣痛の痛みはわからなくなりましたよ。
とにかく早く終わりたい一心で、切開でもなんでも早くして!って思いました。
私は陣痛の次にお腹押して胎盤とか出されたのが痛かったです。
でも、女性なら誰でも超えられます!
その痛みの先には赤ちゃんが待ってますから( ˊᵕˋ )

ごんざえもん

私も自然分娩の産院でした。
初産なのに予定日より大分前からお腹が張るし、おしるしあるし、子宮口4センチくらいだし、いつ陣痛くるかドキドキしてました。予定日から一週間過ぎて考えるのをやめて寝てたら痛みで起こされました。子宮口あたりにタワシを入れたような(チクチクしたような)痛みでした(´θ`llll)
目が覚めたときには8分間隔ですぐに病院に行きました。そんなに遠くではありませんが、着くころには2分間隔で車から降りられず、助産婦が迎えに来てくれました。
病院にはエレベーターももちろんありますが階段で2階の分娩室へ行きました。なんとかなります
産まれそうになると痛みは腰全体に広がりました。こんな痛みが続くのは嫌だと思い、思いっきり息んでたら、陣痛開始から3時間で赤ちゃんと会えました!
四つん這いで生んだからか、そのあとは腰がガタガタで車イスで部屋まで連れてってもらいました。
出産から一週間後位には痛みがぼんやりにしか思い出せなかったです。
今は3か月経ちますが、早く2人目が欲しいです(*´▽`*)

しゅんまま

二人のママです。
一人目の時は本当に痛いんだろうなー激痛だろうなー怖いなーと思って
呼吸法をしっかり練習したり
痛みにかまえていたからか
痛いのはもちろん痛かったんですが
分娩室へ行ってからはすぽーんとあっという間に産まれました
二人目は一回経験してるしなんとかなるさ!と思っていて
二人目は早いらしいし➰なんて呑気に構えていたら
いきみ方も呼吸も全然上手く出来ず
痛みにも一人目の時よりまったく耐えれず散々でした
なので怖いって気持ちも案外持ってたほうがいいかもしれないです
(ママのストレスにならない程度に!)
ちょっと自分を脅しておく位のほうが
いざ出産になった時に落ち着いて居られる気がします
頑張って下さい!

ゆう

私は破水からの陣痛でした!
最初はあ、これ陣痛かな?という感じでそれが段々時間が短くなっていきました。腰が取れそうなぐらい痛くて、ひたすらさすってもらっていました(>_<)大体7時間ぐらい続きました!
お産直後は貧血と痛みで歩けませんでしたが、ちょっとすると陣痛の痛み忘れました(^^)✨

ずーゆ

私もかなり怖い気持ちありました!
怖い気持ちを持つのはみんな同じだと思いますよ🎵

私は前駆陣痛がひどかったです!弱めの生理痛のような痛みがきて、これが陣痛⁉️と思い、すぐ間隔を計りました。だんだん痛みが強くなって間隔もだんだん短くなってきたので病院にいきました。しかし子宮口は開いておらず帰宅笑
痛みと闘いながら散歩に行ったりしましたが、痛みが強かったので再度病院に行くも帰宅笑
家で過ごしていたところ、もう限界‼️となったので病院に行きました。3回目笑
まだ時間かかると思うけどどうする?帰る?と言われたので入院させて下さいといって入院させてもらいましたよ。
そこからがスピード出産で安心したのか子宮口も開きだして助産師さんもバタバタ笑
その日の夜に無事出産でした!

私は助産師さんに素直に怖いですと伝えたところ、怖い気持ちは赤ちゃんにも伝わって赤ちゃんも出づらくなっちゃうよ。大丈夫!私達に任せなさい!と言ってもらいました。

エコーでしか見れなかった赤ちゃんとあと少しで会えるんですから残りのマタニティ生活のんびり楽しみましょう☆

haru☆

皆さん不安なの一緒です!!でも大丈夫です!!は母強し!必ず痛みに耐えられますよ( ¨̮ )私は産むより陣痛の方が痛かったです。2人目促進剤使ったので尚更痛くて死にそうでしたが( ̄|Θ| ̄)

ぽす

私は陣痛5分間隔から始まって、痛みの種類は生理痛の軽い感じの波が来るみたいで、それが段々強くなっていったのですが、確かに痛いんだけど頭の中は割りと冷静でした。生理痛酷いから経験のある種類の痛みである程度慣れていたのかも。

陣痛より産むときの子宮口が痛くて「痛い」って何度も言ってたけど叫ぶ程ではなくて、産後直ぐに出産の感動で痛みを忘れてしまいました。

陣痛中はもう2度と出産は無理かもとか思っても既にいつ二人め考えようかと思っています。

案外大丈夫だったなぁと思っています。

ちー

怖いですよね?私ももうすぐ臨月ですが出産の痛みに耐えられるか心配です
でも姉の同僚の女性は下剤の痛さに耐えられず失神したみたいで みんな出産の痛みに耐えられるのか心配してたみたいですが 見事出産の痛みに耐え無事赤ちゃんを産んだみたいです!
女性は耐えられるようになってるから大丈夫だよといってました!

超痛いけど赤ちゃんをみた瞬間可愛さで痛さも吹っ飛ぶみたいですよ
共に頑張りましょう

あっちゃん

上の子の時は微弱陣痛が続き、促進剤使ったからか、絶え間なく痛くずっと絶叫してたような気がします~😭
どんな痛みだったかは忘れちゃいました👌
下の子の時はキチンと間隔のある痛みだったのですが、なにかしてても動きが止まる。下痢の痛みを強化した感じ?と言えばいいのか…
3人目はどんなもんか…
完全に痛みがどんなもんか分からなくなっているので、お腹下した時に陣痛はこれの倍痛いのかとか変なこと考えたりしてます(笑)

おうか

私も最初は、自然分娩でどれくらいな痛さで出産になるんやろう?とか
細い体でちゃんと産まれてきてくれるの?とか赤ちゃんが正常で産まれてきてくれるかとか陣痛や出産の時の痛さが怖かったです

でも、ここでママが怖がってたり不安を想い続けてたらお腹の赤ちゃんまでそうゆうの風に思っちゃうからよし!!!!頑張るぞ!と思い、気分転換に散歩とかで気分を落ち着きましてた!

会陰切開は、麻酔をかけて少しだけ
赤ちゃんの頭が出やすくするようにおまた?を切ります

あたしは、陣痛と最後の出産の痛さ2つの痛さがありました
何者かで腸や子宮を押しつぶしてる感じの痛さでした

のん

私は一人目の時31時間の陣痛に耐え出産しました😥

腰の痛みがすごかったしお尻から何かでるーって感じなのをずっと我慢しなければいけないのがキツかったです😅

二人目は四時間でしたけど生理痛みたいな感じから始まり分娩室に入るときには歩くのも生まれたての子鹿みたいな感じでした(笑)😂

産まれたら痛かったのもすぐ忘れますよ😃

りくママ

不安ですよねぇ😭😭
まぁ、初めての時は想像以上の痛みでしたし身体は全身筋肉痛でしたしとにかくキツかった😅😅産んだ後は、二度出産無理と思ってましたが…でも、忘れてしまいつい最近2人目出産しました😅😅
出産にどのくらいか時間がかるか
分かりませんが一生は続きませんので赤ちゃんのためにも頑張って助産師さんや先生のアドバイス通りいけば大丈夫ですよ😊😊
とにかく呼吸の仕方が大事で2人目の時は先生や助産師さんのアドバイス通りに息んだらスムーズに産めましたよ😊😊
赤ちゃんに会うためにも頑張って💪下さいね😊

ワン子

1人目は予定日が過ぎて入院、促進剤点滴からの陣痛。
『あれ?お腹がなんか痛い?』という感じからあれよあれよという間に陣痛が強くなり6時間での出産でした。

2人目は破水して入院、促進剤点滴からの陣痛。
痛いかも…と思ってからあっという間に陣痛MAXで3時間の出産。

陣痛の痛みは究極の下痢と生理痛って感じですw
2回とも少し裂けましたが裂けるときは出産の痛みで、縫うときは疲労MAXでそこまで痛みを感じなかったです。

私もすっごいビビりで経産婦にもかかわらずめちゃくちゃまたビビってましたが、やはり結局はじまってしまえばやるしかないって感じでどうにかなります!w

暑いけどしっかり栄養とって、お産に向けて体力つけて乗りきってください😄

応援してます!!

れもん

ウチは自然分娩の予定でしたが緊急帝王切開になりました。

微弱陣痛で病院に行き入院。
ずーっと微弱陣痛だったために促進剤投与でお産長引かないようにしてくれる先生。
それから喋れないし叫ぶしで意識もうろうとする程の陣痛がくる。
それでもなぜか子宮口開かず、内診グリグリも痛くて叫ぶ。
何度も耐えてるうちに破水。もう少しかと思いきや子宮口確認すると柔らかくなるだけで開かず。
体力も無くなって次の日に持ち越しかなぁと先生に言われた直後に発熱。
色々検査された結果白血球が妊婦なのに異常な量あって母子ともに危険な状態になり明日に持ち越しができなくなって急いで緊急帝王切開。
促進剤で陣痛強めた意味無いじゃんとかも思ったけどやっとこの痛みからおさらばできると思ったら嬉しくて仕方なかった。
陣痛も経験して帝王切開も経験する事になってなんかもうワケわかんなかった。色々準備されて麻酔打たれてボーッとなってたらいつの間にか産声が!
やっと産まれた。そう思ったら陣痛の痛みも忘れて帝王切開の事も忘れて感動。

これがウチの経験。
自然分娩も怖かったけどなによりも帝王切開した後のお腹の痛みと歩くリハビリとがめちゃんこ辛いことに気づきました。
痛み止めも効かず夜もお腹の痛みで寝れず。赤ちゃんとも会えず。母乳もあげれず。
帝王切開は確かにすぐ終わるし自然分娩の陣痛とかいきんだりとかより楽かもしんないけどそれ以降がなにより辛い。
だから、自然分娩こわいかもだけど赤ちゃんの為にも自分の為にも自然分娩で産んであげるのが1番だと思いました。

文章力なくてすいません。
読んでいただけると嬉しいです!

ニジマス

上の子の時は家で2時間陣痛に耐えて病院行ったら収まってまた三日後に陣痛が来てたけどギリギリまで耐えて4時間耐えました
生理痛が無い私には生理痛の重いヤツと言われてもピンと来ず鈍器で腰を叩かれてる感じでした
その後もまだ子宮口全開までいかず
促進剤を打って全開まで待ちました
会陰切開も産む方が痛くていつ切られて、いつ縫われたのか分からないくらいw
下の子の時は住宅の抽選に出てて家から2時間半の所まで歩いて行ったのですが朝から腰が痛くてただの腰痛だろうと思って14時間以上腰の痛みと戦いながら家のことしてたり、上の子のことしてたり買い物もしてたりしてましたw
その後陣痛が3分間隔になった所で病院行ったら
赤ちゃんいいタイミングだねー
もう頭見えてるよw
って言われて分娩台乗って10分で下の子は出てきましたw
分娩するよりも陣痛のが痛いと私は思いましたw

ミニママ

私は計画出産でバルーン入れて破水して陣痛促進剤打つ前に陣痛きましたが破水する寸前まで腰痛だと思ってました笑

こと♡かいママ

私は痛みに強いのか元々腰痛持ちだからなのか叫ぶような事もなく静かな陣痛時間でした
ラストの8、9cmから全開までが痛いと言う間もないくらいただ黙って耐えてました。
会陰切開も陣痛の痛みで切られたとか全然わかんないです
私は後産が終わったあと会陰を縫われる時が一番痛かったかもしれないです笑
私は2年ぶりの妊娠中ですが、やっぱり陣痛怖いですよ笑
今回はどんななんだろとか、色々考えますが一番頑張ってるのは赤ちゃんですからね!ミミママさんも頑張ってください!

ちぴ

妊娠38w6d⭐️
朝7:00 寝返りを打った瞬間
いきなり破水してしまったので
病院へ連絡しすぐに向かいました。
破水したときは、「ついに出産か」と恐怖で震えが止まらなかったです😭💦💦笑

病院着いてから、そのまま内診グリグリ😨これは本当に激痛でした。人生で一番痛かったです(;_;)

お昼頃から陣痛が本格的に始まりました!
4〜5分おきに、約1分間のお腹と腰の痛みが続きます!これが本陣痛ってやつですね👏

私は陣痛を経験して、「呼吸法が大事」と学びました。正直呼吸法なんて練習しなくても大丈夫でしょ😹と舐めてました💦💦

だがしかし、呼吸が上手くできると
陣痛の痛みがスーーっと消えるんです✨💞

「ヒーヒーフー」と全身の力が抜けるまで息を吐けると、本当に痛み消えます🌼🎶

お腹が痛いとどうしても力が入ってしまうと思いますが、その力を吐く息と共に抜くようにしてください❣️❣️

私自身、かなりのビビりですが、なんとか自然分娩でお産することが出来ました。

おしりの穴から巨大な💩がでる感覚です!(笑)
その最強な便意を、いきみ逃しするのが辛いです💦

でも個人的に、内診グリグリが一番痛かった気がします(笑)
相当痛かったです(笑)

とも

陣痛どんな痛みか不安な気持ちよくわかります‎|•'-'•)و✧

痛みの感じ方、よく鼻からスイカや、トラックで引かれたような痛みとか聞いたことがあるかもしれませんが、私はまったく当てはまりませんでした。
初め、生理痛のような痛みか腰からやってきてだんだんお腹も張ってきました。なんとなく破水しそうな気がしてたらチョロチョロ出てきました。
病院へ連絡しすぐ来てくださいとのこと。ついてから約10時時間で産まれたんですが、やはりいきみ逃しが辛かったです。産みたいのにガマンしなくてはなりません。大事なのは呼吸法です。私のオススメ動画があります。ミミママさんが少しでも出産に対する不安がとれればと思います!
『痛くない出産』https://youtu.be/S_u3v_W3DFw
私はこれに凄く勇気をもらいました。なにより感動します。
安産でありますように😊

ぷにまな

今までに感じたことのない痛みですね(^。^;)
余計に怖くさせたらすみません(/_;)
地鳴り?みたいにゴォー!って感じでお腹全体を外側からすごい力で押されてる感じ?がしました(:_;)  

辛くてベット柵に当たってました笑

夜中で、家族の付き添いができないと言われて、、、一人で傷みに耐えて泣いてました。。

みぃまま

初めての出産の時は
心の準備をする前に、軽い破水が起きて
病院に連絡して、念の為診察したら緊急入院…

予定日より1週間早めに入院してるので
夜旦那とお義母さんとの面会が終わって数十分後に
お腹の中で切れる音がしたあと急に陣痛がきて
1時間半という超安産で終わりました笑

冷静かつ助産師さんに従っていればあっという間に終わるかと…!!
ただ、個人差はありますが…

8ヶ月という事は私の子供と同い歳になりますね!(*´ω`*)
予定日は9月末ですが、お互いに頑張りましょう( ´ω` )/

ひなママ👶

私はお腹に痛みがきて、その痛みは下痢した時の痛さをもっと痛くした感じでその間隔が短くなっていきました。痛いのがきたら、おさまってって感じでした。その繰り返し。
そのあと、腰に痛みが変わり、そのあとはお尻にきました。私はテニスボールを用意した方がいいと聞いた事があったけど、いつ使うんだろと思ってたら、お尻の時にそう思いました。おしりの穴当たりを押さえると落ち着きます。
私が思ったのが産むときです。産むときは痛さはましですが💦
うんちを出すように、きばらないといけないから、体力使いました。
会陰切開は麻酔もするし痛くはなかったです。切られる間隔はありますけどね。
でも、産んだ後はびっくりするくらいに痛みはなかったです。出血もしてるのに。
それと子供がとっても可愛いですよ🙆
絶対、泣いてしまいますよ。
あと、出てくるときのズルンっという間隔は今でも忘れません。

なつき

わたしは夕飯を食べてから少しずつ痛いかな?ぐらいからだんだん強い痛みと間隔が短くなっていきました!とにかく意識したのは息を吐くこと!痛い時は息を吐くことに集中していました!でもわたしの中では陣痛の痛みよりもっと痛い生理痛の時があったのできっとまだ痛くなるんだ!って思ってました(笑)でもその痛みになる前に産まれました!(笑)

happyhappy

陣痛の痛みは遥かに想像を超えるものだと思っていました。(笑)
まだ痛くなる!こんなもんじゃないと!と思っているうちに出てきました(笑)

腰がバキバキに痛くなり、
子宮が握り潰されてんじゃないかってくらいキューンとして、
痛みのあまり呼吸がしずらくなり、
そんなことをしてるうちに大便がしたくなり、
踏ん張りたい感覚に襲われ、
でも踏ん張っちゃだめと言われ、
耐える間の呼吸がしずらくなり、
そんな事してるうちにいきんでいいよと言われ、
いきみたい感覚になる度に全力でいきんでると、赤ちゃんは出て来てくれました!

陣痛の痛みでもう出るときの痛さ、会陰切開されたのですが全然痛く感じませんでした。

ただ、産後もつらいです(笑)

まるこ

私は破水から始まったお産でした👶最初は、痛みなんてほんと軽い生理痛でしたが、赤ちゃんおりてくるにつれ、骨盤が開く感覚とにかく経験のない痛み、骨盤にずっと引っかかってる感じを今でも覚えてます🤣早く出してと、何回ゆったかなー 笑 現在お腹に2人目がいて、10月出産予定なので、またあの痛みが...と考えたら🤣🤣💦一緒に頑張りましょう❤!!

まむ

私は本陣痛が痛くて痛くて…
いきみ逃しが一番辛かったです😣💦
そのあと子宮口全開からのいきみ、会陰切開はバチン!と音がしましたがそんなの気にならないぐらい後半はわけわからず二回のいきみであっという間に産まれました!!
永遠に続くわけじゃないので大丈夫ですよ!
とか言ってますがまたあの痛みがあると思うと私も少し不安です😅

リンゴ

一人目は子宮口が開かず10分間隔の陣痛が12時間続きました。
どでかい便を出すような感じで、
おもいっきし踏ん張りたくなる感じでした。
二人目、三人目は陣痛と気づいてから
二時間前後で出産しました。
出産は経験したことない痛み・・・
でも赤ちゃんが生まれた瞬間
力がぬけて、嬉しさがこみ上げましたよ。

くろね

予定日の1週間後から入院でその日の夜中に腰に強めの鈍痛きて相部屋だったので迷惑かけれないと思い廊下のソファで座って寝れなかったんです・・・
鈍痛が止まず数時間後にトイレ行ったら破水しそのまま2〜3回の気張りでスポーンと生まれましたw

結構私は痛みに鈍感みたいで重めの腰痛と重めの生理痛と便秘の痛みを足したような感じでしたw
出産してからもしかして、ずっと痛かったの陣痛だった?と思った感じでした(ノ∀`)タハー

何だかんだで出産したら会陰が切れちゃうので縫われたのが痛かったですw
出産2時間後には歩いて売店まで行ってましたけどww

長文すいません(´ω`;)説明も下手くそで

Hina mama💕

私は近づくにつれて逆に怖さがなくなってきました😅
ここまで来たら産むしかない!と思ったのと、
職場の先輩に、実際2人以上産んだりしてる人もたくさんいるんだからそれくらいのものなんだよ!
と言われてちょっと勇気が出ました☺️

実際陣痛が来たときは、ん?お腹壊した?と思いながらお風呂に入ってて、寝ようとしても治らず、転がった瞬間にパン!と音がして破水してました😅
そこから出産するまで、あー、もっと痛くなるんだ、と思いながら耐えていたら赤ちゃん出て来てて、あれ!?って感じでした🙄
私は陣痛中の痛みよりも、終わった後に縫うときの方がもう我慢できなくなって、結局麻酔してもらったみたいです😅💦

mma

きっと何回経験しても怖いものですよね(>_<)
重い生理痛と下痢のかなりひどい感じ?に近いですが、
やっぱ陣痛は陣痛ですね…なんとも言えない、ズーーンとした重みがあります😂命の重みですね😂💕
でも、陣痛出産の痛みを経験したら、
今後多少の痛みがあっても、
陣痛より痛くない、陣痛より痛くない…って考えちゃいます笑笑

なつ

怖がらせてしまうようですが…私は丸2日陣痛に苦しんだ挙げ句、緊急の帝王切開になりました( ;∀;) 陣痛の痛さは内側から腰が爆発(!?)するような痛みで、今までには体験したことのない感覚でした。あと、おしりもめちゃくちゃ痛かった…最初は生理痛に近いですが、後半はとにかく未体験の痛みです!
私は想像より痛さも、長さもひどかったので、すごく痛いんだ!陣痛も長いんだって思ってた方が本番の方が楽に感じるかも…と思いました。
頑張って下さい!絶対に終わる痛みなので!

mama*

大丈夫ですよ☺️
わたしも怖くて仕方なかったです!陣痛きてるときは、帝王切開が良かったとか、なんでこんなに痛いのに世界には沢山の子供や子沢山ママがいるんだろう?とか変なこと考えてました!

確かに痛いけどハンマーで腰を殴られる感じの激痛→休憩→激痛って感じで痛みは1分以内だし休憩があるのでなんとか耐えられた気がします☺️
子宮口全開までの陣痛は痛かったけど、いきみのがしにテニスボールで大分和らぎましたし、全開してからは、よっしゃーあと少し〜って感じでした🤣🤣✨

出産は痛いは痛いけど鼻からスイカってほど痛くなかったですよ🤗
わたしは大きなうんちを出す感じがしました🤣子宮口全開してからはとにかくいきめることが嬉しくて仕方なかったです😙

とはいえ出産直後は痛みを思い出してもう無理かもって思ってましたが、、すぐに忘れてしまい今2人目妊娠中です。痛みを乗り込えての感動をまたはやく味わいたいです(*´˘`*)

わたしがあなたを選びましたって本
おすすめです💓

あーちゃん

私は、始めは生理痛のような痛みで、おなか痛いなー、という感じでした。

その後も不規則に痛くなったり痛くなくなったりで間隔が5分くらいになると腰を壁の角にぐりぐり押し付けてました。

2~3分間隔ではベッドの柵を握り締め唸ってました。旦那さんにグーで腰を押してもらい痛みを逸らしてました。

そしておしりの方に痛みが来たときはうんちがしたい感じで、でも子宮口全開じゃないからいきめない😱いきみたいときは自分で尾てい骨あたりを押さえてました😅

全開になってからは痛くて目を瞑ってしまい、助産師さんから目を開けて!と何回も言われました。
この時に顔に力入れすぎるとポツポツと内出血が出来るみたいです😅

赤ちゃんが生まれた瞬間に痛みはなくなりましたね!あんなに痛かったのが嘘みたく😆

そして、二人目は後陣痛が痛くて眠れなかった💦

Meg✩.*˚

私はとにかくお腹(子宮の収縮が)が痛かったです。腰とか会陰とかは全く痛くなく、とにかく規則的にくる陣痛が痛くて仕方なかったです。ぎゅーーーーっと鷲掴みされるような。

あや

初めまして✨私も2ヶ月前に出産しました!とても、不安な気持ち分かります…私は毎日スマホで色んな方の出産体験を読ませて頂いてました。
私は、陣痛の初めは、『あ、ちょっと痛いかなー』くらいだったのですが、だんだん子宮口が開くとともに、腰が砕けそうなくらいの痛みがあり、旦那さんや母に擦ってもらいました。私が一番きついと思ったのは、子宮口9センチ開いたときに、いきみたいけど、いきんでは駄目で…そのときが一番辛くて、でも、お腹の赤ちゃんにもうすぐ会える!赤ちゃんも頑張ってる!ママも頑張る!!一緒に頑張ろう!!ってずっと思ってました!
そこを耐えると、後は、いきむだけです!自分の産院も、会陰切開をしないところでしたので、助産師さんが上手くやってくれましたよ!!おかげであまりひどく切れず、縫う時も麻酔もあり、痛みは、さほどなかったです🙋

一番大事なのは、呼吸方法だと思います!ちゃんと、ゆっくり鼻からすって、お腹の赤ちゃんに酸素を送ることだけ考えてました✨
無事に可愛い赤ちゃんに会えることを祈っています👶

みゆき

私は予定日過ぎても陣痛が来ず
誘発剤を使って産みました!

出産のときはとにかく必死で
喋る余裕がないほどの痛みです(笑)
早く産まないとこっちも死ぬ!!!
って思って出産しました(笑)

あみ

私は第一子の時は5分間隔になるまで陣痛に気づきませんでした。その後お産が進むにつれて腰が割れるのでは?と思うくらい、ギシギシと感じました。
でも、お産は死ぬほど痛い!!と聞いていたので、この程度じゃ死なない!と思っているうちに生まれてきましたよ(^-^)確かに痛かったけど、人の話を聞いて想像したほどではなかったです。